私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年03月01日

MacBookAir の設定

 昨日、いろんなプレゼン用に欲しい(今後の仕事に結びつくかも)と思ってえいやっと

MacBookAir 13inch 1.7GHzintel Core i5 メモリ4G(固定) 128Gフラッシュストレージ(SSDとか言うの?)
       MC965J/A

を99800円で購入しました。

 価格コムを見ると、91800円とかで売っていますが、「すぐ手に入れられる」「店員さんに質問できる」などを考えてお店で購入。

 購入時に、疑問点をいっぱい質問できました。特に私の家のLAN環境につなぐ方法とか質問できて良かったです。

 私の家は基本有線LANで先日iPhoneを購入した時にタダでWi-Fiの機械を頂いたのですが、それでつながるはずだ、とのこと。この機械はMyPlaceというWi-Fiで、パスワードも機械に書いてあるということがわかりました。

 家に帰り、設定してみると、ちゃんとインターネットの世界に出ていけます。
 しかし、今使っているiMacから必要な書類を移そうと思うと、iMacからMBAも、MBAからiMacも見えません。

 それからサポートに電話して試行錯誤した結果わかったこと。

 なぜかはわからないけど、この貰ったタダのWi-Fi機ではお互いを見ることはできない。相性とかあるみたい。

 で、LANケーブル(イーサケーブル)をUSBに変換する純正アダプタというかケーブルを2400円で購入。これでつなぐも、今度はインターネットの世界にも出ていけない。しかし何故かはわからないけど、ケーブルを外し一度MBAを終了、再起動、再接続すると、今度はインターネットの世界にいけました。

 しかしこのままではダメで、iMacとMBAの両方を「システム環境設定」→「共有」→「ファイル共有をチェック」をすることによって、お互いからお互いを見ることができるようになりました。やっぱりこれができると便利。(最初はサポートの人も「データを移動するだけならUSBメモリが便利」とかまあ変なことを勧めようとした。ネットワークの便利さを知らない人にだったら有効なアドバイスかな)

 あっとシステムは

iMac OSX 10.6.8
MBA OSX 10.7.2

 それからMBAではFinderのデフォルトが、自分の名前をつけたハードディスクがウィンドウの左側に出てこないのですごく困りました。
 これは「Finder」→「環境設定」→「サイドバー」でその中の自分の名前をつけたハードディスクにチェックを入れることで出てくるようになりました。

 今日、動画のプレゼンに使いましたが、めちゃ有効だったみたい。やっぱりiPhoneの小さい画面じゃ迫力ないもんなあ・・・

 なお、妻の MacBookAir を見ての感想。「カッコイイ」

 

  
ラベル:Mac 
posted by kingstone at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック