私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年10月08日

PamFaxでの同時複数送信ができた

 PamFaxはパソコンからWebベースでFax送信できるサービスです。

 PDFファイルをそのまま送信できるので便利。
 しかし、さっきまで送信先を1個ずつしか入れられず、同時複数送信できるはずなのに変だなあ、と思っていました。で、やっと謎がとけました。

 例えば

0123456789

という相手に送信する場合、1個所だけならそのまま窓(何て言うんでしょう?)に入れればその後、指示に従えば送信できます。しかし、複数送信の場合、

0123456789
0234567891

と複数入れても送信されません。国番号81をつけ、無視されるらしい最初の0を取り

81123456789
81234567891

とやってもダメ。

 そこであきらめていたのですが、送り方のウェブページをもう一度よく見てみたら+も必要みたい。で、

+81123456789
+81234567891

とやると送信できました。これで20件一気に送るとかが楽になりました。

 しかし、このエントリを書いた時もその後も、必ず1個所エラーになります。ってか、1個所「送信できません」になる。これは本当にそこにFAX受信機が無いというのじゃなくて、そういう仕様というかバグみたい。そこを探し出さないといけませんね。
ラベル:PamFax 複数送信
posted by kingstone at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PamFaxの複数送信のことで悩んでいたらこのブログで解決できました!
本当に助かりました。ありがとうございます。
ところでご質問なのですが、1箇所は送信できなそうですが、それは相手が誰なのかわかる仕組みにはなっているんですか?
送信履歴のところでわかれば、その相手にだけ再送信すればよいと思ったからです。

あと、複数送信した時には受信者の相手には、他に私が誰が送信しているのか記載とかされているんですか?
取引先に使う予定なので、私が誰に送信したかわからない方が都合がいいので。


もしわかっていたら教えてください。
Posted by nagoyan at 2012年04月21日 15:49
nagoyanさん、初めまして。

記事がお役に立てたら嬉しいです(^^)

>1箇所は送信できなそうですが、それは相手が誰なのかわかる仕組みにはなっているんですか?

これは送信の時に「送信がうまくいった時も、うまくいかなかった時も1件1件メールで報告する」か「失敗の時のみ報告する」とかあるので、全部報告させ、その中で自分が送信しようと思ったもののうち届いてないものを調べればできると思います。私の場合、一斉送信の場合は「相手に届いても届かなくてもいい」というようなアバウトな感じでやってますので、調べていません(^_^;)

>他に私が誰が送信しているのか記載とかされているんですか?

電子メールのCcかBccか、ということですね。
それは「たぶん」ですが、Bccになっている(他の同時送信者はわからない)と思います。
ただし、これも「たぶん」ですが(^_^;)
Posted by kingstone at 2012年04月21日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック