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RT @surgeontitti: 発達凸凹の子の子育てで、書類申請や、学校などとの交渉で疲弊することは多くて、『一緒に申請してくれる』支援が洗練されて欲しい。
制度は進んで、支援自体は何処かにはある、交渉も上手くすれば対応が引き出せる。
なのに「届かない・伝わらない」から、… at 03/14 23:33
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RT @readeigo: Alsokの治安マップ(2020)です。
大阪…! https://t.co/l7RNmH7nKO at 03/14 22:23
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@flydragonfly1 めっちゃ面白いんですけどね。自分が黙っていたつもりがたくさんしゃべってしまっていたり、いらぬプロンプトを出していたり。お子さんが大きな声で言ってくれたと思ってたのに、再生してみたらぼそっとつぶやいているだけだったり。 at 03/14 21:54
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垂水小学校 & 恋みのり(垂水 神戸) を投稿しました。 #エキサイトブログ
https://t.co/SvUaEVbT12 https://t.co/fo2LAcMJAi at 03/14 21:48
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こういうのが出るようになったか。たぶん、特別支援学校や支援級での教師の動き(発声含め)の分析用なんかもあると良いんだろうな。 https://t.co/876pttS7Qc at 03/14 21:20
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RT @info_history1: また「go to トラベル」を再開するらしい。今からでも遅くないから、「go to 読書」というのをやってくれ!本を買ったら、書籍代の30%を補助するとか!新刊も古書も関係なく!頼むわ!出版社も本屋さんも著者も困っているねん! at 03/14 20:38
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自治体からのホームレスのシェルターを作ることを提案されたが、ものすごく激しい反対意見ばかりが出て、説明に来た自治体職員の女性が途中で泣きながら帰ってしまったと・・
日本だけじゃないな。
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブ… https://t.co/Ur4PqTi5Se at 03/14 19:57
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RT @bottiboch: 1号が猛烈に怒り出して
「薬を飲まないと僕は僕をコントロールできないんだよ!本を読みたくても、テレビを見たくても、やりたいことがあっても僕にはできないんだよ!」
と言った。
その時に初めて彼の本当の困難さを知った気がした。
お薬には賛否両論あ… at 03/14 16:15
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RT @bottiboch: したりしてた。主治医と相談してお薬に踏み切った。
でも、心の中には「これでよかったのか?」って思いがずっとあった。
ある休薬日、ひとりで笑って、ひとりで楽しそうにごそごそと動き回る彼らしい姿の1号を見て
「薬飲まない方が楽しいんじゃない?」
と… at 03/14 16:15
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RT @bottiboch: 音の反響が苦手で、ザワザワしたところでは指示が聞き取れない。結果違うこと叱られてパニックになる。読めない、書けない!何していいか分からない。
帰宅すると「僕はバカだ」と壁に頭をぶつけたり、机の下に潜って出てこなかったり、玄関先で倒れて泣いていたり、… at 03/14 16:15
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RT @bottiboch: 1号は小2からコンサータ飲んでる。
私は当時の担任の先生から
「薬を飲ませるなんて!息子さんを薬で管理したいのですか?」
「お母さんは息子さんを障害者にしたいのですか?」
「薬を飲ませると本当の1号くんじゃなくなる」
などなど言われた。 at 03/14 16:15
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RT @ShotaHatakeyama: ウクライナ戦争で、アフリカや南アジアは中立の姿勢を取る所が見られたけど、その代償として新型コロナワクチンの提供が取りやめられるという話。プーチンは完全論外だけど、国際協力が冷戦時代のそれに戻っていく流れが出来そうで、うーん。。。(続)… at 03/14 13:58
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RT @_1989_o: ナチ研究をやっていた身として、このような国際情勢において中立は悪というのが身についてしまっている at 03/14 01:39
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RT @hoshinonozomimi: 難病寝たきりになった私、病気が治ってからピアノを弾こうと思っていたが、3年経っても治らなかった。…で諦めてどうしたか。
『ピアノを弾くのを諦めた』のではなくて『病気が治って座れるようになってから弾く』…そっちを諦めた。その瞬間未来が切り… at 03/14 01:33
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RT @yosicco: ちょうどタイムラインに別府先生のお名前があったのと、「心の理論のクリア」と「他者のまなざしに気づく」の話があったので一つ論文紹介しておきます。心の理論のクリアと言っても色々ですよという話。
https://t.co/hfefa0i7QP at 03/14 01:29
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RT @ZRxuKd0wyaJtjgN: ねぇ!!
ほんとやめてほんとやめてほんとやめて! https://t.co/hIAkBKKZrI at 03/14 01:28
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RT @Mitamura_Lab: 本来の目的には不要な動作までも,相手と同じように模倣すること(過剰模倣)は,相手に対し"私は仲間です"的なメッセージを伝える対人的機能があるらしい。そして,定型児だと自然とそれをやるが,ASD児の場合しない傾向にあるという結果。 at 03/14 00:34
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RT @chquita_: →過去同じ現象が起きた時でも支援級の配置は変わらなかったのを8年学校に関わって来た私は知ってる。教室不足だから支援級を隔離してしまったら、通常級との交流や関わりは益々遠くなり、卒業後の中学→高校での意識の差が広がってしまう。他の教師陣は全力で反対して… at 03/14 00:33
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RT @chquita_: →校長はワンマンで今までの校長との差別化を図りたいのか、今までの父兄や学童との連携などもどんどんダメ出しして改革しようとしてる。支援級教室移動もどうやらその一環らしく、尤もそうな理由として「支援級がひとクラス増える+新一年生クラスが増えるので教室が足… at 03/14 00:33
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RT @chquita_: ウチの息子の学校、娘もフル支援級で通ったのだが、児童の昇降口の真ん前に支援級があって隣は保健室という「通常級の子達の動線の中に存在する」が絵に描いたような理想的な配置だったのが良かったんだよ。それが校長が変わったら、来年度から支援級だけ別棟に移そうと… at 03/14 00:33
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RT @adhdsavetheplan: 正確に書きたいという強迫症やASDのこだわりのこともありますし、うつ状態で気力がないということもあります。 at 03/14 00:28
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RT @adhdsavetheplan: 文字や数字や文章が書けない、と言うときに学習障害(限局性学習症)と決めつけずに正確な診断ができる医療機関を見つけられるとよいと思います。
集中の問題のこともあるし、発達性協調運動障害のこともあるし、ただマイペースのこともあるし、眼の問題… at 03/14 00:28
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RT @adhdsavetheplan: ちなみにそれら複数が併存している場合も結構あります。
方針がかなり異なるので、正確な診断が必要になるのです。 at 03/14 00:28
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RT @adhdsavetheplan: ちょっと垣間見ましたが、コンサータで書字が劇的改善する児は実際数多く経験しています。
そういう場合は発達性協調運動障害の問題でもなく、LDの問題でもなく、集中力の問題だったということなのです。
誤診されている児がなんと多いことか... at 03/14 00:28