私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2013年05月04日

朝日新聞の記事データベースで「自閉症」を検索してみた

 Togetterで

朝日新聞の記事データベースで「自閉症」を検索してみた

をまとめました。

 こちらにもエントリとしてまとめておきます。

 今日は外出して、大倉山の神戸市立中央図書館へ行って来ました。

 古い新聞を調べることができるはず、と。

 二階に見る部屋があります。

 神戸新聞、朝日新聞は3年分が公開。

 読売新聞、日本経済新聞は2年分が公開。
 あと1年分は書庫にあります。頼んだら見せてもらえます。

 毎日新聞、産経新聞、日刊工業新聞、デイリースポーツ、ジャパン・タイムス、ヘラルドトリビューンは1年分。

 あとマイクロフィルム。
 何新聞が何年分かは記録しそこねました。
 新聞を置いてある部屋にマイクロフィルムを見る機械があり、必要なところはA3用紙で1回1枚30円で印刷(コピー)できます。
 古い新聞だと紙面が少ないので1巻のフィルムに半年分とか入り、最近だと紙面が多いので、もっと少ない日数分になるのかな。で私
「神戸新聞、昭和40年11月頃」って書いたら「頃は困るんです。『いつ』と書いてもらわなきゃ」と言われました。しかし・・・半年分とかどこが区切りかわからないし・・・みたいに思ったんですが、11月と書いて出したらちゃんと11月1日からの分を貸し出して下さいました。

 まずは機械の使い方の講習を受けます。結構めんどくさい。そして何よりめちゃ目が疲れます。また当然検索機能は無いし、これでいろいろ調べるのはたいへんだわ・・・

 なお昭和30年(1965年)の神戸新聞には

・台風23号で大きな被害を受けた玉津中学の校舎がまだ復旧できない。

とか

・よい子の表彰。友生養護学校に掃除に行っている小学生。

とかの話題がありました。

 あと1面だと日韓法で国会牛歩戦術だとか、外事ではスカルノ大統領が怒ってるとか、中ロ関係が悪そうとか、社会面だと暴力金融だとか、が載っていました。

 三階では「パソコンの画面で朝日新聞は創刊から全部読めます」とのことでした。「神戸新聞は?」とお尋ねすると「神戸新聞はちょっと・・・」とのこと。行ってみたら何のことはない、朝日新聞社の「聞蔵II」というデータベースにログインできる、ということ。なるほど、神戸新聞ではちょっとこれは作れないか・・・

 でいろんな見方ができるのかもしれませんが、私は朝日新聞のデータベースで「自閉症」で検索し、どんな記事が出てくるか見てみました。1996年以降で調べると、数が多すぎて挫折。しかも検索した中で一番古いのに飛べない。新しいのから順番に見ていかないといけないのでやり方に工夫が入りますね。

 で創刊から1995年までで検索かけてみたのかな。
 さすがに20以内の記事でおさまりました。

するとデータベース上の初出は1963年4月24日。しかし、これは「読者/応答室から」という読者の質問に答えるコーナーなので元記事があるはずだが・・・

 あっ、しまった。そういや朝刊だけで検索したんだ。だから「元記事」を検索できなかったのかな。

 でその記事の読者の質問。

「評価された日本の育児法の記事に出てくる
 『幼児自閉症』について説明して下さい」

 回答。

「(前略)
  カンナー(米)という学者が1943年に発見し、幼児自閉症と名づけました。
 (中略)
  このようなこどもは母子の人間的接触の不十分な、いわゆるインテリで、
 冷たい家族に多いといわれ、それぞれの発達時期に、正しい母子関係が保
 たれなかったことからおこるものです。
 (中略)
  治療は母子ぐるみの心理療法を主として用います。資質よりも環境の因
  子が強いので、適切な心理療法でなおすことができます」

 こんな時代もあったねと・・・という感じですね。1963年4月24日ですもんね。

 なんか・・・最近の「親学」関連のことが思い出されます。

 1991年7月30日に広島の「風の子学園」の施設長が2人の子どもをコンテナに放置して殺したという容疑で逮捕された記事もありました。記事は7月31日。

 この後姫路の教育委員会がドタバタしてる記事もあります。

 で、この学園「登校拒否や自閉症の子どもを自然の中で立ち直させる」とうたってたんだな・・・登校拒否だけかと思っていた・・・なお、関連記事のコメントで小児精神医学の平井信義大妻女子大教授が「登校拒否は親の過保護や過干渉が原因」と言い切ってる。

 で、この件をTwitterでつぶやいた後で、ちょっとひやっとしましたが・・・権威ありげな人の「悪口」を書いたみたいになってるから・・・

 平井信義氏をWikipediaで調べると2006年にお亡くなりになっていました。
 1941年東京帝国大学卒。
 1944年東北帝国大学医学部卒。
 小児科医。
 1970年御茶ノ水女子大定年退官。
 1990年まで大妻女子大教授。
 ものすごくたくさんの育児書を書いてはります・・・大きな影響がありはったやろなあ・・・

 で・・・「ウィーン大学でハンス・アスペルガーに学び、自閉症を研究した。」

 ・・・・


 
 
posted by kingstone at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック