再掲になるかもしれませんが、2023(令和5年調査)障害者相談支援事業の実施状況等について別添資料1の
都道府県別障害児相談支援セルフプラン率のグラフ
(図はクリックすると大きくなり、もう一度クリックするとさらに大きくなります)
これを見ると兵庫県のセルフプラン率は 30%を少し超えるくらい。
これはあまりにも私の体感と違いすぎる。
先日、各基礎自治体(特別区市町村)ごとの集計が
で出たので、これをまず Excel のファイルに変換。
そして兵庫県分だけ見てみました。
各自治体でのセルフプランの人数を出さないといけなくて、しかし元のままのデータでは計算できません。
1.元のデータの % を小数に直す
「セルの書式設定」で簡単にできました。
2.大元の受給者数が数値でなく文字なので、これを数値に直す
「セルの書式設定」ではできませんでした。
そこで、文字データをコピーし、テキストエディタ(私は mi)に貼り付ける。
「,」はmiの置換機能で全部「何もなし」に置換。
それを CSV ファイルとして保存。
これを Excel で開くと改行マークが「半角のツ」になってました。
そこで Excel の「置換」を使って「半角のツ」を「何もなし」に全て置換。
これでやっと計算できるようになりました。
得た表がこちら。
結果、やはり兵庫県全体では小数点以下切り上げで 31%。
合ってます・・・
つまり、私の住んでる神戸市があまりにひどい。
でもそれは周囲の市町村とは違っていて、ほとんどの市町村はセルフプランは0でした。
セルフプラン率の悪い方からあげていくと
1位 神戸市 88.3%
2位 西宮市 66.6%
3位 豊岡市 36.8%
4位 姫路市 16.7%
まあ、セルフプラン率が 88.3% もあったら「特別支援学校でセルフプランを書く講座」とかが必要になるのもわかるなあ(ためいき)。