king1234stone / kingstone
@_1087642081852 あはは、そういう人、いるいる。
あるいは「前からこうやっていました」とか。
まあ、それでいいから、続く人に「だからこれいいからこう考えて続けてね」とシステム的に続くようにしてくれたらいいのにね。 at 12/29 23:34
king1234stone / kingstone
ツイートをまとめに使わせて頂きました。問題がありましたら、ご連絡下さい。
@mogurabus77 https://t.co/X7ALULjhNt at 12/29 23:00
king1234stone / kingstone
「いろは発達フェス、アーカイブ「「適応」を支え「成長」を促す ポジティブ行動支援(PBS)」を見る」
https://t.co/y4XDgeTcw0 at 12/29 22:59
king1234stone / kingstone
別の読書メモ
「「3ステップで行動問題を解決するハンドブック」の3ステップとは」
https://t.co/2TtM5gzMeu at 12/29 21:15
king1234stone / kingstone
私の読書メモは
「3ステップで行動問題を解決するハンドブック 大久保賢一著」
https://t.co/0YKlF69gZL at 12/29 21:12
king1234stone / kingstone
なお、講義が時間がのびて質疑応答が無かったので、深めるのは「3ステップで行動問題を解決するハンドブック」で、というような話も出ていました。
https://t.co/ve3BFVBcrj at 12/29 21:11
king1234stone / kingstone
リアル視聴の時は、母の介護や妻の送迎などしつつだったので、ところどころ抜けてしまっていたのですが、アーカイブを見ることでちゃんとつながりました。
よつば( @yotsubaSW )さん、ありがとう。 at 12/29 21:09
king1234stone / kingstone
@mogurabus77 で、間違ってもいいんだよね、そのリカバリー、現状の間違いを正すための勉強・実践・改善をしてくだされば。
そのためには「今まで間違っていた」という自覚は必要なのじゃないかな。「他人が言うこっちゃない」?まあその通り。私なんぞが言うことじゃない。 at 12/29 20:53
king1234stone / kingstone
RT @mogurabus77: @king1234stone 藤原先生、この頃はじめてセミナー参加したのですが、私今まで間違ってました!って言いはじめて、びっくりしました→富山大附属の実践をビデオで見せて頂きました。 at 12/29 20:25
king1234stone / kingstone
RT @narumita: 「ノウハウが共有されていない」
取り組み状況を確認していない地域のコメントが難しいのですが、逆に共有や研修会への反映に迅速に取り組んでいる千葉県の実践などを聞いているので、他でも共有することの提案を続けたいと思います。 https://t.co/zK… at 12/29 20:11
king1234stone / kingstone
RT @narumita: 保健所の応援終えて帰宅途中。
今日は区長さんが「だいじょうぶ?」と現場に立ち寄られました。
入院調整、体調や接触情報の聞き取り。
まだ他の人はお仕事を続けてます。
今日も医療と地域を守ってる各地の皆様お疲れ様でした。明日も応援に入ります。 h… at 12/29 19:12
king1234stone / kingstone
そういう意味では、私は、近辺の特別支援学校に、もう PBS 的にも、TEACCH 的にも関われないのかもしれないと思う。どうにもこうにもむかっ腹が立ってくるから。ということは離れるのが一番。 at 12/29 19:12
king1234stone / kingstone
「悪循環に陥っている当事者を責めない」ことが大切なのはすごくよくわかる。これが PBS や ABA においてキモになるのだろう。また TEACCH ではメジボフさんが「意見が合わない時は、相手の意見に耳を傾けなさい」みたいなことを言ってるシーンが自閉症カンファレンスで出てきてた。 at 12/29 19:09
king1234stone / kingstone
私が知的障害養護学校に異動した後、2年たって、今までの授業や対応が間違っていた、と気づいた頃。古巣の肢体不自由養護を訪問した時に、その学校の素敵な先生に自閉症の特性やら感覚の過敏などの話を雑談の中でした時、その先生は「ということは運動会なんかで私らがいじめとったん?」と言われた。 at 12/29 18:53
king1234stone / kingstone
学校の先生がこうおっしゃったらどうだろう?私は「頑張らなくていいすから、まあここからあれこれ考えていきましょう」と言うな。別に「反省」はしなくていいけれど、「あっ、間違ってたんや」という自覚は欲しい・・・プロなんだし・・・ at 12/29 18:50
king1234stone / kingstone
「私の対応が間違っていたのだと、反省させられました。今後は、今日教えていただいたことを参考に頑張りたいと思います」
と講義を聞いた人が感想といして述べた場合、私なら、言った方が親御さんなら「全然反省する必要ないっすよ」とか言う。周囲に間違った対応とか、意見しか無かった可能性高いし at 12/29 18:48
king1234stone / kingstone
それは教員に限らないのだけど、それも、小・中・高で自分で考えて動いてうまくいったら褒められ、うまくいかなかったら修正してもらえる、という体験が少ないからかもしれない。 https://t.co/wc53SVcz9P at 12/29 18:27
king1234stone / kingstone
RT @neko_tubuyaki: お母さん食堂でもカントリーマアムでも何でも、署名活動をしたらいい。賛同者が多ければ運動は大きくなる、少なければ消えていく。ただそれだけのことを反社会的だと言い放ち、あたかも社会全体で潰してやると言わんばかりの考え方はどこかおかしい。運動を始… at 12/29 18:11
king1234stone / kingstone
ラグビー日本代表冊子(JRFU会報とともに) を投稿しました。 #エキサイトブログ
https://t.co/p6FLRN8wuZ https://t.co/BEgaXFuQb9 at 12/29 17:54
king1234stone / kingstone
iPhone から LINE スタンプを購入したのですが、App Store から領収書が来ました。へえ、そういうふうになってるのか。(って、たぶん自分で設定したんじゃなかろうか?まっ、iPhone だとそうなってるのかな?) at 12/29 17:29
king1234stone / kingstone
"第2波の時は、実は自分もコロナは風邪みたいなもので、指定感染症であることがかえって負担かもと感じていた時も"
しかし今は違うというわけね。
また重症にはカウントされないまま亡くなるかたも
「第3波、入院患者は一変した」コロナ… https://t.co/lzIOyycz6v at 12/29 14:52
king1234stone / kingstone
RT @masaruna1202: 先日見ていたTVの中で、北海道でコロナ患者さんの受け入れをされている病院の看護師長さんが、「新型コロナはコミュニケーションを阻害する病気だ」とおっしゃっていた。
まさにその通りだと思ったなぁ。。。 at 12/29 14:48
king1234stone / kingstone
RT @EARL_Med_Tw: 「第3波、入院患者は一変した」コロナ治療最前線の医師が語る現場のいま
https://t.co/3krN8CoCc4
これが冬の感染症 at 12/29 14:12
king1234stone / kingstone
RT @AdultSpotDiffer: 鬱に気づくの、初回は特に難しいです。
友人医師(当時29歳)の場合。
患者の8桁のID番号と氏名が一度に覚えられなくなり、先輩に「歳ですかね」と相談し発覚しました。
短期記憶障害って、人によっては重要なサインです。早朝覚醒も重要。… at 12/29 14:07
king1234stone / kingstone
RT @marxindo: まじめな話,「役に立つか立たないか」という議論の土俵に乗ってしまったら「役に立つ方が勝ち」に最初から決まっているのラジよね。 at 12/29 13:58
king1234stone / kingstone
RT @marxindo: 「おまえが生きていることは何の役に立つのか」なんてことを考えちゃったら生きていける人なんて少ないラジよ。しかし世の中全体がそういうことを問うようになってるのラジよね。 at 12/29 13:58
king1234stone / kingstone
RT @marxindo: 障害のある子の親だということを明かしていると「社会の役に立たない障害者の存在は税金の無駄遣い」みたいな@コメントが定期的に来るのだけど,そういうことを言う人自身も「自分は社会の役に立つのか」という問いに苦しめられているのではないかと思うのラジよね。 at 12/29 13:58
king1234stone / kingstone
RT @plinivs: ★100分de名著スペシャル「100分de萩尾望都」通常の4回シリーズではなく100分間連続の放送でお届けします。
2021年1月2日(土)21時30分〜放送予定
司会:カズレーザー、安倍みちこ
出演:夢枕獏、中条省平、ヤマザキマリ、小谷真理
VTR出… at 12/29 13:52
king1234stone / kingstone
RT @ryo27092658: 児童養護施設の職員さんと話していて、施設の子は最低限の物資に困ることはないし、お小遣いもある。
入所できない貧困家庭の子こそ物資が必要。
入所経験のある私も同意。入所すれば物資に困ることはない。
入所していない時は、鉛筆、ノート、習字、彫刻… at 12/29 13:39
king1234stone / kingstone
RT @suminotiger: 支援級と通常級で迷ったら、というお話が流れてきておるんですが、どっちですなんて断言する人の意見は聞いたらダメだと思いますよ、個人的にはね。だってケースバイケースすぎるもの。 at 12/29 13:25
king1234stone / kingstone
でもって、ABA(応用行動分析)も TEACCH のあれこれをもちろん咀嚼したうえで取り入れていたりする。そりゃ、お互いそういうもんやと思うな。
"受容的交流療法を好きな先生が"
"「昨日の講演会、すごく良かったの」"
藤原義… https://t.co/1yY0RzHKhq at 12/29 07:19
king1234stone / kingstone
で、TEACCH は悪口として「認知理論と ABA のええとこどり」とか言われることも多いのだけど・・・
"「それは嬉しい。『悪いとこどり』と言われたら悲しいけれど」"
「「TEACCHは応用行動分析のいいとこどり?」と問われ… https://t.co/iW7z4HwEet at 12/29 07:14
king1234stone / kingstone
RT @TJO_datasci: 面白いから何度でも再掲するけど、「国の大事な方針を決めるデータ分析なのだからRやPythonなんて得体の知れないフリーソフトではなくてマイクロソフトなど定評ある世界的大企業が作った有償のソフトを使え」と官公庁の分析仕事をしている人に詰め寄るツイ… at 12/29 06:55
king1234stone / kingstone
で、私も「自閉症だからこういうことがうまくできなくて、だからかくかくしかじかの手立てをして関わります」と説明すると「あの人は人を見ないで障害で人を見る」と非難されたりした。でもそう言ってる人が威嚇で動かそうとしてたりするのだけど・・・ at 12/29 06:13
king1234stone / kingstone
これ、昔、「このお子さんは自閉症だから」から考えるのが TEACCH 、「このお子さんがこう行動してるから」から考えるのが ABA という説明を聞いたのと符号するな。(ただ、こう単純化して書いている背後に多くのことがある、でそこが大事なんだよなあ・・・) at 12/29 06:03
king1234stone / kingstone
「うまくいかないこと」と「変えることのできるもの」をくっつけて問題を解決していくことが支援には必要。(生育歴や発達障害についてなど、変えられないものをちゃんと知っておくことももちろん大事) at 12/29 05:57
king1234stone / kingstone
変えることのできないもの:発達障害
変えることのできるもの:その他たくさんのこと
仮説:発達障害についての知識をもつ先生が増えることによって、「うまくいかない」ことと「発達障害」をくっつけることによって、自分の仕事では無いと考えやすくなってしまったのではないか。(続く) at 12/29 05:54
king1234stone / kingstone
いま、やっといろはさんでの大久保先生講演動画を見始めたのだけど、動画が開始した瞬間爆笑してしまった。なんでアーカイブ公開に時間がかかるのだろうと思っていたけど、そら時間かかるわ・・・ at 12/29 05:42
king1234stone / kingstone
RT @oxomckoe: 石破茂さん以降の地方創生事業に関与したコンサルティング会社は、一度ちゃんと会計検査した方が良いですよ。放置しちゃダメです。連中の次のターゲットは高等教育機関ですから。(「シロアリ」って本当にいるんだ)と慄然としたことがあります。多分とてつもない腐敗が… at 12/29 05:32
king1234stone / kingstone
RT @magicaltoybox: 絵カードシンボルを手に入れるなら(2020.12.29) https://t.co/IlVDRPPQMN at 12/29 05:32
king1234stone / kingstone
RT @damadama777: 「出世してしまうと、副業や子育てがやりにくくなるから拒否したい」と語る37歳女性。昇進はすでにインセンティブではなく、"割に合わない責任を背負わされる厄介事"に変わり始めている。個々人の成長をいかに真剣に支援できるかが、企業の求心力となる時代が… at 12/29 02:45
king1234stone / kingstone
RT @rei__katayama: 配達先にりんごを届けに行ったら、80才くらいのおじいちゃんがいた。
りんごを頼んでくれたのは娘さんでおじいちゃん宅に届けてと言付けされ配達に来た。
インターホンを押しても応答はなく、玄関の扉には「応答なき場合はドアを開けて」と張り紙がある。… at 12/29 02:43
king1234stone / kingstone
RT @6BT9: 今、コンサータを処方できる病院にかかってる人は診察のついでに「この病院は今成人の新規の患者を受け入れてますか?」って確認しておくと咄嗟の時に人の役にたてる。
小児と成人は分けて確認するのがポイントね。 at 12/29 02:40
king1234stone / kingstone
RT @fuji_panda27: 図書館戦争にあった
「正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない」
って言葉は心に残ってる at 12/29 02:06