私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年01月26日

アメブロからSeesaaへのお引っ越し

 こちらにも書いておこう。

 アメブロで書いていて、最近YouTubeの画像が貼れないことが多くなりました。(貼れるのもあるのですが)

 それと、アフェリエイトも貼るとエラーが出てしまいます。まあ、別にいっかあ、とアフェリエイトにならないリンクを貼って来ましたが。

 で、引っ越しも面倒そうだし・・・

 ところが

http://ishida3.seesaa.net/article/86114318.html

http://ameblo.jp/toddr/entry-10562063071.html

を読んで、できそうだな、と思いました。で

blog tool

のところから、一番下にある最新版みたいなのをダウンロードして来ました。上記ブログを参考にやってみた結果、できました!!

 一部、写真は無理だったみたいですけど。ほぼ満足できる形で移行できてます。

kingstone page

 というわけで、今後の新しいエントリはSeesaaの方に書くことにします。

 でも、あちらのブログを削除してしまうつもりはありませんが。
 ですからアメブロのメッセージも届きます。
 アメブロにコメントがつけばお返事もします。

 ブックマーク・お気に入りなどで見ている方は変更お願いします。
 でも「大昔シリーズ」はもう無くなってきてますが・・・

posted by kingstone at 20:33| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ボランティアさん用の写真とボランティアさんの状況 自閉症児託児活動「れもん」で

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 現在、28名。
 後、少し増えそうなので、今回は大丈夫そうです(ニコ)
 あせるだけで時間が過ぎていく、ということが無いので、準備にも時間を取れるかな。

 前回のsyunさんのを見ていて、ボランティアさんに使って頂くためにも、こっちでもっと写真などを用意しておく必要があるなあ、と思ったのですね。

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 当時、「全体掲示用スケジュール」「個人用スケジュール(ただしひとりひとりに合わせたというのじゃなく、みんな同じの)」「部屋の絵・字での掲示」「プールでの着替え・入水・離水」などの見てわかるもの(視覚支援物)は作っていましたが、おもちゃだとか公園だとかの写真はあまり用意してなかったのですね。
 チェキだと1枚80円かかるし・・・当時はプリンタも今ほど速く確実に印刷できなかったし・・・
 今だと簡単そう。






posted by kingstone at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

新しい人生のはじめかた ダスティン・ホフマン エマ・トンプソン

 中高年むけのおとぎ話。
 こういうのを見たくなる時もあるよなあ。




−−−−−−−−−−− ネタバレあり −−−−−−−−−−−−

 2008年イギリス

 ってことは2007年に撮ったのかな。


 ダスティン・ホフマン 1937年生まれ 撮影時70歳!!
 エマ・トンプソン   1959年生まれ 撮影時48歳!!

 エマ・トンプソンは40台独身の役だけど、ほぼ50歳。でも若い!!
 ダスティン・ホフマンも70には見えん。

 ダスティン・ホフマンはニューヨークでCM音楽制作者の離婚歴のある男。ハーヴェイ。別れた妻とともにいる娘の結婚式のためにロンドンに来る。しかし娘の式には出たが披露宴に出ずに仕事に戻ろうとして失業することがわかる。
 エマ・トンプソンは40台独身で統計局で働いているケイト。結婚したいとは思っているがうまくいかない。週2日の小説講座が楽しみ。

 で、まあ二人が出会って、そうなるかな、と思ったらそうなる話。(濡れ場は無し。家族揃って見ることのできる映画です。ただし少年少女が面白がるかどうかはわかりませんが)

 しかし、失業した男性と働く女性。う〜ん典型的なダメンズシチュエーションかなあ。




posted by kingstone at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ぼくはうみがみたくなりました のDVDを実行委員会から買って、という話

 映画 ぼくはうみがみたくなりました

は自閉症の青年が主人公です。



 でDVDができました。

 現在、映画制作の借金は300万円まで減ったとか。

 ということで、是非制作実行委員会から買ってあげて下さい。

 おお、下のエントリによると実行委員会からの購入にはオマケ(パンフレットかな)がつくそうです。なお日本語字幕はついてるとのこと。映画では英語字幕版もあったらしい。DVDに入ってないのは残念ですね。

最後のお願い・・・かな?

おまたせしました! ぼくうみDVD 11月17日 発売決定!!


ぼくうみDVD、あれこれ

posted by kingstone at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

余計な仕事がいっぱい

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。



 kingstoneです。

 ふうっ。

 ・・・・つくづく思う。
 私、余計な仕事いっぱいやってるんや・・・
 学校でも学校で「しなければならない」仕事以外に自分でいろいろ仕事を作って人に伝えたり、文書を出したり・・・・

 で、はっと気づいたらまだある地域の就学前施設の方への講師紹介の文を作るのを忘れてた。でもって、今、資料つきでやってできあがりました。今日は疲れたから早く眠ろうと思ってたんだけど・・・・

 ってことでもう寝ます。
 うう、2日間、ボランティア募集が止まってた・・・

posted by kingstone at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする