※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年05月30日

2012年05月29日のつぶやき

king1234stone / kingstone
げげ、めっちゃポップでかわいいのに(;_;)まあ危険色ってやつか。 QT @dokinufo66: チャドクガかと。この毛で強烈なアレルギー起こしますよ QT @dondoko99: もふもふしてて、可愛い(^∇^) QT: 毛虫ちゃん  http://t.co/KQBsAvFn at 05/29 23:34

king1234stone / kingstone
これ、わかりにくいと思うけど、私んちの近所にいたサワガニ。なんでこんなとこにいるんだ!!ってとこです。 http://t.co/HhzrumCU at 05/29 22:32

king1234stone / kingstone
(お嫌いな方注意)こないだ道路を歩いていた結構かわいい毛虫ちゃん http://t.co/929F9xgw at 05/29 22:29

king1234stone / kingstone
「プリティ」って言われたの?それとも日本語で「可愛い」?それとも別の単語かな?  QT @mayefann: 可愛いって言われた! at 05/29 22:22

king1234stone / kingstone
しかし、双方の主張が異なってしまう場合、例えば交通事故に関してドライブレコーダーが大きな力を持つように、必要な場合もあるかもしれませんね。(私はまだつけていませんが) @kenji1761 at 05/29 22:09

king1234stone / kingstone
授業をずっと録画されてるのはしんどいかな、と思ったのですが、(私は元教師なもので、自分で考えるとめちゃしんどいかなあ・・・) @kenji1761 at 05/29 22:08

king1234stone / kingstone
おりょ?たまたま目についた @kenji1761 さんのツィートに反応しただけなんですが、バス以外にもいろいろあられた、ということですか。ツィートを遡っては見ていませんが。 QT : 先生も信用を失ってしまったということです。 at 05/29 22:07

king1234stone / kingstone
「ニューヨークの高校生、マンガを描く――彼らの人生はどう変わったか-マイケル・ビッツ」岩波書店を読み始めているが、そうとう面白い。しかし「チビキャラ」(3頭身とか4頭身)」「ビショウネン」「ヘンタイ」とかがテクニカルタームになってるのは・・・ at 05/29 22:04

king1234stone / kingstone
Seesaaブログ「設定」のところでバックアップが取れることがわかった。しかし一気にというわけにはいかない。6月6日に向けてぼちぼちと取って行くか・・・ at 05/29 21:08

king1234stone / kingstone
「麗水エキスポ:入場待ちの長蛇の列が大問題に」前日が1日11万人、この日が4万4千人を少し上回る。何を比較にしたらいいのかわからないけど昨年冬のコミケが3日目18万、3日間で50万人。コミケじゃ比較にならんか・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/sJt2V20L at 05/29 20:46

king1234stone / kingstone
あっ、そうか。全然頭に浮かばなかった。あと、イタチとかアライグマとかありそうなんや。びびらんでええわけや。  RT @kankan551: ネコちゃいます? at 05/29 18:16

king1234stone / kingstone
えっ!窓の外で足音みたいなのがしたっ!!ここは1階じゃないっ!!こえーーっ!! at 05/29 16:29

king1234stone / kingstone
あっ、そうか。大国寺さんの場合は、詳しくもなにも、茶祭りの時、おめめどう本店も開いてまっせ、ってだけか??本店(本社?)前に机でも出すのかな。  QT @haruyanne: 『6月のおめめどうの予定です』 http://t.co/5NP168Kl at 05/29 16:28

king1234stone / kingstone
です。大国寺のこと、また詳しく。  RT @haruyanne: 『6月のおめめどうの予定です』 http://t.co/5NP168Kl そろそろ、ご案内しないと、来月のこと。 at 05/29 16:26

king1234stone / kingstone
ギリシャの失業率は21.7%で若者では50%に及ぶって。う〜〜ん。でもひょっとして日本ではそこの層が「学生」になってたりするのか?それだと日本も変わらないことになったりして・・・ at 05/29 16:22

king1234stone / kingstone
AERA今週号のギリシャの記事「自由か職かユーロ残留か」の記事でインタビューしたあちらの方が「匿名で」でその取材の場になったレストランが「どうか、ここの場所や名前は出さないで下さい」で、誰もが政権への不満を言い「腐敗ではなく、民主主義が、自由が欲しい」ってのはどういうこと? at 05/29 16:20

king1234stone / kingstone
もう6月の声を聞きますが、まだ雪の下なんですね。  RT @hakuba_happo: 「八方池」のブログをアップしました。どうぞご覧下さい♪http://t.co/oMBokJtT at 05/29 16:16

king1234stone / kingstone
もし天下りで1000万円超の理事さんとかいたら、06年はたった3人分。10年の1億4千万円だって、年収500万円の人件費としたら28人分。(もちろん全部が人件費ってことは無い)だから準公務員の組織としてはすごくまだ小さいとも言える。HPは http://t.co/AGpfPKaB at 05/29 15:55

king1234stone / kingstone
AERA記事「2チャンネルが閉鎖される日」に「インターネット協会」内の「インターネット・ホットラインセンター」のことが出てる。「警察庁から巨額の委託費を交付され」ってことだが、06年度3400万円。08年度1億円超、10年1億4千万円まで膨れ上がったって言うが・・・ at 05/29 15:52

king1234stone / kingstone
1999年か2000年頃だなあ。「お子さんに合った対応を 自閉症という言葉」 http://t.co/LDcT9XR5 at 05/29 15:33

king1234stone / kingstone
私のブログに「視覚支援 人間関係」で飛んできた方がおられ、試しに私もググってみたらこのエントリに飛んだ。面白い。「視覚支援を使い始めた学年  人間と人間との関係」 http://t.co/aZ1Qq1xl at 05/29 15:29

king1234stone / kingstone
iPad用の内外のスイッチインターフェイスの動向。iCadeってのクラッシックなアーケードゲーム好きにはたまらんかも。/「iPadと外部スイッチを使った「ささやかな」実験」 http://t.co/SjJPeY6U #特別支援教育 at 05/29 14:01

king1234stone / kingstone
525円は大きいっすね。はやぶさの時とか、結構追い出されること多いですけど。  RT @lime1729: えー追い出されたんすか!プレミアム会員、私もなりたいけど525円のネックが…うむむ。 at 05/29 13:52

king1234stone / kingstone
ええ。で、そこで止まっちゃう。本当は同時に「表現」「選択」が必要なのですが。   QT @cocorosh: 周囲の人間がまず気になるのがそこなんでしょうね。 QT 自閉症に関する一般的な小冊子、「本人から周囲に伝える」はたいてい抜けてる。「選択活動」も。 at 05/29 13:51

king1234stone / kingstone
「映画 一遍上人」予告編だけ見ての感想だとみんな声をつくりすぎ・・・でも観に行く。 http://t.co/UCWf4taW at 05/29 13:49

king1234stone / kingstone
おお、おもろい、おもろい。また教えてね。  RT @hit1678: まさにそこが僕の課題でございます。表現から選択へ。 QT 「ワンちゃんの選択活動」ってのは頭に浮かばないなあ・・・ at 05/29 13:24

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @100Sakuta @Radio_Kansai_PR @tsuri_max at 05/29 12:29

king1234stone / kingstone
おお、これは見なきゃ。しかし・・・ウドちゃん以外知った人がいない・・・  QT @kimimoti: ウドちゃんが一遍上人を演じたそうです。ちょっとびっくり!(◎_◎;)神戸・元町映画館、京都シネマ(共に7/14〜) 公式ホームページ http://t.co/AYgOLKiT at 05/29 12:08

king1234stone / kingstone
なんつーか「監視」の方向へ行くんじゃなくて「問題解決」の方向に行って欲しいですね。私自身、実践をばりばり録画してきたし、録画がなければいろんなことを考えることは不可能だったですけど。 @kenji1761 at 05/29 12:06

king1234stone / kingstone
さて、雨が上がったかな・・・ at 05/29 11:57

king1234stone / kingstone
でも書きなおすのを忘れてしまい、ついついQTなのにRTとしてしまうこともよくあります(^_^;) @onkapi at 05/29 11:57

king1234stone / kingstone
引用するquoteみたいです。TweetをQuoteするのでQT @onkapi at 05/29 11:56

king1234stone / kingstone
民間の保育園では「インターネットでいつでも見えます」を売りにしてるところがありますが、それでスタッフが精神的にまいる、なんてことも話題になってましたね。確かにそうかな。  QT @kenji1761: 虐待防止にもなりますから…?なんなら教室にもカメラつけてもいいかもね? at 05/29 11:52

king1234stone / kingstone
観光バスにはかなりの割合でついてきてるみたいです。だもんでYouTubeでもいっぱい動画があります。 @kenji1761 「報徳学園 ラストバス 少女時代→KARA→AKB48@菅平高原」 http://t.co/hVMVJvFd at 05/29 11:45

king1234stone / kingstone
でもTwitterクライアントソフトで自動で「QT」という文字を書いてくれるわけではないので、いちいち自分で「R」を「Q」に書き直しています(笑) @onkapi at 05/29 11:38

king1234stone / kingstone
140字でも、いくつもの話題にふれたツィートもありますので、私はQTを頻用してます。どこの話題に反応したか、がわかりやすいので。あとRTで引用すると、私の言いたいことを書くスペースが無くなることがあるので。 @onkapi at 05/29 11:37

king1234stone / kingstone
で、QTというのは、これは一部の人が使ってる用語ってことになると思いますが、相手の発言(ツィート)の一部だけ切り出して引用してますよ、ってことを表しています。 @onkapi at 05/29 11:35

king1234stone / kingstone
で、自分の意見を書きたい時は「非公式RT」になります。私の場合は、自分の意見とか、あいづち、とか何か書きたいタイプなのでたいていは「非公式RT」でも「公式RT」のほうが楽にはできますけど。 @onkapi at 05/29 11:33

king1234stone / kingstone
相手の発言を「全て引用」というか転載をする時がRTですね。で、これには「公式RT」と「非公式RT」があります。「公式RT」はTwitterに実装されてる機能で「改変しないツィートを流す」 QT @onkapi: 、"QT"なんですけど、その意味とつかいかたご教示いただけますか? at 05/29 11:31

king1234stone / kingstone
ふと思ったのですが、今、観光バスなんかでは「客席の動画を撮影する」サービスが普及してます。それを特別支援学校のバスにつけ、何か困ったことが起きたら、それを再生してみる、ってことをやりゃあ良さそうな気もしますね。問題がなきゃどんどん消していけばいいんだし。 @kenji1761 at 05/29 11:28

king1234stone / kingstone
おめめどうハッピーセミナー開催可否決定は明日です。最少催行人数に達するか?一泊二日で休息と支援の学びに興味のある方は是非参加申し込みを。今年はトーキングエイド for iPad の話や、コミュニケーション機器を利用する時の注意点も。 http://t.co/rryZyUOM at 05/29 11:05

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 05/29 11:01

king1234stone / kingstone
ニコ生、追い出されましたあ・・・しかしプレミア会員は月525円。う〜〜ん、う〜〜ん。 @lime1729 at 05/29 10:47

king1234stone / kingstone
それは・・・  RT @k_nitadori: いくら関西人でも「ファーストキッチン」を「ファッキン」はいくらなんでもそれは無いだろ。 at 05/29 10:36

king1234stone / kingstone
えっ、私、なんか変なこと言った??(^_^;)  RT @TETSU1002: ((((;゚Д゚))))))) at 05/29 10:17

king1234stone / kingstone
しかし「ワンちゃんからの表現コミュニケーション」はまだ頭に浮かぶけど「ワンちゃんの選択活動」ってのは頭に浮かばないなあ・・・ @hit1678 at 05/29 10:16

king1234stone / kingstone
「じゃあお前書けよ」って話になるかもしれないけど・・・いやはやなかなかねえ。個別の話だったらできるんだけど、小冊子にまとめるって難しい・・・ @hit1678 @cocorosh at 05/29 10:15

king1234stone / kingstone
自閉症に関する一般的な小冊子、結構いっぱいあるんだけど「周囲から本人に伝える」はあっても「本人から周囲に伝える」はたいてい抜けてる。「選択活動」も。まあ、確かにそこ書きだすと小冊子ですまなくなる、ってのはあるんだけど・・・ @hit1678 @cocorosh at 05/29 10:14

king1234stone / kingstone
実は・・・  @hit1678: RT @cocorosh: もうあるあるすぐる RT hit1678: うっかりすると「コミュニケーション」から「相互作用」が抜けちゃったりするよね。コミュニケーションと言いながら、実は「私らの指示が通るようにしたい」だったり。 at 05/29 10:12

king1234stone / kingstone
ありゃあたっす。それと今思いついたのですが、「ブロック」しちゃえばいいんじゃね、と思い至りました。  RT @TETSU1002: 調べてみたところ、ここからツイートボタンでツイートを送るとよいそうです。 stop @mentions http://t.co/9tMLQeKI at 05/29 10:11

king1234stone / kingstone
おお、そうですか。それは救いがある。  RT @kankan551: @hit1678 若い先生にはあんまりない話。 at 05/29 10:09

king1234stone / kingstone
めちゃよくある話。  RT @hit1678: とりあえず、あるある話だということはわかった。 at 05/29 09:21

king1234stone / kingstone
おもしろい  RT @sora_papa: 割と本質的なことが書いてある。国対国の比較にもっていくのはやや強引だが。 / “【新連載】 改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か|ダイヤモンド・オンライン” http://t.co/uVYWNpKH at 05/29 09:19

king1234stone / kingstone
なるほど  QT @afcp_01: 学習環境の確保。一応児童思春期病棟の施設基準に学習室は入っているけど。入院中の教育の確保は教育委員会の責務、ということになるのかもしれないけど、病院側にも結構負担はありそう。入院中に教育が確保できたら加算、とかできないのかな。 at 05/29 09:14

king1234stone / kingstone
おはようっす。いや、あんまり晴れると暑くなりそう・・・(^_^;)  RT @wanderland1124: kingさん、おはようございます!私の力で晴れさせますw at 05/29 09:10

king1234stone / kingstone
ってか、余計なところに脳のリソースを割かないといけなくて「読む力、聞く力」が低下しているのが、リソースを構造化によって集中できるようになるので「読める、聞ける」ようになり、その理解できたことを使えば使うほど伸びる(ように見える)イメージ @sora_papa @hit1678 at 05/29 09:10

king1234stone / kingstone
実際に「読む力、聞く力」が伸びます(エピソードにしか過ぎませんが・・・)  RT @sora_papa: 適切な環境との相互作用があるからこそ、学習も発達もできるわけで、構造化とかもそれを支援しているはずなをんですけどねえ。(´・ω・`) @hit1678: at 05/29 09:07

king1234stone / kingstone
で、恐ろしいことに、それが「常識」(大多数の人がそう思っている)ではあったりする。 @hit1678 at 05/29 09:04

king1234stone / kingstone
しかしこれ、「誰かにそう聞いた」「そういう論文を読んだ」「勝手に自分の頭で考えた」「実践してみた結果そういう結論を得た」のいずれなのか興味あるな。たいていは「勝手に・・・」  QT @hit1678: 「ああいうのも、子供の読む力とか、聞く力を弱めちゃうかもしれませんよねぇ」 at 05/29 09:03

king1234stone / kingstone
おお、犬のトレーナーが特別支援教育のプロである私に意見しようとはふてえ野郎だ、みたいに思われておしまいかな(^^) @hit1678 at 05/29 09:01

king1234stone / kingstone
もしなんか言っても QT @hit1678: 友達の奥さんが特別支援教育方面を担当してる小学校の先生らしいんだけど、構造化とかの話をしたときに「ああいうのも、子供の読む力とか、聞く力を弱めちゃうかもしれませんよねぇ」って言ってて、 at 05/29 09:00

king1234stone / kingstone
いえいえ。名前忘れちゃってました。白馬鑓、杓子、白馬っすか。なるほど。  RT @hakuba_happo: よくご存じですね!左から白馬鑓ガ岳、杓子岳、白馬岳の白馬三山です。夏の三山も良いですよ♪ at 05/29 08:59

king1234stone / kingstone
このDailyで「このアカウントのつぶやきは載せない」という設定、どこでどうやりゃいいんでしょうか。なんか私の、最近「出会い系」とか載ってて(^_^;) @TETSU1002 at 05/29 08:58

king1234stone / kingstone
いやあ「石化」してないっすよ。「生きて」るんですから。あの「かわいい」感じ、何でしょうねえ。ほんとかわいいです。  QT @onkapi: 化石みたいですんません...。住所録なんていまでもばんばん。なんだかかわいいんです。 at 05/29 08:56

king1234stone / kingstone
「5月29日(火曜日)  国常立命はどう出現めされたぞ」 http://t.co/RZ3pCtjd at 05/29 08:55

king1234stone / kingstone
おはようございます。うすぐもりです。 at 05/29 08:54
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック