※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年08月31日

2012年08月30日のつぶやき

king1234stone / kingstone
女性たち、ハンダづけしたり、いろいろしてたけど、部品もいろいろザツイ物だったけど、それでも起業できちゃうというのがすごい。でそこは大学生の共同オフィスでGoogleの社員や弁護士がボランティアで相談にのってた。 at 08/30 23:43

king1234stone / kingstone
今、NEWS ZERO でシリコンバレーでの若者の起業の話をしてた。23歳くらいの女性3人で立ち上げてるのは、シルバニアファミリーの家をもっとダサくしたようなの。そこにマブチモーターみたいなのとかスイッチを突っ込んで電化の家みたいにできるわけ。それが1500個売れたって!! at 08/30 23:41

king1234stone / kingstone
基本、お客様に逃げられたら「飯の食い上げ」ですからねえ。  RT @Namonakiookami: スイミングスクールとかは体罰などを用いない細やかな指導が特徴で学校の教師とは違い理知的です。 at 08/30 23:38

king1234stone / kingstone
ほほお。元記事のurlとかあったらまた教えて下さい。  RT @Namonakiookami: 沖縄のでは知障者(カナー型)が洗車要員として働いているようです。 at 08/30 23:37

king1234stone / kingstone
「とりったー:県公式ツイッターサイト、個人中傷のつぶやき 「名誉毀損レベル」公式装うアカウントも /鳥取」ふむ〜〜。ハッシュタグで楽をしよう、と思わなきゃいいんじゃね?あと「県章」なんかで公式と間違われる、てのは読み取る方に問題が・・・ http://t.co/0ZDso34s at 08/30 22:08

king1234stone / kingstone
「ピルケーススイッチ制作マニュアルのPDFをUP」昔はフロッピーディスクケースで作ってたもんですが、今フロッピーディスク無いもんなあ。でもピルケースとはなるほどです。/もろQの授業教材アイディア集 http://t.co/TrMCUQ6e #特別支援教育 at 08/30 21:31

king1234stone / kingstone
私も行く、行く。  RT @yona1127: 天地明察、映画館で予告見た。私的にツボなので行こうと思う。横山さんも出てるし。息子も多分ツボだけど、話が難しくないかちょっと心配。 at 08/30 21:25

king1234stone / kingstone
「「カルト宗教」取材したらこうだった 藤倉善郎著」 http://t.co/speF7Wtl at 08/30 21:23

king1234stone / kingstone
なるほど、なるほど。 RT @sasayamamikan: 反対で指の感覚は伝えられないから、視覚的にはっきりみえるもので、術前・術後の違いを伝えたいんですよね。気持ちいいという主観でなく客観的な作用を理解しながら施術することが、多分マッサージ師に求められてると思ってるんです。 at 08/30 19:52

king1234stone / kingstone
これが「自閉症の方とどう関わるか」だと、「ひいた(離れた)位置」からの動画でもかなり伝わると思いますが、「爪」「指」「皮膚の状態」だと、ほんとアップの静止画でも直接見たのと違っちゃうし、直接その場で注目してもらわないといけないことも多いだろうし @sasayamamikan at 08/30 19:30

king1234stone / kingstone
しかし確か、みかんさんはマッサージとかを使いはると思うのですが、その「自分の手・指の感覚」、それに関連しての相手の方の「皮膚」「爪」「指」とかの状態だと、伝えるのがめっちゃ難しそうですね・・・ @sasayamamikan at 08/30 19:27

king1234stone / kingstone
(^^)  QT @sasayamamikan:  修行だと思って頑張ります。 at 08/30 19:24

king1234stone / kingstone
「シュールストレミング(スウェーデン産)世界一臭い食品」こちらの記事では「くさやの6倍」と書かれていて、それじゃあたいしたことなさそうの気がするのだけど・・・(実はくさやの匂いというのを嗅いだことが無い・・・) http://t.co/rlxihmKB at 08/30 18:15

king1234stone / kingstone
「SHARP(´-`).。oO(プラズマクラスター最強の刺客、シュールストレミング…ひぃぃ…)」で、こっちは笑える。ホコタテでやってくれい。 http://t.co/NOL2e6eY at 08/30 18:12

king1234stone / kingstone
「【SHARPワロタ】ドリアンのニオイを空気清浄機で消せるかマジメに実験! 結果は…」う〜〜ん、これは1時間で匂いは消え、対照用は消えなかった。しかしタイ人のテックさんにとってはその残ってる匂いはたぶん「いい匂い」?? http://t.co/Io3p5xjg at 08/30 18:11

king1234stone / kingstone
ええ。\(^o^)/ 痛み止めが足りなかったら不安になるところでしたが。  RT @lambda474: おや、ご旅行ですか。良いリフレッシュの機会になりますよう。 RT 歯医者さんで旅行のために、少し日数余分に薬もらって来た。これで安心して行ける。 at 08/30 17:32

king1234stone / kingstone
これだけのことがあって私は「大学」「大学院」「指導主事」「管理職」「お医者様」「専門家」に文句を言ってるのね。ほんまなあ「現場教師」とも戦ったけど、「現場教師の責任」とは思えないのよ。 at 08/30 17:28

king1234stone / kingstone
そして「プール事件の翌日」 http://t.co/7qNUHRn6 at 08/30 17:27

king1234stone / kingstone
あるいはこんなこと「ある生徒のプール事件について」 http://t.co/7BSYUuXN この事件のリーダーは前年大学に内地留学に行って「TEACCHも勉強しました(^^)」と私に誇らしげに言って下さった人。 at 08/30 17:26

king1234stone / kingstone
自分での実践。それを動画に撮り、校内研修の時にみなさんに伝える。自主研修会で伝える。職員会で意見を言う。などのことをやった上でのことだ、ということはお伝えしておきたいと思います。 at 08/30 17:24

king1234stone / kingstone
あっ、私がいつもこんな「奇矯な真似」ばかりしていたと思われたら困るので、書いておくと、  QT 特別支援学校を去る直前の学部集会で、あるお子さんがパニックでのたうち回りました。私は何人かの先生の前に立ちはだかり「これをちゃんと覚えておけ!」と各自に言って回りました。 at 08/30 17:23

king1234stone / kingstone
歯医者さんで旅行のために、少し日数余分に薬もらって来た。これで安心して行ける。 at 08/30 17:20

king1234stone / kingstone
たぶん周囲の方にとっては「えっ、なんでこんなこと(音)が?」みたいなことで、理解できなかったのでしょうね。  RT @Namonakiookami: 聴覚過敏はドス声、約束や時間を守れない母親のぎこちなさを嫌う傾向があり細かく吟味しないのも嫌います。 at 08/30 17:11

king1234stone / kingstone
私に会って、初めて「こうしたらいい」という具体的な話が聞けたって。その感じ、よくわかります。ほんまみなさん知らんねんもん。OJTでけへんわ。それでええかっこ言うんやからたまらん。 @sasayamamikan at 08/30 15:50

king1234stone / kingstone
やっぱり「先輩」はそれができなきゃね。特別支援学級で私と相棒になった先生、その前々年もそのクラス持ってて、自閉症のお子さんの指導に悩み、いろんなところ(指導主事とかいろんな学校の相談機関)に相談に行ったら、変に慰められるばかりだったって。 @sasayamamikan at 08/30 15:48

king1234stone / kingstone
まあその時は「やって見せ」までで「やらせて」までは無かったのですが。 @sasayamamikan at 08/30 15:41

king1234stone / kingstone
先日、私がエコー検査を受けた時、最初若いあんちゃんがやってくれてたんだけど、何かで困って先輩を呼びに行きました。そしたらその先輩がすごかった。ものすごくわかりやすく、かつ私にも失礼が無いように、後輩にきちんと説明してました。 @sasayamamikan at 08/30 15:41

king1234stone / kingstone
そのOJTの積み重ねじゃないかなあ。 @sasayamamikan at 08/30 15:39

king1234stone / kingstone
やっぱり「成功体験」とちゃいますか?「ここを見る」「そこからどう考える」「実際にどうする」「やってみてうまくいく」で褒められる。  QT @sasayamamikan: 昔の私ならやる気あんのん?と怒ったんだけど、どうやったら見る気になってもらえるんですかね?あきらめられない… at 08/30 15:38

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 08/30 15:33

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」 http://t.co/3yXzuPdR at 08/30 15:20

king1234stone / kingstone
たぶんその先生方、何のことかわからなかったでしょうが。その先生方にはその子がのたうち回っていても「見えない」あるいは「自閉症だからしかたがない」と考えている。 @sasayamamikan at 08/30 15:17

king1234stone / kingstone
私が、特別支援学校を去る直前の学部集会で、あるお子さんがパニックでのたうち回りました。理由は私には理解できました。私は何人かの先生の前に立ちはだかり「これをちゃんと覚えておけ!」と各自に言って回りました。 @sasayamamikan at 08/30 15:15

king1234stone / kingstone
見ようとしなものは見えません。  QT @sasayamamikan: 私は治療師だから患者さんの前に見た皮膚の状態とか爪とか指とかほとんど意識せず記憶できるんですが、そういうのってプロなら当たり前と思うけど、私の記憶力が異常で、それをフツウの人に求めるのは酷なこと? at 08/30 15:12

king1234stone / kingstone
「 I am an optimist. Any tough problem, I think it can be solved. 」 at 08/30 15:11

king1234stone / kingstone
「このような教師を選ぶのも人事管理の一部です」ほんまやなあ・・・で実際「威嚇と暴力」を使うような人がえらくなったりしててんから・・・やっぱり後から続く者はそれを見習うわなあ。 at 08/30 15:08

king1234stone / kingstone
普段の当たり前のことが大事なんだから。 at 08/30 15:02

king1234stone / kingstone
「教師はビデオをとり具体的なアドバイスを求めることができます」当然できるし、やんなきゃダメでしょう。私、通常校の時は研究授業だけだったけど、特別支援学校・特別支援学級では日頃から撮ってたぞ。そこからしか始まらないじゃん。あっ、難しいことやろうと思ったらダメよ。 at 08/30 15:02

king1234stone / kingstone
まあ「データ」「統計」は大事なんだけど、「何を測定するか」なんだよなあ at 08/30 15:00

king1234stone / kingstone
おおい・・・でiPod使ってたって "@47news: 盗撮か、元日本IBM社長 警視庁が書類送検へ http://t.co/aANJtyz6" at 08/30 14:27

king1234stone / kingstone
ほうほう RT @haruyanne: 『9月4日 姫路の暮らし相談室のお知らせ』 http://t.co/amWmCeiT

いい感じにお集まりになっています。姫路でも、暮らし支援の輪が広がっていけばいいですね。
 at 08/30 14:05

king1234stone / kingstone
「アメリカの通常の学校、授業を参観できる回数も年1回などと決められていて、突然はNG」これほんまかいな??組合との取り決め??まじ校長さんは校内ウロウロするのもお仕事だよなあ。少なくとも日本ではちゃんとした学校、ちゃんとした校長ならやってると思うぞ。 at 08/30 13:41

king1234stone / kingstone
あっ、ハイテンションの学校か・・・私には向かないな・・・ at 08/30 13:37

king1234stone / kingstone
「KIPPと呼ばれるチャータースクール」後で調べよう at 08/30 13:36

king1234stone / kingstone
一番教師の質に関連するのは「過去の実績」むむむ・・・これはトートロジーではないのか??むむむ・・・まあもちろんその「実績」は何を測定しているか、ってのは大問題なのだけど。 at 08/30 13:34

king1234stone / kingstone
「教師にのびしろがあるのは最初の3年間だけで、その後はほとんど変わりません」これは納得。だから新赴任時ってものすごく大切なんだよね。 at 08/30 13:07

king1234stone / kingstone
「トップ25%の教師は1年で生徒の点数を10%以上押し上げる。全米の生徒全員が2年間彼らに教わったらアメリカはアジアに追いつきます」・・・「アジアに追いつきます」なんだよね・・・しかしまあこの「点数」「押し上げる」もいろんな条件があってのことだろうけど。 at 08/30 13:05

king1234stone / kingstone
おお、白人以外だと50%を超える・・・ at 08/30 12:58

king1234stone / kingstone
アメリカ高校中退率が30%を超えてる・・・(とここで動画を少し戻そうとしたらフリーズしやがった・・・) at 08/30 12:58

king1234stone / kingstone
w RT @hengsu: ゲイツはセンスいいんですけど、自虐持ってくるとは。RT @king1234stone: ゲイツ、マラリアの対策費は薄毛の対策費より少ないと・・・ at 08/30 12:49

king1234stone / kingstone
「イギリス軍人達による、ハリー王子全裸支援!」男性兵士はだいたい全裸だけど、女性兵士は全裸じゃないじゃないか!(怒)なお新聞見出しの「HURRY FRONT UP」って「ハリー顔を上げろ」?「ハリーチ◯ポを上げろ」? http://t.co/FssXwQvF at 08/30 12:49

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nagasawa_st at 08/30 12:23

king1234stone / kingstone
ゲイツ、マラリアの対策費は薄毛の対策費より少ないと・・・ at 08/30 12:18

king1234stone / kingstone
あちゃあ!!  RT @hengsu: あちゃ、本家のサイトで字幕をJapanese選べば、全文書き起こしで文章だけでもただで。RT 今、生まれて初めてNHKのオンデマンド放送を見ています。105円。私ゃ字幕が無いと無理なので (^_^;) at 08/30 12:17

king1234stone / kingstone
「斜め上」って表現はよく見ますが「斜め下」ってどういう意味だろう・・・  RT @hengsu: .@king1234stone さんの「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」斜め下の考え方に思えてきた。 http://t.co/ZJBCsVWh at 08/30 12:11

king1234stone / kingstone
今、生まれて初めてNHKのオンデマンド放送を見ています。105円。私ゃ字幕が無いと無理なので (^_^;)  RT @hengsu: どうぞ!ついでなので、http://t.co/E7UFKZu2 本家 http://t.co/k7tWlM1z (日本語字幕有り) at 08/30 12:10

king1234stone / kingstone
おお、どもども。 RT @hengsu: どうぞ!ついでなので、http://t.co/E7UFKZu2 本家 http://t.co/k7tWlM1z (日本語字幕有り)RT なんかあつらえたようなツィートなのでまとめに入れさせて頂きました(^^) at 08/30 11:58

king1234stone / kingstone
なんかあつらえたようなツィートなのでまとめに入れさせて頂きました(^^)  QT @hengsu: NHKスーパープレゼンテーション(TED)でビル・ゲイツは質のいい教師の条件と教育学修士には関連が無いと言っていた。KIPの取り組みを紹介していた。 at 08/30 11:52

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」 http://t.co/3yXzuPdR at 08/30 11:49

king1234stone / kingstone
ほんまお疲れを出しませんよう、ぼちぼちとやって下さいね(^o^)/ @Keno_321 at 08/30 11:46

king1234stone / kingstone
結局は「目の前のこと」から出発する、ということですね。 @Keno_321 at 08/30 11:46

king1234stone / kingstone
もちろん RT @Keno_321:あとは、組織内での柄というものにもよるかと思います。まとめて私が言いたいのは、院での研究というのは狭く深くが基本。専門性と言っても赴任先でゆるやかに変化させていく事が大事であって、すぐになんでもできるかと言ったらそうでもない、ということです。 at 08/30 11:45

king1234stone / kingstone
で、この背景にも「不登校」と同じ問題(個人の障害・グループ・ダイナミックス・学校の体制・社会的経済的問題)が横たわっているはずですよね。  QT @Keno_321:他にも教科研究をしたものの生徒指導困難校だったりするかもしれません。 at 08/30 11:45

king1234stone / kingstone
実は全部つながってますよね?「不登校」について「調査・研究」した方法をもちろん「学力向上」にも生かせるし、しかも「あれれ学力向上しない理由は、実は不登校の背景にあるのとおんなじ問題じゃね?」とかわかったり。 @Keno_321 at 08/30 11:43

king1234stone / kingstone
これ RT @Keno_321: 二つ目ですが、私は不登校で論文を書きましたが、今の学校に不登校の子がいるものの特別支援委員会に呼ばれる事はありません。むしろ学力向上対策のニーズが高く、そちらに配置されました。他にも教科研究をしたものの生徒指導困難校だったりするかもしれません。 at 08/30 11:41

king1234stone / kingstone
そしてデューイなんかも関連してくるんだ、ということがわかってきました。やっぱりそういうのって感動します。実際自分があれこれやってたのが、ああそういう人たちと結びついているのか、と。 @Keno_321 at 08/30 11:40

king1234stone / kingstone
どへーーっ、モンテッソーリさんって自閉症のお子さんの教育から出発してるらしい!!「モンテッソーリ教育とTEACCHアプローチの異同(?)

」 http://t.co/Ah3hRxy1 @Keno_321
 at 08/30 11:39

king1234stone / kingstone
私はたぶんTEACCHに関しては相当勉強した人ということになると思いますが、モンテッソーリについては、教材・教具はよく使っていたもののほとんど勉強していませんでした。で先日ちょっと調べてみたら @Keno_321 at 08/30 11:37

king1234stone / kingstone
だからまず、「実際に総合学習をしてどう変わったか」という現在の実践の実例を動画も含め資料を出し、それで納得してもらう。で、納得できたあと「実はデューイという人がいまして・・・」と持っていけば幾分かは頭に入るでしょう。 @Keno_321 at 08/30 11:35

king1234stone / kingstone
実際、私も含めて現場にとって「理論」や「歴史」はあんまり頭に入ってきません。「ほんで実際のとこはどうやねん」ということです。 @Keno_321 at 08/30 11:34

king1234stone / kingstone
「持って行き方」の問題じゃないかな?  QT @Keno_321: 昔デューイという実践者がいて、その理論によると云々…と、その根拠を問われた時に歴史研究が非常に重要になってきます。ですが、現場で受け入れられるとは思いません。 at 08/30 11:32

king1234stone / kingstone
これは  RT @Keno_321: 例えば歴史研究などの場合、何で今から総合学習なんて始めるんだとなった時に、昔デューイという実践者がいて、その理論によると云々…と、その根拠を問われた時に歴史研究が非常に重要になってきます。ですが、現場で受け入れられるとは思いません。 at 08/30 11:32

king1234stone / kingstone
この大学教授のもとにはたくさんの内地留学生が行って学んでいましたが、まあ「実態」をご存知なかっただけでしょう。たぶん内地留学生、「前向き」だし「社会性」もあるし「そんなこと口に出したらあかん」と思ってたろうし QT @Keno_321: 赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 11:30

king1234stone / kingstone
「大学教授の講演会」ここでA教授は私や他の特別支援教育担当者に「TEACCHのセミナーに行くな。先輩から学べ」とおっしゃったわけですが、その先輩は「威嚇と暴力」を使っていたのですね。もちろん「必要ないのに」です。  RT @Keno_321: 赴任校の実態とニーズにあっていない at 08/30 11:28

king1234stone / kingstone
つまり「子どもの実態」「施設・設備の実態」「地域の実態」「教師の能力の実態」それら目の前のことから出発しないといけないでしょう。  QT @Keno_321:  赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 11:25

king1234stone / kingstone
しかし、「なぜ目の前の子から出発しないのか」は私にとって無茶苦茶不思議な話です。 @Keno_321 at 08/30 11:24

king1234stone / kingstone
しかしあるシンポで、この話を出したら、そこにおられた複数の教授(当時は助教授かな)から、まあ総攻撃されるみたいなことになりましたが。その頃「虐待防止法」が通りかかっていたので、私のような意見は「言ってはいけない」ということだったようです。 @Keno_321 at 08/30 11:23

king1234stone / kingstone
なぜ「障害の連鎖」だと考えることが大事になるか、と言うと対策が立てやすくなりますから。「虐待の連鎖」ということだと過去の「虐待された」ということは変えようがなく対策のしようがないですから。 @Keno_321 at 08/30 11:20

king1234stone / kingstone
またいわゆる「虐待の連鎖」と言われるものが実は「障害の連鎖」ではないかと思われる例にもあたりました。 @Keno_321 at 08/30 11:19

king1234stone / kingstone
その後、私は通常校に行ったのですが、そこで不登校になっている、あるいはなりかけている子はたまたまかもしれませんがみんなアスペルガー症候群でした。(なかなか私には診断名は教えてもらえなかったのですが) @Keno_321 at 08/30 11:17

king1234stone / kingstone
私の学校では他の教師(内地留学もしたことのあるも)も「この子は障害は無い」と言っていました。 @Keno_321 at 08/30 11:15

king1234stone / kingstone
当時私は「高機能自閉症」や「アスペルガー症候群」に関する本も読んでいたけど全然気づかなかったのです。そしてその子がそれまでに関わってきた教師・お医者様・専門家なども何も気づいていなかった。 @Keno_321 at 08/30 11:15

king1234stone / kingstone
でもその時点では私は何も気づいていませんでした。そのお子さんとのあれこれがうまくいくようになってから、ある人に相談というか話したところ「その子、自閉症だよ」と言われました。私はびっくりしてしまいました。 @Keno_321 at 08/30 11:12

king1234stone / kingstone
で、しかたがないので、私はそれまで自閉症のお子さんには絵で描いて納得してもらった経験はあるから、藁にもすがる思いで「注射によって肺の中の悪者をやっつける」という絵を描いて説明しました。そしたら何の問題もなく行けちゃった。 @Keno_321 at 08/30 11:10

king1234stone / kingstone
例えばこういうことがあります。不登校(家からもあまり出られない)のお子さんと私はどうつきあっていいかわからなかった。ある日、親御さんから「この子を注射(ツベルクリン)に連れて行って下さい。なおこの子は注射の時暴れます」と言われ、私は困ってしまいました。 @Keno_321 at 08/30 11:08

king1234stone / kingstone
私の場合は常に「目の前の子」から出発し、そして記録を残し、その動画を撮影し、というところしか考えられないのですね。 @Keno_321 at 08/30 11:06

king1234stone / kingstone
しかし「こんないい本あるで」「こんないい考えあるで」で何故か目の前のその学校の子どもから出発しない・・・通常校で言えばやはり「一般論」が多いのと、「指導案」の文言訂正はいやになるほど多いのに、その授業をやった後の児童・生徒の変化・分析にはあまり力を入れない @Keno_321 at 08/30 11:04

king1234stone / kingstone
例えば、大学や院に内地留学された先生はやはり校内研修などで指導的立場に立つことも多いわけです。 QT @Keno_321: 一つは、あまりにも実践とかけ離れた研究をしていた。もう一つは、赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 11:01

king1234stone / kingstone
特に法律の改正は大きいっすよね。  RT @tenryojokk: 企業の支援の増加(及び障害者雇用率の増加義務)♪ RT 「特別支援学校からの就労率」右肩上がり…H18年に22.7%…H24年は25.0%。 http://t.co/0yG0bwE4 at 08/30 11:00

king1234stone / kingstone
おお、そうっすね。  RT @tenryojokk: 企業の支援の増加(及び障害者雇用率の増加義務)♪ RT @king1234stone: 「特別支援学校からの就労率」右肩上がり…H18年に22.7%…H24年は25.0%。 http://t.co/0yG0bwE4 at 08/30 10:59

king1234stone / kingstone
それともうひとつのことを先に書いておくと、「目の前のことを記録する」「先行研究・先行事例を集める」「分析する」「調査・実験する」「分析する」「より妥当な考え、あるいは実践を発表する」などの基本的な態度が結局のところ育ってない、ということかな。 @Keno_321 at 08/30 10:58

king1234stone / kingstone
ってかこのふたつって一つのような気も・・・ QT @Keno_321: 一つは、あまりにも実践とかけ離れた研究をしていた。もう一つは、赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 10:55

king1234stone / kingstone
はい、これは大きいと思います。  QT @Keno_321: 院新卒の方々の学んだ事が生かされない、生かされにくいというのは二つあると思います。一つは、あまりにも実践とかけ離れた研究をしていた。もう一つは、赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 10:54

king1234stone / kingstone
ふう〜〜、昨日の薬を飲んでからのツィート、支離滅裂ならどうしよう、と思っていましたが、一応筋は通っているようなのでそのままにしておきます(^_^;) @Keno_321 at 08/30 10:53

king1234stone / kingstone
「特別支援学校からの就労率」右肩上がりというかH18年に22.7%だったのがH24年は25.0%。これはより知的に軽い生徒も来ているようになってる影響もある?なんせどの学校も満杯状態っていうんだし。また進路部の先生の頑張りもあるだろう。 http://t.co/0yG0bwE4 at 08/30 10:50

king1234stone / kingstone
一応スケジュール書きだした。あとはわからんとこを詰めていけばいいな。 at 08/30 10:39

king1234stone / kingstone
まずは私のスケジュールづくり。これが無いとみとおしができず、動けない。 at 08/30 10:27

king1234stone / kingstone
しかしその前に三度寝だ。 at 08/30 08:17

king1234stone / kingstone
うむ〜〜、明日・明後日・しあさってのスケジュールをたてないと・・・頭に入らん at 08/30 08:17

king1234stone / kingstone
「8月30日(木)  大士講経竟」 http://t.co/WvOOZcXL at 08/30 08:16

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨上がりで曇っていたのが、お日さま照って来た。 at 08/30 08:16

king1234stone / kingstone
うむむ、眠剤投与後、書いてたらなんかろれつがまわらなさふう・・・ at 08/30 00:12

king1234stone / kingstone
おお、なんか懐かしい。  RT @hit1678: ぼくたま懐かしい。 at 08/30 00:09

king1234stone / kingstone
能力の低い私と、何も知らない新人ABとで、すごいチームが組めちゃった。しかし、我々以外それこそ内地留学生いっぱい、彼らから見れば私たちはめちゃ低い集団であり、高い集団である彼らはなぜ学校をまずいままにしておいたのだろう。 @Keno_321 at 08/30 00:08

king1234stone / kingstone
例えば、 @Keno_321 さんの学校の教師集団はいいレベル。私のいた学校のレベルはちょっとしたことですごくあがるレベル。( at 08/30 00:07

king1234stone / kingstone
あの言葉は「院」に行かれた人の言葉ね。私の言葉じゃなく。  RT @Keno_321: レベルの低い教師集団が理由で院で学んだ事が生かせない…必ずしもそうではないと思います。現に私のいる学校には素晴らしい実践と知恵をお持ちの方はたくさんいます。 at 08/30 00:02

king1234stone / kingstone
その発表を聞き、指導助言タイムの時に「もっと言葉(音声言語)を。だいたいTEACCHはプロパガンダがひどいんだ!」とおっしゃいました。現場の先生のいいこところを見つけて応援してやろうという気持ちなどさらさらない。  @Keno_321 at 08/30 00:00
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック