※注 私は Mac で Microsoft 365 を使用しています。
※図はクリックすれば、大きく見やすくなるはず・・・
例えば、こんなデータがあり、A1〜C4 それぞれの時期の変化を折れ線グラフで表したい時。
たいていの教科書にのっているように、データの範囲を「選択」します。
で、そのまま「挿入」→「グラフ」で折れ線グラフを選んでアイコンをクリックすると・・・
いや、A1の経時的変化を追いたいのに、x軸に A1〜B4 が並んでる・・・
で、どうやら、メニューバー(じゃないのかな?上のアイコンの並んでいるところ)にある「グラフデータの選択」をクリックすると
こうなってます。
ここの「凡例項目(系列):」というのが pre,first,second,post となっているので、すぐ下にある「行/列の切り替え」をクリックすると
「凡例項目」が A1〜C4 になりました。
これで「OK」をすると
経時的な変化のグラフを作ることができました。
しかし、先にこういう項目をセットしてグラフを作りたいのに、一度は無茶苦茶なグラフを作ってからでないと、望むグラフにできない(「グラフデータの選択」というアイコンが出てこないので)、というのは気色悪いなあ・・・