で、ラズベリーパイに最初からインストールされている Node-RED を使ってLEDを外部スイッチからの入力で点けたり消したりするプログラムができました。
で、いろいろ試してみるのに Node-RED を Macにインストールしたいと思いました。インストールまでは(何がどうなっているのかよくわからないのですが)うまくいったので、その報告です。
まず検索してここを見つけました。
ところが Mac版 Node-RED をインスト−ルしようとしたらリンクが切れてました。あれこれやってみたのですが、Mac用のダウンロード版があるところでも、いったいどれをダウンロードしていいのかわかりませんでした。
昨日、ROBOCO の「AI・機械学習ワークショップ」に参加したところ、そういう方面に詳しそうな方がおられ、その方ご自身はNode-RED をその時までご存知なかったにも関わらず、少しご自分で検索され
・ダウンロードページ
・展開方法
を教えて頂くことができました!
すげえ。
まずダウンロードサイトはこちら。
この中のmacOS Installer (.pkg) をダウンロード
そしてファイルをダブルクリック。
(これはChromeの画面ですけど、Safari とかだとどうなるのかな?でも見えない場合も「ダウンロード」フォルダの中にはありますよね)
するとインストール用のウィンドウが開きます。
指示通りインストールしていきます。
で、「ユーティリティー」フォルダの中の「ターミナル」をダブルクリックで起動させます。
ターミナルの起動画面
(なお、ここからの画像は、MacBook Pro と MacBook Air が混在してます。)
ここで、インストールに書いてあったコマンドを入れてやります。
sudo npm install -g --unsafe-perm node-red
これで「本当のインストール(?)」が始まります。
これがインストールが終了した画面。
で、この画面で「node-red」というコマンドを入れます。
するとパスワードを要求してきます。
鍵のマークが文字列の最後にあります。ここでキーボードからMacの起ち上げ時や、スリープから復帰させる時のパスワードを入れてやります。
なお、この時、画面には何も文字が出てきません。今までパスワードを入れる時「●●●●」とかドットや黒丸が出てきてた経験しかなく、「あれ、フリーズした!」と思ってちょっと慌てました。
で、パスワードを入れてエンターしてやると、展開を始めます。
最後の場面。
1回ここまで来ると、後はいつでもターミナルを起ち上げ、「node-red」コマンドを入れてやるだけで、起動します。
でも起動しても何もおきませんが・・・
で、この状態で画面の行の中にも出てくる「http://127.0.0.1:1880/」をブラウザの検索窓に入れて検索してやると、このようなプログラミング画面が出てきます。
なお、ターミナルを終了させた状態ではこのページは開きません。
あくまでもターミナルに node-red コマンドを入れて起ち上げた状態でないと、このページが開けないのです。
ということで、ここまでがインストールと最初にプログラミングを始められる状態にするのに必要な手順でした。