私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年07月31日

7月31日(火曜日)  蓮花未出水時如何

 おはようございます。

 いい天気そうです。
 最近頭がぼーってしてる時が多く(前からや!!)で、エアコンの無い部屋で何も考えられない、みたいなことも多いです。冷房の入っているお店にいてしばらくすると頭が動きだす、みたいな。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 僧が智門和尚(1758〜1830)に尋ねた。
僧 「蓮花未出水時如何(蓮花がまだ水を出ない時はどうですか?)」
智門「蓮の花だ」
僧 「水を出て後はどうですか」
智門「蓮の葉だ」

 秋月さんは智門の答え、特に後ろのを「面白い」と書いてはる。つまり「水を出ない時」と聞かれて「蓮の花」と答えたのだから、構造(?)としては「水を出た時」は「蓮の根(レンコン)」くらいになりそうなのに、「蓮の葉」と答えているから。

 確かに、「いわゆる禅問答」でなく、肩透かしというか、ひねってる感じはする。まあ、なんにしても「言葉にこだわるな」というところに持ってくれば、全部同じなのか、とも思うけど、この答えはちょっと意外やもんなあ。「意外」と思わせた時点で成功か。
posted by kingstone at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック