私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年12月01日

2012年11月30日のつぶやき

king1234stone / kingstone
いやあ、ほんと「字義どおり」とらえるのがいいのか、ちがうふうにとらえた方がいいのか、迷うことってありますよね。 @Namonakiookami at 11/30 23:30

king1234stone / kingstone
私の頭(バリカンでジョリジョリ)より、技術的にむちゃくちゃ大変そうや。  RT @dondoko99: いつものカットより、美容師さんは大変そうやったよσ(^_^;) at 11/30 22:44

king1234stone / kingstone
おお、やっぱり男の「1900円」みたいなわけにはいかんねえ。まあ男でも染めると高くなるんだろうけど。  RT @dondoko99: カラーリングもしたので、5,150円。 at 11/30 22:36

king1234stone / kingstone
これでなんぼ?ちなみに私はタダ。  RT @dondoko99: 雑務片付け、美容院へ来ています。ボウズにするよ(^∇^)待っててね。 at 11/30 22:28

king1234stone / kingstone
今日、めっちゃ寒い・・・ @dondoko99 at 11/30 22:09

king1234stone / kingstone
そういや、私の現役の頃からかなあ・・・1年から毎日5時間はちょっとしんどいですね・・・  RT @sayumam36: 一年生から毎日五時間。四年生からは週四日六時間は、遅いですね。親は楽ですけど。 at 11/30 22:07

king1234stone / kingstone
負けへんぞ #TwitPict http://t.co/JA9OAtGr RT @dondoko99: @mayefann http://t.co/Mig6UplW寒い(^∇^) at 11/30 22:05


king1234stone / kingstone
ははあ、逆に言うと、いつも遅いわけかあ。  RT @sayumam36: 平日の帰りが早くなるならいいと思う QT へえ RT @gotoledex: 岡山市、全市立小中学校で2013年度に土曜授業を復活することを決定。 http://t.co/Dz3hWxc7 at 11/30 20:24

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/okcGxYDu at 11/30 12:31

king1234stone / kingstone
へえ RT @gotoledex: 岡山市、全市立小中学校で2013年度に土曜授業を復活することを決定。土曜授業の復活は11年ぶりで、岡山県内では初めて。 http://t.co/Dz3hWxc7 at 11/30 12:19

king1234stone / kingstone
w RT @dondoko99: 目は覚めていたのですが、布団からでられません。起きると、やらなけらばならないことが山盛りなので逃避しています。寝ながらメール三通書いて、買い物を一つした。便利〜。 at 11/30 12:16

king1234stone / kingstone
これも読みに来て下さったエントリ「1999年4月17日の自主研修会のレジメ」校内の自主研修会なんだよね・・・「公的研修」じゃなく・・・ http://t.co/0twlaomz  at 11/30 11:17

king1234stone / kingstone
12月22日(土)暮れも押し詰まってますが、篠山で「保育・教育セミナー」私が「自閉症の特性とコミュニケーション指導」について語ります。YouTubeでも公開してる動画を丁寧に説明します。 http://t.co/0KdEUNbh  at 11/30 11:10

king1234stone / kingstone
ほいほ〜い。今回はみなさん、そんな気がした。(笑)  RT @mariii1126: すみません、私も不味いかもです…!でもお話しできてほんと良いこと学べました、ありがとうございます。 at 11/30 11:09

king1234stone / kingstone
その他改善点は山ほど見えましたが、それは言わず。ただし、後で特別支援教育担当者と管理職向けにひとつだけ提案の文書を作って提出しました。でもまあ何のことかはおわかりにならなかったとは思います。 @tenryojokk at 11/30 11:04

king1234stone / kingstone
了解(^o^)丿 RT @lambda474: あ(^_^;) ちとまずいかな〜。すんませんでおます〜m(_ _)m at 11/30 11:02

king1234stone / kingstone
こちらからは、結果を出したあと、「ね、今度からボランティアさんが来たら、『いらんことをしない』ってのはお伝えしたほうがいいと思いますよ」とは言っておきました。まあこれは私が歳とってるからできることで、ね。若いボランティアさんだと難しいかな。 @tenryojokk at 11/30 11:02

king1234stone / kingstone
いえ、なかったので RT @tenryojokk: 先生からなぜできたかという質問はありました? RT : 私、ある学校にボランティアに行った時、先生から言われたことは無視して私の思うとおりやったら、そのお子さんがふだんできないことができまくって先生がびっくり… at 11/30 10:59

king1234stone / kingstone
それぞれの発言をまとめたもの。例えばこんなの。「「教室」と「暮らしの場」の関係」 http://t.co/5ahg9ZpF  RT @mariii1126: すみません、トゥゲッターってなんでしょう?? at 11/30 10:58

king1234stone / kingstone
うふふ。「無理でない範囲で」頑張って下さい(^o^)丿  RT @mariii1126: そういって貰えてほんと嬉しいです…!他に子供とかかわる仕事してるのですが、最近になってそういう視点で子供を考えられるようになってきました。少しずつ成長できてるのかな、と思いたいです。 at 11/30 10:49

king1234stone / kingstone
これ、Togetterしていいっすか??まずいかな? @lambda474 @mariii1126 at 11/30 10:45

king1234stone / kingstone
まあ、もちろん昨日のSOWERさんでも、「しかし場合によってはお子さんに負担をかけることがあるのでそれは考えてなきゃいけないけどね」とは言いました。 @lambda474 at 11/30 10:44

king1234stone / kingstone
それは先生方への「研修」とか「訓練」とかの問題が大きいです。また環境そのものの整理の仕方が足りないとか。 @lambda474 at 11/30 10:43

king1234stone / kingstone
これはお子さんにもより、状況にもよりますね。でも「刺激を避けるために」っていうことは先生が「いらん刺激をいっぱい出してる」ってことで、  QT @lambda474: でもね、中には主治医が「刺激を避けるために担当者を一人に」って指示する場合もあるんですわ…。 at 11/30 10:42

king1234stone / kingstone
実はそんなA先生を周囲が「力のある」先生だと思い、本人もそう思ってることがあるけど、私に言わせりゃそんなA先生は「困った先生」です。他人にどうしたらそのお子さんを理解してもらえるか、関わってもらえるか、を考えてないんだから。 @lambda474 at 11/30 10:41

king1234stone / kingstone
もちろん学校の体制としては「担任は1年で1人」だし、それはそれでいいんですけどね。でも学校にいる間中「A先生じゃなきゃだめ」っていうのはおかしいし、だいたいそれだとA先生は休めない。 QT @lambda474: それ言うともれなく「人がいない」って返って来るけど(^_^;) at 11/30 10:39

king1234stone / kingstone
うん  QT @lambda474: そそ、チーム支援は大事ですよね。 at 11/30 10:37

king1234stone / kingstone
そして「この子は何がわかってるんだろ?」「この子は何が好きなんだろ?」「この子は何がしたいんだろう?」なんかも「観察」して知っていくことですね。(もちろん現場だと「見る」だけっちゅうわけじゃなく、関わりながら、ですが。でも「見る」にも重点を置く) @mariii1126 at 11/30 10:37

king1234stone / kingstone
まず虚心坦懐によく「観察」すること。周囲の先生方はいろんな「解釈」をおっしゃって下さるかもですが、それは置いておいてまず「観察」することです。「ある行動をした」「その前は何があった?」「その後どうなった?」 @mariii1126 at 11/30 10:34

king1234stone / kingstone
いっぱいありますよ(^o^)丿  QT @mariii1126: 私はまだ勉強中で全く現場での経験がなくて、でも現場で少しでも経験を積みたいと考えてはいたのですが、その現場の実情が結構大変で、正直私にできることってあるのかと思っています。 at 11/30 10:32

king1234stone / kingstone
「わかってる」人の人手があることはたいへんいいことですよ。その場合は「手を掛けずに見守る」もしやすいし。(より安全にできます) @mariii1126 at 11/30 10:21

king1234stone / kingstone
私、ある学校にボランティアに行った時、先生から「かくかくしかじかして下さい」と言われ、「はいわかりました」と答えて、まったくそれは無視して私の思うとおりやったら、そのお子さんがふだんできないことができまくって先生がびっくりしてはりました。 @mariii1126 at 11/30 10:20

king1234stone / kingstone
で、まずくなっている理由を見つけ出し、先生方に提案していく、ってとこまでできたらいいんですけどね。 @mariii1126 at 11/30 10:18

king1234stone / kingstone
でもね「個別事例」を見れば「緊急」に介入しなきゃなんない時があるわけです。で、それは「環境」が整ってないとかいろんなことがあるわけ。で、その時に「わかっている」人がサポートに入るのはとってもいいことです。(^ ^) @mariii1126 at 11/30 10:17

king1234stone / kingstone
うふふ  RT @mariii1126: 心当たりがある言葉でグサッときました。私もいまサポーターやらないかといわれていて、でもそれは人手で解決するしかないと考えているからなんだとおもいました。もうどうすることもできないから…。なかなか難しい問題ですよね。 at 11/30 10:16

king1234stone / kingstone
でね「資質ある人」に任せるってのは、「あの子は私でないと対応できません」とか「あの先生は能力が無いから無理」とかいう話になるんだけど、そーゆーのってすごく変だと思うんだよね・・・ @lambda474 at 11/30 10:15

king1234stone / kingstone
つまり「チーム」で仕事ができる。 @lambda474 at 11/30 10:13

king1234stone / kingstone
1.担当者個人の資質にまかさず「そのお子さんにうまく合うシステム」を構築する。2.担当者が2人になれば「あの子、こんな面白いことしたよ」「こんないいことあったよ」って話し合えるし「今、こんなことやってるけど、今度どんな教材したらいいかな」とか話し合える。  @lambda474 at 11/30 10:12

king1234stone / kingstone
「あるお子さんに曜日によって担当するスタッフを代えてもいいものだろうか?」と相談され反射的に「理想的には代えたほうがいいです」と答えたのだけど、そのあと理由も言ったが、自分でもほんまやなあ、と思った。無意識に答えが出るんやなあ、と思った。で、理由は @lambda474 at 11/30 10:09

king1234stone / kingstone
そういや、ちょうど昨日NPO法人のSOWERさんで  RT @lambda474: あー、んとね、仮に人を当てたらその人に全部押し付けて、支援組織を構築しようとか思わないその場しのぎ的な現場が少なくないなあと。人ってだいたい非常勤か臨時任用だったりするし。 at 11/30 10:07

king1234stone / kingstone
たぶんその方たちは「なぜそうなるのか」「何をどうやったらいいか」がわかってないから「人手」で解決する(しかし実は解決しない)手段しか頭に浮かばないんですよ。で、それは「教師を指導する立場」の人たちの問題。 @lambda474 at 11/30 10:03

king1234stone / kingstone
ええ。でも「逃げ口上」ってか・・・  RT @lambda474: おはようさんです\(^O^)/ 何かあると二言目には人が足りないって現場は云いますが、これが逃げ口上であることが少なくないことに今頃気づきましたよ。遅いってw at 11/30 10:01

king1234stone / kingstone
今日、読みに来て下さったエントリ「指導力不足教員について」 http://t.co/KchMT2UP at 11/30 09:54

king1234stone / kingstone
「11月30日(金曜日)  臨済一句白状底」 http://t.co/jxsiHDJ7 at 11/30 07:59

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇りです。 at 11/30 07:58

king1234stone / kingstone
あとで RT @pinpinkiri: 大震災時の内閣官房副長官、福山哲郎氏の著書「原発危機 官邸からの証言」。福山氏が悔しがっていたのが、官邸の原子力災害専門家グループのコラムが報道もされずほとんど読まれていないこと。 http://t.co/Vtl2xDoA @ at 11/30 00:10
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック