私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年09月12日

現時点のMacではブルーレイの動画は見れない焼けない

 ネットでちょっと調べてみましたが、現時点のMacではブルーレイの動画は見ることができないそうです。

 ブルーレイの動画を見るためには、CPUにしろ、グラフィックボードにしろ、様々なハードの要求水準があり、現在売られているMacではその基準を満たしていないとか。

 何か「データを読み込んだり書き込んだりはできる」という記述は見たような気がしますが、現時点ではわざわざそんなことはしないか。

 またBootCampなどでWinが走るようにすれば見ることができる、ってのも読みましたが、それだと上記と矛盾するな。

 いろんな人に見て頂く動画だったらまだまだDVDのほうがいいってことか。どこかの社のカタログにも「おじいさん、おばあさんの家で見て頂くためにDVDに記録できます」なんて宣伝文句もあったくらいだし。

 まあ、不思議なことにビデオカメラ(私の場合、SONY CX180)本体をUSBでiMacに接続すればiMovieで動画を取り込むことはできますが。

 追記
  コメントで金秀行さんが紹介して下さったソフト。
  Mac Blu-ray Player V1.8
  紹介記事には「何か」ありそうですが。
  今なら3か月間無料で使えると。
  で、今なら39.95ドルで買える。
  ところがこのサービスは9月いっぱいで、10月からは無料体験は無しになり、値段も59.95ドルに、だって。
ラベル:Mac ブルーレイ
posted by kingstone at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画編集 動画配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110824/1035942/ この記事にあるソフトはダメですかね?自分ではまだ試してないのですが。
Posted by 金行秀 at 2011年09月13日 00:30
金行秀さん、どうもです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110824/1035942/

この記事にも「Windowsを走らせて、Windows用の安価なBDプレイヤーをつなげば見ることができる」とありますね。なるほど、BDプレイヤーの力で見てしまおう、ということで、逆に言うと、Mac用の安価なBDプレイヤーが出てないわけだ。

 で、記事では「Macそのもので見ることができうようになった」みたいですが、題名が「MacのBlu-ray再生環境、一歩進んでちょっと足踏み」ってことだから何か問題があるんだろうなあ。(会員登録の必要な2ページ目を読んでいないもので詳しくわからないのですが)

また、面白い情報がありましたら教えて下さい。
Posted by kingstone at 2011年09月13日 06:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック