私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2013年01月17日

SOWER での1回目のスタッフ研修終了

 SOWERでの第1回スタッフさん向け研修終了。

 今日は第1回「アセスメントと診断名の一般的なこと」でした。
 でも、アセスメントについては、あんまし触れられなかったな。

 きのう、練習してみて1時間10分かかったので、今日は、口調を少し速くして、1時間で収めようと思っていたのですが、なんかゆっくりな口調のままになりました。まあ、その方がいいか・・・

 で、1時間20分かかりました。(10時始まりの予定で、私が話し終わったのが11時30分でしたが、それは開始が10時10分からだったからやからね。私の責任は20分分)
 で、残り30分(しかし35分かかった)は質疑応答ね。

 おおむね好評だったみたい。
「楽しかった」
「次回が楽しみ」
というような声が聞けて嬉しかったです。あと、「勉強」してた方が
「勉強してたけど具体的にどういうことかわからなかったのがよくわかった」
って言って下さってました。

 コミュニケーションの説明でおめめどうの「おはなしメモ」にも言及しました。

 笑いは後半そこそことれたかな。
 って言っても、くすぐりを入れているわけでなく、私の場合は天然ボケでしかありませんが、やっぱり笑いが取れないとがっくりきますもんね。

 しかし・・・ヘロヘロです。

 なお、研修の流れは下にリンクを貼ってますが、理事長さんとも「個人のケースカンファレンスみたいなもの」とか、教材作りとかの研修も必要だよね、って話し合ってます。

SOWERでのスタッフ研修の流れ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック