king1234stone / kingstone
「制度とはそれに携わる者がその意義や理念を理解し適正な運用に努めることで初めて本来の趣旨を発揮する」
私流に言うと
「制度に魂を入れるのは人」 at 04/22 23:09
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: 社会福祉のテキストで「制度とはそれに携わる者がその意義や理念を理解し適正な運用に努めることで初めて本来の趣旨を発揮する」という一文があったんやけど、某法務大臣のことを思い出してまた腹立ってきた。 at 04/22 23:08
king1234stone / kingstone
RT @arikawahiro0609: 私が国から返してもらえる10万の使い道、おキャット様に全部ドンさらに倍。
10万を流すルートの一例としてブックマーク。
私の信仰対象は猫だが各々がた自分の推しに突っ込まれい。というわけで10万早よ。 https://t.co/lYWMk… at 04/22 23:03
king1234stone / kingstone
RT @Bed_gentleman: 病床数をまとめたサイトでも数日で100%病床が埋まった状態から60%台までガッと下がってる。ベンチレーター付き病床が重症者に使用できるように、軽症者を収容する施設の体制が整いつつあるか自宅療養してもらうように方針を変えたのかな。英国にもない… at 04/22 21:40
king1234stone / kingstone
私の観測範囲では「コロナやストレスのためによりひどくなっている。ひどくならないための方策が必要(給付金だったり、休める環境だったり、経営者なら助成だったり)」という意見が多いような気がするけどなあ。で、妻も「免罪符」にはなっていな… https://t.co/S0o8VAPaIV at 04/22 21:37
king1234stone / kingstone
RT @bbcnewsjapan: BBCニュース - 世界各地で最大2億5000万人が飢える恐れ 国連が警告 https://t.co/12rz54yJSL at 04/22 21:27
king1234stone / kingstone
よく言われるのは「免許は入り口にすぎない」っての。これは本当だと思います。そこからは現場のOJTが大事になります。ただしOJTできる人がいない、という状況で・・・ https://t.co/Rbtp6USEZq at 04/22 21:22
king1234stone / kingstone
あった。2014年だから、6年たってすごく変わったかな。
「秋田の特別支援学校生徒の「傷害」事件について」
https://t.co/WFfyUBZMPP at 04/22 21:21
king1234stone / kingstone
RT @nukaga: 娘さんが麻雀を覚えたいというので食後団欒の時間に家族でオンライン麻雀をし、夫の人が容赦無く小四喜ツモったので、今日はもう寝てもいいかな…?(そしてみんなが無人島で動物たちと戯れる可愛いゲームをしている中、全く可愛くないゲームをしている自分に気づく) at 04/22 21:20
king1234stone / kingstone
じゃあ秋田県は素晴らしい取り組みがされているのか?
秋田の特別支援学校で講師さんが、(たぶん自閉症のお子さんに叩きつけられて)脳挫傷をおう事件が起こりました。まとめがすぐに出てきませんが。 https://t.co/xHEcSS2kIm at 04/22 21:03
king1234stone / kingstone
1999年に京都府でO氏が大きなカンファレンスをやった時に私も講師で行きました。私ともうお一人の2人で1コマを前後分けてやりましたが、その方に「TEACCHって名前出すの?(やめといたら)」と言われました。なんでTEACCHから学… https://t.co/Ts4RTGfghY at 04/22 21:01
king1234stone / kingstone
で、当たり前だけど、「言葉」を知ってるだけではだめで、すぐに体が動くように、自分を訓練していかないといけないのよね。で、その時にOJTが大事になるんだけどね。(逆にそれができるなら、通常学級のみしか経験のなかった先生でも相当なことができるよね) at 04/22 20:48
king1234stone / kingstone
「単語を知らないだけ」という意味では、例えば福祉系の行動援護の研修も変わったとはいうものの「TEACCH」「ABA」という言葉はひとことも出てきません。「構造化」という言葉は出てきてた。これは「1療法に偏らない」という建前ゆえ?か… https://t.co/UfT0XXqmvg at 04/22 20:45
king1234stone / kingstone
まあ、ひょっとして「単語を知らないだけでやってることはやってる」ということかもしれませんが(ただし、見学もさせて頂きましたが、相当ひどい状態でした)。 at 04/22 20:42
king1234stone / kingstone
今、特別支援学校は、どこでも50%は特別支援教育の資格を持っておられるはずと思いますが・・・(地方によっては70%という学校もある) at 04/22 20:41
king1234stone / kingstone
そういや、これは昔ではなく、昨年、ある特別支援学校に支援会議で行った時、参加して下さった先生7人中「TEACCH」「ABA」「自立課題学習」という単語を知って(内容がわかってるかは別)おられる方、7人中1人でした。(このお1人は私と組んだことのある先生) at 04/22 20:40
king1234stone / kingstone
福祉系だと行動援護研修の内容は2018年からがらっと変わったそうです。それ以前はまともに視覚支援も出てこなかった、という話を資格取得された方から聞いています。
「「行動援護」の資格取得のための研修の内容について」
https://t.co/gXut4Of6rU at 04/22 20:37
king1234stone / kingstone
あと、今でも現役教師が特別支援教育の資格(正式名は知らない)をとるための研修の内容の問題もあるかな。1987〜2004頃のはたぶん本当に役に立たなかった。しかし時代が変わってきてるから、良くなってるかも? at 04/22 20:34
king1234stone / kingstone
「知的障害養護学校でのクラスの変化(新卒で、特別支援教育について何もご存知のない講師さん2人とのクラス作り)」
https://t.co/snshy96k8B at 04/22 20:31
king1234stone / kingstone
「教育」「子どもの成長につきあう」という意味では同じなのだから。1方だけでなく、両方体験することが大事だと思う。基礎免許の上に特別支援教育の免許を重ねるし・・・また本当のところ、ちゃんとOJTできる人の元だったら「何も知らない」状態でもできるんだよ。 at 04/22 20:26
king1234stone / kingstone
そして、私は通常学級の教師の専門性と、特別支援教育(特に支援学級や支援学校)の教師の専門性にはかなり違いがある、と思っている。でも、採用のさいに分けてしまうのは嫌だ、という気持ちがある。本当のところ、1人の教師が両方経験することは「必要」とさえ思っている。 at 04/22 20:22
king1234stone / kingstone
で、先生方は基本的な言葉もご存知ないことが多かった。私がたまたま体験した医療検査のさいのOJT、すごいなあ、と思ったのだけど、このやり方ができるのは基本的な言葉を知っていることは前提になっているもんな。
「OJT(On-the-J… https://t.co/0fldbOeluQ at 04/22 20:16
king1234stone / kingstone
資格については昔からある。私が養護学校にいて、まあ勤務をある程度ちゃんとしていた1987年〜2004年で見れば、本当にクソの役にも立ってなかった。小学校2級(種)普通免許しかない私が、養護学校教諭(当時の資格の名前)をとってきた人… https://t.co/fO7WFvTaFs at 04/22 20:04
king1234stone / kingstone
私は Twitter を始めたころは「特別支援教育の資格なんて意味は無い。大事なのは OJT 。」と主張し続けてきたけれど、今は「資格を取った」ということは、少なくとも「言葉」は知っているだろうから、そこから教える必要はなくなるので、今は「どっちも大事」と言いたくはある。 at 04/22 20:00
king1234stone / kingstone
なお、まとめの最初のツイートにある"養護教員"というのは間違いだと思う。「養護教諭」という資格はあるのだが、これはいわゆる「保健室の先生」の資格。 at 04/22 19:57
king1234stone / kingstone
ここで言われている"特別支援教員"というのは特別支援教育の資格をとった教師、ということだと思う。基礎免許として小学校や中学校や高校の教師の免許(資格)があり、その上で特別支援教育の資格を積み上げる感じ。 at 04/22 19:57
king1234stone / kingstone
これ、2019年の7月にまとめられているんだな。
「特別支援学級にきちんと特別支援教員を配置せよ」
https://t.co/R1bhWmrWH0 at 04/22 19:55
king1234stone / kingstone
RT @georgebest1969: 日本外国特派員協会主催 岩田健太郎氏(神戸大学教授)オンライン記者ブリーフィング(※英語のみ) https://t.co/VpWaGKpa0m @YouTubeさんから at 04/22 19:50
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "外に出られず退屈してインターネットに接続している子どもたちに接触するには、今が絶好の機会だとみられている" / “新型コロナで子どもに対するネット犯罪増加 オーストラリア | NHKニュース” https://t.co/WtxfPUzvbz at 04/22 19:48
king1234stone / kingstone
RT @lessor_tw: 児童精神科医3名と心理士1名によるZOOMでの公開座談会。目配せの行き届いたさすがの内容。 https://t.co/LJBtoJm5f3 at 04/22 19:48
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 精神科救急は新型コロナウイルスの感染者の受け入れと同じくらい、止められないのだなあ。そしてこの両者の重複に対応できそうなのはうらやましい。他の道府県はここで苦労してるだろうからなあ。 / “墨東病院 救急救命センター停止|NHK 首都圏のニュース” h… at 04/22 19:48
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “いま、世界は「あつまれ どうぶつの森」を求めている|https://t.co/KDJb4BfADh” https://t.co/zH7wFrjSdf at 04/22 19:48
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ここは譲らないところなんだなあ。 "こうした構図は、ビデオ通話などによる遠隔診療の規制緩和に消極的だった厚生労働省の姿勢と似通う" 確かに。 / “「対面指導」崩さぬ文科省 オンライン授業に壁 :日本経済新聞” https://t.co/f21lWU… at 04/22 19:47
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: COVID-19 関連自殺についての Lancet Psychiatry に掲載されたコメント。
The International COVID-19 Suicide Prevention Research Collaboration というのが動きは… at 04/22 19:47
king1234stone / kingstone
RT @naoto_muranaka: 心配していた方向に動いてしまってます
これやりだすと、保護者が教師役をせざるを得ない状況になり家庭内不和の原因になります
オンライン授業が出来ない中では、この通知は取り下げるべきだと私は思います
教科書に基づく家庭学習を 児童生徒の… at 04/22 19:47
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 速度と行政コストを優先して、とりあえず世帯主にしておいて、この仕組みとは別の救済策を動かすのがよいような気はするけれど。どうなんだろ。
平時に充分でなかったDV対策を、この有事にレベルアップするのはちょっと難しかろう。備えが足りなかったことを社会とし… at 04/22 19:47
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: この特別定額給付金(仮称)の世帯主問題は、どうすればいいのか自分にはよくわからないな。
"10万円給付「世帯主が申請」に不安の声、DV被害者はどうすればもらえる? 総務省に聞いた" https://t.co/l8AzjziXqF at 04/22 19:47
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: とはいえ、営業を続けている施設にとって、公表がどのくらいの損失になるのかよくわからないな。一種の炎上商法だと思えば、公表はむしろ歓迎……だったりするのかな。そこはわからないところだなあ。 at 04/22 19:46
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ひどいことになってきたな。自粛を要請して応じないなら晒し者か。こんなことをするくらいなら、休業を命じて補償する方が倫理的だと思うが。
倫理はかなぐりすてたのか。この空気は本当にまずい。
"休業応じぬ施設公表も パチンコ店など、より強い措置検討―西村… at 04/22 19:46
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: なんというか、一線を越えた感じだな。これ行政訴訟リスクとかないのかな。 / “大阪府知事、休業要請応じない施設公表へ…今週中に : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン” https://t.co/Cp1zQKEDEs at 04/22 19:46
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "県に転院の相談をしましたが、入院治療の継続を要請された"
事情は単科精神科病院も同じか。「病院化」は福祉施設よりはいくらかハードルは低いかもしれないけど。必要な外部資源は投入されるのかなあ。
"神奈川 厚木の精神科病院で8人感染確認 新型コロナ… at 04/22 19:46
king1234stone / kingstone
RT @shouwayoroyoro: 「家栽の人」、またドラマ化するんか。漫画連載の頃と比べて、家裁がすべき仕事は増え、権限とマンパワーは変わらず、一件一件の深度を浅くして早く回すしかなくなっている現在、家栽の人は、もうSFと言って良い域の話なんだが。 at 04/22 19:45
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 東京医科歯科大学などからのプレスリリース。この非対称性は確かに興味深いな。
"本疾患判別法により、統合失調症には自閉症の傾向があるのに対して、自閉症には統合失調症の傾向がないことが明らかになりました"
元論文 https://t.co/5OqFIc… at 04/22 19:45
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: このセミナー、大筋ではこの記事に肉付けしたような内容をお話しさせていただくことになると思います。もうちょっと具体的な話をききたいと思われる方がいらっしゃいましたら、ご参加いただければと思います。
https://t.co/920boHO0kK at 04/22 19:45
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: こんな時期ですが、セミナーやります。
YoutubeLiveでの限定公開。
テーマは主に強度行動障害です。関心のある方はぜひ。
2020年5月16日(土)10:00〜12:00
信州大学医学部附属病院 子どものこころ診療部セミナー
https://… at 04/22 19:45
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ICTリテラシー教育は格差と結びつきやすいことがあらためてわかるな。一時期ほど、デジタル・ディバイドという言葉を聞かなくなったような気がするけど、今後の大きな課題の一つだよなあ。 / “News Up “パソコンが足りない” オンライン授業と児童養護施… at 04/22 19:44
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: この件の続報かな。
"特別支援学校の男性教諭 男子生徒に暴行 停職6か月 横浜"
https://t.co/J85Ua8xZJ5 at 04/22 19:44
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: これはまた。記事の通りだとすると、体罰ですらない案件に見えるなあ。こういう事例を考えるときの切り口はアンガーマネージメントなのか、いっそ差別なのか、とか思ってしまうな。 / “特別支援学校生徒に暴力か、横浜 教諭逮捕、市教委公表せず” https://… at 04/22 19:44
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: まあ、これをすぐに一般化するわけにもいかないだろうけど。
https://t.co/vH6ZdFCbQP
少なくとも全国一律休校要請は止めた方がいいんじゃないのかねえ。流行地域にピンポイントで休校命令の方がよさそうな気がするけど。素人考えだがなあ。 at 04/22 19:43
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: そして。
"教育の場に子どもたちを、仕事場に親たちを安全に戻すための方策を、国々は早急に見つける必要がある"
元論文は Lancet Child Adolesc Health 。
"休校によるCOVID-19予防効果にエビデンスなし"
http… at 04/22 19:43
king1234stone / kingstone
さきほど近所のスーパーに買い物に行ったら、トイレットペーパーとティッシュが積み上げてあった。スペースの狭いスーパーだからめっちゃ邪魔(笑) at 04/22 19:36
king1234stone / kingstone
もうちゃんと「再生できません」になってるよ。
まあツイート自身も削除しとくけど。 https://t.co/I9a7hYHAzq at 04/22 19:34
king1234stone / kingstone
RT @nishiurah: みっけ。みんな、感謝してるぜ。現場は君にかかっている https://t.co/33s2bLPDev at 04/22 19:33
king1234stone / kingstone
RT @hayano: 【4/22 7pm】感染者がほぼ増加しなくなった韓国(黒)、まだ増加中の日本(赤)
一時は感染拡大対策の模範例とされたシンガポール(紫)は再度上昇中
そしてロックダウン緩和に向かうニュージーランド(青)
Johns Hopkins大学のデータベースから… at 04/22 19:27
king1234stone / kingstone
RT @kikumaco: 広島県知事は県職員の給与削減に言及していますよ。えーっと、労組ってないんだっけ?自治労?
徹底的に反対して潰さないと将来に禍根を残します。放置すれば全国に波及しますし、企業にだって波及しますよ at 04/22 19:27
king1234stone / kingstone
年収2500万円の人にとっての10万円、県庁で働いている人、非常勤だったら200万円以下ということもあるだろう。その人の10万円。正規採用の人だって500万円いってる人、少ないかも。で、それぞれいろんなことを抱えてるだろうし。麻生… https://t.co/XI5hmQGUfC at 04/22 19:26
king1234stone / kingstone
あはは。
なんか諸事情で削除されたみたい。
私ゃ、後で聞こうと思ってたら聞けなかった(汗) https://t.co/XRtY1SmN6n at 04/22 19:21
king1234stone / kingstone
RT @EARL_Med_Tw: 陰性証明の検査を 希望者相次ぐ
https://t.co/nqxZ0X6Ma9
検査の適用外ですし、仮に検査して陰性だったとしても陰性証明にはなりません。陰性証明を求める受診はおやめください at 04/22 18:19
king1234stone / kingstone
RT @BiotechMania: COVID-19に対し最適化されていない抗体反応を起こすワクチンの危険性を警告するイェール大学の岩崎明子先生
@VirusesImmunityの論説がNature Revue Immunology誌に掲載。皆がワクチン実用化を慌てる中で、改め… at 04/22 18:14
king1234stone / kingstone
RT @Go_Go_Go_Go_Go: またこれまでに一部個人に渡ってしまったものがあるが、それに関してはガーデンプレイスに届けるという形になってしまったのだが、すでに販売はしていない。
−引用終わり
とのことですので、引き続き経緯を見守ります。 at 04/22 18:12
king1234stone / kingstone
RT @Go_Go_Go_Go_Go: 追記です。以下、直接電話した方から。
ジェネシスヘルスケアの担当者と話できました。
楽天からはまだ発売されてない?との事と、法人向けなので、何らかの回収方法とかを考えているとの事でした。
(続く at 04/22 18:12
king1234stone / kingstone
RT @Go_Go_Go_Go_Go: 楽ソ天のPCRキット、回収までジーンライフがやるっていうから、購入した法人までジーンライフが出向くのかと思ってたら、恵比寿まで持って来いってよ。
「私感染してるかも」って心配な人が、恵比寿に大集合ねー。 #楽天潰れろ https://t.… at 04/22 18:12
king1234stone / kingstone
RT @gyousyosato: 隣の県の40代のコロナ患者が亡くなりましたた。大分県で感染し、自宅に帰り妻、子供にも感染
自宅に落書きされ、コロナで咎められ、暴言をはかれ自殺したそうです。
コロナでなく自殺ですよ
妻も、子供もいるのに酷い
みんなどうかしてるよ at 04/22 18:11
king1234stone / kingstone
RT @KEUMAYA: 財政健全化とかいう意味のない目標に向けて、公務員や保健所、削りに削ってきたから…… https://t.co/dr7rAxdE8C at 04/22 16:42
king1234stone / kingstone
@meme2momo めめさんのお名前が変わったんだな、と思ってて、ソーシャルディスタンスをとってるだけだ、というのにやっと今気づきました・・・ at 04/22 16:42
king1234stone / kingstone
RT @georgebest1969: 気づけば日本は感染者数も死亡者数も韓国を抜いてしまっている。人口あたりだともちろん違うのだけど、このペースだとそれも、、、あと人口あたりでいうと中国も超えてしまいそう。 https://t.co/Qq7ih2LZUz at 04/22 16:37
king1234stone / kingstone
RT @yasashiinews: 【仕事がなくなった技能実習生、特定技能の人へ】
新型コロナウイルス(Covid-19)のせいで、仕事がなくなった技能実習生と、特定技能の人は、違う種類の仕事をしても良いという、新しいルールができました。出入国在留管理庁が20日から、新しいル… at 04/22 16:35
king1234stone / kingstone
RT @akclass2013: 特に今は、「この症状だから新型コロナじゃない」とはなかなか言えず、たとえPCR検査をして陰性でも否定はできないので、熱が4日以上続いたら小さいお子さんを持つ親はかなり心配するのではないかと。頻回受診も逆に新型コロナをもらうリスクもあり、電話で連… at 04/22 16:33
king1234stone / kingstone
RT @akclass2013: 10ヶ月の乳児の患者さん。37.5℃以上が4日続いて、新型コロナ心配で発熱相談センターに電話したら近医に相談を勧められて受診。新型コロナを疑う病歴に乏しく、否定はできないものの突発性発疹の可能性を説明して経過見たところ、5日目に解熱して発疹あり… at 04/22 16:33
king1234stone / kingstone
RT @SeigoIzumo: 気がかりなニュース。6人のダイバーが軽症のコロナにかかった。全員回復したが、6〜8週間後、彼らはもはや潜水できなかった。「軽症」コロナによる肺のダメージは思ったより酷く、もしかしたら永久かもしれないと。これは症例報告だが、もっと多くの患者の回復後… at 04/22 16:32
king1234stone / kingstone
RT @KEUMAYA: これ、日本語じゃなくて外国語で書けばいいじゃないか? って思う人いるかもしれない。
実は日本語は比較的簡単な言語で、ひらがなだけだったら数週間で習得できる。外国語版山のように作る手間を考えると、簡単な日本語で伝えた方が効率が良いと、昔日本語学校漫画描い… at 04/22 16:31
king1234stone / kingstone
RT @y_tambe: 研究所からの流出って、そうそう隠蔽できるもんじゃないんですよ。
スヴェルドロフスクの研究所から細菌兵器として研究してた炭疽菌が流出する事件が起きたときも、冷戦時代の旧ソ連の力をもってしても、しかも当時の責任者が後の大統領エリツィンだったにもかかわらず… at 04/22 16:25
king1234stone / kingstone
RT @narumita: みなさま ぜひ寄付は地元の医療機関や弱い立場の人を守ってる活動に。
テレビで紹介されてるところに集中させないことが大切です。 at 04/22 16:25
king1234stone / kingstone
法律の中に、戒律(宗教的戒律)が紛れ込んでるのやな。戒律そのものは同じ宗旨なら無問題だけど、それ以外の人に押し付けるのは違うと。 https://t.co/uwhv64pmLi at 04/22 16:23
king1234stone / kingstone
RT @3rdReich_bot: 【1945年4月22日】午後3時すぎ、ヒトラーが作戦会議の席上で戦争の絶対的敗北を確信し、激怒して色鉛筆を投げつけ、軍を罵り、ベルリンを去るくらいなら頭に一発撃ちこんだほうがましだと語る。インターネットミームとして有名な映画「ヒトラー最期の1… at 04/22 16:13
king1234stone / kingstone
ここは「よくぞ知事さん、民意を聞いて考えを改められた。さすが」とみんなが褒めてあげると、他の自治体も追随するかな・・・
「広島知事、県職員の10万円活用を撤回」
https://t.co/uhvrNHLu4u at 04/22 15:22
king1234stone / kingstone
仁、第1シーズン(?)全部見た。私、リアルタイムでは第1シーズンは最終第11話くらいしか見てなかったんだな。面白かった。ちょっと何日か(少なくとも1日)あけてから第2シーズン(完結編)を見ようっと。 at 04/22 15:06
king1234stone / kingstone
RT @gorotaku: 「他人の財布に入る金を減らして溜飲を下げよう社会」マジで害悪過ぎるから本当に滅ぼさないと滅びるぞ。小学校の道徳から作り直すべき at 04/22 14:46
king1234stone / kingstone
RT @suminotiger: これ、私は旦那さん側の解像度で日常を過ごしているので、こうやって書き出せる能力すごいなぁと思うと同時に、自分がやってないことはどれだろうと観察してすごく勉強になってる。 https://t.co/7TAVrPVE3d at 04/22 14:46
king1234stone / kingstone
RT @Dr_yandel: ぼくが言うってのは、よっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぽどのことです。 at 04/22 14:44
king1234stone / kingstone
RT @Dr_yandel: 個人でのPCR検査キットの使用は控えましょう(忽那賢志) - Y!ニュース https://t.co/CZFDdohiZT
めったに医者の個人記事をRTしなくなったぼくですが(多くの人の目によって監査されたことが確実な情報を選んでRTしています)、… at 04/22 14:44
king1234stone / kingstone
RT @hirosachiya: 放課後等デイサービスがコロナ原因での欠席について何かやれば請求出来る話は出てる。自治体によって基準や内容がまちまちだし、保護者にとってウザいというものもある。とりあえず思いつく限りのアイディアを伝えて、うちには請求してほしいと頼んだ。落ち着いた… at 04/22 14:43
king1234stone / kingstone
RT @6BT9: 現状では「かかってない証明」を要求する上司は無能で恥ってキャンペーンこそ打つべきだろ
職場の上司に指示されて、新型コロナウイルスにかかっていない証明書がほしいと、PCR検査を希望する人が相次いでいるとして、… https://t.co/H8PbbLMT9C at 04/22 14:10
king1234stone / kingstone
RT @smj_1: 公務員のそれが高いのではなく、民間一般の給料が安すぎるのだ。「公務員の給料すらさげたのだ、それだけ景気が悪いのだから会社の給料だって下げて当たり前」となりどんどん負の連鎖、悪循環。ノーペイ、ノーワーク。対価や報酬がさがれば、提供されるもの(役務など)の価値… at 04/22 14:10
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: オンラインの連絡内容、資料、映像など全てSNSでさらされる可能性があることを想定しておかないとダメ。 at 04/22 13:59
king1234stone / kingstone
RT @kataoka_k: ミッツマングローブのコメント(の一部抜粋)だけど、とってもしっかりしてるなあ。早くよくなって欲しい。 https://t.co/kGXDg0imiJ at 04/22 13:57
king1234stone / kingstone
RT @LovelyBabyBooo: マジで、妻子の給付金を自分の小遣いにする気満々の男めちゃくちゃいるから世帯主に一括はあかんって。経済DVの多さ舐めちゃいかんよ?殴る蹴るの直接暴力の30倍は軽くいると思うよ? at 04/22 13:38
king1234stone / kingstone
RT @sora_papa: 広まることが生存戦略なのだとしたら、最終的には感染力が強くて毒性の弱いタイプが生き残るはずだよなあ。 / “新型コロナの「遺伝指紋」を作成した結果、日本にヨーロッパ型が侵入したことが判明 | ナゾロジー” https://t.co/RVKZFVG3… at 04/22 13:33
king1234stone / kingstone
RT @KEUMAYA: わかってる人にとっては単に常識なんで、次の自分が主張したいことに理論が飛んじゃうのよね。で、普通の人は「この人なに言ってるの? お金は物質なんだから消えるわけないじゃん。この人怪しい」って感じになる。 at 04/22 13:23
king1234stone / kingstone
RT @KEUMAYA: 国が使うお金は使わないと「溶けてなくなる」ってのは、お金の本質なんだけど理解が難しくてね……どうしても使わないお金は「どっかに貯まってく」って思っちゃうよね。
恥ずかしながら、自分がホントに理解したのは最近です。来月の「それ金」では月サンがこれを理解し… at 04/22 13:23
king1234stone / kingstone
RT @TokioUchiyama: 私この検査キットの使用は控えた方が良いと思います。 https://t.co/u3wlU3cIdu at 04/22 13:22
king1234stone / kingstone
RT @takavet1: 皆様に訂正を申し上げなければなりません。YouTubeなどでお知らせしたいと思います。大きな訂正は、一回のくしゃみで放出されるウイルス量です。これに関して、私は100万個と申し上げました。これはインフルエンザウイルスがその程度であることによります。細… at 04/22 11:16
king1234stone / kingstone
RT @TokioUchiyama: 私も研修医の頃に散々苦労しました。もう何年もやっていないので、今やれと言われても難しい。自分で自分に「ちゃんと入れる」なんて、想像しただけも怖い。 at 04/22 11:09
king1234stone / kingstone
RT @nojiri_h: 20分弱の動画なので知らない人は見て理解しておこう> むやみな検査を行ってはいけない理由、数学的に説明します【条件付き確率】 https://t.co/cmMgrhF1TY @YouTubeさんから at 04/22 03:08
king1234stone / kingstone
RT @MichiKaifu: 私は前に「Dark Money」という本を読んだせいで、こういうのに過剰反応してしまいます。コーク兄弟などのアメリカの右翼大金持ち(リバタリアン)たちが、非営利団体に大金を寄付することで、自分たちは表に出ず裏から世論を操作するやり方を詳細に書いて… at 04/22 03:08
king1234stone / kingstone
RT @MichiKaifu: このコメントは、日本のメディアで「アメリカの庶民もロックダウン反対してるじゃん、やっぱ自粛だめじゃん」という取り上げられ方をしたらとても困るので書きました。世論調査では、ロックダウン反対派は共和党支持者のさらに半分以下、民主党支持者は圧倒的にロッ… at 04/22 03:08
king1234stone / kingstone
RT @MichiKaifu: 米国の「ロックダウン反対」デモは「ヤラセ」との報道。発端となったミシガンのデモは、右翼大物ベッツィ・ボス(トランプ政権の教育相)が約5000万円でやらせたもの。これを真似した運動があちこちで起こり、それを右翼メ... #NewsPicks htt… at 04/22 03:05
king1234stone / kingstone
RT @ChooselifePj: フォトジャーナリスト・安田菜津紀さん@NatsukiYasuda 「小さな共感の積み重ねが大切。それは自分にも返ってくる」
コロナ禍の中、不安から生まれる排斥の言動。混乱時だからこそ共感が必要とされる理由は‥。中東などで難民問題の取材を続けて… at 04/22 02:55
king1234stone / kingstone
RT @yutaro_today: @zgmf_x13a @king1234stone 懐かしいです。ちょうどカラオケというものができた頃でした。カラオケ大会は宿泊学習で企画してしまい、夜遅くまで爆音で歌ったため、学年主任と校長が近所の人に叱られたらしいです(汗) at 04/22 00:36
king1234stone / kingstone
RT @bbcnewsjapan: 新型コロナウイルスに繰り返し感染する可能性 ワクチン開発中の英研究者 https://t.co/byBvkrL378 https://t.co/UoaHLyVXVy at 04/22 00:10
king1234stone / kingstone
RT @kura_sara: やっぱり明石市の泉市長はすごいわ!
明石 ひとり親世帯5万円上乗せ|NHK 兵庫県のニュース https://t.co/34R3NtVY3e at 04/22 00:08