king1234stone / kingstone
RT @mskeibimanoken: @円成寺
A島根県松江市栄町
B2018年7月19日
Cないと思うな友と運、というのが深くていいですね(^_^)今回の豪雨災害で嫁の実家が被災しましたがまさにこのお言葉がタイムリーでしたね。運よく大規模な損壊無く友達がいっぱい助けてくれま… at 07/31 23:54
king1234stone / kingstone
RT @takabatake23: @king1234stone 分かります!あたしも行きますもん、一人カラオケ(*˙ᵕ˙ *) 気持ちが落ちてる時こそ、仕事早く終わらせてカラオケしてから帰ろ!とか❁.*・゚ at 07/31 23:39
king1234stone / kingstone
@takabatake23 ひとりカラオケに行く人は知ってましたが、やってみたらなかなか楽しかったです(^^)v
(妻には「何が面白いのん」と言われましたが・・・) at 07/31 23:21
king1234stone / kingstone
RT @MaKver2: マジですか。。。本当ならここは教育機関ではないと思うけど、きっと受験生はいっぱいおるんやろなぁ。受験行動の謎。
日大 衝撃の口封じ「黙っていれば一生面倒を見る、そうでなければ総力を挙げて潰す」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https… at 07/31 23:12
king1234stone / kingstone
RT @YahooNewsTopics: 【関東学連 日大に賠償請求へ】日大アメフト部の悪質タックル問題で、関東学生アメフト連盟は、日大の公式戦復帰を認めない判断。秋のリーグ戦への出場が不可能になったことで生じる損害賠償を求める考えを明らかに。 https://t.co/EdP… at 07/31 23:12
king1234stone / kingstone
RT @ikeike3103: 歌詞和訳 | Born This Way (この道に生まれた)-Lady Gaga(レディーガガ) | ボーンディスウェイ - 名曲から学ぶ英単語 https://t.co/GO1fzopj0K at 07/31 23:08
king1234stone / kingstone
"ここ、「勉強?療育?なにそれ」なところで、「うちは福祉です」って事業所なんですけど。(いや、実はそっち方面も、ものすごいことやってはるんですけどね)"
「放課後等デイサービスでの買い物支援グッズ」
https://t.co/qx9o5h6ZKD at 07/31 23:06
king1234stone / kingstone
へえ。外国では卒業後に就活が多いと。また段階が少ないと。でも「ちゃんと就職のマーケットがある」とか「フェア」とかの肯定的意見もあるな。
/外国人は日本の就職活動についてどう思う? | マイナビニュース https://t.co/cDCpYQrHTN at 07/31 22:45
king1234stone / kingstone
RT @wtsurumi: 「日本以外の多くの国では「卒業後に就職活動を行う」というところが多かった」。それだけで、どれほど人生の緩さが違ってくることか。|外国人は日本の就職活動についてどう思う? https://t.co/u6lsiuGhYv at 07/31 22:43
king1234stone / kingstone
しかし冷房きいてて、無料のドリンクバー飲めて、1時間400円。暑い日の休憩にはいいか。(でもタバコの匂いはきつかった・・・) https://t.co/1zSqCnYQAD at 07/31 22:06
king1234stone / kingstone
高二でって・・・7歳からというか、10年以上だから小学校入学から研究を続けはったと・・・すげえ・・・ https://t.co/GmssBTL0Ba at 07/31 20:11
king1234stone / kingstone
RT @Acrographia: 松本先生からお聞きした言葉。依存症の外来では「先生、また飲んじゃった(打っちゃった)よ」と再使用を告白してくるのは、腹立たしいことであるどころか、良い治療関係ができ、患者が治療に向けて一歩進んでいる証拠だ。本当に治療に後ろ向きなら、告白などしな… at 07/31 20:09
king1234stone / kingstone
RT @tmaita77: 大学タイプ別の奨学金利用率・延滞率 https://t.co/24ah8RPVJ5「この大学の学生から,「先生は,俺らが食わせてるんですよね」と言われたことがありますけど,私は何も反論しませんでした」。 at 07/31 20:03
king1234stone / kingstone
息子が大学に行けたのは、ほんと成績でなく家庭の事情で給付される奨学金(学費の半額)と、利子なしで返す奨学金(学費の半額)と、あと学寮のおかげだな。なんせ私がほぼ無職の状態だったし・・・ https://t.co/Rnqk3o7Htb at 07/31 20:03
king1234stone / kingstone
福田川をまたぐバイパス(?)(垂水 撮影会10) を投稿しました。 #エキサイトブログ
https://t.co/cX9oYnCxMa https://t.co/ru7vuIYHTq at 07/31 20:00
king1234stone / kingstone
RT @YahooNewsTopics: 【15年ぶり 今夜火星が大接近】31日には、火星が地球へと近づく「火星大接近」が発生する。火星との距離が6000万kmをきるのは15年ぶりで、夜9時ごろに南東の低い空に、赤く輝く火星が観察できる。 https://t.co/AFgXxT… at 07/31 19:42
king1234stone / kingstone
難しすぎて歌えなかった曲。
「宙船」(速い歌詞のところ難し過ぎ)
「思い出だけではつらすぎる」(メロディーがわからなくなる)
もともと入ってなかった曲。
「瞬きもせず」 at 07/31 19:35
king1234stone / kingstone
初めてのひとりカラオケ。カウンターにある値段表は1時間1000円前後だったから用意してたら「歌うだけ」「ドリンクバーを飲むだけ」だったら400円だった。これだったらまた行けるな。リモコンは、文字盤を抑えると隣の字が入力されたり、バッテリー切れになったりトラブル頻発したけど。 at 07/31 19:33
king1234stone / kingstone
「バタバタしている現場しか知らない人は、それがデフォルトと思い込んでいる」これは本当にそうで、そしてそれが「障害のせい」だと思い込んでおられる方、多いです。で、それに慣れてしまっておられる。そうじゃないんだ、というのを目の前でお見… https://t.co/7dInbOUGDX at 07/31 19:30
king1234stone / kingstone
RT @HayatoChiba: 8/4(土)は九大のオープンキャンパスです!高校生に限らずどなたでも来場してください!地球惑星科学科は子供でも楽しめるいろんな実験を実演してくれるしスタンプを集めると化石とかもらえるし最高だよ!地球惑星科学科!
ところがどうやら俺は数学科の運… at 07/31 19:06
king1234stone / kingstone
RT @kaliuki: プラミアムフライデーとかシャイニングマンデーとか、なんかこう、頑張ってる感とか輝いてる感とか、いろいろ盛っちゃってるみたいな雰囲気バリバリなんで、次はもっとダラっとしたかんじでアイドリングウェンズデーとかにしちゃって、水曜日もお休みにしちゃってください… at 07/31 19:04
king1234stone / kingstone
RT @to_deepsea: 小菅先生「人間は言葉という便利なものを持ってしまったからほかの種類の動物とのコミュニケーションが下手くそになったと思うんだ、おじさんは」
あぁ〜なるほどね。言葉を持ってしまったからっていうのが印象的。
#夏休み子ども科学電話相談 at 07/31 16:58
king1234stone / kingstone
RT @nosonoso: 小菅先生「おじさんずっと動物すきでずっと飼ってきって動物園でずーっとみてるんだけど動物から悩み聞く事はできないしさあ例えばキリンがおじさんにあのねえココ不満だからこうやってよと言われたらどんなに楽か思うんだけど」
#夏休み子ども科学電話相談 at 07/31 16:57
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: 受講している皆さんは、「へえなるほど。それができるように頑張ろう」ってだけではなく、なぜそのようなニーズが親御さんから出てきたのか、その背景について想像力を働かせてよく考えておいてね。 https://t.co/azmuBdFdBc at 07/31 16:02
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: 今日のメンターさんにご参加いただいた授業とても良かったです。受講生の1人が「教師にどんなことを求めますか?」と質問したんやけど、3名のお母さんたちは、それぞれ「話を聞いてくれること」、「学び続けること」、「うちの子のことを好きになってくれ… at 07/31 16:02
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: 魂の力で出勤(たまきん)なう。今日は奈良県ペアレントメンターの方々をゲストティーチャーとしてお招きして授業します。初めての試みですが、楽しみ。 at 07/31 16:02
king1234stone / kingstone
RT @BIG_ISSUE_Japan: 子どもの頃は夢を持てなかったというサヘル・ローズさん。その過去とこれから→ BIG ISSUE ONLINE : 8月1日発売の『ビッグイシュー日本版』、表紙は「サヘル・ローズ」、特集 https://t.co/iJFOW6DQ48 h… at 07/31 15:59
king1234stone / kingstone
さあて、まずまず「伝えて」これたと思う。コーディネートして下さった方が「いい会が持てた」と感想を言って下さってたし・・・(って、私の前では「よくない会だった」とは言えないか・・・) at 07/31 15:51
king1234stone / kingstone
しかし・・・他山の石にしないとな・・・地方自治体の福祉系と事業所はよりずるずるになりやすいところもあるだろうから。互いに緊張感をもって協力しあえるのが一番だけど。
/文科省幹部2人を接待の男、他の複数幹部へも飲食 TBS NEWS https://t.co/HWcTJdKnWE at 07/31 15:50
king1234stone / kingstone
児童でも成人でも職員が「一見、ぼーっとしてるだけに見える」しかし「ご本人たちが、特に指示もなく、それぞれやるべきことをやったり、休憩したりしている」ことのすごさについて、指導する立場のみなさんが理解できないとしたら悲しいっすね。(一般の方ならしかたない)
@syun_tc at 07/31 15:46
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 総曲輪エリアは歴史的な面影がそれとなく感じられて良かったですよ。建物は何も残ってないけど、雰囲気は残っている。 at 07/31 12:24
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: と同時に、某コンビニ(ユウタウン内)のイートインにも行ってみたけど、そこは別の意味ですごかったな。高齢化が進んでいるエリアではこうなるのかと。 at 07/31 12:24
king1234stone / kingstone
公務員定数の上限管理ということは、児相の人員もトップダウンの指示があったとしても、そう増やせないということなのかな。しかしマイナンバーをうまく使えば回せる人手は出そうだけど。
/〈児相改革〉A 社会福祉法人の機能活用を 辻村泰範氏… https://t.co/Tw5caTAg8B at 07/31 12:23
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: とは言え、富山市民の方々はとても気さくでしたね。ふつうにカフェでコーヒー飲んでただけなのにふつうに他の客に話しかけられたし、このふつうさは東京にはないなと。こういう雰囲気は嫌いではない。 at 07/31 12:15
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 総曲輪には「総曲輪フェリオ」や「グランドプラザ」があるけど、しばらく観察していたのだが、まぁ、隣接する駐車場へ次々と絶え間なく向かう車の流れをみると、富山市が車社会である可能性はひょっとしたあるのかもしれない。(と、曖昧な表現でごまかす at 07/31 12:14
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: ちなみに、私はレンタカーを借りて五箇山方面へ行ったのだけど、急遽、予定を変更したこともあって、車を探すのにはちょっと苦労したんですよね。運良くたまたま1台空いていて良かったのだけど、レンタカー業がこれだけ繁盛しているということは、富山市… at 07/31 12:14
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 富山市内は丸一日うろうろしていたので、まぁ、たった一日かよ!と言われればその通りではある。 at 07/31 12:14
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 富山市内の公園で人が集まっているところがあって何だろう?と思ったら各々がスマホ片手に見覚えのある指の動作をしていたので、ああ・・・と思った。指を下から上へ動かす動作ですw at 07/31 12:14
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: ちなみに、富山市では一般的にはあまり話題にならないような場所(とくに目立つ施設があるわけでもない「ふつう」の市街地)も歩いてきたのだけど、これはいろいろとあれだったな。(曖昧な表現を心がけています^^ at 07/31 12:14
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: これで富山市のコンパクトシティ政策は成功していると言っているのだとしたら、ハードルが低すぎるのでは…といわざるをえないのが現地を訪れてみた私の正直な感想である。 at 07/31 12:13
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: コンパクトシティ富山市については、富山駅(バス停などを含む)は朝夕の通勤・通学の時間帯はかなり混んでいて、ここが交通のハブになっているとは言える。でも、それ以外の時間帯は、まぁ、どうなのかなと。旧城下町の中心市街地だった総曲輪のほうも行… at 07/31 12:13
king1234stone / kingstone
RT @PokeHeli: 中心部に住んで実際に生活するにおいて中心部の公共機関なんて滅多に利用しないし、寧ろ中心部に公共機関が集中して店舗が郊外に広がった事で行動範囲自体は広がって不便に感じてるんだ at 07/31 12:13
king1234stone / kingstone
RT @PokeHeli: コンパクトシティ富山
行政や公共事業は1箇所に集中しているけれど、普段の生活に利用する店は郊外に集中するから便利かと言われると不便(感想) at 07/31 12:13
king1234stone / kingstone
これはどきどきしたなあ・・・
「病みませるうなじに繊(ほそ)きかひな捲きて熱にかわける御口を吸はむ(みだれ髪)」
https://t.co/XjiDz1xcsN at 07/31 12:11
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: もっと民間に、というのは当然出てくる議論だよな。公務員定数が上限管理されている政策の中では、公的機関だけで充実させていこうとしても、所詮限界が見えているからなあ。 / “〈児相改革〉A 社会福祉法人の機能活用を 辻村泰範氏 - …” https://t… at 07/31 12:07
king1234stone / kingstone
ちょっとした案件を引き受けたら、その裏でどれだけのタスクをしているか。もちろん、私は好きでやってるし、当然なことと思っているから苦にはならない。でも「目の前にいる時間だけ仕事している」と思われると、ちょっと悲しい。 at 07/31 11:05
king1234stone / kingstone
RT @weaving_will: 本部長は既婚子どもはいない。
自分と違う境遇であっても、その人が裏側で抱えるタスクを想像できるから、仕事ができるんだと思う。
性別関係なく、これは心のキャパシティの問題だと思うよ。 at 07/31 11:01
king1234stone / kingstone
RT @weaving_will: 会社のエレベーターホールで営業本部長と一緒になって「時短4時まで?」と聞かれたので恐る恐るハイと答えたら「こっから帰って子供迎えに行って買い物してメシ作るんだろ?大変だよなあ…」と。
この間総務30代女性に「4時あがりいぃなぁ⤴😆」とほざかれ… at 07/31 11:01
king1234stone / kingstone
RT @lula_farfield: @mitsubisi なぜそこで「自分で淹れたり水筒持ってこないのか」という議論にならないのは中世時代の方が上にいらっしゃるからでしょうか…。ナイスファイトでした、お疲れ様です。 at 07/31 10:32
king1234stone / kingstone
RT @mitsubisi: これをわざとやってると理解する人もいらっしゃるかと思うのですが、私は見知らぬ給湯室でまじめに全力で茶をいれ真剣に運ぼうとしてるから…。そういうことが出来る身体の仕組みになってないだけであって…。 at 07/31 10:32
king1234stone / kingstone
RT @mitsubisi: 物の配置を事前に把握、手順を確認しておかないとこういうことになる…こういうことになるんだ…。 at 07/31 10:32
king1234stone / kingstone
RT @mitsubisi: 結果、ぼくは茶筒の中身を2つぶちまけ、急須を割り、例の人のデスクは茶で満たされている。かなりがんばった結果だと思う。誰も怪我をしたかった。 at 07/31 10:32
king1234stone / kingstone
RT @mitsubisi: ぼく「私は人を幼児扱いすることは失礼にあたると感じている。だが業務として必要なのであればやる、そして私は多動性注意欠陥障害なので損害が発生するリスクはご承知おきいただきたい」
PM「いかなる損害が発生しても、社命で行ったことなので責任は問われません… at 07/31 10:32
king1234stone / kingstone
RT @NyoVh7fiap: 些細なことでも「自分で決められる」ことは自尊心を回復させる。
PTSDのカウンセリングでは、始める前にまず飲み物を自由に選ばせるカウンセラーがいる。
大きな災害や性被害にあった人は、「自己選択する力」を無力化されているから。 at 07/31 10:27
king1234stone / kingstone
RT @junsaito0529: 今まで何度も呟いているけど、昨今の国立大学をめぐる悲喜劇は、70年代80年代の農水省が減反農政をやっていた頃の相似形でしかない。農家と違って大学の先生方は票を持っていないという意味で、立場はもっと弱いかもしれんね。 at 07/31 10:21
king1234stone / kingstone
RT @kamekurasan1: 単純に洗う/洗わないの二択ではないというのは以前のブログにもありましたが、この記事の凄いところは、巻末に参考文献をまとめて記載するのではなく、いちいち元論文にハイパーリンクさせてるところだと思うのです。これが当たり前になっていくのかしら。また… at 07/31 10:20
king1234stone / kingstone
RT @MichiKaifu: このご意見、いろいろと賛成です。もう一つ加えるなら、「量産効果」に対する幻想。鋳物のガソリンエンジンなどと比べ、バッテリーは量産効果が小さく、結局EVは量産効果が小さいという根本的な問題があります。 /... #NewsPicks https:/… at 07/31 09:57
king1234stone / kingstone
RT @tomatoha831: 今何してるか聞かれたから、シグマの計算してると答えたら、彼女から謎のイラストが届いて計算を中断した。 https://t.co/ukpaqJxDCm at 07/31 09:51
king1234stone / kingstone
RT @MisoSuzuki: 「私の立場で『これはいい』と言うことは良くないと思った」と説明した。」
コメントがものすごいなw at 07/31 08:52
king1234stone / kingstone
RT @MisoSuzuki: 伊藤副環境相:運河にEM菌 「浄化裏付けない」研究者から指摘、批判 - 毎日新聞 https://t.co/qTgOPrrLDZ at 07/31 08:52
king1234stone / kingstone
RT @ta1zzz: 東本願寺、猛暑対策で「打ち水」 約2度下がる - 京都新聞
私の思ってた打ち水(左)
東本願寺の打ち水(右)
https://t.co/06oPTt7RUr https://t.co/0AWd0qFMNg at 07/31 08:49
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 誰が読むか予想ができないツイッターで、比較的自由に発信するためには、わずかなサイコパス特性は必須でありそうな気もするんだよな。それがないと発信が定型的になりそう。 at 07/31 08:47
king1234stone / kingstone
RT @Pnagashi: @afcp_01 睡眠不足でADHD様の多動・衝動が出ることがあって、それのことかと思われます。
なので、正確には「発達障害様の問題行動の予防」ということじゃないかなと。 at 07/31 08:46
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "スマートフォンを子守に使わない" が挙がってくるのは小児科らしいところかな。ただ "親の精神的負担" は睡眠障害だけから生じるわけではないからなあ。スマートフォンは使う時間帯や使い方にコツはあるけど、育児の負担軽減にはわりと役立てることができそうにも… at 07/31 08:46
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: よい取り組みだなあ、とは思うものの。 "発達障害の予防" という表現は少し気にかかるな。二次予防とか三次予防のこと……なのかなあ。 / “神戸新聞NEXT|医療ニュース|赤ちゃん専用「夜泣き外来」 親の精神的負担緩和にも期待” https://t.co… at 07/31 08:46
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: CBニュースに記事が出てた。 "精神通院医療、障害者雇用率制度の対象か議論を
厚労省の研究会が報告書" https://t.co/CIhNLs9myD at 07/31 08:46
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “「児童を竹刀で殴打」屋久島の山海留学、町と里親を提訴:朝日新聞デジタル” https://t.co/ufJMReRIHY at 07/31 08:44
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "国は児童福祉司の専門性を上げようと、研修を強化していますが、人事権が自治体にある以上、どうにもなりません" / “〈児相改革〉@ 専門性の向上がカギ 津崎哲郎氏 - 福祉新聞” https://t.co/wcqtwoPeXO at 07/31 08:42
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 報告書が出てた。 / “「今後の障害者雇用促進制度の在り方に関する研究会」の報告書を取りまとめました” https://t.co/NXhVcn7ZD4 at 07/31 08:40
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "介入」と「支援」の切り分けには、情報の共有に支障が出るという懸念の声もありますが、中には「介入」チームと「支援」チームに担当する児童福祉司を分けて一定の成果を上げている児童相談所もあります" / “「児童虐待緊急対策 実効性を…” https://t… at 07/31 08:39
king1234stone / kingstone
RT @kawakenda4: こんな時間にアレなんですけど、ローソンの「お餅で巻いたもち食感ロール きなこもち」はコンビニスイーツ、いや、スイーツの概念を超えています。美味すぎる。滅多にコンビニスイーツ買うことない僕が立て続けに2つ買った。
#ローソン https://t.… at 07/31 02:46