私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2015年03月29日

仕事が早い人・実は仕事が雑!

 カテゴリを「相談支援」にしましたが・・・

 こんな記事を見つけました。

実は仕事が雑!?仕事が早い人・デキる人に共通する5つの意外な特徴

 私が、仕事がデキてるかどうかは置いといて・・・


 私、昔はめちゃくちゃ「仕事が遅い」人だったのよね。
 もうああでもないこうでもないと考えこんでしまい、手を動かせなくて・・・
 で、確かに丁寧ではあったけど、でもミスはそれなりに多かったと思う。

 今は、早さだけはなんか周囲を見てるとめちゃめちゃ早いようです。

 ただし「目の前にある仕事」だけですけど・・・
 例えば私が相談支援で作る「支援計画案」や「計画」にも関連してくるから、各事業所の方が「私の書いた『個別の支援計画』見といてご意見下さい」と書類を渡されることもあります。でもカバンの中に入れたが最後、全然見ない。でも「今見て下さい」と言われて渡されたらすぐに見て、直す文も割とすらすら出てくる。


1. 実は仕事が雑

 めちゃ雑です。

 相談支援の「支援計画案」でもミスが頻発・・・例えば目標などを書くページで「1週間に1度」となってる件が、週間計画表で「1週間に2度」になってたり・・・
 あるいはうちの事務段階で、「ここ間違ってますよ」と指摘されたり・・・
 私は「はい。ありがとうございます」と言ってすぐ訂正。
 そうとうたくさん書き直さないといけないところがある場合もあったりします。
 でも、なんか「早くして下さってありがとうございます」と感謝されること多いです。

 また子どもたちのための様々な視覚支援を作る時、私は「きたない字」「雑な絵」でさっさっさと描いてしまいます。ソワサポートのデザイナーとかは「ギャーっ!やめて!!」とか叫んでますが、あとできれいなのを作ってくれます。

 とにかく「今、ここ」で子どもが困ってれば、それをすぐに解消するようにしてるわけね。
 で、みなさんに「私はプロトタイプを作るから、みなさんで美しいものを作ってね」とお願いしています。


2. 距離感が絶妙

 これはどうだろうかな??
 私は、過去、いろんな「えらいさん」との人間関係をしくじってきてるとは思うけど・・・
 ソワサポートでは楽しく過ごさせてもらってます。
 浅原さん(社長)にはタメ口をきくこともあるし、敬語を使うこともある。
 それは最初、請け負い、のつもりでもあったし、
「指揮命令系統には入らない」
「(そちらが辞めさせたくなれば)いつでも辞める」
と宣言して働き出した、ってのもある。
 あと、生まれ育ちがごっつい近所だとわかった、ということもある。


3. 無理をしない

 ってか無理できないねえ・・・
 昔は持ち帰り仕事もばんばんやってたけど、今は基本的には家では仕事はしない、できない。
 と言いつつ、今日など休日出勤してるわけだけど、でも休む時には休むようにしてる。
 で、「力を抜く」はいつも意識している。


4. 混乱やパニックが大好き

 そう言われてみればそうかもしれない・・・
 で、とりあえずは解決していくしね。

「人生をRPGのようにでも思っているのか、」

 私もRPGを生きてる感じはある。

物語を生きることと、イマジナリーフレンドと


5. 「緊急でない重要なこと」に時間をつかう

 この「緊急でない重要なこと」になかなか時間が使えないんだよね・・・
 というわけで今日も休日出勤してきてるわけ。
 こういう日はゆっくりと「緊急でない重要なこと」ができるから。
 
 
 さて、始めよう。
posted by kingstone at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック