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でも、蚤だか南京虫だかにはすごく困った・・・ QT @aizu_sniper_yae: イザベラ・バードは旅行を振り返って「世界の国々の中で、日本ほど女性が危険な目にも無作法な目にもあわず、まったく安全に旅行できる国はないとそう信じている」と書き残しております。
#八重の桜 at 10/06 23:29
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新島襄の今日の言葉。(ただしこれは史実ではなさそう)「学校は生徒のものです。教師のためのものではありません」 #八重の桜 at 10/06 23:24
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同志社英学校。国からは「外国のお金で運営される怪しい学校」として廃校さされようとし、アメリカンボードからは「こちらの思い通りの動き(宣教師を育てる)をしない」とこれまた圧力をかけられ、その隙間を縫うように運営していた新島襄はたいへんやったろうと思う。 #八重の桜 at 10/06 23:23
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映画「アンナ・カレーニナ」アンナの夫のカレーニンさんは銀の箱に入ったコンドームを使ってはった。1870年代のロシアの話ね。 http://t.co/g633jPP3Op at 10/06 21:58
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す、すげえ・・・ RT @e_no_n: 図書館でおしっこに惹かれて手に取った本が、お子様向けの割に手厳しかった。 http://t.co/cmIZF4YGiA at 10/06 20:02
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そうですね。通常学級担任が「校外」にどんな資源(機関や制度)があるのかについて知識を持つのはほとんど無理だと思います。で、悩んでる方に、担当者が「こんな手もあるよ」を教えてあげて欲しい。 RT @irumacha: そうですね。きっかけというか「校外との窓口」になってほしい。 at 10/06 19:54
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この部分が「重なる部分」になるわけですが。 QT @irumacha: 教育をかんがえるのも楽しいですよと大学時代から思ってもらうとまた変わるというとこもあるかと。 at 10/06 19:53
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で、通常学級の場合、こちらに重きを置くのは当然じゃないか、と言う気もするんです。 QT @irumacha: 教員養成系大学でも、教育(自体)というより教科(教育)が第一になっているとは言われていますね。 at 10/06 19:52
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まあそうなんですが・・・ しかし、通常学級担任の「専門性」と特別支援教育担当の「専門性」は重なる部分もありながら、相当違うものが求められると思うんですよね。 RT @irumacha: きっかけが「ない」のかきっかけを「拒絶
」しているのかにもよりますが、、、 at 10/06 19:51
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[質問]デジカメで撮影した顔写真を使ってお札風のものを作りたいと思っています。そこで、画像を「網点」とかの集合のように加工したいと思います。画像処理ソフトによって違うかもしれませんが、どんな名前のフィルターをかければいいでしょう? at 10/06 19:48
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いつもどもっす m(_ _)m RT @bunten: .@king1234stone さんの「波風を立てることについて」をお気に入りにしました。 http://t.co/5qDle6bf20 at 10/06 18:59
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「ような」じゃなく「そのもの」だったわけっすね・・・ RT @linoleums: 一昨日くらいからリビングのクッションに座ったときに玉ねぎの腐ったような匂いがしてると思ったら、台所の床に置いた段ボール箱の中で玉葱がとろけてた。強烈な臭い。段ボールも床もべとべと。 at 10/06 18:58
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どもども RT @hahachan1965: .@king1234stone さんの「発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任」をお気に入りにしました。 http://t.co/HXzG1cmEVG at 10/06 17:59
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なお、こう言いつつ、私はソワで「(一見無理やりに見えつつ)やらせる」場面が一番多いとは思っています(笑) QT 「あんた、めちゃわがままやないか。私も、わがままや。それでええねん」 at 10/06 17:54
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そこんとこは難しいな・・・と思います。学校の先生に対してはいちソワのスタッフ(という立場で関わることになりますから)としては「波風立てる」手法は使えないな。(この手法が使えるのは、目の前でお見せできないのなら、基本がわかってる人に対してだけだからね) at 10/06 17:50
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しかし・・・ソワの中ではそのやり方が通用するけれど、これが「やってきてるお子さんの学校の先生」に対してだと通用しにくいかもしれないなあ、とは思います。なんやかんやと行っても、スタッフさんたちには「目の前」でお見せしていってる。でも学校の現場でお見せすることはできないもんな・・・ at 10/06 17:47
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で、最初は「なんでそんな面倒なことを」とか思われたり、「仕事が増える」と思われたりする部分もあると思うのね。でも、結局、最終的にはそっちのほうが子どももこちらもよっぽど楽ちんや、というのをわかって頂くことが、現在のところできていってると思います。 at 10/06 17:44
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でも、基本的には最近「そうかあ。私の仕事はスタッフ間に波風を立てることなんや」とは思い出しました。で、今までみなさんが「思いもしなかった考え方」「思いもしなかったイベント」「思いもしなかった支援グッズ」を目の前にお見せしていく。 at 10/06 17:42
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まあ、でもこれは浅原さんに対してだから言える物言いではある。他のスタッフさんには、もっと丁寧にそれこそ障害特性から始まって説明する必要があるんだけどね。 at 10/06 17:41
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例えばあるお子さんのことを浅原さん(理事長)と相談してて浅原さんが「でもこの子のわがままをどこまで認めていいものか・・・」とかおっしゃったのに対し「あんた、めちゃわがままやないか。私も、わがままや。それでええねん」とかいうような物言いの仕方とか・・・ at 10/06 17:39
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今、行ってる放課後デイとかやってるソワサポートは、そういう学校とは真逆のやり方をもともとしている。しかし、それでも私は「波風立て」てる。実際、行きだして半年くらいで、「もう来て下さらなくて結構です」と言われたら、即辞めようと思った時期がありました。 at 10/06 17:37
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もちろん「波風を立てず」にうまくやれる人もいるんだろうとは思うけどね。実際そういう人も知ってるし・・・差し障りがあるので誰とははっきり書けないけど・・・ at 10/06 17:33
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そんな環境で「波風を立てない」のが果たして正しいのか?私のことを「嘘つき」呼ばわりする指導主事や、私や私の仲間をつぶしにいくと公言する地域で力のある大学教授に、「へへーー、ご無理ごもっともでございます」というのが・・・いや正しい処世術かもしれません・・・処世術としてはね。 at 10/06 17:33
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なお、このエントリに出てくる、私に対して「専門家(私のこと)がいるから指導についてはお任せできるな」と言った先生は、私がその学校から異動すると「社会に出たらそんなものありません」と言ってC君の受容性・表現性の視覚支援を全部外させた先生。すごい「自信」がおありになったんやね。 at 10/06 17:30
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またこんなことも。この先生ももう知的障害養護学校6年目かな。その前も養護学校におられたかも。私は知的障害養護学校3年目。「専門性って何やねん 資格ともからめて」 http://t.co/A8RhdEuGgF at 10/06 17:28
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例えば、この先生、その学校では私よりよほどベテランだったけど、私が4年目の時に"「自閉症の子は難しいですね。自閉症の子は難しいですね・・」とうわごとのように繰り返し"という状態。「目の前でお見せしてもなかなかわかって頂けない」 http://t.co/RISK1LMspk at 10/06 17:24
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その中で「いやあ自閉症の子はたいへんやあ」とか愚痴りながら、その校風に染まっていれば「波風は立たなかった」と思うよ。(しかし、私がもっぱら直接攻撃されたのは「威嚇や暴力」を嫌うよく勉強してる先生からだったのだけど・・・) at 10/06 17:20
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で、そういうのに嫌な顔をしてる人もいたけど、その人たちもいざトラブルが起こったらその「威嚇や暴力」を使う人たちに頼ってる。 at 10/06 17:17
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私が知的障害養護学校に異動した頃、私が直接見た暴力は(叩く・蹴る)は6人くらい。なんや少ないやんか、と思いはるかな。全教師の1割くらいか。威嚇はたくさん。なお、上記「暴力」の中に「口にスプーンをつっこんで嫌なものを食べさせる」というのは含めてません。これもたくさん。 at 10/06 17:16
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「きっと、みんな「迷惑をかけない」ようにしようと、やってきた結果が今の学校や地域になっているので、それを変えようとしたら「迷惑をかける」ことは覚悟の上みたいなことになってしまうのとちゃうかなあ・・・」」 at 10/06 17:13
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私はこう返事しました。「私も波たてまくり。で、迷惑かけるのは覚悟の上でやってる・・・(というか、迷惑かけることが仕事、って感じ??)」 at 10/06 17:12
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先日、私の親しい友人、そしてたぶん私と同じようなことをやってきた人が「周囲に波風を立ててしまう。そして周囲の人に迷惑をかけてしまう」と落ち込んでいました。 at 10/06 17:10
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このはずだよなあ・・・と思います。 QT @gobilaugh: キャリアは、学ぶべき事を示してくれるし、方法も持つのだと思います。 at 10/06 17:08
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ども RT @ichikcoro: .@king1234stone さんの「発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任」をお気に入りにしました。 http://t.co/HXzG1cmEVG at 10/06 17:05
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ただ、特別支援教育担当教師(知的障害学級担任・自閉症情緒障害学級担任・肢体不自由学級担任etc.そして特別支援教育コーディネータ)はそれでは困るし、通常学級の教師に具体的なアドバイスできる程度にはなって欲しいし、 @irumacha at 10/06 17:03
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通常学級の教師が最初「認識」がなくても仕方がない面はあると思うんですよね。 RT @irumacha: @king1234stone 特殊教育から特別支援教育に変わっても、通常学校に特別支援教育が必要であるという「認識」がない先生「も」いるんでしょうね。 at 10/06 17:01
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どもども RT @S_Wakulava: .@king1234stone さんの「発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任」をお気に入りにしました。 http://t.co/HXzG1cmEVG at 10/06 17:00
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どもっす。 RT @yumitamaki: .@king1234stone さんの「発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任」をお気に入りにしました。 http://t.co/HXzG1cmEVG at 10/06 17:00
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ども RT @yama_yfm: .@king1234stone さんの「発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任」をお気に入りにしました。 http://t.co/HXzG1cmEVG at 10/06 16:59
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なんでこうなるんでしょうね・・・( ; ; ) QT @irumacha: 学校現場はまた相変わらずな所があるようですが、、、 at 10/06 12:57
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デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/aSu6Fyu6Mt ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shinsaihatsu @mats218taka @web_tan at 10/06 12:27
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どんなふうに?私の周囲の先生がたの話を聞くと、現場はそう変わってないですが。 RT @irumacha: ここ数年で状況がまた変わりましたね。 at 10/06 09:25
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ども RT @kazurin_jp: .@king1234stone さんの「発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任」をお気に入りにしました。 http://t.co/HXzG1cmEVG at 10/06 09:00
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どもども RT @mindgater: .@king1234stone さんの「発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任」をお気に入りにしました。 http://t.co/HXzG1cmEVG at 10/06 08:07
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ども RT @Zimmyisfakestar: .@king1234stone さんの「発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任」をお気に入りにしました。 http://t.co/HXzG1cmEVG at 10/06 08:07
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これもTogetterに入れておこう。「本当のTEACCH TEACCHは日本では無理?」 http://t.co/BkB88baVPl at 10/06 07:14
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なるほどな。私の近所でも、2010年の事業で区の保育士さん向けに「〜知ってくださ い〜自閉症のこどもたちの支援」が出てる。 http://t.co/hEzXSNl9st QT @irumacha: ぐぐってみると2005年の記事のようです。8年前だったら今とはちょっと違う at 10/06 04:06
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どもども RT @JapanNewsFeeds: 発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任 - 注目のまとめ - Togetter: @king1234stone fav:9 view:987 .. http://t.co/cuhIjVneqQ at 10/06 04:02
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ども RT @numekero: .@king1234stone さんの「発達障害の知識を身につける必要と専門家の責任」をお気に入りにしました。 http://t.co/HXzG1cmEVG at 10/06 04:02