※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年12月27日

2011年12月26日のつぶやき

king1234stone / kingstone
「100万円以上おごらせ毎日正座 熊本市職員パワハラ」さっきのYahoo!ニュースでは出てなかったが"所長ら職場の全職員が正座を目撃していたが、所長は「指導熱心と思った」という"学校で言えば教師も全生徒も暗黙に認めていた、ってやつや。 http://t.co/yoZsIrJy at 12/26 23:51

king1234stone / kingstone
「部下に100万円以上おごらせる…熊本市が処分」なんやこれは・・・よっぽど風通しの悪い職場やったんか。市役所やけど。中学生のパシリとかと一緒やん。上が下におごるんだったらわかるけど・・・ /Yahoo!ニュース http://t.co/92R6QwV9 at 12/26 22:36

king1234stone / kingstone
おい  RT @Workman89: Workman89のフォロワーさんのうち、IDに「w」「k」「d」「3」「o」が付いているフォロワーさんは変態です。特に「o」が付いている人はド変態です。 http://t.co/Q9oO1kZf (`Д´≡`Д´)?? at 12/26 20:47

king1234stone / kingstone
これは携帯筆談器COBO。オレンジもあり。 http://t.co/KDBVTh3p  RT @yona1127: トークは早口で聞き取りきれないから、いつも書いてる。 http://t.co/DmjfN7wb at 12/26 18:54

king1234stone / kingstone
室内は北海道のほうが暖かいってよく聞く。  RT いや、今兵庫やけど普通に寒くて体調崩してるわ。 QT @aloha_koh: 外気4℃か…旭川在住「寒いと思ったらマイナス28℃やったわ」 @kenichi_ohkubo 君からしたらTシャツで過ごせる気温 at 12/26 18:46

king1234stone / kingstone
どうにかして普通のプロジェクタにつなげるかな、と思ってたら、いきなりこうくるか。 RT @guriko_ ( ゚д゚)ホスィ...RT サンワサプライiPhone 4/4Sと一体化するモバイルプロジェクターを発売 http://t.co/nNHCnejf at 12/26 18:44

king1234stone / kingstone
α55Wズーム展示処分品57000円ってのがあったんだけどなあ。価格コムでも振り込み手数料とか入れたら60000円だからそれより安いのだけど。 at 12/26 18:15

king1234stone / kingstone
α55についての妻へのプレゼン「瞬殺」だった・・・orz at 12/26 18:14

king1234stone / kingstone
おめめどうの1月29日(日)姫路での講演会のことがFM放送で紹介され、PodCast(?)がある。しかし、これを聞いてみると私の頭の中に文字が残らないんだよなあ・・・やっぱり音声に弱いのか。 http://t.co/HzrvNNyG  at 12/26 15:17

king1234stone / kingstone
押せはしないけど時折連絡はできる、くらいかな。  RT @guriko_: それはないなぁRT @psychokinetica: まぁそこからさらに押してみる、っていう手も(笑) RT 嫌いじゃないってのは、振られてるよね… at 12/26 14:19

king1234stone / kingstone
「α55が欲しいねんけど」「Lumix FX60 があるでしょ」で終わるなあ・・・ at 12/26 14:12

king1234stone / kingstone
今年買った物。PCが10年たってたのでiMac「私の仕事に必要だから」ビデオカメラは15年くらい前のものだったのでSONY CX-180「妻の仕事に必要だから」しかし・・・デジタル一眼には理由が無い・・・ (^_^;) at 12/26 14:11

king1234stone / kingstone
おお、私、気づいてなかった・・・ww RT @aloha_koh: @kankan551 @ogatti21 @0person まさかの聖闘士星矢w at 12/26 13:36

king1234stone / kingstone
車田正美のせいやなあ。  RT @kankan551: @ogatti21 @0person @aloha_koh 私、本名が「正美」なんですけど、幼少期から男の子に間違われまくってました。。。 at 12/26 13:00

king1234stone / kingstone
「「幸福は最良の薬」を裏付ける研究成果」"複数の重要な生物学的作用の機能が幸福感によって向上することを突き止めた"って、これは因果関係が逆が多いんじゃね。病気だから不幸を感じる、って。/WIERED http://t.co/sIXtuq9N「幸福は最良の薬」を裏付ける研究成果/ at 12/26 12:29

king1234stone / kingstone
おめめどうのホームページのTOP写真をお正月前バージョンにしたよ。「はつひのでを見にいきますか?」 http://t.co/SWZalnsT at 12/26 12:00

king1234stone / kingstone
でも、よーく考えたら、小さなお子さんでも「お名前は?」「◯◯です」というやりとりを「教える」っていうのはなんか結構「間違い」なことも多いような気がしますね。もちろん「できる」なら素晴らしいとして。 @bon_neige at 12/26 11:42

king1234stone / kingstone
そこんとこはまったくわかりませんね。  QT @bon_neige: 言葉が出なくなってからの経緯がちょっと気になって来ました(^^;; どんな日々を送ってはったのか? 学校に行ったのか? どんな学校に行ったのか? 行ってなかったのか?とか…σ(^_^;) at 12/26 11:39

king1234stone / kingstone
うん。もちろんその人が「良かった」んなら「良かった」です。しかし、周囲の支援者は???って思ってしまいます。  QT @bon_neige: 価値観はそれぞれだから その人が「良かった」んなら「良かった」んやね…みたいなσ(^_^;) at 12/26 10:56

king1234stone / kingstone
もとの画像をアップしなおしたらいいだけじゃね。  RT @hit1678: そろそろ強いられてないアイコンに戻したいのだけど戻し方がわからぬ。 at 12/26 10:08

king1234stone / kingstone
あはは。掃除が終わらせられない魔法使いみたい。  RT @hit1678: そろそろ強いられてないアイコンに戻したいのだけど戻し方がわからぬ。 at 12/26 10:08

king1234stone / kingstone
おおお、天理大が慶応に勝ってる!!ぎったんぎったんのボッコンボッコンにやられると思っていたのに。同志社も帝京相手に惜しい戦い。前半リードで折り返してたらしいですが、逆転されたみたい。しかし、今年は関東と関西の力が接近したのか。1月2日、天理は帝京に勝って欲しい。 #ラグビー at 12/26 09:53

king1234stone / kingstone
昨日のラグビー全国大学選手権2回戦の結果。 帝京大学18-12同志社大学 明治大学9-11筑波大学 早稲田大学26-28関東学院大学 天理大学32-15慶應義塾大学 #ラグビー at 12/26 09:50

king1234stone / kingstone
ええ。「せめて」・・・でもなあ。「せめて」なら、その人、その人、その家庭、その家庭でいろいろだろうけど、名前以上のことがいろいろありそうな気がします。  QT @coachmurakami: あと、「せめては名前くらいは」という気持ちが親にも強い印象があります。 at 12/26 09:36

king1234stone / kingstone
で、「問われて答える」ではなく、自分から「◯◯が欲しい」「□□がしたい」の方はどうなってるんだろ?と直感的に思ってしまいました。もちろんそれがあってのことかもしれませんが。なんせ短かい話だからそこんとこはわからない。 @bon_neige at 12/26 09:33

king1234stone / kingstone
これは「意味」ってのをどこまで考えるか、によりますが。多くの人が名前を聞かれ答えるというのとはちょっと意味が違うと思います。まったくの想像ですが。  RT @bon_neige:それとも意味わからず 名前を言えるだけ…ってことですか? at 12/26 09:31

king1234stone / kingstone
最近は病院で「名前確認」がきちんとされるようになっていますが。あと、周囲の人に告げずに行きたい所へ行き「行方不明」状態になって、おまわりさんとかに質問された時には役立つかな。 @bon_neige at 12/26 09:29

king1234stone / kingstone
しかし「成人(あるいは近く)になって「お名前は?⇨◯◯」というやりとりをもし頻繁にやってたらとてもおかしいと思われませんか?知ってる者同士だったら聞かないはずだし、知らない者同士だったらよっぽどのことがないと聞きません。 RT @bon_neige: at 12/26 09:27

king1234stone / kingstone
「1歳半くらいで出てた言葉が出なくなった」「成人(あるいは近く)になって名前が言えるようになった」しかわかりません。  @bon_neige QT : 名前を言えるようになった…は お名前は?⇨◯◯… みたいなやり取りができるようになったという意味では? at 12/26 09:24

king1234stone / kingstone
聞いてても、短い話だし、もう私の勝手な想像きかせまくりです。とてもええかげんです。  RT @bon_neige: そのお話を直接聞いていないのもですが… at 12/26 09:22

king1234stone / kingstone
うふふ。いろいろとね。いろんなことでご不快になる方はおられるから。  QT @bon_neige: 不快の念?と読ませていただきましたが…よくわからなかった(^^;; at 12/26 09:21

king1234stone / kingstone
やっぱり、ですか。  RT @inotti_ele: 名古屋の論文の全文は見れなさそう。いくら探してもcinii上での全文が無い…。 at 12/26 09:19

king1234stone / kingstone
「12月26日(月曜日) 洗心」 http://t.co/bmVFdIYJ at 12/26 09:19

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気。で、昨日より寒さがゆるんでるみたい。 #天気 at 12/26 09:17

king1234stone / kingstone
ありゃま、眠剤効いてきてぼろぼろ。寝ます。 at 12/26 00:48

king1234stone / kingstone
この場合は意味が無いうえに危険です。  RT @bon_neige: @coachmurakami それとも意味わからず 名前を言えるだけ…ってことですか? at 12/26 00:48

king1234stone / kingstone
それが成人だったと時、どう思われますか?「名前を聞く」というの状況はどういう時でしょう。  QT @bon_neige: お名前は?⇨◯◯… みたいなやり取りができるようになったという意味では? at 12/26 00:45

king1234stone / kingstone
宗教の話もからんできますし、特別支援教育で何をねらうか、という話でもありますし、不快の念をもたれ「激しい議論」になっても不思議でないところだと思います。  QT @bon_neige: 不快の念?と読ませていただきましたが…よくわからなかった(^^;; at 12/26 00:42

king1234stone / kingstone
それと、もちろん「音声(言語になってるかどうかは別として)」が出ることはそれはそれでいいのですが、「名前を言う」は現在の日本で大人は「みだりに言わない方がいい」ことです。ほんと「名前」より先に言えたほうがいいことはたくさんあるんじゃないかな。 @coachmurakami at 12/26 00:24
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック