※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年08月30日

2012年08月29日のつぶやき

king1234stone / kingstone
で私とともに実践を工夫されました。冬服から夏服に着替える時期、冬服しか着てくれません。いつもの「体操服を着る」の絵カードを「半袖の絵」にしてみたら、問題なく着替えてくれました。 @Keno_321 at 08/29 23:58

king1234stone / kingstone
また、地域の学校の困ったことについて解決し、アドバイスを与える役も与えられていますね。そんななか自閉症のお子さんの対応に困った先生、とにかく前夜に早く寝て体力勝負でつきあおうとされていました。 @Keno_321 at 08/29 23:53

king1234stone / kingstone
はい。そのためには、教授・准教授・助教などは、それらの人を応援し、育てなければいけませんよね。  QT @Keno_321: なので、実践者と共に実践者を応援する研究者を養成する場だと思います。 at 08/29 23:49

king1234stone / kingstone
あれえ、頭もなんかポワンとしてきた。そういう薬効(?)もあるのかな。 at 08/29 23:20

king1234stone / kingstone
はい  RT @Keno_321: 大学や大学院は何のためにあるかですが、単純に研究と、実践者と研究者を養成するためにあると思います。多くの教育学部にはそのために小学校や中学校があります。なので、実践者と共に実践者を応援する研究者を養成する場だと思います。 at 08/29 23:16

king1234stone / kingstone
おお、ロキソニンがもうはや効いてきたのか?プラセボ効果なのか?とにかく痛みが退いてきた。 at 08/29 23:14

king1234stone / kingstone
まあ人生そんなもん。そうそう将来見通して進路なんて決めませんよね。私も教師になった理由は、東京から地元に帰って来たけど職が無かったので通信教育で資格を取ったという、完璧に「でもしか」です。  QT @Keno_321:院進学をする理由について考えていませんでした。 at 08/29 23:08

king1234stone / kingstone
あははは。そうっすか。私も今回のまとめでも、誤字・脱字・途中から文がねじくれるetc.やらかしてますね。  RT @Keno_321: 考えてません→「院進学をする理由について考えていませんでした。」です。すいません。誤字です。 at 08/29 23:05

king1234stone / kingstone
生まれて(意識しては)初めてロキソニン飲んだ。 at 08/29 22:51

king1234stone / kingstone
あれっ?もう修士を持っておられるのかと・・・  QT @Keno_321: 実は私自身、そこまで深く院進学について考えてません。 at 08/29 22:48

king1234stone / kingstone
どもども。ひとり語りでした。院で学ばれたことを活かして下さいね(^o^)/ 必ずできますから。(ただしお疲れは出しませんように)  RT @Keno_321: お返事、ありがとうございます。自分の生き方に反映させて行く…いいですね。そうだと思います。 at 08/29 22:45

king1234stone / kingstone
歯(歯茎)が痛い・・・(;_;) at 08/29 22:03

king1234stone / kingstone
これはおもろいのか。どうなのか。NHK「落語でブッダ 〜釈徹宗×笑福亭たま の爆笑仏教講座〜 (前編)」 http://t.co/vpwRtHZa at 08/29 21:09

king1234stone / kingstone
[緊急・・・でもないか・・・] 9月23日(日)東京都新宿区でおめめどうハルヤンネの講演会「自閉症・発達障害の人へのコミュニケーション支援」後援マジカルトイボックス http://t.co/ixNsLHcB at 08/29 20:37

king1234stone / kingstone
へえ。そういうもんか。  RT @guriko_: そうなると、宗教が一番強くなるわね… at 08/29 19:33

king1234stone / kingstone
さっき、社会的抑制と書いたけど、「他人からの視線」の力は大きいよね。実際に「視線」がなくても、心に感じてるとか。 @guriko_ at 08/29 19:04

king1234stone / kingstone
なるほど  RT @guriko_: そこを踏み越えさせるのは、一体なんなのかなと at 08/29 19:02

king1234stone / kingstone
視線は行くけど、撮影はしたいとは思わんねえ・・・(それは社会的な抑制が働いてるのかな?)   RT @guriko_: 携帯で盗撮したいほど? at 08/29 18:48

king1234stone / kingstone
おお、私ももう名前を忘れてしまってますね・・・(^_^;)どっかの池でどうしていいかわからなくなって、養護学校の生徒に教えてもらったりしました。  QT @Namonakiookami: バラモス  アリアハンの実家  ダーマ神殿 at 08/29 18:38

king1234stone / kingstone
階段登ってて、前をミニの女の人が上がって行ってたら、女性に興味が無くても視線は行く・・・  RT @guriko_: どんなパンツ履いてるのは知りたかったってのは、パンツフェチなのかしら。それとも、その女性に興味があったのかしら。 at 08/29 18:16

king1234stone / kingstone
そやなあ  RT @nausicaa_bot: 世界を敵と味方だけに分けたらすべてを焼き尽くすことになっちゃうの。 at 08/29 18:10

king1234stone / kingstone
ほうほう。こういう情報はありがたいっす。  RT @aloha_koh: 10.8はまだオススメできません。。新しい機能に魅力はあるのですが、デメリットの方が大きいです。主観的には10.7は使いやすかったです。 at 08/29 17:52

king1234stone / kingstone
例えば、こういうの科学的態度ですよね。こういう態度を学部や院で養って欲しい。 「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」 http://t.co/DO3iH9de @Keno_321 at 08/29 17:52

king1234stone / kingstone
私にリプ送る時は覚悟しといてね(笑)  RT @lambda474: ちょっwww まとめられている(^^;) at 08/29 17:50

king1234stone / kingstone
なお、私のは10.6.8です。((^_^;)・・・OSバージョンアップは怖くって・・・)  QT @aloha_koh: 何の根拠もないのですが、OS10.8になってからちょこちょこと不調があるように思います。 at 08/29 17:49

king1234stone / kingstone
ねえ・・・  QT @aloha_koh: そうなんです。毎回というわけではないのが腑に落ちないんですよ。落ちるなら毎回落ちてくれた方がこっちも向き合いやすいんですが。 at 08/29 17:48

king1234stone / kingstone
私の場合、Time Machine 用のHDDからのUSBケーブルがついてるとiMacが起動しないことがあります。ケーブルを抜けば起動を始める。(毎回じゃないのが不思議)  QT @aloha_koh: Time Machineでバックアップ始めると落ちる。何なんこれ。 at 08/29 17:44

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」 http://t.co/3yXzuPdR at 08/29 17:40

king1234stone / kingstone
なお、かつて私の行っていた学校、スプーンを口にツッコむのは無くなってるみたい。良かった。 @Keno_321 at 08/29 17:37

king1234stone / kingstone
これは、ちょっと前にまとめたものです。「特別支援教育担当教師が学ぶもの(あるいは「愛と青春の旅だち」)」 http://t.co/2FlyUrFK @Keno_321 at 08/29 17:36

king1234stone / kingstone
その先生方を「レベルの低い教師集団」としてしまうのは何なんだ?? @Keno_321 at 08/29 17:34

king1234stone / kingstone
実際問題として、私の「いろんな能力」は他の方に比べて低いと思っています。そして学校の先生方ってすごい採用試験を受けて通ってきてはるから、能力高い人が多いと思います。 @Keno_321 at 08/29 17:33

king1234stone / kingstone
その時、私じゃなく院に行かれた方が学校で頑張って下さっていたら嬉しいけど。 @Keno_321 at 08/29 17:31

king1234stone / kingstone
本当に「勉強したかった」というのもあります。また「あれこれあれこれ独学で全てやっていくのに疲れた」ということもあります。 @Keno_321 at 08/29 17:30

king1234stone / kingstone
しかし、それだけ実現した後に、私は大学院への内地留学の希望を出しましたが、地域の選考で落ちましたけどね。 @Keno_321 at 08/29 17:29

king1234stone / kingstone
そのチームを組んだのも「何も知らない新人さん」たちとです。(まあ、だからこそできたのですが・・・翌年ベテランたちと組んでえらいことになりました) @Keno_321 at 08/29 17:28

king1234stone / kingstone
実際、1997年8年9年頃の私の実践動画を先日から見なおしていますが、もう稚拙でツッコみどころ満載ながら、その時点でできるだけのことをしています。また、「一人」の実践ではなく、「チーム」で取り組めるように「記録」するシステムも写っています。 @Keno_321 at 08/29 17:27

king1234stone / kingstone
しかし・・・それが「現場と乖離したことばかり」やっているならもう・・・ @Keno_321 at 08/29 17:25

king1234stone / kingstone
何のために大学や大学院に内地留学に行くのでしょうか?「本人の知的好奇心」とてもいいことです。(皮肉じゃないです。スタートは全てそこだと思っています)「立身出世」これもとてもいいことです。皮肉じゃないです。それは「学ぶ」大きな動機になりますから。 @Keno_321 at 08/29 17:22

king1234stone / kingstone
私自身で言えば、1997年に相当詳しく当時手に入る本・雑誌・そして少しばかりの論文・また耳学問で自閉症について独学しました。その時の結論、大学にも大学院にも内地留学した人のいっぱいいる地域で自閉症についてまともに知っている人がいない。 @Keno_321 at 08/29 17:20

king1234stone / kingstone
しかし、学校なんかは世俗的なところだし、素朴な科学でできる範囲でしっかりやって欲しいし、大学院や大学にもそれを求めたいです。「思想」ではなく「実証」や「統計」を @Keno_321 at 08/29 17:18

king1234stone / kingstone
私は「私の言ってることに科学的証拠は無い」と良く言っています。私の語っていることには「エピソード」しかない。でまた私自身はそれでいいと思っているし、さらに言えば宗教でなきゃ救えない部分とか、人生にはいっぱいあると思います。 @Keno_321 at 08/29 17:16

king1234stone / kingstone
まあ、相手の小児精神科医さんも困ったと思いますけど・・・(^_^;) @Keno_321 at 08/29 17:12

king1234stone / kingstone
私は「あなたは科学者(お医者様)なら、スプーンをつっこんだらまずくなるというデータを出してくださいよ。それでないと周囲の教師を説得できないじゃないですか」と言いつのってしまったことがあります。 @Keno_321 at 08/29 17:12

king1234stone / kingstone
小児精神科医に相談したら「科学的にやりなさいよ。まずは大田のステージから」と言われたのだけど、 @Keno_321 at 08/29 17:12

king1234stone / kingstone
私が、16年前、偏食のきつい子どもに威嚇して食べさせ、それでも食べない子にはスプーンを無理やり口にツッコむのが当たり前の学校(肢体不自由ではありません)で、悩んでいた時、 @Keno_321 at 08/29 17:10

king1234stone / kingstone
たいがいまともな「実践」も、そりゃ広めて頂けたら広めて頂きたい。 @Keno_321 at 08/29 17:08

king1234stone / kingstone
じゃあ、私は「実践」について「大学」や「大学院」で「実践」について学ぶことが無意味と言いたいわけじゃありません。 @Keno_321 at 08/29 17:07

king1234stone / kingstone
今、現場が困ってるんです。 @Keno_321 at 08/29 17:06

king1234stone / kingstone
悪く勘ぐれば、「弟子たちの働き口を少しでも増やそう」という魂胆にしか見えない。 @Keno_321 at 08/29 17:06

king1234stone / kingstone
なのに「中教審」は大学院化を進めろ、と言ってるわけね。 @Keno_321 at 08/29 17:05

king1234stone / kingstone
もし、こういうことを言うなら、それはまったく大学院が「無駄」だという証明にしか他なりません。 QT そういや、過去の話ですが、私の周囲で大学や大学院に内地留学した人の言葉。「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できない… @Keno_321 at 08/29 17:04

king1234stone / kingstone
今ある「(能力を含めた)様々な目の前の資源」を活用すればいいだけのことです。 @Keno_321 at 08/29 17:03

king1234stone / kingstone
例えば「院時代、院生や学部生が手伝ってくれるから記録も補助してくれてできた」「設備もいっぱいあってできた」けど、今の現場では無理というなら、過去の記録を調べ、確からしい指導法を考え、現在の記録も楽にできるように考え、結果を記録し、考察し、改善していけばいい @Keno_321 at 08/29 17:02

king1234stone / kingstone
実は、学んだ技法だとか何だとかは、ある意味どうでもいいのですね。  QT 「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できない… @Keno_321: at 08/29 16:59

king1234stone / kingstone
もちろんその結果を他人に明確にできれば、なお良い。 @Keno_321 at 08/29 16:56

king1234stone / kingstone
ですから、実は大学院で「実践方法」なんか学べなくても全然構わない。大事なのは「目の前に起こっていること」それを過去の文献に照らし合わせ、また統計をとり、確からしさを判定し、それを自らの生き方に反映させていく、そういうことだと思います。 @Keno_321 at 08/29 16:55

king1234stone / kingstone
これが修士過程で、博士過程になれば、一人でテーマを見つけ、研究できるようになる、ってことかいな、と思っています。 @Keno_321 at 08/29 16:53

king1234stone / kingstone
私は大学院というのは基本的には「研究」とは、みたいなこと、その下準備をしにいくところだと考えています。「論文」を読み、「リサーチ」し(これは文献の場合もあれば実験もあるでしょう)、結果を分析し、「論文」にまとめる。その基礎的知識・技術を学ぶ。  @Keno_321 at 08/29 16:53

king1234stone / kingstone
「何のために大学院はあるの?」「何のために大学院にいくの?」2つかな??また現職教員が「大学」「大学院」に行く場合は少し意味が違うかな?? @Keno_321 at 08/29 16:50

king1234stone / kingstone
これ、いくつか「論点」がありますよね。  @Keno_321 QT 私の周囲で大学や大学院に内地留学した人の言葉。「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できない… at 08/29 16:49

king1234stone / kingstone
「カナダの美人過ぎる政治家、おっぱいをフォトショップで消される!?」大きいと良くないのか??(男だともっこりを消されるのか・・・??)/Pouch http://t.co/h2X8oiAK at 08/29 15:59

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kiyotaka1974 @ConcierNet at 08/29 12:23

king1234stone / kingstone
この話になると、私、止まんなくなりますが、今、出先ですので、また後ほど。  QT @Keno_321: 「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できない… at 08/29 12:22

king1234stone / kingstone
もちろん「うまくいっていないところ」の動画もとてもいい教材になる。ただし、それを解説できる人がいれば、だけどね。 at 08/29 11:48

king1234stone / kingstone
問題は新赴任者の学校が始まる前の研修に使われることね。新赴任者って「どんなお子さんがいるんだろう?」「どんな授業が展開されるんだろう?」とワクワク(期待)もありドキドキ(不安)もあるじゃない。だから、その学校にいる子たち、先生たちの「うまくいってるところ」を見せてあげなきゃ。 at 08/29 11:47

king1234stone / kingstone
そやそや。「先進校の動画」を見て研修するのはもちろんいいことだよ。新赴任者でもある程度落ち着いてから、とか、ベテランにとってもとてもいい。「おお、うちでうまいこといかへんの、こうやったらうまくいきそう」「こういう考え方はええなあ」「ここはまずいんちゃう」とか。 at 08/29 11:45

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 08/29 10:11

king1234stone / kingstone
まあ「もともと」「うつの感情失禁」「パキシルのせい(しかし、基本的にはこれは感情を平板にする薬だけど)」「更年期障害」といろいろ考えられるけど、基本的には「もともと」やろなあ・・・ @wanderland1124 at 08/29 10:08

king1234stone / kingstone
他の人から言われてるのよw  RT @wanderland1124:何故そこに原因を持って来られたのでしょうかw? at 08/29 10:06

king1234stone / kingstone
私が怒り倒すのは更年期障害なのだろうか・・・?? at 08/29 09:55

king1234stone / kingstone
そういや、過去の話ですが、私の周囲で大学や大学院に内地留学した人の言葉。「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できないので、黙っている」あほか!!!現場で使えないことを学んで来てあんたの1年、2年は何やったんや!!! at 08/29 09:54

king1234stone / kingstone
「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」をトゥギャりました。 http://t.co/3yXzuPdR at 08/29 09:51

king1234stone / kingstone
「幸せはここにある」ということをそれぞれの場で見せていくしかないだろう。ないならそこにいる人が作らなきゃ。「外に幸せがある」かもしれないが、「幸せはここにある」「ないなら作り出す」それやんないとダメだよ。 at 08/29 09:45

king1234stone / kingstone
ある特別支援学校で新赴任者に「先進的な学校の動画」を流しつつ研修しはったそうだが、なぜ「自分の学校の動画」でないのだ。なぜ「現場で始まっている努力」から学ばない。しかももし現在見るべき実践が「現場に無い」としたら即作らなきゃなんないだろう。なぜ「よそに幸せがある」と考えるのだ。 at 08/29 09:43

king1234stone / kingstone
でなんで「現状まずい学校」を院での教育で変えていけると考えるんだ?? at 08/29 09:40

king1234stone / kingstone
先ほどの「スキル完璧な新卒」を求める話に戻ると、「現状、学校はまずい。そこで働いている現役の教師はどうしようもない。だからスキル完璧な新卒を入れて変えていこう」という考え方に見える。それあきらかに現役教師馬鹿にされてるやろ。怒るべきや。 at 08/29 09:39

king1234stone / kingstone
またそれは大学院ならできるという話じゃない。で、私はもう通常学級についてはよくわかんなくなってるが、ひょっとしたら同じじゃないか?? at 08/29 09:37

king1234stone / kingstone
"東京学芸大学の岩田康之教授は、「教員が実践的な力を養ううえで、現場にある程度長い期間いることが重要だが、採用されてからオン・ザ・ジョブトレーニングでやるには限界がある" これは特別支援教育で言えば「現場でOJTできる人がいない」ことが問題。 at 08/29 09:36

king1234stone / kingstone
元のニュースね。「中教審 教員養成で修士課程履修を答申」/NHK NEWSWEB http://t.co/aAWYPb3j at 08/29 09:33

king1234stone / kingstone
しかし、それを「採用の要件」としたり、現職になったら「何年か後に必ず行くこと」とする必要はさらさらないと思います。「行きたい!」と強く願う人が行けばいいだけの話だと思いますから。 @yukiyuki2525 at 08/29 09:32

king1234stone / kingstone
実際、私もありとあらゆることをしつつ勉強するのに疲れ、院で勉強したいと思いました。で、もし今でも院で勉強したいと思ってる人にはおおいに勉強して頂きたい。また院で教えている人にはしっかり教えて頂きたい。 @yukiyuki2525 at 08/29 09:30

king1234stone / kingstone
もちろん、これもあっていいのです。しかし教員採用の要件にしちゃいけない。 QT @yukiyuki2525: あとは、院のメリットは雑務です。教員ほど、雑務が多いことはない。・・・2年間くらいは、免除して、子どもや保護者の対応や、教育力UP(メンタル含め)してもいいのでは? at 08/29 09:28

king1234stone / kingstone
病欠代替、あるいは、もうはなから不足人員を非正規で補って人件費を圧縮しようとしてるわけで。で、それは「現場で力をつけた人を雇おう」という考えではさらさらない。講師で実力が認められれば、校長のクチコミで採用されやすくなる、ということはありますが。 @yukiyuki2525 at 08/29 09:26

king1234stone / kingstone
いやあ・・・これは別の話で・・・(^_^;) もちろん現状はこうなってますけど。  QT @yukiyuki2525: 講師で何年も受からないで、実際、担任もっている現状(もちろん、税金)に比べると、はるかにいいわけです。今や3年くらい講師はあたりまえですから。 at 08/29 09:23

king1234stone / kingstone
ああっ、この「スキル完璧な新卒」を求める考えが諸悪の根源だと思えてきた。  RT @lambda474:「スキル完璧な新卒」を求めるのは「床上手な処女」を求めるのと同じというツイートを思い出したww at 08/29 09:22

king1234stone / kingstone
すごい専門性が必要です。しかし「院」とかで身につくものじゃないと思うので。 RT @yukiyuki2525: これは反対。私は小学校の先生ほど専門家はいないと感じています。 プロですよ。彼らは。 QT 馬鹿馬鹿しいと思います。小学校とかの教師なら高卒でOKだと思うし。 at 08/29 07:35

king1234stone / kingstone
ためいき  RT @yukiyuki2525: 国はそうじゃないでしょうね。お金を払って勉強してから、非常勤安いお金で実習というなの非常勤講師。現場でトレーニングさせるのには、お金がいるから。 RT そんな「お金払って勉強」より「お金稼ぎながら勉強」のほうがいいと思 at 08/29 07:34

king1234stone / kingstone
w RT @lambda474: 「スキル完璧な新卒」を求めるのは「床上手な処女」を求めるのと同じというツイートを思い出したww at 08/29 07:33

king1234stone / kingstone
中教審、何を言うてんねん .@karepico さんの「「教員免許、大学院修了を要件ー中教審答申」のニュースに関連して」をお気に入りにしました。 http://t.co/MsR5ry6V at 08/29 07:11

king1234stone / kingstone
そんな「お金払って勉強」より「お金稼ぎながら勉強」のほうがいいと思うぞ。 http://t.co/rOsP4Bka at 08/29 07:10

king1234stone / kingstone
馬鹿馬鹿しいと思います。小学校とかの教師なら高卒でOKだと思うし。中学でも学部卒でいいでしょう。高校だって学部・院混じってていいと思う。特別支援教育なら高卒でほとんどカバーできると思う。 http://t.co/TmH4YEXQ at 08/29 07:10

king1234stone / kingstone
「8月29日(水曜日)  先世罪業 則爲消滅」 http://t.co/ukZi7k7g at 08/29 07:00

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇りです。昨晩は雨が降ってたな。 at 08/29 07:00

king1234stone / kingstone
めんどくさかったですよね。  RT @Namonakiookami: 最初ゾーマ打倒を前に冒険の書と言うセーブデータを消してしまいコピーして置く事を学習しました。 at 08/29 01:01
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック