※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年01月31日

2012年01月30日のつぶやき

king1234stone / kingstone
「モンテッソーリ教育とTEACCHアプローチの異同(?)」今日の分追加。 http://t.co/6CNb0x7K at 01/30 23:58

king1234stone / kingstone
まあ当時のイタリアの話、ということには注意が必要か。 at 01/30 23:56

king1234stone / kingstone
「自分たちの子どもが知っているために、親たちも読み書きを学びたがりました。このようにして環境全体が子どもを通して変わりはじめたのです。わたしたちは、魔法のつえを手中に持っているかのようでした。」 at 01/30 23:55

king1234stone / kingstone
「わたしの最初の実験の家では、実際の家事仕事のけいこをはじめた子どもたちは、自分たちの母親に、衣服にしみをつけていたり、水をこぼしたりしないようにとよくいいました。するとまもなく、母親たちは清潔な衣服と整とんに注意するようになりました。」 at 01/30 23:54

king1234stone / kingstone
「したがって、教育上の実験にとって不利と思われる状況そのものが、実際には適切なものなのです。そうして成功は、子どもに限定されるものではなくて、両親にも影響を及ぼします。」 at 01/30 23:52

king1234stone / kingstone
「アメリカでは、実験にけっして成功しませんでした。なぜなら、かれらは最上の教師を探しており、よい教師とは、子どもに役だたないあらゆることを学び、しかも子どもの自由に対立するような考えをいっぱいつめこんでいる者を意味していたからです。」 at 01/30 23:49

king1234stone / kingstone
「3 教師たちは、専門的教師ではなかったため、普通の進路をとった場合には、養成期間にふきこまれるような、教育学的偏見を持っていなかったこと」 at 01/30 23:47

king1234stone / kingstone
「2 このような子どもたちの両親は、教育を受けていないので、かれらに無分別な援助を与える心配が無かったこと。」 at 01/30 23:46

king1234stone / kingstone
「1 極度の貧困と、多くの困難を伴った社会的条件があったこと。非常に貧しい子どもは、食物の欠乏で身体的に苦しむかもしれませんが、自然的状況にいておのれを知り、その内的豊かさを持ちます。」 at 01/30 23:45

king1234stone / kingstone
「ところで、わたし自身のあの初期の実験(「子どもの家」のこと)に関して、ずっとまえにローマでわたしたちがさいわいにも目撃した諸事実は、特別な環境がなかったら起こらなかったかもしれません。」でその3つの事情として at 01/30 23:43

king1234stone / kingstone
10 幸福な遊びの時期 3歳 「自然は、三歳以前の時期と以後の時期の間に境界線を引いているようです。」まあ多くのお子さんに3歳とか9歳とかあたりに質的変化はあるやろな。でももちろんそうともいえないお子さんもおるやろ。 at 01/30 23:39

king1234stone / kingstone
いやあ、いいっすよ。  RT @Perc_Nomura:  というわけで、これからちょっとハシャぎます。ご容赦を。 at 01/30 23:35

king1234stone / kingstone
「梅原真 デザイナー AERA 2012.1.30号」このおっちゃん、面白い。 http://t.co/48Q72BCh at 01/30 23:22

king1234stone / kingstone
これはうなる。 RT @komei48  マル・マル・モリ・モリがアイヌ語で〜 ってのがデマツイートだったってのは割と有名だけど、本当の裏の意味はまさか・・・・・・  http://t.co/XyprAsoh at 01/30 20:58

king1234stone / kingstone
なんでやねん!  RT @linoleums: また勝手にMcAfeeが入ってる。なんで?? at 01/30 20:40

king1234stone / kingstone
でも、実は私、自分でも「こういうことがしたい」と簡潔には説明できない。まあ、要するに営業っちゅうか金儲けしたいだけやけど。やっぱりA4で6枚は必要やなあ。 @kankan551 at 01/30 19:17

king1234stone / kingstone
いやあよくある。私の場合は6枚のプレゼン資料だけど、とんとんと説明して10分はかからない(5分?)でも、最初は「この人はいったい何をしに来た人なのだ」がわからなくて混乱しはることもあるね。  RT @kankan551: 今日あったんです。こーゆーことが_| ̄|○ at 01/30 19:14

king1234stone / kingstone
で、iPadだと「はい」ってあげることができないじゃん。だからやっぱ紙と併用がいるよね。  RT @kankan551: そういう時こそiPadが活躍しますよー at 01/30 19:13

king1234stone / kingstone
ええ。まずは知ってもらうことから。今日10か所回っておめめどうを知ってた人1人やもん(笑)私の自閉症児託児活動を知ってた人がいたのは驚愕。 QT @wanderland1124: 定期的にお役所回り、続けていくのはアリやと思いますよ。 at 01/30 17:57

king1234stone / kingstone
ほお RT @jun_makino: 引用 :  残る課題は通信環境だ。スパコンは全国の研究者からアクセスされるため、大量のデータがやりとりされる。岩手では大容量で通信することがまだ難しく、来春までに環境を整える必要がある。 at 01/30 17:41

king1234stone / kingstone
へえ QT @jun_makino: 引用 : 国立天文台は来年、本部にあるスーパーコンピューター(スパコン)を奥州市水沢区星ガ丘町の同天文台水沢VLBI観測所に移転する。 at 01/30 17:41

king1234stone / kingstone
ええ。めっちゃ面白いやりとりできた所もありましたし。 RT @wanderland1124: でも、お話を真剣に聴いてくれた所もあるのなら、そこから広がっていくかもしれませんよ。 at 01/30 17:34

king1234stone / kingstone
ども(^^) RT @Workman89: お疲れ様です!RT : 5つの区役所の子育て支援係と社会福祉協議会、計10か所を回った。「いったいこの人は何を言うとんねん」状態の人から、「みなまで言うな。ようわかる」状態の人までいろいろおられて面白い。 at 01/30 17:32

king1234stone / kingstone
なんせ公けのとこは「責任」もあるし、なかなか情報を流しにくいところがあるから。まあそれはしかたない。 @wanderland1124 at 01/30 17:29

king1234stone / kingstone
?まあ、もともとは「歩いて行ける範囲」と思ってたのが、電車バスを使った範囲に広がって来たんだけどね。でも正直なところどれだけ効果(?)あるかわかんないけど。 RT @wanderland1124: 今のところ神戸市内だけのおつもりですか? at 01/30 17:26

king1234stone / kingstone
子育て支援係には必らず保健師さんがおられることが分かったので保健師さんに対応していただいた。 at 01/30 17:21

king1234stone / kingstone
5つの区役所の子育て支援係と社会福祉協議会、計10か所を回った。「いったいこの人は何を言うとんねん」状態の人から、「みなまで言うな。ようわかる」状態の人までいろいろおられて面白い。 at 01/30 17:15

king1234stone / kingstone
わお!私の名刺を見せたら「自閉症児託児活動れもんをやっていたkingstoneさんですか?」と聞いて下さった方がいた。めっちゃ嬉しいなあ。 at 01/30 17:02

king1234stone / kingstone
ふ〜。あと1個所で終わりやな。ちょうどプレゼン資料なくなるし。 at 01/30 15:57

king1234stone / kingstone
おお、話をすること8か所目にして「おめめどうのこと、よく知ってます」という人が出てきた。その方でも神戸セミナーとかご存じなかったから、私が行った意味があるっちゅうもんや。 at 01/30 15:50


king1234stone / kingstone
ここ、いいっすねえ RT @Workman89: おおお、見覚えのある光景(笑) at 01/30 14:55

king1234stone / kingstone
西代のあたり、見違えるような光景になってる。浦島太郎や。 at 01/30 14:13


king1234stone / kingstone
w RT @kankan551: 大勢の人の時間を割いてもらって話を聴いてもらうのに、伝えたい中身を書いた資料の一枚も持たず、手ぶらでやって来て、人から止められるまで、ダラダラ話すとはいったいどーゆーことなんだ(−_−#) at 01/30 13:54

king1234stone / kingstone
確かに。で紙を渡しつつ「おめめどうを検索してね」とやってるんですが、1枚目の「紙」の影響は大きいかな、と。
RT @kankan551: そういう時こそiPadが活躍しますよー
 at 01/30 13:51

king1234stone / kingstone
須摩区役所から長田区役所までは歩くなり。 at 01/30 13:47


king1234stone / kingstone
メニューとしてあったはずなんだけど、今までの人生で食べたことがない・・・ RT @Workman89: カレーそば。高校時代、学食にありました(^▽^;) at 01/30 11:33

king1234stone / kingstone
おお、この用語は知らなかった。 RT @buvery: 全ての道が『漁師力学』に通じている、という感じですね。w RT @katukawa: 男が潜ると、潜水時間が長いし、獲るのが目的になって、ついつい獲りすぎてしまうらしい。 at 01/30 11:26

king1234stone / kingstone
これはカレーそばを食べて実験しなければ・・・しかし今までカレーそばというものを食べたことないなあ。 RT @hietaro: “カレーうどんはなぜ飛び散るか - 悪魔の妄想” http://t.co/kxDeFPMJ at 01/30 11:21

king1234stone / kingstone
トランペットケースを置いて、お金入れて下さる人いてもいいよね。(動画あり)  RT @Workman89: 小さなジャズ姉弟路上で魅了/神奈川新聞社 http://t.co/UZqchKuf @KanalocoLocalさんから 環境は重要だと改めて思うなあ・・・ at 01/30 10:58

king1234stone / kingstone
今日は区役所回りをしてみようと考えた。しかし多品種少量生産のプレゼン資料作成に結構時間がかかるなあ。 at 01/30 10:31

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 01/30 10:07

king1234stone / kingstone
「1月30日(月曜日) 男女は交はるものなり」 http://t.co/GAUNLyXD at 01/30 08:55

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。寒いです。 at 01/30 08:55

king1234stone / kingstone
当然、こういう意見・行動は出てくるわな。  QT @HiromitsuTakagi: http://t.co/IFiduCvE 武雄市長曰く「今のイントラ、何と、毎年600万円かかるんですよ。これは国と直接……Facebookイントラ、タダです。タダ。」 at 01/30 08:40
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック