※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2025年01月21日

Excel で散布図を描く時の、表の列の順序(単回帰分析の近似直線と式も)



 こんなの当たり前すぎるのか、説明をあまり見たことが無いので。

 ※各画像はクリックすると大きくなります。

 例えば、年齢とある体内の物質の数値の相関を見るために、散布図を作ろうと思った時。

 X軸に年齢をとり、Y軸に体内物質の量をとりたい。
 (X軸に回帰分析で言う説明変数(独立変数)を置き、Y軸に目的変数(従属変数)をとりたい)

 その時、こんな表を作ります。

x軸が前の列だと.png

 X軸に置きたいものを前の列に、Y軸に置きたいものをすぐ後ろの列に持ってきています。

 ここから「挿入」→グラフにしたいセルを選択→「グラフで散布図を選ぶ」

をするとちゃんと年齢がX軸で、体内数値がY軸の散布図ができます。

数値が目的変数になる.png

ところが、表を作る時、体内数値が先の行列に来て、年齢が後ろに来ると

x軸が後ろの列に来ると.png

 こんなグラフになってしまいます。

年齢が目的変数になる.png

 年齢がY軸になり、体内数値がX軸になってしまいました。

 まあグラフをクリックし「データの選択」をクリック、出たウィンドウで X軸、Y軸の列を入れ替えると求めていたグラフができるのですが、そんなのめんどくさい。

 なので、X軸にしたい(説明変数(独立変数)にしたい)列を前(先)に持ってきてたら、ややこしくなく散布図を作ってくれるよ、という話でした。

 また、この散布図から単回帰分析の近似直線(曲線も)を描き、式をグラフに表示するには、

 グラフを右クリック

スクリーンショット 2025-01-21 15.05.22.png

 ここで「近似曲線の追加」を選び右に出てきたウィンドウから欲しい線と、「グラフに数式を表示する」にチェックを入れます。

スクリーンショット 2025-01-21 15.07.04.png

 するとこんなふうにできました。

スクリーンショット 2025-01-21 15.08.28.png

 しかし・・・この式、字が小さくてそのままでは私には読めません。Excel シートの倍率を上げるか、スクリーンショットを撮って画像をでかくしないと・・・





posted by kingstone at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック