私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2016年09月03日

9月3日(土曜日) 弟子入則孝 出則弟(論語)



 おはようございます。


 天気予報は晴後曇 。
 予想最高気温は32℃。
 昨日とまったく同じやん。




學而第一の六

子曰
弟子入則孝
出則弟
謹而信
汎愛衆而親仁
行有餘力
則以學文



弟子は「でし」でなく「ていし」で若者みたいなんだけど、
出則弟の「弟」は「弟順」の意味で「年寄りの言うことに従え」になる・・・
若者は家の中では親や年寄りに孝行して、外では年上の人(老人も)に従えと。
まあ私もじいさんになってきたから、こうしてくれりゃありがたいような気もするけど、別にどうだっていいか。

で、いろいろやった後に余力があれば学問しろと。
けっ。


posted by kingstone at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441581421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック