私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2013年04月16日

将棋ボランティアさん経過2

 SOWERでの将棋続報。

「将棋ボランティアさん経過」を書いた次の回、来て下さったボランティアさんが地元の普及に忙しくなって来れなくなることが判明。どひゃあ!!です。子どもたちが楽しみにするようになってましたので。

 実はその前々日、別の将棋サークルに行って、世話人の方に

「ボランティアさんのおられる将棋サークルを教えて頂けありがとうございました。来て下さる方がおられたので今はこちらにお願いしなくて良さそうです。また何かありましたらよろしくお願いします」

とお礼を言いに言った後でした。
 すぐにその世話人の方に連絡を入れました。するとその方が

「一度うかがいます」

とおっしゃって下さり、その次の回(前回)にはもう来て下さいました。で、子供たちとたいへん楽しく遊んで下さいました。

 本将棋。
 歩回し。
 ドミノ倒し(「将棋倒し」でいいのかな?)。

 そして

「じゃあ、私もできるだけ来るようにします」

とおっしゃって下さいました。
 ところがその方、実はお住まいは遠方。なので月1回くらいしか来れません。で、サークルのお仲間にいろいろ声をかけて下さいました。そして今日、もう一人の、ほんとうに近所の方と一緒に来て下さいました。そしてまた今日も楽しく遊んで下さいました。

 本将棋。
 詰め将棋。
 歩回し。
 ドミノ倒し(「将棋倒し」でいいのかな?)。

 また、「おはなしメモ」や「えらぶメモ」でやりとりするところも見て頂きました。新しく来られたその方は

「世話人さんが来る以外の日は私が来ます」

とおっしゃって下さいました。またご近所の別の方にも声をかけて下さるそうです。

 ほんま最初の出だしもうまくいき、継続もできそうで、嬉しいです。

将棋サークルに行ってきた
ラベル:将棋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック