私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年01月18日

2012年01月17日のつぶやき

king1234stone / kingstone
「iPad講習会のプレゼン方法」 http://t.co/IImOrwn4 at 01/17 23:58

king1234stone / kingstone
Togetterでツィートが捕まえられなかったので再送 at 01/17 23:58

king1234stone / kingstone
「障害者のためのiPad講習会に行って来た(ATDS主催)」をトゥギャりました。 http://t.co/mkqdU18t at 01/17 23:57

king1234stone / kingstone
あれ?TwitpicだとTogetterした時、直接の画像出ないのか・・・ at 01/17 23:43

king1234stone / kingstone
「モンテッソーリ教育とTEACCHアプローチの異同(?)」に今日の分追加。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/6CNb0x7K at 01/17 23:41

king1234stone / kingstone
ほう。織物みたいな風合い。  RT @secondlabor: ドットってすごいよな。うそみたいだろ。8色なんだぜ、これ……!職人すごすぎるだろ。 http://t.co/xj1y9JUu at 01/17 23:37

king1234stone / kingstone
みとおし下敷きを探したが無いのでコミュメモボードおはなしビッグを使う。仕事の優先順位がわかんねえ。 #TwitPict http://t.co/PviJoFgZ at 01/17 23:25

king1234stone / kingstone
今日はTogetterできんわ。サーバ不調みたい。 at 01/17 23:08

king1234stone / kingstone
で、そういう事物がモンテッソーリ教具だ、というわけね。 at 01/17 23:07

king1234stone / kingstone
「しかし三歳から六歳までのこの時期に、文化を容易に獲得できる自然な成熟があるとするならば、それを利用すべきであり、それ自体のうちに、文化の歩みを伝えるような事物を子どものまわりにおいて、ふれられるようにすべきだというほうが論理的でしょう。」 at 01/17 23:06

king1234stone / kingstone
ここに私の書き込み"訓練と疲労の問題にも言える" at 01/17 23:03

king1234stone / kingstone
「三歳から六歳まで、あるいはそれ以下でさえ、ある子どもたちの経験から、その年齢での学習になんら疲労がみられないばかりでなく、子どもたちは、現により強くなることが明らかにされました。あらゆる仕事が、疲労をもたらすとは限らないのです。」 at 01/17 23:02

king1234stone / kingstone
「しかし子どもたち自身は、このようなもくろみでたいくつさせられることを望んでいないらしく、あらゆる種類の破壊でそれに反抗するのです。」 at 01/17 23:01

king1234stone / kingstone
「普通の学校では、子どもはすぐにつかれてしまい、教えることが困難になります。そして、幼少期には、教育するのは残酷であると思われたため、やさしい親たちは、子どもが遊んだり眠ったりすること以外、何も望んではいません。」 at 01/17 22:58

king1234stone / kingstone
で、まあそういう教具などで遊んでいるというか勉強してると「機が熟せば、普通の学校でよくやっているような、まず一つの文字、ついで二つの文字の結合といった順序ではなく、ことば全体(whole of language)が出てくるのです。」 at 01/17 22:55

king1234stone / kingstone
続き「七歳をこえた子どもに、単語を正しくはあくさせるには、何度もくりかえす必要があるのですが、四歳児には、一度でじゅうぶんだったのです。このようなことはすべて、明らかに、その特有の敏感期によるものであったのです。」ここでいう「敏感期」がモンテッソーリ教育の重要な概念ですね。 at 01/17 22:50

king1234stone / kingstone
あるいはWikipediaのモンテッソーリ教育のところに書いてあったように「日本においては潜在能力を引き出す、知的能力をあげる、小学校のお受験対策といった英才教育や早期教育として注目され、幼児教育だと誤解されることが多く」みたいなことになってしまう。 at 01/17 22:47

king1234stone / kingstone
広げられるのは事実やけどそれを「何にでも有効」とか言い出す人が出てくるのは防がんとな。そこにいくとたいていインチキまで行ってしまう。 at 01/17 22:45

king1234stone / kingstone
まあそこらへん「知的障害のあるお子さんに効果があった」「そうでないお子さんにも効果があった」とかでどんどん適用範囲が広げられるのはよくあることだけど、ちょっと気をつけないといけない点ではある。そこらへんはおめめどうグッズでもそうやけど。 at 01/17 22:44

king1234stone / kingstone
でこれがまあ知的障害のあったお子さんに効果があったけど、そうでない(少なくとも当時そう見られた)お子さんにもごっつい効果があったというわけね。 at 01/17 22:42

king1234stone / kingstone
しかしまあ1945年ごろの講演で1970年の出版だから言葉がすごいなあ・・・ at 01/17 22:40

king1234stone / kingstone
でsimple lettersという1文字ずつをなぞる教具を開発します。たぶん学研で売ってるこれ。 http://t.co/FQF5bkuH http://t.co/YcxdJ3LG at 01/17 22:38

king1234stone / kingstone
「わたしは、毎日、単一の文字を対比して提示するだけでは、何ら印象を与えないということに気づいていました。そこで木板に文字の形を刻み込ませ、子どもたちに指でそのみぞをたどらせたところ、子どもたちは、すぐに文字を認知したのです」つまり視覚・触覚・運動などを取り入れたわけやね。 at 01/17 22:24

king1234stone / kingstone
「書くことは、とくに、非常に無味乾燥な課業なので、年長の子どもたちにだけ課されるべきものだと、一般に考えられています。しかしわたしは、最初異常児に試みたものを、正常児の実験にもくりかえして、四歳児にアルファベットの文字を課してみました。」 at 01/17 22:20

king1234stone / kingstone
「読むことと書くことは、文化の基本的項目です。なぜなら、その両者をぬきにしては、ほかの項目を獲得することができないからであり、その両者とも、話しことばと比べて、人間に本来的なものではないからです。」 at 01/17 22:18

king1234stone / kingstone
「わたしの経験は、わたしが援助しようとした、欠陥を持った子どもについての医学的・心理学的研究からはじめた四十年間のものです」 at 01/17 22:17

king1234stone / kingstone
まあ、ここでモンテッソーリさんの言ってることはよくわかる。過去に「思想家」はたくさんいただろうけど実際の実践・観察から出発せなあかんやろ、っちゅうことやろな。 at 01/17 22:11

king1234stone / kingstone
あっちゃ。どこまで信じられるかは別として、今Wikipediaを見たら、ルソーってこんな人やったん!!状態になった・・・ at 01/17 22:10

king1234stone / kingstone
へっ?ルソーって偉大な教育者やったっけ?確か自分の子どもどんどこ捨て子にした人じゃなかったっけ? at 01/17 22:08

king1234stone / kingstone
2モンテッソーリ法の発見と発展 より「教育が改革されるべきものとすれば、それは、子どもにもとづいてなされなければなりません。もはや、ルソー・ペスタロッチ・フレーベルといった過去の偉大な教育者を研究するのではじゅうぶんでなくなりました。その時代は終わったのです。」 at 01/17 22:07

king1234stone / kingstone
「字の書きにく子が答案を書く」iPad2を使ってノートをとったり、問題プリントを解く場合を想定しています。わからないことだらけです。またヒントを下さったら嬉しいです。 http://t.co/ICvm06wV #ipadjp at 01/17 21:57

king1234stone / kingstone
たいていの方は「ポケットに入れられる」という条件を外せる場合ならiPad2の方がいいでしょうね。(筋ジスなどで可動範囲が狭いとかの理由があればまた別)  RT @taromaru_1980:iPhone買おうか、ipad2買おうか悩み中です at 01/17 21:54

king1234stone / kingstone
おっ、Togetterが止まってるな。 at 01/17 21:22

king1234stone / kingstone
そうそう私のMacOSX1.6.8の読み上げ機能は英語のみだったけど、iPad2の読み上げ機能は日本語も韓国語もOKだった。 at 01/17 21:18

king1234stone / kingstone
「「トイレ」で集団退出、センター試験」ってよく聞いたらってか読んだら「休憩時間にトイレに行った」という話じゃん。そら行くのが当たり前や。運営側の出題方法のミスやんなあ。/Yahoo!ニュース http://t.co/InV8t4JT at 01/17 20:27

king1234stone / kingstone
ややこしやあ  RT @bon_neige: 日本の籍は入れてなかったみたいですよ… @chquita_ @kankan551 at 01/17 19:49

king1234stone / kingstone
えっ、知らなかった・・・  RT @kankan551: あゆが結婚していたことさえ知らなかった_| ̄|○ at 01/17 18:47

king1234stone / kingstone
言葉にすると難しいですが、すごく大事なことだと思います。(そのくらい学校が「楽」がいい、ってことで。家庭が「つらい」ってのはよくないすが) RT @Namonakiookami: 家庭にいるより学校にいるほうが楽なのは不登校引きこもりを予防出来るから大事なんかと思います。 at 01/17 18:24

king1234stone / kingstone
しかしなあ、「営利です」と言いたいよなあ。目指すは「大儲け」なんだから。 at 01/17 15:53

king1234stone / kingstone
公共施設で「セミナー5000円とってします」と言うと「営利は困ります」と言われる。でもって、うちの妻、ピアノ発表会で会場借りる時は普通に1万円とか取って、でもそれは通念として「営利じゃない」のな。もちろん1万円とってても儲かってるわけじゃない。 at 01/17 15:52

