私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年11月12日

2011年11月11日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ありがとうございます。なにぶん最近いろいろ聞き始めたばかりで・・・  QT @kkmichi: @maymay39 児童デイサービスが児童福祉法の下に戻る形で、新たな障害児の放課後支援になるのでは。現在は児童デイサービスのほかに日中一時事業も放課後支援に含まれてますよね at 11/11 23:48

king1234stone / kingstone
おめめどうのホームページ。「初めて来られた方へ」に「7.科学的証拠とエピソード」をアップしました。これは「語り」すぎかなあ。ダメ出しが来るかなあ。 http://t.co/aYCgLzLZ at 11/11 23:32

king1234stone / kingstone
よくわかってないのですが「障がい児の放課後支援」と「児童デイサービス」と呼ばれているものは同じなんでしょうか?なんかいろいろ名前が RT @maymay39: 障がい児の放課後支援が、児童福祉法の下になると聞いたけど…ほんとだとしたら今度は役所の何課が担当するのだろう。うーむ。 at 11/11 23:31

king1234stone / kingstone
いや、今の人、としては普通と思いますが w  RT @maymay39: ほんとだー。ぐぐってみたら夜9時ぐらいまでとのこと。単にいつもの私の就寝時間が平均より遅いのですね(^^;; at 11/11 23:29

king1234stone / kingstone
いやあ「宵の口」っつうことは無いでしょう・・・テレビ番組「11PM」が始まるまではもうみんな寝ていた時刻じゃないかしらん。  RT @maymay39: まだ宵の口なのに、なぜか強烈に眠いです(―_―)。○ at 11/11 22:50

king1234stone / kingstone
おめめどうホームページ。「初めて来られた方へ」に「6.自閉症や発達障害の人にどんな支援が必要なのか 4.感覚が自閉症でない人たちと違う」をアップ。 http://t.co/jS1qoVl8 at 11/11 22:48

king1234stone / kingstone
自分で書いた記事がいったいどこにあるかわからないという・・・ at 11/11 22:23

king1234stone / kingstone
おめめどうホームページ「初めて来られた方へ」に「5.自閉症や発達障害の人にどんな支援が必要なのか 3.相手(周囲の人)が頭の中で考えていることや感情がわかりにくい」をアップしました。 http://t.co/mTVm0AEj at 11/11 22:11

king1234stone / kingstone
また使い心地を教えて下さい (^o^)/  RT @Workman89: まあ、ボチボチと遊んでみます_(^^;)ゞ at 11/11 19:25

king1234stone / kingstone
よく福岡市にあるのに博多駅。博多市というのは別にあるのか?と思っていたらこういうことだったのですね。玄洋社が関わっていたとは。 /Yahoo知恵袋 福岡と博多について http://t.co/IR7UNGlt at 11/11 19:24

king1234stone / kingstone
なるほど。歴史と伝統があるということですね。 QT @n_katakuriko: DQNネームの意味を知らなかったので検索しました。 吉田兼好「人の名も 見慣れぬ文字を付かんとする 益なき事なり 何事も珍しきを求め 異説を好むは 浅才の人の必ずある事なりとぞ」:徒然草百六段  at 11/11 19:04

king1234stone / kingstone
びっくりしたあ。「鶏姦」とは明治の法律用語にあり、男性同士のセックスのことだって。鶏とすることを言うのかと思っていた・・・1873年(明治6)刑法典「改定律例」第266条 at 11/11 18:44

king1234stone / kingstone
かつてのDOS対Macの戦いのように、中国で一気にシェアを獲得するかもしれませんね。  RT @Workman89: 電源をいれると、アンドロイドが出てきて、急にびっくりしたポーズするんですよ(^▽^;) at 11/11 18:28

king1234stone / kingstone
使い倒せる自信のある人にはごっついおもしろそう。  RT @Workman89: オプションのカバーとキーボード付でもう少し安かったですよ・・あ、でもこれ、Android2.2じゃなくて3.0にできるのか! at 11/11 18:25

king1234stone / kingstone
なんか、初期画面が立ちションで火を消しているように見えますね・・・ @Workman89 at 11/11 18:22

king1234stone / kingstone
えっ!動画の人は5500円で買った、って言ってる。 http://t.co/CaE8ZXK7  @Workman89 at 11/11 18:20

king1234stone / kingstone
おお、こっちに販売のページがありますが、9800円!! http://t.co/BiQw3ofA @Workman89 at 11/11 18:17

king1234stone / kingstone
それは?iPadじゃなさそうだし、Android?  RT @Workman89: おもちゃが届いた。 http://t.co/slOjqJ0M at 11/11 17:58

king1234stone / kingstone
実際には様々な支援をしつつ、しかし診断があればもっといろんな支援ができるんだよ、ということをお伝えし、実現していくことが必要かとは思っています。(診断を勧めたは、いざ診断してもらっても何らいいことは起こらないは、では詐欺みたいなもんですから) @umigokoro at 11/11 17:53

king1234stone / kingstone
「不登校」にしろ「困った行動」にしろ、いろいろと支援が必要なことも多いと思います。で、そのために診断はあるのですが、現実には診断がラベリングのみで支援につながっていかないこともありますよね。もし支援者を志すなら「診断を受け容れられない」気持ちによりそい @umigokoro at 11/11 17:51

king1234stone / kingstone
ご本人、いろいろおつらいことがあったろうと思います。  QT @umigokoro: がんばればなんとかできてしまう(しかも標準以上だったり)けれど実はものすごくしんどくて、それをうまく表現できないんで周囲も気付きにくいんですが、 at 11/11 17:47

king1234stone / kingstone
即時性もありぃの、遅れることもありぃの、がネットコミュニケーションのいいところだと思っています。お気になさらずに。私も人からのリプライを無視して仕事やってる時もありますし  QT @umigokoro: 昨日今日といろいろ重なってしまい返信遅くなり失礼いたしました<(_ _)> at 11/11 17:46

king1234stone / kingstone
いえいえ。私はオタクでして、自分がつぶやきたいから勝手につぶやいているだけです (^^)  QT @umigokoro: 昨日は丁寧なリプライありがとうございました。 at 11/11 17:44

king1234stone / kingstone
「自閉症や発達障害の人の数を掴める統計とかあるのか」に @as9k さんが最近の詳しいことをコメントで書いて下さってますね。療育手帳の取得に関すること、診断に関すること http://t.co/fTyP1AxJ at 11/11 15:50

king1234stone / kingstone
「独裁」っちゅうのとはちょっとちゃうやろけどな。しかしまあ「説得」っちゅうか「プレゼン」して「理解」して頂くのはなかなかたいへん。 RT @wanderland1124: ひとりひとり説得するのは大変やけど確実な作業やと思います。それを面倒臭がる人は独裁に走っちゃう気がします。 at 11/11 14:37

king1234stone / kingstone
徹子の部屋。元一式陸攻パイロット高橋淳さん。乗組員に「遺書は書かなくていい。俺が無事連れて帰る」って言ってたって。かっこいいなあ。 at 11/11 13:42

king1234stone / kingstone
やっぱり、ひとつ上の階層やTOPに簡単に戻れないページっていややなあ。 at 11/11 12:58

king1234stone / kingstone
「「ポッキーの日やめて」 トッポ派が反対デモ」もちろん虚構新聞っすから。 http://t.co/tDPSudme at 11/11 12:37

king1234stone / kingstone
まあ、こんなこと言う(書く)から「上から目線」って言われちゃうんですけど・・・ @maymay39 at 11/11 12:32

king1234stone / kingstone
ですねえ・・・  RT @maymay39: 「みんなで」はもろ刃の剣で、下手すると船頭多くして船が山に登っちゃっても誰も責任とらないという。一人ひとり説得するしか…。 QT連携とかする時「正解はないんです。みんなで考えて行きましょう」とよく言われるけど、いやその通りだけど at 11/11 12:31

king1234stone / kingstone
うふふ  RT @guriko_: いや、それは権威じゃなくて責任ですがなー at 11/11 12:30

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 11/11 12:28

king1234stone / kingstone
うむむ  RT @mizupyon: 「法律の中で行動するなら全部正解」でいいのかもしれない RT @guriko_: それ「見守りましょう」の別バージョンだよねRTそういや、連携とかする時「正解はないんです。みんなで考えて行きましょう」とよく言われるけど、いやその通りだけど at 11/11 12:21

king1234stone / kingstone
臨床心理士!  RT @guriko_: 権威なんて、私もないし ( ꒪⌓꒪) RT で、今は私、単なる老年ひきこもりで何の権威も無いしねえ。  RT 私は喧嘩してるよ、そういう人見つけると。児相とかクリニックとかの人とかw at 11/11 12:15

king1234stone / kingstone
マネキンよりは理解しやすそうだが・・・  QT @hyakutanaoki: 本日の11日金曜日の『探偵!ナイトスクープ』に、「車に恋した女性」が登場! あの名作「マネキンと結婚したい女性」に匹敵するほどの異色作!必見です。 at 11/11 12:13

king1234stone / kingstone
で、今は私、単なる老年ひきこもりで何の権威も無いしねえ。  RT @guriko_: 私は喧嘩してるよ、そういう人見つけると。児相とかクリニックとかの人とかw at 11/11 12:12

king1234stone / kingstone
私はにこやかに笑いつつあの手この手を繰り出してる  RT @guriko_: 私は喧嘩してるよ、そういう人見つけると。児相とかクリニックとかの人とかwRT 「障害名で見るな。診断名で見るな。人間として扱え」っていう「専門家」が親の育て方のせいにする、ってのはさんざん見てきたし at 11/11 12:11

king1234stone / kingstone
そういや、連携とかする時「正解はないんです。みんなで考えて行きましょう」とよく言われるけど、いやその通りだけど、みんながわけわかってなくて「誤答し続けてる」場合はどうなるんだ?? at 11/11 12:10

king1234stone / kingstone
あっ、大事なこと。「障害名で見るな。診断名で見るな。人間として扱え」っていう「専門家」が親の育て方のせいにする、ってのはさんざん見てきたし、そして昔のことでなく現在もそうである、というのをつい先日体験しました。で、その方も間違った対応してるってね・・・あほらし。 at 11/11 11:56

king1234stone / kingstone
おめめどう「ダイレクトセールス in 徳島市国府町」に新しいチラシを追加。(しかし、もう明日12日ですが・・・(^_^;))まあ、今後いろいろ使いまわせるだろう、ってことで。 http://t.co/dERmfwQo at 11/11 11:50

king1234stone / kingstone
「「111111」に怪しい儀式? =大ピラミッドを閉鎖―エジプト」たいへんやねえ・・・ /Yahoo!ニュース http://t.co/zQm747P6 at 11/11 11:21

king1234stone / kingstone
兵庫県LD親の会「たつの子」はりまブロック香寺町障がい児・者親の会「レインボー」共同主催。姫路来年1 月29日(日)「グッズdeHAPPY♪
〜自閉症・発達障がいの人のいごごちのよい暮らしのために〜」 http://t.co/P9btrCdu
 at 11/11 11:18

king1234stone / kingstone
いしかわTEACCHプログラム研究会主催「講演会見えるコムしてますか?〜自閉症・発達障害の人との本当のコミュニケーション〜」来年1 月22日(日)おめめどうハルヤンネとsyunが講演します。金沢市。 http://t.co/1BxCnU8y at 11/11 11:16

king1234stone / kingstone
おめめどうワンステップセミナー in 福山市広島県。来年2月19日(日)ハルヤンネとsyunが自閉症や発達障害のある方と関わる時の考え方や、グッズを使ったコミュニケーションの仕方をお伝えします。Q&Aもあります。 http://t.co/IfW7NwMV at 11/11 11:13

king1234stone / kingstone
おめめどうワンステップセミナー in 京都。来年1月15日(日)ハルヤンネとsyunが講義とQ&Aをします。先日伏見工業高校で開かれた福祉機器展では盛況だったようですから、たくさん来て下さるといいなあ。 http://t.co/a3xrsCCG at 11/11 11:12

king1234stone / kingstone
おめめどうワンステップセミナー in 大分県別府市12月4日(日)ハルヤンネとsyunが自閉症や発達障害の人と関わる時の考え方や、グッズを使ったコミュニケーションの仕方をお伝えします。Q&A具体例にポンポンと答えるのでびっくりされます。 http://t.co/RRJNAdgF  at 11/11 11:02

king1234stone / kingstone
11月27日(日)丹波篠山発達障害を学ぶ教員と支援者の会きらり「自立とは。自己決定の話」おめめどうハルヤンネとsyunによる前半講義後半Q&A。「遠い!」と思われる人も多いでしょうが舞鶴若狭自動車道路丹南篠山口IC降りてすぐです。 http://t.co/Ya9gY7S4 at 11/11 10:59

king1234stone / kingstone
11 月26日(土)京都府北部発達障害児をかかえる家族の集い交流事業“いざ”に備えて、日頃からの支援の学習会おめめどうハルヤンネの講演。syunも行くのかな?危機対応って結局普段からのやりとりだ、って話になると思う。 http://t.co/qUxyEEkx #自閉症 #特別支援 at 11/11 10:53

king1234stone / kingstone
11月23日(水・勤労感謝の日で祝日)おめめどう暮らしの相談室。ハルヤンネとsyunが自閉症や発達障害の方との暮らしで考える方向や、グッズを使ったコミュニケーションについてご相談に応じます。ほとんどQ&A。講義も10分くらいあるのかな? http://t.co/unHG93fv at 11/11 10:49

king1234stone / kingstone
新小児科医のつぶやき「TPPと皆保険と混合診療への初歩的な疑問」ほんま報道見てもちんぷんかんぷんでした。でこの中で"本当にメリットを受ける層はさほどではなく、ややマイナスも含めたデメリット層の方が広そうな印象"なるほど。 http://t.co/0W3sbS9p at 11/11 10:45

king1234stone / kingstone
西原理恵子ブログ「炊飯器」へえええ。炊飯器でも初期不良ってのがあるんやあ!! http://t.co/GYMvD9bG at 11/11 10:34

king1234stone / kingstone
あさって11月13日(日)徳島連続講演会 徳島県板野郡上板町(人権啓発・徳島県委託事業)コミュニケーションを大事にしよう〜気持ちをわかりあおう〜おめめどうハルヤンネとsyunが講義とQ&A。 http://t.co/gXPQBnJh at 11/11 10:08

king1234stone / kingstone
明日12日(土)ダイレクトセールス徳島市国府町。おめめどうの、自閉症や発達障害の人とコミュニケーションするためのグッズ、スケジュールを伝えるためのグッズなど見て、手にとってご覧頂けます。購入もできます。簡単な相談にものれます。参加費タダ。 http://t.co/dERmfwQo at 11/11 10:04

king1234stone / kingstone
私ゃお仕事しま〜〜す at 11/11 10:01

king1234stone / kingstone
(^_^;) RT @kankan551:「私、わからないんです」を表明することに抵抗がある先生も多いし「わかってない」ことに気付いておられない方もあっまた暴言吐いてもた RT 「自分がわからないなら詳しい人に聞け」 @guriko_: @bon_neige @hal_3526 at 11/11 09:58

king1234stone / kingstone
「11月11日(金曜日) 赤心片々」 http://t.co/kffH0BxF at 11/11 09:57

king1234stone / kingstone
まあ、私が「自分がわからないなら詳しい人に聞け」っていうのとほぼ同じですね。  QT @guriko_: 自治体にもよりますけど、SCや巡回相談員もいるはず、知識が足りないのならそういう人たちに相談するという手があります @bon_neige @hal_3526 at 11/11 09:47

king1234stone / kingstone
(^_^;)  QT @guriko_: SCや巡回相談員もいるはず、知識が足りないのならそういう人たちに相談するという手があります、、わからない→困る→泣くでは困ります、、それを校内誰もサポートしない状況もどうなの?と @bon_neige @hal_3526 at 11/11 09:46

king1234stone / kingstone
 (^^)  RT @yona1127: 確かに(笑) でもいろんな考え方、伝え方に触れて、私はどうしてきたか、何ができたか、これから何ができるか、と、考えるきっかけになります。 QT 「本当のこと」を書くとあっちからもこっちからもいろいろ飛んでくる話題なわけですよ at 11/11 09:41

king1234stone / kingstone
ただし、勉強されても気をつけてね。あなたがいかにいい勉強をしても、それを周囲の先生に教えてあげようとしたら反発をくうだけ、ということもよくあります。 @hal_3526 at 11/11 09:36

king1234stone / kingstone
まあ、まずは発達障害で言うなら私の書いた「2.発 達障害って?(診断名について)」 http://t.co/0wXwQ6po とかから始まって、そこらへん読んで頂けたらありがたいけど。 @hal_3526 at 11/11 09:35

king1234stone / kingstone
だから本当に特別支援教育担当教師や特別支援教育コーディネータにはまず「障害」のことを勉強して欲しい。それは「障害で人を見る」のとは全然別のことです。「診断名」は「支援すればいかにより普通の暮らしができるか」を考えだすためのもの。 @hal_3526 at 11/11 09:33

king1234stone / kingstone
そうであるならば教師が「たいへんで」と泣くような特別支援会議になるわけがない。(世の中にはそういう担当者の悩み苦しみを出し、周囲が聞く、というのが大切な「会議」もあります。例えば震災に初期に対応した場合など) @bon_neige @guriko_ @hal_3526 at 11/11 09:30

king1234stone / kingstone
今回の話の発端でも「発達障害」という言葉がありました。それがわかってるんだったらそこに必要な手立てとか環境整備のアイデアとか周囲の人に何を知ってもらえばいいのかとかいうことがいっぱい考えられる。 @bon_neige @guriko_ @hal_3526 at 11/11 09:27

king1234stone / kingstone
あ、その意味で言うとね、ほんま「障害で人を見るな。人間として見ろ」と言われる方の多くが「障害」についてあまり勉強されず、基本的なことも知らないまま不適切なことをされてる例はよくあると考えています。 @bon_neige @guriko_ @hal_3526 at 11/11 09:25

king1234stone / kingstone
まあ「現状がどうであるか」はきっちり認識した上で、「じゃ、どうしたらいいのか」を考えていくしかない、とは考えています。 @bon_neige @guriko_ @hal_3526 at 11/11 09:24

king1234stone / kingstone
うふ RT @bon_neige: @guriko_ @hal_3526 あくまでも個人的なイメージですが 支援の先生は『ハズレ』のイメージが… 担任を持つのはちょっと…とか 定年までの数年間とか 家庭科などの比較的手の空いている先生とか…(そうでない先生 すみません) at 11/11 09:23

king1234stone / kingstone
とまあ、私と @hal_3526 さんがやりとりしてることは「本当のこと」を書くとあっちからもこっちからもいろいろ飛んでくる話題なわけですよ。(笑)まあ、ゆっくり勉強されて、具体的な何か質問でもありましたら、DMででも頂いたほうがいいかな。 at 11/11 09:21

king1234stone / kingstone
(^_^;)  RT @kankan551: そんな先生、なかなかたくさんはおらん…あっ言っちゃった( ̄▽ ̄) RT コーディネータは、本来はさきほど書いたようなトレーニング(研修)を受けた、そしていろいろ実践し、外部との連絡・協力の経験もある特別支援教育担当教師がなるべき at 11/11 09:18

king1234stone / kingstone
(^_^;) (^_^;)  RT @guriko_: 特別支援教育が始まって何年ですかね。クラスに1人も対象児がいないなんてことはあり得ないですよね。でも、よく分からないってのは、どういうことなんだろと思いますよ… @hal_3526 at 11/11 09:17

king1234stone / kingstone
(^_^;)  RT @guriko_: 違うじゃ困りますRT たいていのみなさんは「特別支援教育コーディネータ」は特別支援教育について詳しいと思っておられるから、それは違うんだよ、というのは私はお伝えしています。そしてまた「特別支援教育担当教師」もそう @hal_3526 at 11/11 08:26

king1234stone / kingstone
あ、大事なことだから繰り返しておきますが「ものすごい専門家が出てきたから、その人に任せればいいんでないか」ということは絶対ありませんから。これは学校内の教師もそういう考えは捨てないといけないしね。親御さんもだしね。 @hal_3526 at 11/11 08:26

king1234stone / kingstone
はい。また突然リプライするかとは思いますが、よろしくお願いします。 @ooomeguro at 11/11 08:24

king1234stone / kingstone
さて、その現状の中で @hal_3526 さんがこれから何を考えられ、どう動いていかれるか、ですね。もう現状はまったくその通り。 at 11/11 08:23

king1234stone / kingstone
まあ、私も、親御さんからの相談にのる時は「特別支援教育担当教師や特別支援教育コーディネータがすごく詳しい専門家や思たらあかんよ。でもそれが当たり前なんやから。一緒に育っていけばええねんから」とアドバイスしています。 @hal_3526 at 11/11 08:22

king1234stone / kingstone
でもまあ折角使命されたんだから、自分に「専門的知識」はなくてもいいから、どこに「詳しい人がいる」「相談できる」をちょっと調べてほしくはある。 @hal_3526 at 11/11 08:20

king1234stone / kingstone
でも現状、ほんまにどうしていいかわからない人が、名前だけついてる、ってことはよくあります。もう現状はその通り。 @hal_3526 at 11/11 08:18

king1234stone / kingstone
いう方向になっています。これは理念としてはわかります。「特別支援教育というのは特別なことじゃないんだ」「通常学級という『普通(?)』の世界のことなんだ」というわけですね。理念としては素晴らしい。 @hal_3526 at 11/11 08:17

king1234stone / kingstone
特別支援教育コーディネータは、本来はさきほど書いたようなトレーニング(研修)を受けた、そしていろいろ実践し、外部との連絡・協力の経験もある特別支援教育担当教師がなるべきです。しかし、文部科学省の方針でかな?「何も知らない通常学級教師」がなるように、と @hal_3526 at 11/11 08:16

king1234stone / kingstone
で、現在の研修体制が???なこともその通り。私もいくつか提言はしています。例えば特別支援教育担当教師であれば「特別支援教育担当教師が学ぶもの(あるいは「愛と青春の旅だち」)」 http://t.co/2FlDs1OU @hal_3526 at 11/11 08:13

king1234stone / kingstone
特別支援教育担当教師にしても、特別支援教育コーディネータにしても、「最初何も知らない」のはいいのです。というかそれに利用者たる保護者などが怒っても仕方がないことです。これは重々私も繰り返しみなさんにお伝えしていることです。 @hal_3526 at 11/11 08:12

king1234stone / kingstone
それはまず専門書を10冊読め、とかいう話ではなく、とにかく解決するために、わかってる人に聞くなり、今だったらネットで検索すればこの人が詳しそうだなあ、と様々なことがわかったりしますよね。 @hal_3526 at 11/11 08:10

king1234stone / kingstone
それから何も知らない先生が特別支援教育コーディネータに使命され、その時点で「何も知りませんねん」は当たり前でそれでいいのですが、使命されたら、目の前の問題を解決しないといけないでしょう? @hal_3526 at 11/11 08:08

king1234stone / kingstone
まあ、そんななかでいかにうまくやっていくか、私は「苦闘」してきたのかもしれません。 @hal_3526 at 11/11 08:06

king1234stone / kingstone
また特別支援教育なんてものは「専門家にお任せ」するもんでないのは明らかです。もちろんそういう誤解をする人には、その誤解は必ず最初に解いておかなきゃなんない。 @hal_3526 at 11/11 08:05

king1234stone / kingstone
ただね。どちらも、「専門家」ではあるんだよね。知識があろうとなかろうと。 @hal_3526 at 11/11 08:04

king1234stone / kingstone
たいていのみなさんは「特別支援教育コーディネータ」は特別支援教育について詳しいと思っておられるから、それは違うんだよ、というのは私はお伝えしています。そしてまた「特別支援教育担当教師」もそうである場合が多いです。 @hal_3526 at 11/11 08:03

king1234stone / kingstone
それをあなたが言って・・・いいか。世の中の人にそれを知ってもらうことは大切ですね。私も「東京都「個別の教育支援計画の活用」パンフレットについて(IEPとは別もの?)」 http://t.co/JjfTwtlK に、ちら、っては書いてますが。 @hal_3526 at 11/11 08:01

king1234stone / kingstone
爆笑  RT @hal_3526: 何かものすごい専門家が出てきたから、その人に任せればいいんでないか、と外部には思われているかもしれないが、実態は普通の教員が指名されているだけ。学校に予算も人も全くくれずにやれと言われて始まったもの。 at 11/11 07:58
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック