king1234stone / kingstone
あなたは、映画「レインマン(ダスティン・ホフマン、トム・クルーズ)」という名前を聞いて、内容がどんな映画か思い浮かべることができますか? at 08/20 23:24
king1234stone / kingstone
RT @shishmaref: 卒園アルバム係なので最近イベント時に保育園の子供たちの写真を撮りまくってるんですが、いまいち良い表情が撮れない時に「変顔して〜」と頼むとほぼ8割の子たちが変顔してくれるし、変顔やめた瞬間高確率ですごい良い笑顔が撮れるというライフハック。変顔自体も… at 08/20 23:18
king1234stone / kingstone
RT @kusinkyou: 『障がいがある方のための福祉のあらまし』各市町村で名前は違うかもしれませんが冊子があります。障害者手帳のことからサービス利用方法や制度等を紹介したもので、区役所等の障害福祉の窓口で無料でもらえます。PDFもあります。 #障害者
https://… at 08/20 23:18
king1234stone / kingstone
ラフマニノフの名前も出て来る。「ヘリコプターメーカー「シコルスキー・エアクラフト」創業者さんの波乱万丈なお話」 https://t.co/rW3LU50K4K at 08/20 22:37
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "出身校のランクと、麻薬の処方量を比較し、ハーバード大学を頂点とする全米ランキング約90校出身者を対象に調べると、ランキングの低い医学校出身者ほど麻薬処方量が高" い、と。えらいところに弾が飛んできたな。 / “米国の新しい麻薬…” https://t… at 08/20 21:30
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "「オピオイド」と呼ぶ薬物" か。最初から「麻薬」と書いてしまってもそんなに違和感はないような。しかししんどい状況だねえ、米国も。 / “米労働市場に異変 働き盛り男性の参加率、主要国最低 薬物まん延、政権の課題に :日本経済新聞” https://t… at 08/20 21:30
king1234stone / kingstone
RT @tuuuuurn: 山下達郎氏、病院の聴覚検査にて「こんなS/N比の悪いヘッドホンで音が聞こえる聞こえないとか判断できるか!」と医者へ抗議。聞こえたら押すボタンを検査開始直後から押しっぱなしにwww #sundaysongbook at 08/20 21:28
king1234stone / kingstone
RT @magicaltoybox: 肢体不自由児教育で使えるiPadアプリまとめ https://t.co/Y9UwEbwdAs at 08/20 18:17
king1234stone / kingstone
RT @FinEmbTokyo: フィンランド発の精神医療システム「オープンダイアローグ」の講演会にゅっと。80年代に誕生する前は、病院中心の治療が主流。医師や専門家が密室で治療計画を決め、家族や本人はカヤの外。長期入院が多く、大量の投薬。それを家族を協力者とし、患者本人の声に… at 08/20 16:40
king1234stone / kingstone
RT @pentaxxx: セイックラ教授講演会@安田講堂。「対話」を求める900人を超える聴衆の圧倒的なうねりを感じる。間違いなく「潮目」は変わりつつある… https://t.co/CHNWHTippf at 08/20 16:39
king1234stone / kingstone
RT @ikazombie: 未だ日本の幼児向け人形市場で最大手を担う「ぽぽちゃん人形」と、「あ、これなら楽勝で市場制圧できるわ」と判断したディズニー(たぶん)が全力出して投入してきた「レミン&ソラン」 https://t.co/YqCyG4VdEO at 08/20 15:52
king1234stone / kingstone
RT @ukkarihatibei88: 【閲覧注意】
先日息子が虫に刺されその部分が赤い線が登って来てたのでフォロワーさんのツイートを思い出して医者に行った所、やはり菌が入りリンパに沿って炎症を起こしていました。
お医者さんから処方して貰った飲み薬と塗り薬で良くなっていってま… at 08/20 15:28
king1234stone / kingstone
そうか。これは2014年のまとめだけど、さっきのと両輪といってもいいまとめなんだな。「殴る・突き刺す「子」への対応」 https://t.co/TyLdwVmnqT at 08/20 15:07
king1234stone / kingstone
"断酒会は依存対象を移し替える先""多くの頼れる先を作って依存を分散することが自立につながる、という熊谷先生の指摘などを思い出し"「【ソシャゲ】モンスト依存症から立ち直った人の話「その辺のホラーよりある意味怖い」「オチが酷い」」 https://t.co/0fQaswwVd9 at 08/20 14:56
king1234stone / kingstone
ありがとうございます。もう4年前に作ったまとめなのですね。 RT @kuma_hiru: 「通常学級から特別支援学級に転籍されたお子さんの親御さんへ」をお気に入りにしました。 https://t.co/IkoVx7IM7t at 08/20 14:52
king1234stone / kingstone
RT @shiraishimas: 杉山春さんの「外因死」⇒https://t.co/uXII3UHpqe
その中で精神科医の松本俊彦さんはこう語る。「つくづく覚悟の自殺は少ないとわかりました」「医者は治したいと思って薬を出すが、それが処方薬の過量服薬になり、決行の際、背中を… at 08/20 14:25
king1234stone / kingstone
RT @3h4m1: 重度障害の子のある従兄姉に再会、ハンデのある子供を育てることについて聞くと、最も重要な事は聖母の慈悲の心でも釈迦の諦観でもなく
「行政相手にガチの長期戦を持続させる気合いと根性。何だその細い体はもっと食べろ!」
という事で大量のトウモロコシを持たされた。 at 08/20 14:00
king1234stone / kingstone
RT @allergen126: 「自立とは依存先を増やすこと」という名言があるが、これは経済⇔メンタルの関係でも同じだと思う。一本の収入源、取引先などに依存していたり、他に転職するスキル&オプションも無いと、不安になる事も多い。やはり、「選択肢」は資産なのだ。決して観念論では… at 08/20 14:00
king1234stone / kingstone
RT @georgebest1969: 東大医学部vs.順天堂大学 学閥の壁はバカの壁――徹底解剖 日本の大組織 https://t.co/3cauxckmZz #東大医学部 #順天堂大学 @bunshun_onlineさんから わりと正確な論説 at 08/20 13:14
king1234stone / kingstone
あなたのツイートをまとめに使わせて頂きました。問題がありましたらお知らせ下さい。 https://t.co/WgrA3YnxA4 @bananaaba11 @ttadhd at 08/20 09:58
king1234stone / kingstone
あなたのツイートをまとめに使わせて頂きました。問題がありましたらお知らせ下さい。 https://t.co/WgrA3YnxA4 @wasabi0209 @morikanoko @hiyokoharumaki @mangagaareba @kenji1761 at 08/20 09:58
king1234stone / kingstone
あなたのツイートをまとめに使わせて頂きました。問題がありましたらお知らせ下さい。 https://t.co/WgrA3YnxA4 @afcp_01 @Phoalbatrus @hiraiwamikio @sora_papa at 08/20 09:57
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "今度はworkaholicになってしまった彼。
依存の闇は深い。"
これが何より怖い……。 https://t.co/bTYYgX4pIr at 08/20 09:16
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: わりとえげつないな。 / “非正規教員、給料に上限…38都県で内規設け : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” https://t.co/e2g4CsFv67 at 08/20 09:16
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 多分じゃなくて、結構そういう研究はすでにある。これ https://t.co/WjnCs10RVk とか。他にもいくつか。 https://t.co/xKY1PIuhdJ at 08/20 09:15
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: わりとよさそうかな。自分は、テレビのボリュームで調整してとかやってたけど、この方がスマートかも。LITALICO製なんだな。 / “声量を学べるアプリ 発達障害の子供支援で無料配信 | 教育新聞 電子版” https://t.co/RSSnizNybn at 08/20 09:15
king1234stone / kingstone
RT @yokkieyokkie: @afcp_01 うちのあたり(東京都下)では、身体や知的の方では不足して、新卒を除けば、精神障害者の新規雇用が1番多いです。ただ、希望者も1番多いのと、離職も多い印象はあります。
雇用義務化は雇用率を上げるだけですが、パイを増やすので意味は… at 08/20 09:15
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “福島県「認識に誤りあった」 養護施設など児童虐待公表怠る:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet” https://t.co/aQkwlOzyaG at 08/20 09:15
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ”青少年を取り巻くメディアと意識・行動に関する調査研究” の報告書が公開されている。まあ、ねえ。これに基づいて施策を云々するとかいう段階ではないような気はするけど。 / “青少年を取り巻く有害環境対策の推進に係る各種調査研究:文…” https://t… at 08/20 09:15
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 続報が。 "第三者委員会は「担任の不適切な指導は確認できず、入学試験への悩みなどいくつかの要素が重なったのではないか」などとする結論をまとめた" https://t.co/J9gnGr5oKr 。 at 08/20 09:15
king1234stone / kingstone
で、そういう意味では私が今SVに行っている法人は、法律上必要の無いSVにまでお金を使って下さり、スタッフを育てようとしてくれているわけです。そこは代表がえらいなあ、と思っています。 @yokkieyokkie at 08/20 08:05
king1234stone / kingstone
で、そうなると一番初めの私の主張にもどり「資格・免許」で規制をかけようとするけど(そしてそれしか方法は無いのかもしれないけれど)スタッフが育つシステムをどのように作り、実際に運用しているか、そこが大事なのじゃないの、と言いたくなるわけです。 @yokkieyokkie at 08/20 08:01
king1234stone / kingstone
そうですよね。役所でもそうだろうし、事業所もそうです。結局どれだけ人が育つようにしているか、が大事なのだと思います。 QT @yokkieyokkie: 1番は人だな、人が育つ環境づくりなんだなと思います。難しいけど。 at 08/20 07:58
king1234stone / kingstone
RT @yokkieyokkie: @king1234stone うちの自治体でも個人差はありますね。中心になる人が異動したらわからない。
若い頃は、行政は人事異動で仕事が回らなくならない仕組み作りが大切と思ってましたが、今は、それも意味なくはないけど、1番は人だな、人が育つ環… at 08/20 07:56
king1234stone / kingstone
その通りですね。えらい人の案内なんてあまり必要なくて、ほったらかしておいてくれるのが一番いい。 QT @yokkieyokkie: あと見学については、可能ならある程度長い時間いる方が分かることが多いと個人的には思ってます。石ころみたいに意識されなくなってくると面白い。 at 08/20 07:56
king1234stone / kingstone
RT @yokkieyokkie: @king1234stone そうですね。多面的に把握するように努めつつ、自分はその事業所についてよくわかっているという思い込みはしないようになのかな。
あと見学については、可能ならある程度長い時間いる方が分かることが多いと個人的には思ってま… at 08/20 07:55
king1234stone / kingstone
RT @yokkieyokkie: @king1234stone 言葉足らずですみません。おっしゃるとおりだと思います。
指導検査でできることの限界が多いことは認めた上で、書類上でのチェック等で分かることをしっかりやるには都道府県レベルだろうなというつもりでした。 at 08/20 07:54
king1234stone / kingstone
"毎日のツイッターの投稿から「残業で疲れた」「給料が増えない」といった仕事や景気に関する情報だけを抽出。投稿の内容や出現回数を分析"
「ツイッター投稿、即座に景気分析 経産省、AI活用の新指数を開発」/SankeiBiz
https://t.co/A9Vhn0qcyM at 08/20 05:48
king1234stone / kingstone
RT @jidou_houkago: 【みわよしこさんのコメント】車椅子の公費支給やヘルパー派遣を受けている障害者の立場で最も気になるのは、「な... ▼ https://t.co/JWF91VgMqt
放課後デイも似たような状態になりつつあるな。 at 08/20 05:42
king1234stone / kingstone
RT @hiroki_gsr250: Q.バイクってどうやって盗まれるんですか?
A.こうやって盗まれます。 https://t.co/wkBwog1ZFZ at 08/20 01:45
king1234stone / kingstone
RT @Osoto_Asobi_: あー、、
担当者会議できないのってセルフプランのかなり辛いところかも。。
もし開催するなら当事者(児の場合は保護者)が、学校や保育所も含めてメンバー召集して、事項書作って、司会もするイメージかぁ。
委託相談支援や基幹相談支援に頼めばやってく… at 08/20 00:20
king1234stone / kingstone
このあたりを優しげな声かけで邪魔してるからわかると思うのだけど・・・QT お子さんの自発的な動きを大事にしているか、ちゃんとコミュニケーションをとって本人の意思を大事にしているか、お子さんの動きを邪魔していないか、 at 08/20 00:18
king1234stone / kingstone
でも、「わかってる人」が見れば、お子さんの自発的な動きを大事にしているか、ちゃんとコミュニケーションをとって本人の意思を大事にしているか、お子さんの動きを邪魔していないか、のあたりを見れば「こらいかんは」はわかると思うけどね QT 威嚇と暴力を使う人ほど優しげにふるまってました at 08/20 00:16
king1234stone / kingstone
ちなみに、私が大昔に勤務していた威嚇と暴力を主たる教育手段としていた知的障害養護学校では、保護者参観や大学の先生、えらい人が来た時など、威嚇と暴力を使う人ほど優しげにふるまってました。 QT 例えば、一見、優しげな声かけのおおい事業所が良いように思え @yokkieyokkie at 08/20 00:13
king1234stone / kingstone
RT @nkmrkyhi: 1型糖尿病の短編映画「Answer」、今回のネット公開でどれだけの人に観てもらえるだろう?ひとりでも多くの方に病気のこと、病気と生きる人のこと、知るきっかけになるとうれしい。https://t.co/cwqT36AJxL at 08/20 00:08
king1234stone / kingstone
本当にそうだと思います。ちゃんとした仕事をしたいと思っておられる方であればあるほど。 QT @yokkieyokkie: 認可業務等を市に下ろせとは全く思いません。これ以上業務が増えたらケースワーク等大切な仕事が回らなくなるので、認可や検査は市じゃないほうがいい。 at 08/20 00:05
king1234stone / kingstone
例えば、一見、優しげな声かけのおおい事業所が良いように思え、スタッフが「一見」ぼーっとしてるだけだったり、違う仕事ばかりやってるように見えるところが悪いように思えたり、大学でそれこそ行政の方に講演したりする立場の方でも勘違いされることも多いかと。 @yokkieyokkie at 08/20 00:04
king1234stone / kingstone
このあたりは、ちょっとやそっと勉強したくらいでは、見に行ったとしても「実際に行われていること」の善し悪しを見抜くのは本当のところかなり難しいと思います。 QT @yokkieyokkie: 検査等の専門知識やノウハウは都のほうがすぐれているし、 at 08/20 00:01