GoPro7 で撮影した4分11秒の動画のデータ量が 1.89G もありました。
これでは、とてもじゃないがネットにアップしたりするのはたいへん。
iMovie でデータ量を小さくしてみようと思いましたが、画面サイズが
GoPro は 4:3 。
iMovie は16:9 。
で、上下の画像が切れてしまうことが判明。
これは iMovie で 4:3 に書き出す方法があるのかもしれません → ありました。下に追記しました。
そこで Premiere Pro を使ってみました。
Premiere Pro で元動画を読み込む。
動画をタイムラインに配置。
「書き出す」を選んで「書き出し設定」を表示。
で書いた
□最大深度に合わせてレンダリング
にチェックを入れ(なお、その他のところにチェックを入れるのは忘れていた(汗))
ビデオタブの「ビットレートエンコーディング」のところが「VBR、1パス」になっていることを確認。
(私の場合、デフォルトがこれになっていました)
で、書き出すと・・・
1.89G のデータ量の動画から 198M の動画が書き出されていました。
ほんの少し色味が変わったかな?というくらいで、私の目からは遜色無く見えました。
追記
iMovie でもできました。
の記事にあるようにやってみたら、見かけが4:3で、GoPro で撮影した部分が全て入っている動画ができました。
ファイル書き出しを 540p にすると、155M の動画ができました。
これならこちらのほうが簡単かな。
540p だとほんの少し画質が落ちた感じはします。