king1234stone / kingstone
「iPad講習会のプレゼン方法」iPhoneとMacBookAirにRemoteというソフトをいれてkeynoteでプレゼンしてはりました。 http://t.co/IImOrwn4 #macjp at 01/17 14:55

king1234stone / kingstone
「障害者のための iPad講座の運営に関すること」スタッフや機材の陣容とか、情報をどう必要な人に届けるか、という話。 http://t.co/te54Xcbw                      #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 01/17 14:01

king1234stone / kingstone
うふふ。基本はそうですね。  RT @kankan551: 今日も話しましたけど、「学校や先生とは絶対ケンカしない」が基本です。関係がこじれると修復するのはとっても大変。 at 01/17 13:38

king1234stone / kingstone
異物を喉につめはったんかなあ・・・ RT @Black_maraca なんでだろ、涙が‥‥"@gigazine: 最若年マイクロソフト認定プロフェッショナルの「神童」Arfa Karimさんが16歳で死去 http://t.co/p4J6Qx8X" at 01/17 13:37

king1234stone / kingstone
おお、良かった、良かった。  RT @kankan551: 一番嬉しいことは「こうしてお話することができて楽になりました」とお母さん達が言ってくださること。 at 01/17 13:19

king1234stone / kingstone
まあ私も基本はそうだけどね。でも、「まずいなあ」って時があって私の場合はそれはそれでねえ・・・  RT @kankan551: こういう気付きなんて日常山ほどありますけどね。私の基本は「求められていないことはしない」です。専門家じゃないですしね。 at 01/17 13:19

king1234stone / kingstone
おめめどうには「連絡帳の書き方」のDVDとかプリント(e☆book)とかダウロード版とかあります。(これはカンカンさん向けじゃなくその他の人向け) http://t.co/KnlOqYWu #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 01/17 13:17

king1234stone / kingstone
うふふ。「「親の立場からの提言!連絡帳から始めるIEP」の講演の時「ここまで気をつかわせる学校ってどんなもんだろう。変わっていく必要があるのでは」と書いてレジメを全教師に配りました。 http://t.co/CScdxG16  RT @kankan551: 先生とうまくやってく at 01/17 13:14

king1234stone / kingstone
お疲れ様でした  RT @kankan551: 初めての人と話すってキライじゃないけど疲れるねえ at 01/17 13:10

king1234stone / kingstone
まあ、現在の私は、ちょっとまずいなあという状況の場合は「必要と思われる情報へのアクセス手段」を周辺にお知らせしたらすぐ引きますけど。アクセスされるかどうかはその方が考えること。 @myogatabesugi at 01/17 13:09

king1234stone / kingstone
そうっすね。コメント欄に「医者でもないくせに診断できるかあ」みたいなのがありますが、わかっちゃうものはしかたないしねえ。  RT @myogatabesugi: 生半可な知識で分かった気になるのが一番始末が悪い…と自分を振り返りながら遠い目。 at 01/17 13:07

king1234stone / kingstone
「障害者のための iPad活用講座と体験会の報告」に主催されてたNPO法人支援機器普及促進協会理事長の高松崇様がコメントをつけて下さいました。また別エントリを書こうっと。 http://t.co/12GGy2my #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 at 01/17 12:22

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 01/17 12:04

king1234stone / kingstone
むっつかしいとこやな。まあ余計なお世話っちゃその通りなんやけど。さて気づいた時にどうするか。「裏切られた」はあれやけど。  QT @navagraha_: // 『発言小町: よその子供が発達障害と思われる場合の対応を教えて下さい』 http://t.co/41KcKh8e at 01/17 11:54

king1234stone / kingstone
どもども。あと残り4冊です。  RT @ichikcoro: .@king1234stone さんの「〜知ってください〜自閉症の子どもたちの支援 少しですが配布」をお気に入りにしました。 http://t.co/Z1RThihh at 01/17 11:51

king1234stone / kingstone
そうそう。これや思うなあ。 RT @kankan551: 「障害のある子どもがいても結構毎日楽しいでー」くらいは伝えることができるとは思う。 at 01/17 10:43

king1234stone / kingstone
えーらいこっちゃ。そらまあたいへんやわ。 QT @kankan551: 若いお母さん達に現実を受け入れてもらいたい…と園長はおっしゃっていた。その後押しをしてほしい、ということらしいのだけれどね。 at 01/17 10:42

king1234stone / kingstone
うひゃひゃ RT @kankan551: 今日は息子が通っていた通園の母親研修に呼ばれてる。「障害があること」「障害があるかも知れないこと」を受け入れる手前のお母さん達と話すのでたくさん神経を使うだろうな。 at 01/17 10:40

king1234stone / kingstone
おつかれ、おつかれ。 QT @guriko_: あー、しんどい。 at 01/17 10:36

king1234stone / kingstone
コンビニにあったスマートフォンを操作できる手袋。でも400円〜800円という情報があったのに998円だからとりあえず見送り。 #TwitPict http://t.co/AXaVq0gJ at 01/17 10:27

king1234stone / kingstone
「〜知ってください〜自閉症の子どもたちの支援 少しですが配布」久々にツィート追加。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/2tdcONLK at 01/17 09:31

king1234stone / kingstone
1月17日。昨日、ご近所の人と話していると、その方の息子さんが知的障害特別支援学校に教師として勤務してはることがわかった。早速「〜知って下さい〜自閉症の子どもたちの支援」をおめめどうのチラシなんかとともにさし上げた。残り4冊。 at 01/17 09:29

king1234stone / kingstone
今日は阪神・淡路大震災から17年目なのですね。私の記録は「1995年1月15日(日曜日)」から始まってます。カテゴリは「阪神・淡路大震災」 http://t.co/OAca1ts8  at 01/17 09:27

king1234stone / kingstone
「1月17日(火曜日) 王法不思議仏法と対座す」 http://t.co/nlJR1RHO  at 01/17 09:26

king1234stone / kingstone
おはようございます。久しぶりのいい天気。 at 01/17 09:24

king1234stone / kingstone
それから「科学的観察が確証しています」とかいう言葉はまあ時代的制約というか、「そこは科学と言わないようがいいんとちゃうの」みたいなまた「確証」とは言えんやろとか、いうようなところはいっぱいあると思う。また「それは信仰でっせ」みたいなところに「科学」を使うみたいな。 at 01/17 01:53

king1234stone / kingstone
わお・・・午前1時過ぎちゃったよお・・・ at 01/17 01:09

king1234stone / kingstone
あり?このツィート、私のついっぷるで捉えられて無かった。ありがとうございます。  RT @ogatti21: ここです。http://t.co/h6VKRDoZ  at 01/17 01:07

king1234stone / kingstone
「モンテッソーリ教育とTEACCHアプローチの異同(?)」の今日の分、追加。いきなり「環境」ってのが出てきてるし、やっぱり近いとこある。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/6CNb0x7K at 01/17 01:05

king1234stone / kingstone
ここに私が昔書いた書き込み。"俺の学校=ソープランド論との異同"・・・\(^o^)/ at 01/17 01:01

king1234stone / kingstone
序文「教師の仕事は、文化的活動をうながす一連の動機を準備し、特別に準備された環境のひろがりを用意し、出すぎた干渉をさし控えることにあります。人間である教師ができることは、ちょうど召使が主人を助けるように、取り組まれている偉大な仕事を援助することだけです。」 at 01/17 01:00

king1234stone / kingstone
序文「教育とは、教師が与えるものではないということを、科学的観察が確証しています。すなわち、教育とは、人間個こ人が自発的になしとげる自然的過程であり、ことばを聞くことからではなくて、環境を体験することから学ぶものなのです。」 at 01/17 00:57

king1234stone / kingstone
「生命の最初の二年間の観察」と言ってはるけど、実は精神病院で自閉症児と思われるお子さんとの関わった中から多くのものを得ていることには注意が必要やな。 at 01/17 00:54

king1234stone / kingstone
序文「生命の最初の二年間の観察は、幼児期の精神構造はおとなの心理とはまったく違うものであることを明らかにして、精神構造の諸法則に新しい光を投げかけています。ここに新しい道が開けます。そこでは、教師が子どもに教えるのではなく、子どもが教師を教えるのです。」 at 01/17 00:52

king1234stone / kingstone
序文の最初「本書の目的は、子どもの偉大な力を詳しく述べ、擁護しようとすることにあります。さらに教師を助けて、その仕事を、苦労の多いものから楽しいものへ、人間の本性をおさえるものから助成するものへと変えていく新しい視野を、教師に持たせたいとすることにあります。」 at 01/17 00:50

king1234stone / kingstone
「モンテッソーリ法・0歳〜6歳まで」より at 01/17 00:49

king1234stone / kingstone
「障害者のための iPad活用講座と体験会の報告」ほぼ動画の中にもある情報ですが、文章化して書き加えました。 http://t.co/12GGy2my                          #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 01/17 00:09
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック