私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2017年06月03日

合同会社KSのホームページ作り



 5月1日に「合同会社KS」を登記しました。
 登記簿というか「全部事項証明書」というのが取れるようになったのが16日。

「全部事項証明書」を持って、17日に銀行に行き、口座を作る申請をして、
「準備できました。では税務署に出す『法人設立届け出書』も持って来て下さい」と言われたのが月末。

 しかし「法人設立届出書」のことは、言われてなかったんだけど、となりましたけど、まあ届けを出すのは必要なので、ちゃんと出して控えを持って行けたのが6月1日。

 それまでに、少しばかり近所の事業所などを見て回りましたけど、あとホームページ作りも、いろいろ試行錯誤してました。

 最初は@niftyのサーバでやろうかとも思いましたが、G Suite のサービスの1つ、G site でもサイトを作ることができる、相手がパソコンかスマートフォンかによって自動的に見え方を変えてくれる、というのも魅力的だなと思い、そちらでも作ってみました。

 しかし・・・不自由すぎる。パソコンだと特に2016年にシステムを変えたところで、見栄えがめちゃ悪くなる・・・
 でもサーバを借りると自由度は高いけれど、スマートフォン用には工夫が必要。
 もう、パソコン用をサーバで、スマートフォン用を G site で、とも考え、もうぎりぎり無料期間が終わったので、料金を払って契約しました。

 しかし、パソコンも、スマートフォンもと考えた時、 Jimdo をさわってみたらこちらのほうが自由度はhtmlをそのままつかうよりは低いけれど、そこそこの手間で、1つのサイトでいろいろな機器に対応できる、ということに気づき、そちらにすることにしました。

 G Suite 用に払い込んだお金はちょっともったいないですが。

 Jimdo は Free のコースがあって、期限無しで試せるのもいいですね。

 さて、まだまだ試行錯誤していくことが必要なようです。

 なお、左サイドバーの「合同会社KS」はリンクが切れてますが、Jimdoが本格的に運用できだしたら、新たにリンクを貼ります。


posted by kingstone at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

「King Stone の部屋」 の引っ越し



 私がインターネットに入り始めたのは、1995年頃からでしょうか。
 パソコン通信は NIFTY Serve で1988年末くらいから始めていたのですが、インターネットにつなぎ始めたのは遅かったです。
 で、NIFTY のサーバ、当時は100Mまでの容量、でホームページを作り始めたのが、2000年かその少し前からです。

 しかし、そのサーバが2016年9月で終わりになるので、引っ越しをしました。
 まあ @nifty のサービスの一環ではあります。

 データはあちらで移動して下さっていたのですが、リンクは自分で貼り直さないといけないので、最初はいろいろたいへんでした。

 やってるうちに、どうしたらいいかの記憶が戻ってきて、ある程度手早くできるようになりました。
 まあ、でも細かいところではまだリンク切れしているところがあるかもしれない。

 また切れてたら教えてくださったらありがたいです。



使ったソフト
 Cyberduck (FTP用。2900円の有料ソフトになってました。まあ仕方ないっすね)
 Kompozer (HTMLエディタ。フリー)

posted by kingstone at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

その他の映画

「King Stone の部屋」

「その他の映画」のページをリニューアルしました。

「自閉症関連以外のその他の」って意味なんだけど・・・「自閉症関連」に入れても良さそうなのもあるが・・・

posted by kingstone at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

特別支援教育以外(?かすってるのもある)の読書メモ

「King Stone の部屋」

「特別支援教育以外(?かすってるのもある)の読書メモ」

のページを新装オープンしました。過去のものにもリンク。最近のは、このブログのエントリへのリンクのみですが。

posted by kingstone at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

特別支援教育関連の本

King Stone の部屋」のリニューアル

特別支援教育関連の本」のページを作りました。

posted by kingstone at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする