私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年07月24日

2012年07月23日のつぶやき

king1234stone / kingstone
玄武岩の玄さんが「笑っていいとも」に出るって。/玄さんブログ http://t.co/Wl19j7vt #兵庫 at 07/23 22:57

king1234stone / kingstone
いい折り合いをつけられるように、私なんかも支援したいですね。  QT @bon_neige: 大きくなるにつれ 納得したり我慢したりして折り合いをつけているのかも(-。-; at 07/23 22:54

king1234stone / kingstone
ってかまじで私は「こだわりはチャンス」と思っています。もちろん親御さんにとってはたいへんですけど。  QT @bon_neige: 小さいうちのこだわりは 生きるための本能より強いかも知れませんね(−_−;) at 07/23 22:53

king1234stone / kingstone
もちろん、他の方のために言っておくと、無いなら無いで、同じようなことはできますので。要は「もういらない」が「見える形」で意思表示でき、また目の前から食べ物がなくなればいいだけのことですから。 @jibjib_s at 07/23 22:25

king1234stone / kingstone
それは貴重品。 QT @jibjib_s: そういえば最後のロットを持ってますね。使い方をどう教えようかとタイミングを見計らっているうちに、長男は「いらない」が言えるようになったので。次男は要らないの動作は家族はわかりますけど、言葉で言えないので、今が使い時かもしれない。 at 07/23 22:23

king1234stone / kingstone
ただ、入れたらもうこっちのもん、っちゅうか、ずーーっと自分のもんになっちゃうとか・・・ @jibjib_s at 07/23 22:23

king1234stone / kingstone
いいかもしんないすね。  QT @jibjib_s: iPadの優先権でケンカするので、ごはんやお風呂で中断した(借りた権利が続いている)ときに入れておく預け袋を作ろうかと、夫の発案ですが。名前を書いた巾着袋を2人分用意しておくだけなんですけどね。うまくいくといいなぁ。 at 07/23 22:21

king1234stone / kingstone
これ、面白いなあ。(面白がってる場合じゃないかもですが・・・)  QT @jibjib_s: 最近、パパに借りたiPadの優先権でケンカするので、ごはんやお風呂で中断した(借りた権利が続いている) at 07/23 22:21

king1234stone / kingstone
(^^)  RT @dondoko99: ありがとう(o^^o)認めてもらうって、いくつになっても嬉しいものですね。ようやく振り返る余裕が出て来たってところです。 at 07/23 21:58

king1234stone / kingstone
ええ。で、園とか支援関係者が、ほんの少し、さきほどの「好きなことから勉強・仕事っぽいものへの移行」とかも考えて下さるといいですね。  QT @jibjib_s: そりゃもう、一人ならともかく、タイプの違う自閉症+知的が二人ですからね。使える支援は使わないと体力が持ちません。 at 07/23 21:53

king1234stone / kingstone
そりゃ、どの本についても言えることですね。  QT @jibjib_s: その本持ってますけど、あれで高機能自閉症さんが、あのくらいできるとか、お母さんもこんなふうにやりなさいよって周りに思われちゃうとつらいなァと思います。 at 07/23 21:49

king1234stone / kingstone
RT @jibjib_s: その本持ってますけど、あれで高機能自閉症さんが、あのくらいできるとか、お母さんもこんなふうにやりなさいよって周りに思われちゃうとつらいなァと思います。エピソード系の本の中では偏りがないほうで、周囲への働きかけ方の参考になる点は多いんですけどね。 at 07/23 21:48

king1234stone / kingstone
お前、めっちゃ子育て上手やん (^o^)/  RT @dondoko99: 「洗い物」=「食器洗い」「洗濯」他、現在娘に全部やってもらってるわ (^◇^;) at 07/23 21:48

king1234stone / kingstone
あっ、やっぱり\(^o^)/  RT @jibjib_s: 「いらない」の意思表示できるようになってから、ひっくり返す頻度はぐんと下がりましたね。 at 07/23 21:47

king1234stone / kingstone
おめめどうには昔「ごちそうさまナプキン」というのがあって、食事の上にかければ「ごちそうさまの意思を表す」「残った物が見えなくなる」という逸品でしたが。 @jibjib_s at 07/23 21:47

king1234stone / kingstone
ふむ?しかし「食べたくない」のでひっくり返すんだろうか??でまた「食べたくない」だったとしたら、「食べたくない」が伝えられて、それが周囲に受け止められたと思えて、かつ食べなくていい、という体験ができればおさまりそう。  QT @jibjib_s: 食べたくないのでひっくり返す at 07/23 21:45

king1234stone / kingstone
まあ、キレルこともあっていいと思いますよ。  RT @jibjib_s: 残すのはおこらないけど、食べたくないのでひっくり返すのには割とキレル母です。残したのは他の人が食べられるけど、こぼしたらもう誰も食べられないじゃないかぁ。 at 07/23 21:43

king1234stone / kingstone
これ、よくわかります。  QT @jibjib_s: 運動能力が4歳、体格が5歳、危険回避能力が1歳ってのはすげえデンジャラスな毎日。 at 07/23 21:42

king1234stone / kingstone
はい。(^^) ただし @jibjib_s さんが全部やるってんじゃなくて、そりゃ「園」の方だとか、もういろんなところの力借りまくり、でいいと思うし。 QT : できるって、これから取り組めるって意味ですかぁ。 at 07/23 21:41

king1234stone / kingstone
まあこれは「教師の癖(へき)」かもしれないけど、「水遊び」「植物への水やり」「洗い物」「飲み物作り」「風呂洗い」「水を使った実験」etc.のきっかけになるよなあ・・・なんて考えちゃう。 @dondoko99 @jibjib_s at 07/23 21:36

king1234stone / kingstone
いろいろ好きになるポイントあるよね。 @dondoko99 at 07/23 21:33

king1234stone / kingstone
キラキラ・ゆらゆら・感触・水玉 RT @dondoko99: うちの子も小さい時、異常に水好きでした。夏は庭のビニールプール・水風呂に、延々と浸かって楽しんでました。水の感触って、安心するんですかね。キラキラするのも好きみたいでした。でも大人になると、それ程でもなくなりました。 at 07/23 21:33

king1234stone / kingstone
「強制」したり「はなからあきらめて出さない」なんてする必要ないですもんね。 @jibjib_s at 07/23 21:29

king1234stone / kingstone
それ、めっちゃ大事やと思います。(とりあえずは「出す」でも「強制しない」)   QT @jibjib_s: 自分が小学生のころ偏食がすごくて食べるのを強要されてつらかったので、気が変わって食べれるかな?と食卓には出すけど、強制はしないようにしてますね。 at 07/23 21:28

king1234stone / kingstone
いやあ @jibjib_s さんちって、昔からのおめめどうユーザーさんっぽいから、もう青年といっていい年齢かと思ってた・・・4歳ならあれこれあれこれできますやん。 at 07/23 21:27

king1234stone / kingstone
あっ、でも4歳児さんか。じゃあ、いろんなことできそうだ(^^) @jibjib_s at 07/23 21:25

king1234stone / kingstone
うむむ。「突進」は何か別の形にしたいですねえ・・・  QT @jibjib_s: でね、水が好き。雨だろうが水たまりだろうが、汚いかきれいか、暑いか寒いかなんて関係なしに突進。お風呂で眠りたいと思ってる節も。 at 07/23 21:24

king1234stone / kingstone
む、非公開リスト、って何だ??  RT @hasu2010: フォロワーに見られている事は皆意識する。 非公開リストに入れられて見られている事は失念しがち。 Twitterアカウントを持っていない人間にさえ見られている事はもっと忘れがち。 #本当は怖いツイッター at 07/23 21:21

king1234stone / kingstone
でまた「何でも食べられるようにしなきゃ」とか言って、背景(味覚の問題とか、それこそタイミングの問題とか)を考えずに偏食指導をしようとする、また親御さんにそれを指導しようとする支援者さんも過去たくさんおられました。(今はどうかわかりませんが) @jibjib_s at 07/23 21:18

king1234stone / kingstone
特に自閉症スペクトラムの方だと、「(自分でこうだと)決めたタイミング」でないと嫌がる、というのはよくありそう。「高機能自閉症児を育てる」の中にも出てきました。 @jibjib_s at 07/23 21:14

king1234stone / kingstone
これ  RT @jibjib_s: うちの4歳児DQ1歳台は、食べることは好きな方ですが、食べないと決めたものはおなかがすいていても頑として食べませんねぇ。おむつ汚れていても何にも言わない、替えてもらうとご機嫌だけど。着替えも決まったタイミング以外だとギャン泣き。 at 07/23 21:12

king1234stone / kingstone
この話題に限らず、他の方の実践とかの話で相談受けてても、最近「そんなたいそな」「たいそなことせんでええで」とかよく言います。 @jibjib_s at 07/23 21:12

king1234stone / kingstone
確かになんかすごく「たいそう」ですよね。 @jibjib_s at 07/23 21:08

king1234stone / kingstone
ええ RT @jibjib_s: 特性を知って、アプローチの方法が違って生活がいくらか楽になるってことはある(物理的にも精神的にも)。しゃぁないなこれがこの子だから、この子はいとおしいからと思う。でも、「受容」できるかといえば、そんな大層なこと死ぬまでかかってもできやせんわ。 at 07/23 21:07

king1234stone / kingstone
私のいた現場ではこんな話、聞いたことも無かったです。で、それはそれでいいことだと思います。(現場が上の言うことをいい方向に無視してるんだから)  RT @hillchiko: 色々な制度があるんですよね。チコも教職課程で勉強しましたが、知らない事がまだまだいっぱいです。 at 07/23 20:49

king1234stone / kingstone
さっきの桂米朝アンドロイド、YouTubeに動画ありました。首の変なシワと、やはり口の動きはむつかしいなあ。 http://t.co/hTtL3bGv at 07/23 20:45

king1234stone / kingstone
この見出しでアメリカと北朝鮮が協力したと考えた人は??「制作費8千万円 米朝ロボ完成」私はなんとか記事内容を想像できた。リンクを貼った方はネタバレだけど、TOPの見出しが標記/Yahoo!ニュース http://t.co/62WMBdnf at 07/23 20:41

king1234stone / kingstone
驚愕!!そもそもこんな制度があったなんて・・・知らないことがいっぱいあるなあ・・・「障害ある子どもの入学制度見直しへ」/NHKニュース http://t.co/eN4tcrFm #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 07/23 20:37

king1234stone / kingstone
後で読めるかな・・・  QT @irobutsu: 今日の高校生向けヒッグス粒子勉強会で使用したテキスト→ http://t.co/MDxroTl2 を公開しました。実際の勉強会はこれをandroidのアプリにして聴衆の皆さんに動かしてもらいながら行いました。 at 07/23 20:35

king1234stone / kingstone
なるほど。これはやばそうだ。  RT @Namonakiookami: オカズゲッターで検索かけて見ては at 07/23 19:02

king1234stone / kingstone
おいーー!!iPhoneのミュージックって、ちょっと早送りしたり、ちょっと戻したりってできないのか!?これじゃ編集で使えないじゃん!! at 07/23 17:31

king1234stone / kingstone
そういや @bon_neige さんのところとは、ずいぶんいろんな面が違うとは思いますが、私もそういうお子さんとも会いましたね。 QT : いらないわけじゃないんです。口に運べば食べました。運ばないと食べないんです。(>_<) at 07/23 16:43

king1234stone / kingstone
良かった。 QT @bon_neige: までは そんなもんやと思っていました。いまだに食欲はおかしいですが おかげさまで なんとか生きてます ( •́ .̫ •̀, ) at 07/23 16:39

king1234stone / kingstone
それはご心配でしたでしょうね。 QT @bon_neige: うちの息子も食に関しての欲がいまだにあまりないのですが…
オッパイの飲み悪く生後9ヶ月ぐらいで勝手にやめ 手づかみで食べた記憶も一切無く 幼稚園に入るまでスプーンひとつ持とうとしませんでしたから(−_−#)
 at 07/23 16:07

king1234stone / kingstone
もちろん。世の中にはいろんなことがありえます。しかし「この記事」「この事件」に限定した時は、ないんじゃないかと。 QT @bon_neige: ありえると思います。 at 07/23 16:06


king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「お母さんと自閉症のお子さんが周囲に知られず亡くなった話」 http://t.co/z9nacb0t at 07/23 14:52

king1234stone / kingstone
「お母さんと自閉症のお子さんが周囲に知られず亡くなった話」 http://t.co/RpoQf98I @gotoledex at 07/23 14:50

king1234stone / kingstone
いや、これは違うでしょう。  RT @gotoledex: 障害児を抱える母子家庭に潜む「餓死の危機」発達障害のこだわりで、食べさせようとしないと食べない、自ら食べることをしない子だった? http://t.co/R6yMnwjX #発達障害 at 07/23 14:49

king1234stone / kingstone
どこですか?といっても閉鎖してしまってたらurlとか知らせてもらっても見えないんだ・・・  QT @Namonakiookami: 某サイトが有害定義を拡大した機関により閉鎖に追い込まれてしまいましたね。 at 07/23 13:48

king1234stone / kingstone
おお、iTuneに登録した曲(今日の場合は「syun LIVE in SASAYAMA Vol.2」ってiPhoneに同期されてる・・・これ持って行ってマクドナルドで仕事しょ。 at 07/23 13:21

king1234stone / kingstone
ボリュームがちょうどいい感じで邪魔になってないのがすごいね。  RT @haruyanne: となりの部屋が、オカリナグループなのよ〜(笑) at 07/23 12:49

king1234stone / kingstone
"「効果を検証する必要がある」「補助金の内容を精査すべき」などと意見があり、要改善と判断された"うん。何でも「検証」とかは必要だと思うのだけど、さてどういうスケールを使うんだろうか??  http://t.co/KVu1fBhY at 07/23 12:48

king1234stone / kingstone
これTLに出てたけど、見逃してたやつや。特別支援保育なんだけど"診断の有無にかかわらず""各園と市子育て支援課に専門のコーディネーターを置き""事業仕分けでは・・・要改善"「加東で特別支援保育 市内全園で取り組み進む」/神戸新聞NEWS http://t.co/KVu1fBhY at 07/23 12:47

king1234stone / kingstone
あっ、リコーダーじゃなくてオカリナかあ  RT @haruyanne: となりの部屋が、オカリナグループなのよ〜(笑) at 07/23 12:43

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yunotsubasa @kobe_hanachan @pukkochu at 07/23 12:26

king1234stone / kingstone
syun LIVE in SASAYAMA Vol.2 にはBGMとしてリコーダー演奏が入ってる??小学校で録音した??それとも敬老会ででもリコーダーサークルやってたんだろうか?? at 07/23 12:15


king1234stone / kingstone
ってか、編集にはガレージバンドってことか。いやはなからiMovieを使ったほうが簡単かな? at 07/23 12:02

king1234stone / kingstone
おりょ、「syun LIVE in SASAYAMA Vol.2(CD)」をiMacに入れたら「iTuneに読み込みますか?」と出て、OKしたら読み込みだした。これって勝手にmp3ファイルにしてくれる、ってことかな?ガレージバンドかなんか使わないといけないかと思っていたけど。 at 07/23 12:01

king1234stone / kingstone
「肢体不自由教育関係者にはおめめどうの知名度は低いという話」をトゥギャりました。 http://t.co/dF7dVm2n at 07/23 11:41

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 07/23 11:17

king1234stone / kingstone
「空港の「裸スキャナー」に全裸で抗議した男性、無罪に」裁判官の理論は「大岡裁き」というやつかな??/WIRED http://t.co/ZECvHIju at 07/23 11:13

king1234stone / kingstone
「7月23日(月曜日)  般若体用」 http://t.co/RHHdq4bk at 07/23 07:47

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。頭がはたらいていません・・・ at 07/23 07:46
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック