king1234stone / kingstone
おおお。OpenOfficeのドロー。Macで作ったものをWindowsで見てみたが、ほぼ同じ(ぱっと見では違いがわからない)に見える。これだと使える。 #macjp at 05/31 23:43
king1234stone / kingstone
「サッカーのやり方を教えてはいけない。サッカーをやらせろ。(イビチャ・オシム)」これいろいろと使えるなあ・・・「コミュニケーションのやり方を教えてはいけない。コミュニケーションをやらせろ」とか・・・ http://t.co/o21reMEQW2 at 05/31 22:42
king1234stone / kingstone
「おしかり」!!(笑)そんなもん目の前の子どもを見て、自分で考えなねえ・・・ RT @magicaltoybox: タブレット(iPad)導入は第2フェーズに入ってきた その2「目的を明確にする事」 http://t.co/dAa6Kjnbsj at 05/31 21:55
king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「研修のあり方など(特別支援学校の肥大化への危惧も)」 http://t.co/atLr8vWVl1 at 05/31 21:45
king1234stone / kingstone
昼に言及した小学校(通常学級も特別支援学級も)・中学校(通常学級も特別支援学級も)・高校・特別支援学校の中での「3つ組のある人(診断のある人の数字もある)」の率を書いてる「自閉症教育を推進するための具体的提言」横浜市2011 http://t.co/s8lHGCCI2X at 05/31 21:44
king1234stone / kingstone
いつもどもっす。 RT @bunten: .@king1234stone さんの「研修のあり方など(特別支援学校の肥大化への危惧も)」をお気に入りにしました。 http://t.co/Vdm6snErqV at 05/31 21:29
king1234stone / kingstone
(^^) RT @arare_aki: 親と学校の一対一ではなく、その先生が一緒に考えてくれるので、親のエゴではないことが(笑)伝わりやすいです。 RT : その指導員の方がお子さんが楽に、現場の先生も楽に、そして心おだやかに暮らせるようなことを教えて at 05/31 12:49
king1234stone / kingstone
で、その指導員の方がお子さんが楽になることはもちろん、現場の先生も楽に、そして心おだやかに暮らせるようなことを教えて下さるといいですね。 @arare_aki at 05/31 12:37
king1234stone / kingstone
すげえ!! RT @arare_aki: ウチの市は、一日中ではないですが週3くらい見えてるらしくて、そして親には担当の先生の直通の携帯番号もおしえてくださってます。ので、親から学校にどうアピールしたらいいかも直通で相談できます。 QT 巡回相談は時間がかかるんですよね・・・ at 05/31 12:35
king1234stone / kingstone
2013/05/30に @king1234stone のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは2件ですた。
おいでよ パクツイの森: http://t.co/d5hE16avam
#パク森 #パクレポ at 05/31 12:30
king1234stone / kingstone
それっ!!みんなつらい、しんどいだけで、誰も得せえへん。あほらし。 QT @kuro_beh: 成長させないと!問題行動を減少させないと!と規律のようなものになっていては利用者側も支者側も辛いだけなんですよね。 at 05/31 12:29
king1234stone / kingstone
しかし・・・巡回相談は時間がかかるんですよね・・・(でもって、本来、その学校の特別支援教育担当教師さん(特別支援学級担任とか、特別支援教育コーディネータとか)が即応して頂けるシステムを構築して頂きたいのだけど。でも現実はその方たちには無理なことも多い) @arare_aki at 05/31 12:28
king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/5knLYSGbaM ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sakura_print @take_all_a @s_hatuki at 05/31 12:27
king1234stone / kingstone
おお!(^^) RT @arare_aki: ですね〜。本人が辛いのはわかってくれてるみたいで。自分のどこが悪いのだろう?と市の巡回支援の先生に相談してくれたらしくて。 QT しかし「荒れて」そこで初めて「気づいて」そして「対応」して下さるなら、現時点ではすごくいい担任さん at 05/31 12:25
king1234stone / kingstone
もちろん、それ以上の深いところを勉強したいなら、そら「基本ができた上で」どんどん興味関心のおもむくままにやって頂いたらいいのだから。そしてその方が「カリスマ」になって頂いても、それはそれでいいのだから。 at 05/31 12:17
king1234stone / kingstone
そのあたりの工夫で、「とりあえずお互い楽に暮らせる」「荒れなくてすむ」環境を作ったり、作る方向が見えたりする。そこをやっておかないで、「教師の資質」のせいとか「子どものせい」とかにしたら、そらあかんやろ。 at 05/31 12:16
king1234stone / kingstone
あとはくろべえさんの書いておられた「情報共有」のシステム。これは「うへ、こんな解決すべきトラブルが・・・」というのもあるかもだけど、当然「こんな面白いことがあったよ」「こんなすごい力を見せてくれたよ」というのが先に来ないといけないんだよね。 at 05/31 12:14
king1234stone / kingstone
また、教師も子どもも楽に暮らしていくために「おめめどうグッズ」はとりあえず役に立つ。(これはステマではありません。私はお金をもらってます、と公表してますから(笑)) http://t.co/NRGXKSN3Jn at 05/31 12:12
king1234stone / kingstone
ならとりあえずのためにはTEACCHの5日間セミナーの形式とかはすごく役に立つと思う。(座学だけでなく、実際に自閉症の方に来て頂き、かつ実際に構造化や教材作りもし、やってみる、そこが大事) at 05/31 12:11
king1234stone / kingstone
2011年の横浜市の「自閉症教育への提言」だったかの調査では3つ組のある人が通常学級で4%、知的学級で44%(うろ覚え)自閉症・情緒学級で86%(うろ覚え)で、知的障害特別支援学校小学部・中学部では60〜70%。 at 05/31 12:10
king1234stone / kingstone
ええ、現場のシステム、大事ですね。 RT @kuro_beh: ベテランもルーキーも胡座をかかずに勉強して、定期的な情報の交換と共有を積極的に行う。チームプレイは大事だと感じています。 at 05/31 12:05
king1234stone / kingstone
さきほど呼び出しがあってあわててアップしたので、題名とか変えました。 「研修のあり方など(特別支援学校の肥大化への危惧も)」 http://t.co/atLr8vWVl1 at 05/31 12:05
king1234stone / kingstone
なんでか画像が見えない・・・(;_;) QT @mucho: こないだ育児をドラクエに例えた漫画を描いたけど http://t.co/HQrUJUeiLF at 05/31 11:40
king1234stone / kingstone
で結局本人にも現場教師にも(もちろん親御さんにも)いいことがない・・・という状況、そして関わるみんなが「あいつが悪い」と非難しあう、そういうことになっていないか。 at 05/31 11:26
king1234stone / kingstone
それでいて「えらい人」が「大学生が勉強しよらん」とか「現場教師が勉強しよらん」とか「意識が低い」とか悪口を言っておしまいにしてないか。 at 05/31 11:24
king1234stone / kingstone
しかし、今の「大学での教育」や「現場での研修」がそういう歩留まりの悪い「カリスマを作る」研修方法になっているのではないか。 at 05/31 11:24
king1234stone / kingstone
で、当たり前だけど、そういう「カリスマ」を育てるには「本人の資質」「研修方法」「実践量」「時間」などおおくのものが必要になる。で、それでいて歩留まりは悪い。(なかなかそれだけの力量のある人が育たない)そんなん当たり前。 at 05/31 11:23
king1234stone / kingstone
私は「1人のカリスマによる深い支援ではなく、多くの人からの浅い支援」という言い方をするのだけど。もちろん「1人のカリスマ」がいていいし、そういう人がおられることはありがたい。しかしその人1人である本人さんの全てに対応できるわけがない。 at 05/31 11:21
king1234stone / kingstone
しかし「荒れて」そこで初めて「気づいて」そして「対応」して下さるなら、現時点ではすごくいい担任さんかもしれません。(「荒れて」ても子どものせいにして終わり、って人も多いので) @arare_aki at 05/31 10:52
king1234stone / kingstone
本来は特別支援教育担当者や親御さんからあらかじめ「こういう状況ではこうなるのでかくかくしかじかの手立てを」というのを教えてもらって、準備しておかないといけないのですが。 @arare_aki at 05/31 10:51
king1234stone / kingstone
むう。普通クラス在籍だと、 RT @arare_aki: 普通クラス在籍になったからか、今年度の荒れように手を焼かれています(´-ω-`)荒れて初めて原因を探り、対応していくような感じですねぇ…。 RT もし担任が替わって「荒れる」ような学校は「わかってない」学校 at 05/31 10:48
king1234stone / kingstone
担任が毎年変わっても当たり前だと思うのだけど・・・でそれで「最初荒れる」というのがそもそもおかしくて・・・毎日担当が変わっても「荒れない」その方法を見つけるのが特別支援教育担当教師の仕事じゃないか??もし担任が替わって「荒れる」ような学校は「わかってない」学校だと思う。 at 05/31 09:38
king1234stone / kingstone
「トマトオニオンドレッシング(道の駅みつ)」サラダにかけた時「それがどうした」と感じたのですが、豚肉をつけて焼いたらめちゃおいしかったそうです。 http://t.co/6pynM2F9Zj at 05/31 09:35
king1234stone / kingstone
「言葉で」「気持ちから」どう区別するか・・・難しいですね・・・私にゃできない・・・ QT @Namonakiookami: 小学生時代は言葉で謝っても気持ちから謝っていなければ怒る教師もいて at 05/31 06:09
king1234stone / kingstone
さて、しかし「誰が」「どう」音頭を取るんだろう?? RT @magicaltoybox: タブレット(iPad)導入は第2フェーズに入ってきた http://t.co/y6PUOtDIAA at 05/31 05:22