私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2017年10月13日

2017年10月12日のつぶやき




















































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

2017年10月11日のつぶやき




































































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 磯田道史著





「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 磯田道史著

 だいたい司馬遼太郎さんを称揚すると歴史を勉強している人からは苦笑されたりすることがあるみたい。

 また先日、私のTLでも

歴史を学ぼうと思ったら
「司馬おじさんの言うことを信じてはいけない。
 本居おじさんの言うことを信じてはいけない」

みたいなツィートが流れてきました。

 言わんとされてることはわかります。なんと言うか、もちろん史料も読んではるけど、小説だから自分の想像で書いてる部分が大きいのだから、みたいなことだと思うのですが。論文じゃないのだし・・・

 磯田さんは始めの方で

 司馬さんは、ただの歴史小説家ではありません。
「歴史をつくる歴史家」でした。

 と書いてはります。
 これ、めっちゃわかる。
 その他の「歴史をつくる歴史家」としてあげてはるのは

小島法師「太平記」(これで楠木正成が一躍スターダムにのしあがった)
頼山陽「日本外史」(尊皇攘夷の気運を盛り上がらせた)
徳富蘇峰「近世日本国民史」(国民国家日本の成り立ちを認識させた)

で、これらに続くのが司馬さんであると。

 実際、私、高校の時、日本史が面白くなくて10段階中の1をとりました。要するにまったく勉強する気も起こらなかった。で、受験のさいにも勉強しなくちゃなんない、けどする気にならない、ということで困っている時に「花神」とか「龍馬が行く」とか読み出して、そこで面白くなってどんどん勉強するようになったもんな。

 そういう「面白さ」がある。
 で、近所に住む親戚のおじさんとかで、こんなふうに日本史を語ってくれる人がいたらいいのになあ、と思ってました。

 で、当然史実と違うことも書いてあるのはまあ仕方が無いんじゃないかと・・・


 それから磯田さんが注意喚起しているところで面白いのは、主人公は旧来の日本人の平均的な姿から外れた人が多いし、それが人気のひとつの原因だけれど、

 ここで注意していただきたいのは、それを読んでいる大多数の人が、多分に家康のような権力体を生み出す一般的な日本人だということです。従来の権力ともしなやかに折り合うためには、時に我慢も必要です。だからこそ、信長や龍馬のような日本人離れした存在に痛快さを見出すのです。

 このあたりもよくわかる気がする。


 あと、日本が進路を間違える大きなきっかけとして、日比谷焼き打ち事件を上げてはります。

 日露戦争は「ぎりぎりの勝利」であり、小村寿太郎はその中でできる限りの講和条件を引き出したが、そのあたりの「本当のところ」は国民に伝えるわけにはいかない。伝えればロシアに足下を見られ、値切られてしまうから。そのため「俺たちゃ大勝利したのだからもっと利益を寄こせ」と国民が暴走したのが日比谷焼き打ち事件であったと。

 また軍備も縮小すべきであったのに、維持し、軍が大きな力を持ち仮想敵国としてアメリカまでを想定するようになった、と。


 なんか「日本が一番」「日本が正統」みたいなテレビ番組の多さと、人種的なヘイトスピーチがネットで平気で出されてくること、とかを考えると、気をつけないとな、という気分になります。

posted by kingstone at 23:39| Comment(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日のつぶやき






















































































































































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

AutoDraw が面白い



 Togetterで


をまとめました。


posted by kingstone at 23:02| Comment(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする