私の関わりのある法人
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※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年09月17日

2011年09月16日のつぶやき

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ああっ!ゆーたーなーー。(笑)確かに妻からめんどくさがられてます。  RT @marianna_ave: オタク男子って落としやすいって思わないけどなぁ。めんどくさいとは思う…。(ごめんなさいごめんなさい at 09/16 23:53

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私の地域だと小学校では6年と1年。5年と3年。4年と2年。通常学級全員に手つなぎペアがいます。 @afcp_01 at 09/16 23:50

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う〜〜ん、と。「光とともに」の設定はどうなってたかなあ・・・  RT @afcp_01: うまくいくと『光とともに…』の「手つなぎペア」なんだろうけど。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 23:49

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やっぱり、時間が前後するけどつぶやいておこう。 at 09/16 23:47

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そういや、上級生や友達ネタで、時々保護者から「うちの(自閉症の)子を集団登校で周囲の子が連れて行ってくれない」という悩みを聞くことがあるけど、これについては私は「学校と話し合って、集団登校そのものを止めとき」って言うなあ。 at 09/16 23:37

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ありゃあ・・・ひとつ私のツィートが消えてる。なんとなく会話がつながってるから、まっ、いっかあ。 at 09/16 23:34

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ええ。で担任から具体的なポイントとか、聞いてましたよね。あの後の学習発表会のシーンは好きです。  RT @afcp_01: 上級生だったというのがポイントかもしれませんね。なので休み時間限定で、課題(トマトの写真を撮る…だったかな)が明確だったように記憶しています。 at 09/16 23:27

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いえいえ。また。  QT @lambda474: いやいや、すみませんでした。私自身あんなに熱く語ってしまったことに新鮮な驚きがあったので at 09/16 23:25

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ええ。OJTは必須ですし、また「障害のあるお子さんのいいところを見つける」のと同様「大人数指導ができない先生」のいいところを見つけてていく体制が学校組織の中には必須だと思います。 RT @lambda474: ブログ拝読。なるほどです。指導•助言•研修では限界がありますね at 09/16 23:24

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つまり「み〜〜んな手つなぎペア」がいて、仲間はずれにせずに特別支援学級の児童もその中に入っているのですが。はて「光とともに」の場合の設定はどうだっただろう?? @afcp_01 at 09/16 23:21

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特別支援教育担当って、めっちゃ面白くて楽しいことやと思うけどね。もちろん通常学級には通常学級の楽しさ・面白さがあるし。 @lambda474 at 09/16 23:15

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そういう意識・価値観を持つことは誰(子どもたち・保護者・その先生・管理職)にとっても「不幸」なことだと思います。  RT @lambda474: 最大の問題は、そういう事情で個別に行った教員が左遷されたと認知してることです。 at 09/16 23:14

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私のブログで言うと「指導力不足教員について」みたいな・・・ http://t.co/KchRqCVJ @lambda474 at 09/16 23:08

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もちろん、この発想はいかんです。が・・・適切なOJTをしてくれる人がいると、ごっつい力を見せてくれたりもするんですけどね・・・まあその体制を取らない教委とかOJTできる人を育てない大学とかに私は腹を立ててますが。  QT @lambda474: 大人数がダメだから少人数なんて発想 at 09/16 23:07

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げっ、読み違えてた・・・子どもが特別支援学級に「行かされる」って話かと思っていた・・・  QT @lambda474: 私は、大人数の指導が出来ない人は個別などの少人数の指導も出来ないと思ってます。 at 09/16 23:03

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発想のように短絡的に解決する問題じゃないっすよね。単純な人手やお金の問題でも無い。熱くなることも時には必要だと思います。 @lambda474 at 09/16 22:55

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その管理職さんの RT @lambda474: そうそう、今日は珍しく涙ぐみながら教委に暑く語ってしまいました…。大人数の指導が出来ないから個別級って発想の管理職がいることへの疑問とそんな発想で配置された教師が現場で起こしてる悲惨な状況…教師と子どもを今すぐ引き剥がしたい! と。 at 09/16 22:53

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・・・・お疲れ様でした・・・  RT @lambda474: 本日の労働、ただ今終了。超過分はただ働き! ビバ! 非正規雇用者\(^o^)/ at 09/16 22:17

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わお、えらいことですやん。  RT @pukkochu: 今日また息子におぶってもらったが、数メートル歩くのも可能だった。 彼の負担を減らすためにも、あと十日の間頑張らなければ at 09/16 22:16

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あはは、ども。  RT @NyancoSong: こんばんは。”いえいえ”「押しピン」のまとめも大変面白く拝見いたしておりました。今後も注目しております。 at 09/16 22:13

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ええ、わかります。私の方の解決過程もさきほどつぶやいた通りです。まあ「簡単に言ってしまえば」であって、あれこれあったわけですが。もちろん悲愴な感じじゃなく (^^) @yu_support at 09/16 22:12

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生活環境を整えるなかで気づいたら「缶コーヒー5本」みたいなことは無くなってました。  http://t.co/zvpfqFDz at 09/16 22:09

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おお、私の「缶コーヒー5本」みたいな体験の顛末を書いておかないといけませんね。単発で「これが効いた!」みたいなことはなく、止めさせるのでもなく、簡単に言ってしまえば「見てわかるスケジュール」「選択活動」「表現コミュニケーション」など  http://t.co/zvpfqFDz at 09/16 22:08

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この「缶コーヒーを5本も飲んで3本目くらいから本人もつらそう」は私にも似たような経験がある。  RT @yu_support: 自閉症の方へのコミュニケーション支援。伝えられる形がある。 【ブログ記事】[写真の数だけ楽しみがある] http://t.co/zvpfqFDz at 09/16 21:25

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「日本、世界ランク1位のニュージーランドに完敗/ラグビーW杯」 NZ83ー7日本 100点取られなかった。1トライ返した。もうそこを褒めよう。 #ラグビー at 09/16 20:35

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「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」午前午後のを追加。 #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/FBOkDpAc at 09/16 18:47

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あさって。ワンステップセミナー in 吉田郡永平寺町・福井県 福井県立大学 地域交流センター3階 http://t.co/BdriyMED 
 
 
 
 
 
#おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd
 at 09/16 18:40

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いやいや「女子」と「Women」はだいぶイメージが違うような。「女性」?「女」?  RT @bon_neige: あはは…そのまんまですがな (^^;; “@king1234stone: 「女子サッカー」をGoogle翻訳で見ると「Women's Soccer」” at 09/16 18:37

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「きょとん」とし、あとで「なるほど」と思ってもらえるからこそ、そして自分にとっても大切なことと思ってもらえるからこそ教師とか大人の出番なのだと思います。  RT @wanderland1124: 初めは褒められてきょとんとするかも at 09/16 18:34

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そやね。「自然に」身につくものであるならそれこそ教師とかが出張る必要もないのやし。  RT @wanderland1124: 初めは褒められてきょとんとするかもしれませんね。でも見守る事の大切さを少しずつ子供らに伝えていければいいなぁと思います。 at 09/16 18:33

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「女子サッカー」をGoogle翻訳で見ると「Women's Soccer」 at 09/16 18:26

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なるほど。(女子サッカーを英語で言うとどうなるのだろう・・・)  RT @youkoseki: たとえばiPhone 4のホワイトって、きっと女性を狙って作られたのだろうし、実際に女性によく売れてると思うけど、アップルはそれを「女子iPhone」とはぜったいに言わない。 at 09/16 18:24

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へえ。ネットワークでつながって、あっちからもこっちからも使えるから、みたいな話かな。  RT @ProfMatsuoka: というわけで、いよいよ「スパコンのパソコン化」がもうすぐそこに。。。 at 09/16 18:23

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ハルネット第31期(10月〜12月)の参加動機に最近のものを追加しました。 http://t.co/aWdsxqkd                                    #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 09/16 18:21

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「バナナマン:「ブラック」17日に誕生…門司港のヒーロー」そうか、こういうのは「かぶりもの」に分類されて「ゆるキャラ」とは別種になるんや・・・ http://t.co/KDTsQKYP at 09/16 18:15

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なるほど。すぐ使えますね。お大事に。  RT @yona1127: 保険証入れに、採血、注射、点滴の手順書入れといてよかった。 at 09/16 18:10

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そういや、随分以前にTwitterでダウン症のお子さんのお母さんとコミュニケーションについてやりとりしたことがあった。たぶんそのお母さんは私が何をお伝えしているのかわからなかったと思う。「こいつ何をわけのわからんこと書いてるんや」みたいな。まあそうなるわな。 at 09/16 17:47

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巻物カレンダーのある暮らし「ダウン症のお子さんがプールバッグを持って来るようになった」巻物カレンダーで「この日はプールがある」とわかって持って来るようになった、という話。 http://t.co/14XiRso6 #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 at 09/16 17:45

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おめめどう食品部、味間一より丹波篠山黒豆枝豆、2011年分予約開始。限定50箱。約2.2kg。税込2520円。 http://t.co/72VY3Nja #おめめどう #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd #篠山 at 09/16 15:09

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興味を持って頂いて嬉しいです。  RT @satsumabushi: こんにちは。興味深い内容だったのでお気に入り登録させて頂きました。 at 09/16 13:34

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ども  RT @kaox: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 10:36

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納得  RT @cfn32tu: [サッカー]"三浦知良選手ことキング・カズ"にワロタけど納得(?)。キング・カズが本名。 / “三浦カズ、初めての授業参観! キング流子育てって?(婚活ニュース) - エキサイトニュース” http://t.co/pIPssDcT at 09/16 10:13

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いやあ、これは「少なくとも現状では違う」と思いますねえ。そう難しいことでもないんですよ。ちゃんと教えてあげれば中学生でもできることだし。 QT 一般学校の免許しか持たない教員は追い出して最低半年特別支援学校で教育実習.. http://t.co/FBOkDpAc at 09/16 10:10

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まあ「怠慢」というか・・・「わかっておられない」だけだと思うのですが。あまりこういう点について「大学教授」に習ったりしてない可能性が高いですから。(と書くといつもの「超、上から目線」か・・・笑) @mijinko_t at 09/16 10:02

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ども。  RT @mijinko_t: まとめの内容、とても共感しました。私も◯◯ちゃん係りは教師(学校)側の怠慢だと思います。まとめ内のツイートにもありましたが、私も「子供が障害児を見る目、イメージってつくづく大人が作るもん」だと思います。 at 09/16 10:01

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ただ時にその「自然に」を作り出すために「一見不自然と見える」やり
方が必要な時もあるからむつかしいんですね。「手伝わないでね」と言ったり、コミュニケーションに多くの子が使わない「見てわかる物」を使ったり・・・肢体不自由のお子さんならパソコンを使ったりもあるし@shilichan
 at 09/16 10:00

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ええ。  RT @shilichan: 丁寧にありがとうございます^^いちいちうなずくことばかりでした。係を作っちゃうことが本人にも係の子にも周囲にもいろいろ壁を新たに作ることになると思うので…。みんなが自然に手を貸したり見守ったりできる環境になるとよいのですけどね。 at 09/16 09:58

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「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」に昨夜から今日の部分を追加。 #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/FBOkDpAc at 09/16 09:56

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できれば特別支援教育コーディネータができればいいんだけど・・・(でも本来、コーディネータの仕事はそうじゃないんだけどね。でも、そう言い出したら特別支援学級の担任は通常学級の子のことにアドバイスをするのは本来の仕事じゃない、とかいう話になるけど・・・) at 09/16 09:49

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まあ何年か前から「特別支援教育」という考えになって通常学級教師も「知りません」ではすまされない状況ではあるのですが、ひとりで勉強せえ、というのは酷だから、「この子についてはこうしたらいいよ」を特別支援学級担任が伝えられたり(通常学級在籍の子についてもね) at 09/16 09:47

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その特別支援学級担任から通常学級担任や通常学級の周囲の子どもたちに対して「こう考えて、こうして欲しい」は伝えることができるわけで。(子どもにはりついているのではなく、時々チラッと見に行く程度でもできる。あるいは報告は教師・子どもたちから入ってくるから) at 09/16 09:44

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そういやエントリのほうに http://t.co/sfUn2iEo もずらいとさんが「通常学級の教師に求めるのは無理」というコメントをつけて下さっています。私の想定は「特別支援学級に在籍していて通常学級に交流に行っている児童・生徒」です。当然特別支援学級担任はいるわけで。 at 09/16 09:42

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なるほど  RT @maymay39: これ、親の心得としてもいいと思いました。 RT なかなかいいっすね。  RT 教師の心得 - bluelines (id:gorotaku / @gorotaku) http://t.co/02hajP5b at 09/16 09:40

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「どうしたらうまくコミュニケーションがとれるか」だとか、手抜きというか「どこでは関わりすぎない」とかいうのを教師が伝えてないとな、と思います。いきなり修学旅行一泊二日「張り付け」って言われたら児童・生徒の立場ならやってられないですよ。 @maymay39 at 09/16 09:39

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これも、「いろいろ人の配置とか努力したけれど、どうしても子どもにお願いするのが必要な時」もあるかも。でもそれこそ「いかに手を抜くか」とか QT @maymay39: 私は修学旅行の二日間でもうヘトヘトでした。1対1というのは負担が大き過ぎるし、事前の交流などもなかったので余計に。 at 09/16 09:37

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ええ。  QT @maymay39: 昨日の続き:小谷さんのケースは朝の登校から放課後まで丸一日。小谷さんは優しく責任感強かったんでしょうが、やはりあんまりですよね。 at 09/16 09:35

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ども  RT @Chappo_hg: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:34

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どもども  RT @unicoder: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:34

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ども  RT @shilichan: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:33

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ども  RT @primnum: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:33

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どもども RT @mijinko_t: RT .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:33

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ども  RT @satsumabushi: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:32

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ども  RT @nec0lt: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:32

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どもども  RT @NyancoSong: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:31

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ども  RT @umigokoro: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:31

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むむむ・・・先日のsora_papaさんといい・・・私もコンデジで挑戦してみよう。  RT @pukkochu: いやいや、機材も何も、ただのコンデジですよ。撮影条件は適当にいじってみましたが…^^;; at 09/16 09:31

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本人が必要と感じた時に簡単な表現で周囲に伝わる。あるいは今が「困った時」かわかる手立てがある、とかいうのが必要かもしれませんね。  QT @maymay39: でも本当は自覚して自分から助けを求めてほすい… at 09/16 09:30

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あははは。ほんま。  QT @maymay39: 察しのいい女子とかは徐々に”手を抜く”ようになって、子離れしがたい母としては色々と教えられます(笑) at 09/16 09:28

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こういうのって、すごく微妙なバランスの上で、「すごくいい実践」ができたり「とんでもなくひどい実践」になったりするもののような気がします。いい実践の例もたくさん知りたいですね。 @yumitamaki at 09/16 09:27

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いえいえ。  RT @yumitamaki: 示唆をありがとうございます。息子の場合は、小学校支援級のころでしたが、一クラスだけの通常級「1組」が総出で対応してくれました。普段学童とかで慣れている子数名が中心でしたが、「係」というより「特命係長」ぐらいのかっこよさでしたけどね。 at 09/16 09:25

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で、本当に人手が必要なら「ボランティア」とか「サポーター」とか探してくる、って手もありますし。 @bunten at 09/16 09:25

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ども。そうなんすよね。  RT @bunten: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。▼教師でも難しい仕事の下請けに子供を使ってはいけない。 http://t.co/LAYp5iki at 09/16 09:24

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そうしたらわかってくれるからねえ。子供たちだって「◯◯ちゃんがひとりでできた。それを見守ってあげてたあなたはすごいねえ」とか褒めてあげたら「役に立った」という喜びとともに理解してくれると思うな。 @wanderland1124 at 09/16 09:23

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で、終了後、ねらいは達成されたか(たいてい達成される)、また大事にする点は一見ものすごくしょーもなく見えることの中にあったことをその日の具体例からあげてボランティアさんを褒めて終わりました。 @wanderland1124 at 09/16 09:22

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自閉症児託児活動れもんでも、始める前に短くねらい1.保護者が講義を受ける時間を創りだす。2.子どもたちが楽しめる。3.あなたたち(ボランティア)が楽しめる。を伝え、またどこを大事にするかは短い講義(打ち合わせ)で伝えました。 @wanderland1124 at 09/16 09:20

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その経験があるからね、やっぱい教員養成とかで「ここ大事」ってこと伝えてないんじゃないか、と思うわけ。そう難しいことを、教えてね、って言うわけじゃないから。 @wanderland1124 at 09/16 08:37

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でね、私のエントリの「大昔の話です」シリーズに「自閉症児託児活動れもん」のボランティアさんにそこらへんも伝えた話も出てくると思う。「何が大事か」は、一見常識と異なるから「?」と思いはるけど、ちゃんと伝えればすぐに理解してくれたよ。 @wanderland1124 at 09/16 08:36

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で、ほんま例えば教師とか支援者だとかだと、よくわかってない人には「さぼり」と思われるくらい、むつかしいことではあるのですけどね。だから子どもたちにわかってもらうのはこちらが説明してあげなきゃわかんないと思う。 @wanderland1124 at 09/16 08:34

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ここ大事な点なんだと思います。援助っつうか、「ぼ〜〜っと横で見て」て、できたら「すごいね」と感心するような。  QT @wanderland1124: せっかく人間なんやから相手が出来るようになるための見守りや援助が出来るように私らおとなが子供を育てていかな勿体ないですやんねぇ。 at 09/16 08:32

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なんつーかね。たいていの人って(障害のあるなしに関わらず)誰か他人の役に立ちたいという気持ちがあるんですよね。で、「手伝う」ことでその気持が満たされることって多い。  QT @wanderland1124: 手伝う事って簡単なんですよ。 at 09/16 08:31
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