私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年12月30日

LogMeIn 家のパソコン環境を外から利用する

 私は家でiMacで仕事をしています。
 またiPhone4を持っています。
 ノートパソコンは持っていません。

 で、外出時、自分の家のiMacにつないで操作できるようになったらいいなあ、とは思っていました。
 そのことをTwitterでつぶやいたら

LogMeIn

を教えて頂きました。

 ホームページにある説明を読んでもよくはわからかったのですが、とにかく入れたら何かができるみたい。そこでMac用をダウンロードしてiMacにインストールしました。で、アカウントを作成しました。その後、iMacとiPhoneの同期とかもやりましたが、何がどうなるわけでもなくiPhoneを構えてみても、何をどうやるかわかりません。

 で、何日かたち、「あれ?iPhone4にAPPストアからアプリを入れる必要があるんじゃないか?」ということに気づきました。(やっと!!)

 APPストアで調べてみるとLogMeInがありました。無料。

 インストールしてiPhoneに出てきたアイコンをタップし、メールアドレスとパスワードを入れると、おおおお、なんかiMacに入れるっぽい。

 でiMacのアイコンをタップすると・・・今度はiMacの「名前」と「パスワード」を入れろと・・・

 ところがiMacの「名前」は実名(漢字)にしている(というか最初の設定の時になってしまっていた。私は実名にしたくなかったのに)のですが、LogMeInのiPhoneの入力画面には英語と数字のキーボードしかなく、漢字なんて入力できんのです。まいったなあ。

 しかたないので別のアプリで名前を書き、コピーアンドペーストで持ってきました。で入ってみると・・・

 おおおお。iPhoneにiMacの画面がそのまま出てきてます。iPhoneでタッチした指を動かせば、iMac上のマウスカーソルが動きます。ただし、入力とかまではまだわかりません。

 またハードディスクの中を覗くこともできます。中のファイルを立ち上げることもできます。まあ相当時間がかかるのと、PDFファイルはちゃんと見えましたが、テキストファイルは文字化けしたり、オープンオフィスのファイルは「このバージョンには対応してません」とか出て開けなかったりしましたが。

 なんか、めちゃ面白いです。

 しかし、iPhoneで操作するのは無理があるかもしれません。
 ノートパソコンが欲しいかなあ・・・
posted by kingstone at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック