私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2015年08月11日

McAfeeで印刷できなくなる現象(解決・・・ファイアウォールを無効に)


 先日、MacBook Air を購入しました。
 でいろいろ仕事も捗っていたのですが、ある日を境に印刷できなくなりました。

「システム環境設定」の「プリンタとスキャナ」を見てみるとプリンタが登録されていない。(既にしていたんですよ)

 いろいろ思い出してみると前夜にMcAfee をインストールしたくらいしか思い当たりません。

 ちゃんとWiFiの電波は拾えているのに、WiFiで繋がっているプリンタを認識できない。
 で、プリンタドライバを再インストールしてみましたが、やはりシステム環境設定から見えない。

 ・・・

 アップルと、プリンタ2社のサポートに連絡をとってみてもなんだかよくわかりませんでした。
 なおアップルのサポートの方は「それはプリンタ会社に聞いて下さい」という対応ではなく、できる限り調べて下さってました。結局はそういう場合はネットで検索かけてはるみたいね。でも、できるだけ手助けしよう、とされてる姿勢が伝わって来てありがたかったです。

 で、アップルの方は「McAfee で Mac とプリンタの不具合みたいな例は無くて・・・」とおっしゃってましたが、私はやはり使えなくなった前夜にMcAfee を入れたことが引っかかっていて、McAfee をアンインストールしてみました。

 プリンタが現れました。
 そして印刷できました。

 一応、アップルのサポートに報告してみたら、「Mac の事例は見つけられませんでしたが、Windows で同じような現象がありました」と教えて頂けました。で、私も検索してみたら、こんなのがありました。

マカフィーに変えたらネットワークプリンターがつながらない

 なるほど。ファイヤーウォールを無効にすることで確認し、それが原因と分かれば、今度は有効にした上で細かい設定(public を home に)してあげればいいと。

 ではやってみようとMcAfee を再インストールしてみたら、今度はプリンタが消えずに見えてます。

 で、念のため、と思って再起動してみたらMcAfee が「public」か「home or work」か聞いてきたので後者を選びました。

 最終的には、明日、職場で試してみる必要がありますが、なんかいけそうな気がする。

   追記
     Macの方では、上の記事とは設定画面が違っていて、結局は
     ファイアウォール全体を無効にするしかありませんでした。
     まあ、ファイアウォールに関しては無効でもいいかな、と
     思っているのですが。
posted by kingstone at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック