king1234stone / kingstone
RT @arakencloud: 塵旋風すごい.竜巻とは異なって上空に積乱雲なしで発達し,暑い日に校庭とかで見かける渦です.塵を巻き上げる姿からダストデビルとも呼ばれます.RT @weathernetwork: A dust devil whirled like a dervi… at 05/08 22:38
king1234stone / kingstone
RT @morino_simeji: 清洲城ですれ違った人が「そういえばもうすぐ桶狭間だがね」「あんたんとこは合戦出なさるの?」とか話してておやータイムトラベル案件ー?と思ったら、再来週にマジでガチ甲冑合戦がある模様。超長槍が唸るし、本物の古銭を撒いたりするらしい。なんかすごい… at 05/08 21:51
king1234stone / kingstone
RT @hokuoujoshi: スウェーデンのコミティアDay2! スウェーデンでは日本漫画が消えてしまったけど、日本スタイルで描かれているスウェーデンの漫画がこれから盛んになるかもしれません✨
フルレポはブログで書いてあります:
https://t.co/49bGBUlO… at 05/08 21:47
king1234stone / kingstone
RT @mainichikurashi: 3年かけて減額される #生活保護 の生活費。子どもの貧困にどんな影響が出るのでしょう。 https://t.co/VP9hxnD5jS at 05/08 21:23
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 自分はツイッターをワークに入れるか、ライフに入れるかときどき迷っている。 https://t.co/vPqVttHody at 05/08 21:22
king1234stone / kingstone
RT @narumita: お子さんふたりには予防接種をしていた20代のお母さんが、つきそいで病院で麻疹ウイルスに感染してしまって亡くなった2003年の事例。
大人になると自分のワクチン接種歴を確認しようがない人も一定数います。進学や就職、結婚、妊娠計画前にぜひ確認・追加接種… at 05/08 21:20
king1234stone / kingstone
RT @chquita_: 朝、登園時に偶々一緒になった友達が「幼稚園の入口で母親に見送られて一人で教室まで行ける」と知り、今まで頑なに教室まで見送らせていた子が突然スイッチが入って出来る時がある。1つのスイッチで色々な回線が一気に繋がり突然レベルアップする瞬間、親は心の準備が… at 05/08 20:12
king1234stone / kingstone
RT @yorisoibengoshi: 養育費の合意をしたのに,一度も払われず,給料差押えしたら,差押えの範囲の減縮及び減額の調停を申立て来て,それが認められなかったら,退職されて・・というケースを数件担当したことある。退職されたら,その後の追跡が難しい。支払義務者の就業先を… at 05/08 20:08
king1234stone / kingstone
RT @Ajirou3: 石原さんが本当に売名行為のつもりだったのかなんて分からない。女子高生がどんな気持ちで山口さんちに行ったのかも分からない。
ただ事実として、世論が一方的に性被害者をバッシングするようなことをしない。そういう世の中になったことを喜ばしく思います。
もちろん… at 05/08 19:42
king1234stone / kingstone
RT @Ajirou3: TOKIO山口さんの事件で思い出すのが、石原真理子さんが森本レオさんに17歳のとき処女を奪われて…と告発した話。世論の殆どが石原さんを売名行為だと叩いた。森本さんが行為があったのは事実と認めたにも関わらず。
12年近く経って今、似たような事件に際し概ね… at 05/08 19:41
king1234stone / kingstone
RT @xeno_rappafuki: 今朝
上司「だから目的と目標がごっちゃなんだって」
私「すみません分かりません」
上「お前が勇者だとして魔王を倒す事が目的になってんだよ」
私「違うんですか?」
上「違うだろ。目的は魔王を倒す事によって得られる世界平和だろ!」
私「…!… at 05/08 18:46
king1234stone / kingstone
RT @nankuru28: うん、娘が言ってたの思い出すわー。
「窓ガラス割って歩いて、弁償するのは自分じゃないでしょ?盗んだバイクで走り出す俺カッケーって、親が警察にも被害者にも頭下げるんでしょ?そういう、甘ったれたままで大人になってる人が上の世代だと、下は苦労するに決まっ… at 05/08 18:42
king1234stone / kingstone
RT @tadataru: 財務省が緊縮をやりまくる背景にはそれを望む最大の政治勢力である老人層がいるんですよ。だからデフレの弊害を理解してない老人に反論することは必要なんですよ。そうやって地道にやっていかないと政治も変わらないよ。 at 05/08 17:34
king1234stone / kingstone
障害者、林業で活躍 竹田市で「林福連携」 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate https://t.co/gHLdRkMfN1 at 05/08 17:24
king1234stone / kingstone
ツイッター歴 3031日
平均ツイート数 37回/日
平均ツイート文字数 114文字/ツイート
あなたのツイ廃度は【12785】です。
〜100 正常
〜400 軽度
〜700 重度
700〜 …
#ツイッター依存度検査
https://t.co/aKUC0G9J8C at 05/08 17:20
king1234stone / kingstone
その他必要な事業所情報が分かりやすくまとめられてる。発行は明石市地域自立支援協議会こども部会。事務局は明石市基幹相談支援センター兼障害者虐待防止センター https://t.co/IlJe69dHMS at 05/08 16:44
king1234stone / kingstone
「あかし児童通所サービス等ガイドブック【第2版】」が手に入った。1版との違い。相談支援事業所が入ってる。 https://t.co/IFBmGbvefi at 05/08 16:30
king1234stone / kingstone
"脂肪製剤は栄養価が高く細菌が繁殖しやすいため、保存する際は冷蔵保存するなど製剤の汚染には十分注意しなければならない"
「プロポフォール」
https://t.co/daVsKRXn8D at 05/08 15:49
king1234stone / kingstone
江南の皮膚科で患者20人が集団敗血症…プロポフォールの変質と推定=韓国(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース https://t.co/cIM0CyoyLj @YahooNewsTopics at 05/08 15:48
king1234stone / kingstone
RT @marei_de_pon: 【イニエスタ、ヴィッセル神戸へ電撃加入?】
https://t.co/2L4i7UkwD0
数日前、ある仕事の実現可能性について「それ、イニエスタがJリーグに移籍するぐらいありえねーぜ!」という喩え話を聞いた刹那にこんな報道が。まあまだ怪しい… at 05/08 15:44
king1234stone / kingstone
RT @aq3948: これでスラップ訴訟をやるのか。うーむ、すごいというかなんというか…
pixiv・永田寛哲氏、Pを務める「虹コン」女性アイドルとの間でパワハラ&名誉棄損訴訟
https://t.co/v68BjxwzgM at 05/08 15:37
king1234stone / kingstone
RT @Perfect_Insider: 科研費使用で融通が利かなくなるような規制を課すと何が起きるかというと、「事務指定の特定会社(生協など)からしか購入するな」「値段の安さよりも規則に合うかどうか」となり、値段を抑える方法があるのに圧倒的に割高な購入を余儀なくされる、絵にか… at 05/08 15:37
king1234stone / kingstone
RT @hiyokoharumaki: 「なんで個別の教育計画が去年のコピペやねん?!」と連絡帳見ながらキレてるとき
#名画で学ぶ発達障害 https://t.co/ymoXFQfij3 at 05/08 15:29
king1234stone / kingstone
.@MAROCKs さんの「地域による文化的資本の格差であったり、出自である階層による格差は、存在する。」https://t.co/TMWZ7KOhMC をお気に入りにしました。 at 05/08 15:16
king1234stone / kingstone
下のほうにある「シュウサンの多い食べ物」の表を見てびびる・・・私、煎茶好きだし、ほうれん草はほぼ毎日食べてる・・・
「ずっと若い時の楽しい日々が続くと思っていたのにみんなどんどん尿路結石や関節の故障の話を始める…」
https://t.co/TZ3CcxTJNI at 05/08 15:02
king1234stone / kingstone
私の近隣の某自治体など、現時点でセルフプランがほとんどという地域があるのですが・・・(いや、もちろん、本当のこと言えば、誠実にきちんと仕事をしていこうとすれば40件上限くらいでいいと思いますけどね) https://t.co/VpwL5ItxgC at 05/08 15:00
king1234stone / kingstone
【計画相談の減算】すでに話題になってたかも。自治体によるのかもしれないけど、40件以上(41件目から?)の件数を担当すると減算されるとか。ってことは40件で十分生活が立つお金を出してくれるんでしょうなあ・・・(そんなわけはない) at 05/08 14:31
king1234stone / kingstone
RT @jidou_houkago: いざ発行が開始されると「これをもって障害年金が支給される」と思った人がけっこういた。実際はリンクしてないし、また、保険料未納の人が多かった。後、JRは割引運賃導入は断固拒否してたな。 at 05/08 12:14
king1234stone / kingstone
RT @jidou_houkago: 「精神障害者保健福祉手帳」の発行の時は色々もめた。手帳に「精神障害」の文字をいれるかいれないか。顔写真の添付は必須にするかしないか。 at 05/08 12:14
king1234stone / kingstone
RT @jidou_houkago: 「府」ではなく、「市町村」レベルで判断ですか・・ https://t.co/7X4pjpXyx0 at 05/08 12:14
king1234stone / kingstone
RT @jidou_houkago: 学士号による「児童指導員」。元々この通達が今の増えに増えた学士の種類に対応してないから多分自治体によって児童指導員と認めらたり認められなかったりしてるよね。
ちなみに私は学士(法学)という極めてオーソドックスなもの。 at 05/08 12:13
king1234stone / kingstone
RT @jidou_houkago: ちなみにパスポート申請の際に身分証明書として認められているのは身体障害者手帳だけです。 https://t.co/7cSa3EEY51 at 05/08 12:13
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: まとめます。
憲法は国内向けと国外向けの作用がある。憲法はある種の神話性や聖性をまとうものである。それらを踏まえると、上代文学の退屈な話が急に現代的な話に思えて来たり、あるいは現代的な話の根っこが約1400年前にあることがわかったりして、より深… at 05/08 11:08
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: もちろん私は、いわゆる「聖徳太子不在論」を唱えるつもりはありません。用明帝の皇子で、推古帝の摂政として内政と外交のバランスに配慮し、仏教という当時の最新科学を積極的に導入した優秀な政治家は疑いようもなく存在したはずです。その上で、その敷衍のため… at 05/08 11:08
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: もっとストレートに書けば、「聖徳太子が十七条憲法を作った」というよりはむしろ、「十七条憲法(を含む中央集権国家の創生とその体制強化)のために、聖徳太子という存在が必要だった」ということなんだろうなと考えているわけです。 at 05/08 11:07
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: これはつまり、「日本(倭国)」という中央集権国家を作り出す上で「教祖的な神性存在」が必要であり、後世に伝わる「聖徳太子像」はそのために生まれた偶像的性格を持っていたのだと私は理解しています。 at 05/08 11:07
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: そのうえで十七条憲法の制定ですから、そりゃあ「救世音菩薩が皇女の口から入って身籠り、馬小屋の前で生まれた」という、おぉ釈迦とイエスのハイブリッドかよ…というめっちゃ欲張りな出生神話まで生まれてしまうわけです。まあ神話というのは「盛られるもの」で… at 05/08 11:07
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 行政改革(冠位十二階制定)、宗教改革(仏教の普及促進)、医療および社会福祉制度整備(四天王寺建立)、超大国・隋との外交調整(遣隋使派遣)、治水や官道整備を推進した記録も残っており、これを天皇家と蘇我氏という、当時大変微妙なパワーバランスのもとで… at 05/08 11:07
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: さて最後に、まさにその聖徳太子についてザッと思うところを呟いてみます。厳密にはこの十七条憲法の「作者」と「作品」について。
聖徳太子に関しては、さまざまな伝承・伝説が入り乱れています。前述のように、業績が凄すぎるんですね。「超能力者だった」とい… at 05/08 11:07
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: ここではまたやや話がズレますが、よく「日本とはいつ頃、どのように出来たのか」という議論を見かけます。どこに注目するかで話はまったく変わるのでしょうが、私はそうしたたぐいの話を目にするたび、それはこの時、聖徳太子の頭の中でまず出来たんだろうなー…… at 05/08 11:07
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 次に「内向け」としての行政法的な側面があります。
十七条憲法の条文を眺めると、全般的に(特に第四条以降)「公務員(貴族・役人)はこうあるべき、こうしなさい」という内容であることがわかります。当時は「公務員(貴族・役人)」のありようこそが国家その… at 05/08 11:07
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 特に七世紀初頭、およそ300年ぶりに再統一されて「隋」という巨大帝国を築いた隣国に対して「うちの国はこんな感じだよ」と牽制しつつ、中央集権国家として国内をまとめなければいけない状況で生まれた「憲法」としてその条文を見ると、非常にバランスのとれた… at 05/08 11:07
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 「わが国は先進国(中国)の経典にも深く精通し、共感している」、「その教えにもあるように、礼節をわきまえ、その上で話し合いを尊重し、互いを認め合って物事を決めてゆくつもりだ」、「だから周辺国もわが国をそのような国だと思って付き合ってもらいたい」と… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: で、その『論語』の文意や文脈を踏まえて読むと、このフレーズは「みんな仲良くしましょう」といった単純な解釈の裏に、「なんのために仲良くするのか(礼)を考え、仲良くすることが目的になってはいけない(同せず)」と問かれていることがわかります。さらにこ… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: これは以前も呟いたことですが、十七条憲法の第一条「和をもって貴しとなす」は、明らかに孔子の『論語』にある「礼の用は和を貴しとなす」や、「君子は和して同せず」からとっています。オマージュですね。「わかる人にはわかるよね、『論語』くらい当然読んでる… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 憲法とは何か。これには積み上げられた深い議論の歴史があるのですが、私は、憲法とはまず「国の内外に、その国のありかたを示す文章」だと思っています。では十七条憲法にもそのような性格があるのか。もちろんあります。
まず「外向け」として、当時超大国だっ… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 「春はあけぼの(枕草子)」や「国境の 長いトンネル を抜けると 雪国だった(雪国)」などが有名で、はいこの十七条憲法の第一条「以和為貴」(和をもって 貴しとなす)も五七調だったりします(この読み方も諸説あり)。皆さんもこういうの、ほかに探してみ… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: とはいえ十七条憲法は、ふとしたところに「日本」を見つけることができたりします。たとえば(やや話が飛びますが)日本語の超絶有名なフレーズには、よく「五七調」が盛り込まれていて(リズムがとれて心に残るし、そもそも私、日本語は「和歌」から生まれたとわ… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: この十七条憲法、皆さまご承知のとおり全文「漢文」で記されています。そりゃそうだ。この頃にはまだ日本語と呼べるような言語は(少なくとも文語としては)存在していません。あったかもしれないが、その根拠は歴史の闇に沈んでいます。「日本」って、まず外国語… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 【なお十七条憲法の条文はこちら】
https://t.co/gRcoD24WJd
(なお『日出処の天子』のAmazonリンクはこちら。電子化してくれーhttps://t.co/eMB5kMk2oM ) at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 十七条憲法は、その初出写文が記されている『日本書紀』(西暦720年頃完成)の記述を信じるのであれば、西暦604年5月6日、みんな大好きスーパー政治家・聖徳太子が作ったとされています(諸説あり)。どれくらいスーパーかというとうっかり実在を疑われる… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 皆さま、わが国最古の文学作品というと何を思い浮かべるでしょうか。『竹取物語』、『万葉集』、『古事記』と、「文学とは何か」によって各々変わると思うのですが、本日は少し違った視点で語ってみます。わが国最古の文学作品は「十七条憲法」ではないか、という… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: とはいえ上代文学はぜんぜん詳しくないので(もちろん法学も)、本日はあくまで雑談のたぐいでして、まあこれまたいつものように「そういや昔、こんな話を習った気がするなー」と思い出しつつ、「憲法ってなんだろう」とか「日本ってなんだろう」と考えるキッカケ… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @tarareba722: 本日は憲法記念日ですね。現行憲法に思うところは特にないのですが(文章としては全体的に美文調でたいへん美しいとおもいます)、どうせなので憲法話でも呟こうかなと思います。ただし上代文学の。いつものようにちょっと長いので、ご興味ない方はミュートかリム… at 05/08 11:06
king1234stone / kingstone
RT @ohnuki_tsuyoshi: 妻は、僕が住む池袋に引っ越してくるとき「人とぶつかるから嫌だ」と言ってた。ちゃんと前を向いて歩けばぶつからないよ、と笑っていたのだが、たぶんそれは間違いだ。相手が女性だとわざとぶつかる男が、群衆に混ざってるんだ。 at 05/08 10:44
king1234stone / kingstone
RT @C4Dbeginner: しかし、私たちはGTOの反町隆史さんに教育論を求めたり、ごくせんの仲間由紀恵さんに暴力団組織の力を背景にした問題解決を求めたりしない理性を持っているのに、なぜ金八先生の武田鉄矢さんに対しては森羅万象について深い見解があると思ってしまうのでしょう… at 05/08 10:44
king1234stone / kingstone
こないだ、総務省だったかでもヘイトスピーチをそのまま出していた、というのが問題になったけれど、そういうヘイトスピーチあるいは差別発言は昔から書かれていて「(公衆)便所の落書き」という名前がついてたよね。行政が「便所の落書き」をみな… https://t.co/M0z78rLi31 at 05/08 10:25
king1234stone / kingstone
長野県サイトにヘイトスピーチ表現 投稿をそのまま掲載(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/Jatwpg2rb0 @YahooNewsTopics at 05/08 10:21
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: この記事では直接触れられていないけど、自閉スペクトラム症研究の領域もトランプ流の直撃を受けているみたいなんだよな。今アメリカではどんな感じになっているのかなあ。 / “DA3S13482950.html” https://t.co/5L66U7MSMt at 05/08 10:18
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: あともう一つは、児童自立支援施設の役割をどう考えるか、ということだろうか。全く新しい問題ではないのだけれど、全国的な状況としては自分の目から見ると、なかなか行き詰まっているようにも見えてしまう。直接の関係者の方には違う見解もありそうだけど。 at 05/08 10:17
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: うちの業界的には、この調査をきっかけに受診ニーズが増加することを予測しておいた方がよいのかもしれないな。それに応じる態勢を作れるかどうか、それも全国規模で。なかなか難題だが、被害側にも加害側にも児童精神科が関わった方がよい事例が一定数浮き上がってきそう… at 05/08 10:17
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “社長が飛び込み自殺寸前まで追い詰められた――日本で唯一、障がい者のための保険会社はなぜ変われたのか? - こんな会社で働きたい! - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニ” https://t.co/ARpPlS2bjJ at 05/08 10:17
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “日本で唯一、障がい者のための保険会社はなぜ社風が明るいのか? - こんな会社で働きたい! - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]” https://t.co/dyCjIaES7K at 05/08 10:17
king1234stone / kingstone
RT @hi_kashi: 議論の過程がわかる史料が公開されるのは喜ばしい一方、本当はそうした史料が寄贈ではなく、公文書として記録されて残り、移管されて公開されるといいですね。 NPO法成立の「舞台裏」審議記録、国立公文書館に寄贈:朝日新聞デジタル https://t.co/… at 05/08 10:17
king1234stone / kingstone
RT @sow_LIBRA11: ただふと気づいたんだがラブライブは私わからないんだが、ガルパンはアレ、教師一切出てこないのよね。蝶野さんは自衛隊からの出向だし。だから今の若者にとっては、学校=教師ではなく、学校は自分たちの場所で、教師はただの係員的な感覚になっているのかもね。… at 05/08 10:17
king1234stone / kingstone
RT @inoue_aba: 行政論として福祉、司法、医療、教育の関係法規や制度を学んだが、連携の成立のためには、心理師以外のこれらの職種の従事者も同様に連携先の制度を学ぶ必要があると感じた。 at 05/08 10:16
king1234stone / kingstone
RT @inoue_aba: 多職種連携を重視する新しい支援を強調する反面、公認心理師法をみれば主治医の指示に従うこととそれに違反した場合の資格の取り消し処分なども規定されていて、なんだかんだ言っても医学モデルに基づく連携モデルの域を出ないという理想と限界も垣間見える。 at 05/08 10:16
king1234stone / kingstone
RT @inoue_aba: 公認心理師現任者研修雑感
生物心理社会モデルから事例を考えることが強調されていたが、これは内面に偏りがちな従来の臨床心理アセスメントの考え方の幅を広げることにつながり、多職種連携の中で本人や家族の生活を基盤にした統合的な見立てができる、というメリッ… at 05/08 10:16
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 自分の資格の得意なこと、有利なことを少なめに見積もること、比較優位の原則を大事に、連携を優先して仕事を進めることが、結局は手堅いのかなと思うようになりました。連携の狭間に落ちてしまうことを警戒しつづける必要はありますが、まずは自分より上手な人がいないか… at 05/08 10:16
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 自分は基本的に医療の限界についてよく発信しますし、それを批判されたりもしています。ただ医師や医療が万能だと思っていたら、ペアレント・メンター事業の普及に施策化や協力したりはしません。教育や福祉の施策情報を集めたりもしません。他職種の資格問題に首を突っ込… at 05/08 10:16
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 児童精神科医をやっていて思うこと。医師が絶対的に独占していること、相対的に得意なことは間違いなくあります。けれど他職種や他領域の支援やピアサポートの方が得意なこと、有利なことはそれ以上にたくさんあります。 at 05/08 10:15
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: という訳で三鷹市。 "ペアレント・メンター相談会" https://t.co/jcjW57q8OP 。こんな風に行政とかっちりくんでやっていけるのは、将来の持続可能性と発展可能性、質も含めた地域内での検討の可能性という意味で大事かなあと思います。 at 05/08 10:15
king1234stone / kingstone
RT @suminotiger: そうなんだけど、でもそれちゃんと周知されてないし、講習の中でもしっかり触れられてるか怪しいなぁと思うんですよね。 https://t.co/i6K5SKFh50 at 05/08 10:15
king1234stone / kingstone
RT @suminotiger: ペアレントメンターとは「傾聴と地域資源の情報提供が自分の限界だと知って傾聴スキルと情報のストックを持つ人」と言うのが自分の中の定義に落ち着きつつある。つまり「ただの先輩保護者」から自分の経験を押し付けると言う要らない部分を抜いた人。 at 05/08 10:15
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 医師が見あっているかといわれると、まあ、なんだ。国際比較とかを見ないようにしていれば、うーん、納得はできる、かな。納得してない医者も多いだろうけど。医師、年収、国際比較とかで検索するのはやめよう。もっと検索しちゃだめなのは医師、労働時間、国際比較……。… at 05/08 10:14
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "規制への賛否では、ほぼ半数の十九病院が「やむをえない」と回答。「賛成」とした病院はなく、五病院が「反対」だった" / “働き方改革、病院半数がサービス低下懸念 中部6県調査:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)” https://t.co/TP… at 05/08 10:14
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: なので良心的(?)になればなるほど、費用対効果、時間対効果に関心を向けざるを得ないという……。なので、ええと、反緊縮! https://t.co/2wqgUT2YBG at 05/08 10:14
king1234stone / kingstone
RT @NpoKodomoshinri: ありがとうございます!
サポチルの活動は子どもたちに心理療法を届けたいと考えてくださる人達に支えられています。
広く活動を知って頂き、草の根的にこうした活動が広がればいいなと思います。 https://t.co/wQzYtCbt9n at 05/08 10:13
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “「断らない賃貸」広がらず 高齢者支援策、家主にリスク:朝日新聞デジタル” https://t.co/nepmlcQhog at 05/08 10:13
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: いろいろモヤるが、まあ弁護士さん的にはこうなるよな。まず「意見の表明」から。 / “揺れまくる同僚の「バランスボール」にドン引き、私物の持ち込みは制限できる? - 弁護士ドットコム” https://t.co/E2mrNSLG96 at 05/08 10:13
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ブログに記事を書きました。『スペクトラムとグレーゾーン』
https://t.co/oeG4fyX4z4
最近、話題になっていた発達障害周辺のスペクトラムやグレーゾーンの問題に関して、自分なりの答えと解説を書いてみました。ご参考にしていただけました… at 05/08 10:12
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: そして自分のこのツイート https://t.co/C7jCoDzBTK を思い出すなど。お金さえあればなあ。そしてちゃんとコツコツコツコツやってれば、公金はついてくる……こともあることを最近学んだ。 at 05/08 10:11
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "三鷹市からの委託で、「ペアレント・メンター事業」を始める事になりました" 三鷹市の人口は19万人か。このクラスの自治体でも取り組めるところまで、広がってきたんだなあ。 / “【ご案内】「ペアレント・メンター事業」<個別相談>の…” https://t… at 05/08 10:11
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: そもそも "学校で個人心理療法ダメ絶対運動" や "治療は医療現場にまかせろ論の啓蒙" も、現状の資源配分の中で考えた話でしょうし、またこれほど極端な主張をしている人はあまり見かけないですけどねえ。 at 05/08 10:11
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: いろいろ道はあると思いますけどね。公金でいくならSCの常勤、複数配置化、児童相談所(市町村)への心理職配置激増、正規の診療報酬化など、いろいろ思いつきます。その第一歩は公認心理師法かもしれませんんね。民間資金ならサポチル @NpoKodomoshinr… at 05/08 10:11
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "精神疾患などがある子を監禁したとして、高齢の親が逮捕される事件が相次いでいます。背景や対策はなにか。大阪の監禁事件をきっかけにした統合失調症の記事への反響と、専門家への取材から考えます" / “(フォーラム)身近な精神疾患:朝…” https://t… at 05/08 10:11
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 念のため。読んでもいない本ですが、この「高機能」は知的能力とは直接は関係がないと思います。社会適応の高さでしょうね、きっと。 at 05/08 10:10
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: アルコール依存症にも「高機能」の接頭辞がつく時代になったのか。原題も "Understanding the High-Functioning Alcoholic" みたいなので、まさしく高機能か。なるほど……。 https://t.co/DjFknLU… at 05/08 10:10
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: これ、専門家巡回の前にSCが絡んでないのはもったいない気がするな。可能なら教員(と保護者?)への地ならしができていれば、後で楽ができる事例が増えそうなのに。タイミングの問題なのかもしれないけど、リエゾン的な動きの有無にもよるのかな。特別支援とSCが切り… at 05/08 10:10
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “「ひきこもり」の高年齢化 40〜60歳の初調査へ 内閣府 | NHKニュース” https://t.co/yKINmdt58r at 05/08 10:10
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ちゃう。4項目と2項目じゃない。A基準3項目全部と、B基準2項目以上ですね。DSM-5のお話し。ああ、はずかし。 at 05/08 10:10
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 結局言いたいことは、いわゆる障害特性や診断名には、相加的、相乗的な効果があるので、一つ一つを取り出して「誰にでもある」と言ってしまうのは、あまり困り方の実態にはあわないよ、と言うこと。これは意識しておけると、いろいろものごとが考えやすい、と思う。 at 05/08 10:09
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: なので現状のDSM-5なんかで、一つの疾患の診断基準だけを取り出してどうのこうの言うのは、臨床的、現場的にはいまいちナンセンス。併存症の診断や除外ができているかどうかが重要になるのが「診断基準体系」であることの意味。ここはやはり専門家でないと難しい。 at 05/08 10:09
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: それを更に精細に詰めていこうとすると、ディメンジョナルな診断体系(RDoCとか)を持ち出してくることになるんだけど、それはちょっとあまりにもめんどくさすぎて、研究者以外が取り扱うのはまだ難しい感じ。少なくとも現在の支援の場で広く使えるかと言われると、な… at 05/08 10:09
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: DSM-5 のような操作的診断基準の体系では、複数の診断が重複するパターンによって、その人の困り方のパターンを描き出そうとしているし、それにはある程度成功していると思う。カテゴリカルだけど。 at 05/08 10:09
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ADHDの場合も同じで、診断基準を満たす項目数が少なければ、保たれている部分を使ってリカバリーできる機会も増えるので、困り方もかわってくる。これが診断のために一定数以上の診断項目が要求される一つの理由、だと思う。 at 05/08 10:09
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: それがどちらか一つだと困り方の様相は少し変わる。ついでに言うと一つだと診断名も変わる。社会的(語用論的)コミュニケーション障害とか常同運動症とか。やや不正確な表現だけど。 at 05/08 10:09
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 例えば自閉スペクトラム症の特性、社会的コミュニケーションの困難と常同的・反復的な行動も、診断基準の項目をそれぞれ4項目と2項目満たして、それがさらに2つ揃うことでいかにも自閉症らしい困り方が出てくる。 at 05/08 10:08
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 流れていくツイートを見ていると思うこと。一つ一つのいわゆる障害特性は小さく、誰にでもあるように見えても、同じ特性が高い頻度、程度で生活に影響したり、複数の特性が重複したりすると、その様相が変わって困り方にも相加、相乗効果が出てくる。 at 05/08 10:08
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “島根県警:未成年者誘拐容疑で72歳男逮捕 - 毎日新聞” https://t.co/akkxhQtIje at 05/08 10:05
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: デジタル・リテラシーの獲得が子どもの将来の生活の質の向上だけを目的としているなら、その獲得時期は遅くてもいいのかもしれないけど、それには親の育児支援の側面もあるし、それが直接、間接に子どもの生活の質に与える影響を考えると、遅らせることだけがよいとは思え… at 05/08 10:05
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: (母)親は働かず、長時間家にいて、子どもがいない間に家事はおおかた終わっていて、子どもは早く帰ってきて、子どもが家にいる間はデジタル機器の使用は最小限で、親が子どもと一緒に遊んでいるとか、理想と言えば理想なんだろうけど、ほんとにそれが理想か、と思ってし… at 05/08 10:05
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 早期の子どものデジタル・リテラシー獲得は、なぜか親の就労支援にもなるので、更に悩ましい。『新版 障害者の経済学』にもあったけど、障害がある場合、子どもの自立の前提は親の(経済的)自立だしなあ。 at 05/08 10:04
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 子どものデジタル・リテラシーの獲得のために大人がリソースを割ける場合は早めに導入、それが難しい場合は導入を遅らせるというのが依存症対策にはよいと思うのだけど、往々にして逆になりやすいのが課題。あとこの戦略は格差拡大に寄与するのではないかという懸念も拭え… at 05/08 10:04
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: まあ、データがないので印象だけなんだけれども。遅い時期に上手く導入するのは案外難しい気もするんだがなあ。 at 05/08 10:04
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: こちらも関連記事。 "ネット依存症の疑い、中高生52万人 暴力ふるう傾向も" https://t.co/GusNBkmFrV
これもなあ。 "始めるのが若いほど依存症になりやすい" というのもその切り口でみればそうなんだけど、ちょっと実感とずれる、と… at 05/08 10:04
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: これがメイン記事かな。 "学校行かずゲーム16時間 運動乏しく、肺は53歳判定" https://t.co/6knesUyWjo
なんというか、違和感はあるんだけど。 at 05/08 10:04
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: これを自動的にやってくれる Nintendo Switch は神。 / “ネット依存症、予防するには 費やした時間の記録から:朝日新聞デジタル” https://t.co/Bz8cMuDnF6 at 05/08 10:03
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: あとは本全体を貫く社会モデルへの視線と、その受け入れの前提となる "社会全体で配慮のコストを下げるという "全体最適”の考え方" への関心が、とても参考になるな。コストは必要という前提でコスト削減の方法を模索するのは現実的だろうな。 at 05/08 10:03
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 福祉施設のガバナンス、特にA型、B型に焦点を当てた部分も面白かった。これについては、無料で読めるこの記事 https://t.co/SNfSJ3Ifmd も。 at 05/08 10:03
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 特に差別の類型をベッカー型、統計型、間接型に分けてそれぞれ経済学の観点から解説、さらに解決法の原理まで記述した部分は非常に参考になった。専門家には当たり前なのかもしれないけど。 at 05/08 10:03
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: というわけでゴールデンウィーク読書シリーズ第2弾『新版 障害者の経済学 』を読んでみた。 旧版よりかなりパワーアップしているのは、社会そのものの変化によるところも大きいんだなと感じた。ちょっと希望が見えたところもある。 https://t.co/jJy… at 05/08 10:02
king1234stone / kingstone
RT @mu0283: たぶん、この問題について今、一番詳しいのは、向こうの厚労省関係者以外だと、私だと思うわけです。なので、把握していることの点と点を線につないで、線と線を面にして、皆さんに示せればと考えています。
https://t.co/RVPls2bqP4 at 05/08 10:02
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 元論文 https://t.co/mYpEGHkbkp は JADD 。わりと面白い論文だった。 / “発達障害の子も遊んでいる、見えない友だち | 発達障害ニュースとグッズ・障害者作業所のハンドメイド通販 たーとるうぃず” https://t.co/… at 05/08 10:02
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "「人々は、インターネットであらゆる種類の話を目にしているので、不信感を抱いています」と話し、予防接種が自閉症を引き起こすという根強い噂を引き合いに出した" 未だに。すっかり否定されてるのにね。 / “ワクチンに対する親の不信感…” https://t… at 05/08 10:01
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ああ、違和感はないとは書いたけど帯の "宵っ張りの朝寝坊は症状を悪化させる" はどうかなあ。こんな一連の話題 https://t.co/5IaKsHwzm4 もあって、ちょっと迷う。若者の睡眠相は後退するものなのではないのかな。ただ社会適応を考えると井… at 05/08 09:59
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ビーダーマン事件とか、何よりも自閉スペクトラム症の optimal outcome に触れているのは、自分が言うのも僭越ながら、さすがという感じ。全般に見れば、関心のある方はタイトルに惑わされずに(?)ぜひ読んでみるとよいのではないかなあ。とても読みや… at 05/08 09:59
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 一番違和感があったのは "例えば運動部の部活をやっている生徒は、授業中は多動ではないはずです" という記述。自分の経験ではそうとは限らないかな。運動部の子にメチルフェニデートを処方することもあるし。昔、中日ドラゴンズの選手がADHD治療薬の持ち込みでト… at 05/08 09:59
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 睡眠に関して書いてあることはその通りだと思う。ただ生活習慣改善にあたって "あれをしろ、これをしろ、あれをするな、これをするな、と実に細かくアドバイスを" するスタイルはやや相手を選ぶかも。ちょっと古典的なスタイルかなあ。 at 05/08 09:59
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 発達障害支援の中での医療の役割をかなり少なめに見積もっているのは、自分の感覚とはあうかな。ただ診断によって環境調整や情報収集のハードルが下がる効果を、もう少し評価してもよいのではないかとは思った。全般に環境調整より本人の努力に頼っている感じは若干ある、… at 05/08 09:59
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 前書きから。 "子どもには,私は必要以上に薬を飲ませることはしたくありません" これに反対する人はあまりいないんじゃないかな。批判しているのは "発達障害への薬偏重" とあり、これもまあ、そうだよね。 at 05/08 09:58
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: というわけで読んだ。 『「子どもの発達障害」に薬はいらない』 https://t.co/tifv1Csmk9
自分の感想を二言で言うと、タイトルにやや偽りあり。内容には大きな違和感はない、かな。以下少し細かいポイントを。 at 05/08 09:58
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: むしろこちらが大事かな。メチルフェニデートやアトモキセチンの投与は自殺企図のリスクを上昇させない。男性への長期のメチルフェニデートの投与は、反復的自殺企図のリスク低下と関連する、と。必要な薬はちゃんと使おうね、ということかなあ。 at 05/08 09:58
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ADHDを伴う青年と若年成人は、自殺企図のリスクが高く繰り返すことも多い、と。 BJP 。 / “Risk of suicide attempts in adolescents and young adults with att…” https://t… at 05/08 09:58
king1234stone / kingstone
RT @fashionpressnet: “夢の国”ディズニー・ワールド外に住む貧困母子家庭を描く、映画『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』ショーン・ベイカー監督にインタビュー https://t.co/d6qHFy99mW https://t.co/OLTuoJey7V at 05/08 08:00
king1234stone / kingstone
"年5日間の休暇のほか、里親認定のための研修を勤務時間内に受けられる特例も設ける"
"泉房穂市長は「気に掛けてくれる大人がいれば、子どもは温かい気持ちになれる。まずは職員が率先し、市民に続いてもらいたい」"
「市職員に「里親休暇制… https://t.co/4oZUR90od1 at 05/08 08:00
king1234stone / kingstone
RT @Riko_Murai: 今日、家庭訪問だったんだが、長男の担任の先生が犬が苦手ということだったため、他の部屋に閉じ込める予定だったんだけれど、午前中に練習したらドアを倒されたため、首輪してリードつけて、西郷隆盛の立像のような状態でハリーを従えたままお話するという展開にな… at 05/08 07:27
king1234stone / kingstone
RT @aoshin1966: ある学校 での連続研修で考えたこと。具体的な生活について、指導や支援をして結果を出していくことと、子どもの本質的な成長を引き出していくことは違う。今日の研修では、本質的な成長には、早急な解決ではなく時間がかかることを身に沁みておきたいと語った。 at 05/08 07:23
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: まあ、今更言うまでもないけど、調査結果の活かし方の一番は "職員の数を増やしたうえで、研修などで指導力を高めて細やかなケアができる体制を整えるべき" という浅井先生のコメントに尽きるかな。調査しなくてもわかることだけど、数字の説得力は大事だしな。 at 05/08 07:20
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: そもそも里親へ、という方向はもちろん一つの方向なのだろうけど、児童養護施設が、児童自立支援施設や児童精神科などの支援を受けながら、被害児も加害児も長く抱えていける状況を作ることは、一つの目標になるのではないかな。考えが甘いかねえ。 at 05/08 07:20
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: いろいろ意見もありそうだけど、この問題が可視化されるのはやはりよいことだとは思うな。後はちゃんと調査結果を活かす準備があるかどうか、ということだろうか。 / “児童養護施設での子ども間の暴力 厚労省が実態調査へ | NHKニュース” https://t… at 05/08 07:20
king1234stone / kingstone
RT @wato404: 「乗り越えられない試練は与えられない」って大嫌いな言葉だったけど「これは乗り越えられないので神が与えた試練ではない。逃げてよし。」って考え方を聞いて好きになった。 at 05/08 07:15
king1234stone / kingstone
RT @noricoco: 以前、うちのポスドクが書いた「高校生がいかに検索に失敗しているか」に関する論文。いわゆる100%進学の公立ナンバー高での実験。3つキーワードをいれたら確実に答えが目の前に出るはずの課題で検索に失敗している。
https://t.co/JX0Pjcvy… at 05/08 07:14
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 確かにこの映画は時代が求めているかもなあ。完成したらぜひ見てみたい。 / “呉秀三:精神医学の祖に学ぶ 業績伝える記録映画 - 毎日新聞” https://t.co/9UqAZSoh7m at 05/08 07:11
king1234stone / kingstone
RT @isezakikenji: これで、ジブチで、ヤっちゃっているのです。ダメでしょ? ホント、例えがアレですいません。
https://t.co/4dzPN9fk3T at 05/08 03:58
king1234stone / kingstone
RT @twinforest: 国民栄誉賞の余波か羽生永世の金言が掘られてますけど、近年ので個人的に一番印象的なのはカスパロフとの対談で述べた
「コンピュータが60対40の評価を出すと、人間の行動は99対1になる危険性がある。柔軟性やユニークさが大事だ」
ってやつなんですよ。A… at 05/08 03:45
king1234stone / kingstone
「おまえがゆうな」案件とのことで見て見たら、動画1本300円で5本作って・・・おい!
「クラウドワークス副社長「海外に行って痛感するのは日本は本当に貧乏。質と価格が見合ってない」→「日本のものは安すぎる」「賃金破壊してる企業が何言… https://t.co/E1exb78WOG at 05/08 03:44