私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年05月05日

久里浜日記1993年 6月8日〜10日

久里浜日記6月8日

 今日はニューメディアについてとCAIのソフト作りで気をつけること、なんて講義がありました。
 
 後はずーーっとMSXのソフトの目録作りをしてました。あーーしんど。
 とにかくこれを作り終えて、学校に持って帰れる分をコピーしてしまわないことには、次の「自分のソフトを作る」の段階に進めません。ああ早くその段階に進みたい。


久里浜日記6月9日


今日は講義がお休み。おかげでMSXソフトの目録作りが一段落しました。次はMSX-BASICで一からMENUソフトを作ってみようと思っています。

「タイガースで行こう」も作らなくては。CLASSIC2ではどうあがいてもきれいな画像が取り込めないことがわかって(たぶん白黒2値になって256グレースケールで取り込めなかった)、少しがっくりきてますけど。

しかしたいていの場合は講義が無い日の方が充実してるってのも困ったもんだ。
今まではあんまし講義に注文をつけませんでしたが、そろそろこちらも時間が無くなってきてますから、どんどん注文をつけていくかな。でもむつかしいのは、さあいよいよ大事な話に行くか、と思ってたら結局大事な話にいかないまま終わってしまう、ってことがよくあること。詐欺やがな。

松木先生が筋ジスの子に「今さら算数なんてやっても・・・」と思った時に考えた、と言われていたことで、「よく考えてみれば私たちだって一緒なんですよね」とおっしゃってたことが印象に残ってます。そうだよね。私たちだっていつ死んでしまうかわからない。役に立とうが立つまいが、せいいっぱいのことを、ゆったりとやっとかなきゃね。ゆったりとやるにしろ講師先生に時間泥棒されちゃかなわな
い。

所長講和で「自分以外みな師」という言葉を頂きました。いい言葉だな、と思います。ただこの言葉は「講師」「教師」という役割をとる人が「生徒」にあたる人に対して思う気持ちでしょうね。例えば教師が生徒に「自分以外はみな師なんだから俺の言うことをちゃんと聞け」ってのは笑い話だな、やっぱり。

MSXソフト目録の完成で少しゆったりした気分です。(うん、てわりにはきついこと書いてるか・・・)


久里浜日記6月10日

 おっとと今日もアップの許可をもらってないぞ。だから内容だけね。おっしゃったことなんかはなしね。

 午前中は栃木県立聾学校の手塚一郎先生の−タッチスクリーン・マウスの利用法−という講義がありました。私たちが実際に動かす教材FDを作ってきて下さって、実際にどうやったらマウスを利用したソフトが作れるか、というのを実習していきました。この講義もほんとに時間が短くてあっという間でした。私はあんましBASICで組む気は無いんですがそれでも面白いし確実に役に立つなあ、と思えました。手塚先生が現場で「こんなソフトを作りたい」という中でぶつかって来た疑問点を解決するコースをたどらせていただいたからじゃないかな。

午後は電気通信大学の松田昇先生の−特殊教育における知的CAIシステム−という講義がありました。

 いやーーほんと講義ってむつかしいですね。折角の人と人との出会いだからお互いのいいものを出し合おうとは思うのですが・・・講師の先生方もせいいっぱい自分のいいものを出そうと努力してはるのはわかります。しかしそれがこちらのニーズと合ってるかどうかは問題です。プロレスと一緒でお互いのいいものを出し合いながら盛り上げて、その中で素敵な出会いがあるといいのですがね。こちらがプロ
レスをやろうとして待ち構えていると、体育学概論が始まってしまうこともある。そういうのは3時間の講義の中で5分で終わってしまう内容ですね。

「あ、これ合わないな」と思ったら講義を聞かずに自分のことをする、という選択肢もある。しかしそれではあまりに寂しい。折角のであいのチャンスですやん。実際マットの上に出てくれば結構力をお持ちの先生方ばかりだとは思うのです。

大森さんも講師の先生方をマットの上にひきずり出そうとがんばってはります。私ももうちょいがんばってみようっと。

posted by kingstone at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 久里浜日記1993年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、お久しぶりです。
私もいろんなところで研修してきました。
ただ、衝撃的だったのは学部時代のノートを見たときで、いまだに追いついていないやンということばかりでした。

連休中もGo Workしています。

そうそう、ふとしたことから、Nifty-Serveの25周年記念イベントで、FEDHAN復活しているのを見ました。Twitterから投稿できるようですよ。
Posted by えーのすけ at 2011年05月05日 09:36
えーのすけさん、お久しぶりです。

|学部時代のノートを見たときで、いまだに追いついていないやン

私、学生時代はからきし勉強しなくて、しかし卒業後、通信教育で教員資格を取った時とか教育実習の時のノートとか残ってますが「ひえ〜〜、こんなにまじめにやってたんやあ」とびっくりしてしまいます。

ふむ、25周年企画とやら行ってみるか。
Posted by kingstone at 2011年05月05日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック