king1234stone / kingstone
考えてみると「格づけ会社」って何で儲けてるんだろう?それとFD活動は・・・ QT @tokiouchiyama: FD活動も、通算すれば結構な時間を費やしてきたし、大学を審査される側にも審査する側にも回ったことがあるけど、壮大な時間の無駄使いって気がしないでもない。 at 11/30 23:51
考えてみると「格づけ会社」って何で儲けてるんだろう?それとFD活動は・・・ QT @tokiouchiyama: FD活動も、通算すれば結構な時間を費やしてきたし、大学を審査される側にも審査する側にも回ったことがあるけど、壮大な時間の無駄使いって気がしないでもない。 at 11/30 23:51
king1234stone / kingstone
私もお子さんを見たり、お話をうかがったりして「こうしたらいいんじゃないか」はいちいち「論理的に考えず」パッと浮かんで来る。もちろん説明を求められたら説明できるけど。問題は「こうしたらダメなんじゃないか」の場合、説明できないこともあるなあ。「嫌な感じ」でとどまることもある。 at 11/30 23:27
私もお子さんを見たり、お話をうかがったりして「こうしたらいいんじゃないか」はいちいち「論理的に考えず」パッと浮かんで来る。もちろん説明を求められたら説明できるけど。問題は「こうしたらダメなんじゃないか」の場合、説明できないこともあるなあ。「嫌な感じ」でとどまることもある。 at 11/30 23:27
king1234stone / kingstone
例えば、消防士さんはとにかくパッと体が動くように毎日訓練しているんだろうし、先日見たタイで生産が止まった品物を日本で作るためにやって来たタイ人の人たちって、ラインに入ったら「論理」じゃなくパッと見て動けてしまうと思うな。 at 11/30 23:25
例えば、消防士さんはとにかくパッと体が動くように毎日訓練しているんだろうし、先日見たタイで生産が止まった品物を日本で作るためにやって来たタイ人の人たちって、ラインに入ったら「論理」じゃなくパッと見て動けてしまうと思うな。 at 11/30 23:25
king1234stone / kingstone
最初、学び始めはいろいろ論理で動いていても、慣れてきたらいちいち「これがこうなって」とは考えないだろうし、それじゃ「仕事」になんないだろう。もちろん説明を求められたら答えられる部分が大半だろうけど。 at 11/30 23:21
最初、学び始めはいろいろ論理で動いていても、慣れてきたらいちいち「これがこうなって」とは考えないだろうし、それじゃ「仕事」になんないだろう。もちろん説明を求められたら答えられる部分が大半だろうけど。 at 11/30 23:21
king1234stone / kingstone
「論理的思考の放棄」よく考えてみると「仕事」としてやっている人はどの分野であれ、仕事中は「論理的に考えることないこと」で動いているような気がしてきた/登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 http://t.co/IYHWbd0p at 11/30 23:20
「論理的思考の放棄」よく考えてみると「仕事」としてやっている人はどの分野であれ、仕事中は「論理的に考えることないこと」で動いているような気がしてきた/登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 http://t.co/IYHWbd0p at 11/30 23:20
king1234stone / kingstone
おめめどう食品部味間一「丹波篠山 山の芋」12月ひと月だけの楽しみです。1kg1575円。 http://t.co/erykaGms at 11/30 23:02
おめめどう食品部味間一「丹波篠山 山の芋」12月ひと月だけの楽しみです。1kg1575円。 http://t.co/erykaGms at 11/30 23:02
king1234stone / kingstone
これ、近所の子供たちが、わんさか来ないのか? RT @maymay39: ミュンヘン工科大学がうらやましすぎる…絶賛されていた1枚の写真 http://t.co/oVihWzKl via @lbqcom 楽しそうだなー at 11/30 19:31
これ、近所の子供たちが、わんさか来ないのか? RT @maymay39: ミュンヘン工科大学がうらやましすぎる…絶賛されていた1枚の写真 http://t.co/oVihWzKl via @lbqcom 楽しそうだなー at 11/30 19:31
king1234stone / kingstone
えっ!「ひと月だけの商品です」ってどこにも書いてないやん・・・そーゆー情報を書かな・・・早いとこページ作らなあかんな・・・「味間一で、丹波山の芋販売開始」 http://t.co/JpM07i9K @haruyanne at 11/30 18:29
えっ!「ひと月だけの商品です」ってどこにも書いてないやん・・・そーゆー情報を書かな・・・早いとこページ作らなあかんな・・・「味間一で、丹波山の芋販売開始」 http://t.co/JpM07i9K @haruyanne at 11/30 18:29
king1234stone / kingstone
机の上と本棚が同時に雪崩落ちたが、そのままにしてキーボードを打ち続けているが・・・どうなるのだろう。って、どうもならへん。自分で片付けん限りは・・・ (^_^;) at 11/30 17:54
机の上と本棚が同時に雪崩落ちたが、そのままにしてキーボードを打ち続けているが・・・どうなるのだろう。って、どうもならへん。自分で片付けん限りは・・・ (^_^;) at 11/30 17:54
king1234stone / kingstone
なるほど。 RT @haruyanne: 山の芋のこと、知ってもらいたいだけ。丹波にとっては、大事なものやから。種芋がどうのとかじゃないよ at 11/30 17:52
なるほど。 RT @haruyanne: 山の芋のこと、知ってもらいたいだけ。丹波にとっては、大事なものやから。種芋がどうのとかじゃないよ at 11/30 17:52
king1234stone / kingstone
う〜む、この映像に出てくる種芋を使ってるのかな? RT @haruyanne: 『山の芋の映像も、どうぞ』 http://t.co/n9OgT0Si ここも、よかったら、ご覧くださいませ〜。山の芋は、若大豆についで、美味しいです。栗もだけど、ワタシャ好きだなあ at 11/30 15:06
う〜む、この映像に出てくる種芋を使ってるのかな? RT @haruyanne: 『山の芋の映像も、どうぞ』 http://t.co/n9OgT0Si ここも、よかったら、ご覧くださいませ〜。山の芋は、若大豆についで、美味しいです。栗もだけど、ワタシャ好きだなあ at 11/30 15:06
king1234stone / kingstone
あっ、べつにあやまらんでええし、泣かんでええと思うで(笑) RT @haruyanne: ごめんよ〜、いろいろあって(汗) 12月は、ホント、いくつもあってねえ。飛ぶように終わるはずです(泣) at 11/30 15:05
あっ、べつにあやまらんでええし、泣かんでええと思うで(笑) RT @haruyanne: ごめんよ〜、いろいろあって(汗) 12月は、ホント、いくつもあってねえ。飛ぶように終わるはずです(泣) at 11/30 15:05
king1234stone / kingstone
だって RT @haruyanne: 『味間一で、丹波山の芋販売開始』 http://t.co/V5sOgViS 冬限定商品です。どうぞ、ご自宅で、丹波の味覚を〜★ 枝豆もそうでしたが、これが、自然薯の王様です at 11/30 14:55
だって RT @haruyanne: 『味間一で、丹波山の芋販売開始』 http://t.co/V5sOgViS 冬限定商品です。どうぞ、ご自宅で、丹波の味覚を〜★ 枝豆もそうでしたが、これが、自然薯の王様です at 11/30 14:55
king1234stone / kingstone
これはすごい!(もうすでに出てると思いますが)「テスト用 きのこの山VSたけのこの里戦争 (開戦編)」 http://t.co/LnMRWOkA at 11/30 14:04
これはすごい!(もうすでに出てると思いますが)「テスト用 きのこの山VSたけのこの里戦争 (開戦編)」 http://t.co/LnMRWOkA at 11/30 14:04
king1234stone / kingstone
爆 RT @wr_sola: 感電しなかった人はDCってことでしょうかw RTこれはもともとACな人だから感電したんだと http://t.co/z1o9yUWc at 11/30 14:03
爆 RT @wr_sola: 感電しなかった人はDCってことでしょうかw RTこれはもともとACな人だから感電したんだと http://t.co/z1o9yUWc at 11/30 14:03
king1234stone / kingstone
ええ。 RT @kcdenmama: そうなんですよ〜(^_^;)だから代弁してもだめなんですよね。反抗期と言うコトバで丸め込まれます。本人の書き言葉の発言を重視して頂けるよう、啓発やなと思います。やっぱり人権につながりますね。 at 11/30 13:11
ええ。 RT @kcdenmama: そうなんですよ〜(^_^;)だから代弁してもだめなんですよね。反抗期と言うコトバで丸め込まれます。本人の書き言葉の発言を重視して頂けるよう、啓発やなと思います。やっぱり人権につながりますね。 at 11/30 13:11
king1234stone / kingstone
おめめどうホームページ。ニュースに「昨日から12月末のご購入者特典。3000円以上で『巻カレ一年ポスター』プレゼント。またいくらのご購入でも年末に抽選で『黒豆の煮豆の瓶詰め』プレゼント」の告知をしました。 http://t.co/gRD07ctS at 11/30 11:37
おめめどうホームページ。ニュースに「昨日から12月末のご購入者特典。3000円以上で『巻カレ一年ポスター』プレゼント。またいくらのご購入でも年末に抽選で『黒豆の煮豆の瓶詰め』プレゼント」の告知をしました。 http://t.co/gRD07ctS at 11/30 11:37
king1234stone / kingstone
なるほど。周囲の人からは「こいつ俺をなめとんのか(怒)」って誤解されますよね・・・ QT @kcdenmama: イヒヒで合ってます。問題行動と評される行動の時だけほんとに書いたようにイヒヒと笑うらしいです。 at 11/30 11:20
なるほど。周囲の人からは「こいつ俺をなめとんのか(怒)」って誤解されますよね・・・ QT @kcdenmama: イヒヒで合ってます。問題行動と評される行動の時だけほんとに書いたようにイヒヒと笑うらしいです。 at 11/30 11:20
king1234stone / kingstone
あっ、ありがとうございます。ではとりあえずページは作り、またブログができましたら編集し直させてください。 QT @kcdenmama: 記載OKです。私のブログにもまた五枚分の流れを載せようと思ってます。http://t.co/WMx7f4ZM at 11/30 11:18
あっ、ありがとうございます。ではとりあえずページは作り、またブログができましたら編集し直させてください。 QT @kcdenmama: 記載OKです。私のブログにもまた五枚分の流れを載せようと思ってます。http://t.co/WMx7f4ZM at 11/30 11:18
king1234stone / kingstone
「 ACの法則は感電にあった!!」"感電した経験と、大人になって『ACな人』になった割合は、明らかに相関性があるのではないかということになった"これはもともとACな人だから感電したんだと思うな。「感電してみたい」と思ったわけでもなく。 http://t.co/z1o9yUWc at 11/30 10:14
「 ACの法則は感電にあった!!」"感電した経験と、大人になって『ACな人』になった割合は、明らかに相関性があるのではないかということになった"これはもともとACな人だから感電したんだと思うな。「感電してみたい」と思ったわけでもなく。 http://t.co/z1o9yUWc at 11/30 10:14
king1234stone / kingstone
「論理的思考の放棄」これ、プロの棋士が手を読むことと似てる気がする。なんつーか、素人のマネできない領域だろうけど。/登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 http://t.co/IYHWbd0p at 11/30 10:03
「論理的思考の放棄」これ、プロの棋士が手を読むことと似てる気がする。なんつーか、素人のマネできない領域だろうけど。/登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 http://t.co/IYHWbd0p at 11/30 10:03
king1234stone / kingstone
「障害ある子、普通学校通いやすく 介助員もケアOKに」まあ社会参加の幅は広がる。これ私が肢体不自由特別支援学校にいる時から20年間論争が続いて来た分野。私は「依頼されたら受ける」と考えてたけど、私、めちゃ不器用だから、される方は嫌かも。 http://t.co/JtBrpG2W at 11/30 09:47
「障害ある子、普通学校通いやすく 介助員もケアOKに」まあ社会参加の幅は広がる。これ私が肢体不自由特別支援学校にいる時から20年間論争が続いて来た分野。私は「依頼されたら受ける」と考えてたけど、私、めちゃ不器用だから、される方は嫌かも。 http://t.co/JtBrpG2W at 11/30 09:47
king1234stone / kingstone
おはようっす。この分野、興味があるので、また調べてみます。 RT @unnkiup: 模索途上ながらもチャレンジド対応ありますね RT iPadってマウスを使う、という概念が無いって?そらタッチして使うこと考えてるもんなあ・・「ものすごくごく少数のユーザーに」不便な話やなあ at 11/30 09:28
おはようっす。この分野、興味があるので、また調べてみます。 RT @unnkiup: 模索途上ながらもチャレンジド対応ありますね RT iPadってマウスを使う、という概念が無いって?そらタッチして使うこと考えてるもんなあ・・「ものすごくごく少数のユーザーに」不便な話やなあ at 11/30 09:28
king1234stone / kingstone
ほんとうに「(周囲の人間が)わかれば」簡単なことだけど、そこに至るまではごっつい長い時間がかかるのだろうな、と思います。 @kcdenmama at 11/30 09:27
ほんとうに「(周囲の人間が)わかれば」簡単なことだけど、そこに至るまではごっつい長い時間がかかるのだろうな、と思います。 @kcdenmama at 11/30 09:27
king1234stone / kingstone
しかし「書いて答えてもらおう」というところまでわかって下さってる先生でもつい「音声言語(たぶん、「のみ」)」の指示になってしまうのですね。 QT @kcdenmama: まずは今日理由を書けという指示(音声)に紙を丸めてしまった下りを本人から説明してくれました。 at 11/30 09:25
しかし「書いて答えてもらおう」というところまでわかって下さってる先生でもつい「音声言語(たぶん、「のみ」)」の指示になってしまうのですね。 QT @kcdenmama: まずは今日理由を書けという指示(音声)に紙を丸めてしまった下りを本人から説明してくれました。 at 11/30 09:25
king1234stone / kingstone
また、このエピソード、写真とともにホームページで紹介させて頂いていいでしょうか?あ、それからおにぎりの一番上は「イヒヒ・・・」と読めるのですが、それで読み方はあっているのでしょうか? @kcdenmama at 11/30 09:23
また、このエピソード、写真とともにホームページで紹介させて頂いていいでしょうか?あ、それからおにぎりの一番上は「イヒヒ・・・」と読めるのですが、それで読み方はあっているのでしょうか? @kcdenmama at 11/30 09:23
king1234stone / kingstone
ほんま、ややこしいっす。 RT @Workman89: そうそう。野宿して釣った魚食べてた人が・・なんてのもありましたもんね〜。 at 11/30 00:05
ほんま、ややこしいっす。 RT @Workman89: そうそう。野宿して釣った魚食べてた人が・・なんてのもありましたもんね〜。 at 11/30 00:05
king1234stone / kingstone
日本が占領されてた時は occupied Japan でしたもんね。なんか面白いなあ。「自分の居場所を作る」みたいなことになるのかな。 RT @k_nitadori: 専有と職業が同じ言葉というとなんか不思議な感じするけど、専業というとなんか納得しますよね。 at 11/30 00:04
日本が占領されてた時は occupied Japan でしたもんね。なんか面白いなあ。「自分の居場所を作る」みたいなことになるのかな。 RT @k_nitadori: 専有と職業が同じ言葉というとなんか不思議な感じするけど、専業というとなんか納得しますよね。 at 11/30 00:04
「論理」という言葉を教条的にとらえるとこういう話になります。本当の直感だけで名と実績を残したのは長嶋茂雄さんだけでしょう。あの人はすごい。インコースだと思って腰を退いたのにアウトコースに入った球をあわてて腕だけ伸ばしてヒットさせてしまうのですから。真似したら選手生命を縮めるようなことばかりです。王貞治の後継はいずれ出てくる可能性がありますが,長嶋茂雄の後継は出てこないでしょう。
|メタ認知
うむ〜〜。そういう話なのかなあ?
|消防士だって「パッと動く」ためには瞬時に状況その他の判断をして
ええ、そう思います。また、火災現場で現地本部みたいなのを作り上司の方が指揮している現場を見たことがありますが、すごく論理的に考えて指示してはったと思います。(消火栓の位置から消防車の止まる位置、どちら側から放水するか、など)
で、その判断のもとに「相当な知識と経験」があって、いちいちそれを「書類に書いて出せ。説明せよ」なんて言われたら「やっとれるかい」みたいなとこがあるだろうな、と。ひょっとして教師の書かされる書類にも、そんなもの多いかも、みたいに想像が飛んで行きました。
|本当の直感だけで名と実績を残したのは長嶋茂雄さんだけ
もちろん、長嶋さんだって「相当な知識と経験」があってのことだとは思いますが、ほんまぶっ飛んではりますね・・・
うむ〜〜。そういう話なのかなあ?
そういう話です。くだんの論述者は「エリート馬鹿」です。自分の理解が唯一絶対と信じて凝り固まっています。
>で、その判断のもとに「相当な知識と経験」があって、いちいちそれを「書類に書いて出せ。説明せよ」なんて言われたら「やっとれるかい」みたいなとこがあるだろうな、と。
それと「論理的思考」か「直感的発想か」は相関がありません。実際の行動や言動という「ライブ」と「記録」としての言語は分けて考えなければプロではありません。昔,染料の「ベルリン青」というのを職人が「ガラガラと音が鳴る日はベルリン青の出来がいいんだ」と聞いた科学者が「だったら,鍋の成分を粉末化したものを多く入れれば済む話だ」と看破したという話があります。職人は経験的に効率的な「ベルリン青」の製法を知っていたのですが,そこに「どうして」という「論理的な解」を求めていなかったのです。逆説的に言えば,「だから職人として一流」なのです。教員もそうで「どうして」に答えられない教員は,これからどんどんきつくなっていきます。「やっとれるかい」はただの説明放棄です。教員には職人の技能と研究者の論理性が求められているのです。不況なのにそこそこの高給をいただいているのですから,そのくらい当然です。
>くだんの論述者は「エリート馬鹿」です。自分の理解が唯一絶対と信じて凝り固まっています。
は言い過ぎです。お詫びして撤回いたします。
漫画家とかミュージシャンで「神が降りた」と表現することがあります。一日で数十ページ描けたり,いつもの演奏水準をはるかに凌ぐ演奏ができたりというものです。それが恒常的にできると「天才」と言います。つまり「論理的に考えない」ことが大事なのではなく,資質の問題だろうと思うわけです。
長嶋茂雄氏が「どうすればヒットが打てるようになるのですか」と尋ねられて「向こうからビュッとボールが来るだろ?それを,こうパーンと打つんだ」とコメントしたという話があります。そりゃそうだろうけどもというのに似ているなと思います。
あれま。
ごく普段のもずらいと節だと思いますが (^^)
「荒れ」とかではなく、私にも書きたいことがいっぱいできてくるんだけど、ネット体力的に力つきた、ってだけの話ですから。