king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ああ、書いてから思いついた。二つ上のリストに
・支援者性のために、当事者性の薄い人が採用されやすくなる
も、追加した方がよいかなあ。これもなかなか悩ましい話ではあるのだけれど。 at 11/15 21:24
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 兼ねるということの難しさはとても大きいので、これにチャレンジする方は、この使い分けにかなり気を使って、エネルギーを使っていただくことになるのだろうな、とは思うかな。
利害得失いずれも大きいと思うので、いろいろ悩み甲斐のあるテーマではあるかなあ。 at 11/15 21:24
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 当事者性の高い人が、支援者でもあることを仕事(≒米塩の資)とすることについては、いろいろと悩ましいところがあるよなあ。
このピアサポート加算とかも、なかなか難しい問題もはらんできそう。
https://t.co/4odUDQ67Vk at 11/15 21:24
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: やはり苦しい時期にはここにも影響が来てしまうなあ。 "新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークが広がり職場への出社が必要な事務職などの仕事が減っていて障害のある人がその影響を受けている" / “障害者の解雇40%増加 企業の業績悪化など理由 | NHK… at 11/15 21:23
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: これはどうなのかなあ。確かに小学校での暴力は急増しているけど、あまりに急すぎて、環境要因などより報告行動の変化、つまりは暗数の顕在化の影響が強そうな気も。幼稚園、保育所の環境は激変はなさそうだし。 / “急増する小学校での暴力の背景にある、幼児期の「母… at 11/15 21:23
king1234stone / kingstone
垂水漁港のスズキ。岸壁の上から小魚を撮影していたら、50cmはありそうなスズキが姿を現しました。
https://t.co/c556CaCWez at 11/15 20:38
king1234stone / kingstone
RT @papio_pooh: あくまで個人的意見だけど、まだまだ子どもが過ごす環境はインクルーシブをやれる状態には至っていない。だから、インクルーシブの響きや考えに共感してその通りにすると地獄が待ってます。
なので、できれば安全策で支援を受けられる状態を確保してから模索される… at 11/15 19:03
king1234stone / kingstone
RT @StarryeyedTH: オンラインで学会に参加してる人で「多すぎて見れない!」って言ってる人が多いが、学会も「場所や日時の枠組み」や、「いくつかの中から選ばないといけない」という制限が役に立ってたんだなぁと思った。
各学会が、これからオンラインとオフラインで、うまく… at 11/15 17:22
king1234stone / kingstone
RT @su569susumu: 現状ではハコだけが一緒で合理的配慮がなくてもインクルーシブと勘違いされているケースが多すぎる。
普通学級の議論と整理しながらいかないとこの記事のような話になってしまう。
もっと現場を耕していかないと。 https://t.co/gCbBv3gs… at 11/15 17:21
king1234stone / kingstone
RT @Makino_Tomohiro: メンタルを病んでいる時は、会社を辞める前、厚生年金に加入しているうちに医者にかかって「初診日」としておくことが、非常ぉぉぉぉぉに重要です。 https://t.co/pXyE4Uljw4 at 11/15 17:19
king1234stone / kingstone
RT @marxindo: 親じゃないって,最近はむしろ学校が普通学級に通級させたがるの。うちなんか親のほうから断ったくらいだもん。 at 11/15 16:55
king1234stone / kingstone
Mac を使っているみなさんは、続々 Big Sur にしてるのかな?アップデートしろ、という通知はいっぱい来るけれど、アップデートしたらえらい目に合わないか、と怖い。 at 11/15 14:51
king1234stone / kingstone
ありゃ。今日は、充電しつつ実況する、というのをやっているのだが、充電してる(バッテリーも充電中のマークが出ている)のにバッテリーが減って行く・・・これはやばい at 11/15 14:39
king1234stone / kingstone
高専ラグビー実況にむけて練習しようと、関西大学ラグビーの試合がユニバー競技場であったので、行ってみたら当日券販売は無し・・・まあ仕方ないね。すごく感染症対策はしてはった。 at 11/15 14:14
king1234stone / kingstone
RT @ShotaHatakeyama: バイデン夫人のもう一つの着目すべき背景は障害児教育。トランプ政権は障害児にとってはまあ酷い政権だったけど、バイデン政権がこれを覆すのは確実だけど、ここでもバイデン夫人の関与が強ければ障害児教育の資金が全額確保されそう。やはり鍵はバイデン… at 11/15 11:14
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 自閉スペクトラム症のある子どもでは視覚と聴覚の刺激への馴化が生じにくい、と。
臨床的な実感にはあうのだがな。「馴らす」という方向の介入はよく提案されるけど、回答はたいてい「やるならごく慎重に」となる。
とはいえもうしばらくは続報待ち案件かなあ。 J… at 11/15 07:45
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 今度は京都。
それにしても、これだけあちこちで繰り返すということは、逆に個人の責任のみに帰するわけにはいかないということだよなあ。当たり前のことではあるのだけれど。
"障害者施設職員が入所者を膝蹴り、あばら骨折る 「感情抑えられず」京都市で虐待"… at 11/15 07:44
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: アファーマティブ・アクションに関わる議論の中には「障害」に関わる問題の核が含まれていると思う。 at 11/15 07:44
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "薬物療法と併用する必要がある" とされているけれど、この薬物は何が想定されているのだろうか。やはり SSRI なのかな。 at 11/15 07:44
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "(PTSDによる )悪夢に起因する成人の睡眠障害を減らすために、NightWareシステムをApple Watch向けに販売することを米国の政府機関であるFDA(アメリカ食品医薬品局)が承認した" すごい時代になってきたなあ。 / “Apple Wa… at 11/15 07:44
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 自分の知る限りでは、学術的な環境もこのときと大幅に変わってはいないように思うしなあ。
自分が福祉に関する委員会から離れた後の声明だけど、やはり児童精神科医の立場から見ると、こういうスタンスになるよな。 at 11/15 07:43
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: そういえば、自分は一度もこの声明、ツイートでご紹介していなかったのだな。当たり前だけど、自分も基本的にこのスタンスだなあ。
日本児童青年精神医学会から。
"2017.12.3父母の離婚等の後における子と父母との継続的な関係の維持等の促進に関する法律案… at 11/15 07:43
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 被告側のコメントはないのだな。 "今回のセクハラ・パワハラ訴訟について、Business Insider Japanはグローに対して取材を申し入れたが、期日までに回答はなかった" / “福祉法人理事長が10年超にわたり女性職員にセクハラ・性暴力。 レイ… at 11/15 07:42
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: そうか、これまでに法的な定義はなかったのだな。まあ、経緯を考えたらそうか。 / “医療的ケア児に定義 議員立派の骨子が判明(福祉新聞) - Yahoo!ニュース” https://t.co/DKtSiWEJXj at 11/15 07:41
king1234stone / kingstone
RT @akinaln: SNS等を活用してつながれるサバイバル力のある方は、かなり早い段階(中学生・高校生)で親から物理的にも心理的にも距離をとっている方が増えている印象。とても良いと思う。そういう人を支援できる機関や人を増やしていくと共に、それができない人にもリーチできる仕… at 11/15 07:37
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "原因は元職員の資質や職員に負担がかかる施設の体制にある" となっても "体制に限りがあるのは他施設も同じ" となり、体制を変える提言には結びつかないのだなあ。世知辛い……というか金がないのか。 / “入所高齢者に暴行40回以上 サ高住の元職員12時間… at 11/15 07:37
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 基準を世帯所得にするのは合理的だと思うけど、特例給付の廃止は本当にそれでよいのかねえ。 "少子化対策には完全に逆行する" という指摘はその通りだと思うがなあ。 / “児童手当、高所得世帯の廃止を検討 「夫婦の合計」に変更、対象絞り込む:東京新聞 TOK… at 11/15 07:36
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: この記事も遺伝率を直感的に理解しやすい、かな。世代間の分布の移動をイメージできるとよいのかも。どうだろ。
"驚くべき遺伝子ガチャの法則"
https://t.co/fc8t8ZjMqg at 11/15 07:36
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: この安藤寿康先生の記事でもちょっと遺伝率が説明されている……が、わかりやすくはないよなあ。
"「遺伝」という言葉の誤解を解こう:行動遺伝学者 安藤寿康教授に聞く.1"
https://t.co/d0SN8jmnwA at 11/15 07:36
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 知的障害を伴う自閉スペクトラム症と伴わない自閉スペクトラム症では、遺伝率 (broad‐sense heritability) がずいぶん違う、と。具体的にはこの論文では前者が 64.6% で後者が 33.4% 。まあ、そうなるのだろうなあ。 Auti… at 11/15 07:35
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "厚生労働省は、今年度、群馬と山梨、三重、京都、滋賀、香川、それに高知の7つの府県で、体制づくりに向けたモデル事業を行っています"
愛知も活発なのにモデル事業に入っていないのは、ちと悔しいなあ。
"子どもの死亡経緯を検証「CDR」進む 虐待や事故の… at 11/15 07:35
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 日本のチャイルド・デス・レビュー (CDR) に関する情報はこちらにまとまっている。
"小児死亡事例に関する登録・検証システムの確立に向けた実現可能性の検証に関する研究"
https://t.co/MSNTJgnQVQ at 11/15 07:35
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "子どもの死亡事例を検証し再発防止策につなげる仕組みは、海外では「チャイルド・デス・レビュー」と呼ばれ、法律で制度を定めている国もあります" / “子どもの死因究明 体制強化へ 虐待死や事故の再発防止で | NHKニュース” https://t.co/… at 11/15 07:34
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 日本小児科学会より。あらためて
"学校や保育施設の閉鎖は流行阻止効果に乏しい"
"教育・保育・療育・医療福祉施設等の閉鎖が子どもの心身に影響を及ぼしている"
ことが強調されているな。
"小児のコロナウイルス感染症2019(COVID-19)に… at 11/15 07:34
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 学術の世界では、当事者性を矛に使うのはよいけれど、盾にしてはいけないのだろうな。
どうだろ。そうでもないかな。そもそも戦うなと言われそうだけど、学術だしなあ。 at 11/15 07:34
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: これは自分も同感だな。焦燥感を高める方向の情報や支援があっても、結局はうまくいかないことが多いような気がする。
引きこもりなら80-50、不登校なら15の春、かあ。 at 11/15 07:34
king1234stone / kingstone
RT @morningstar0212: まるちゃん、外資で出世したかったら、目標予算を出来るだけ小さく抑え込んで、そこにピッタリ合わせなきゃダメだよ。上振れして嬉しい誤算なんて言ってると、予測の立てられない無能か、予算を意図的に低くした卑怯者と思われちゃうから気をつけてね。… at 11/15 00:11