私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年04月01日

被災地の野菜を(も)買う 築地市場っていうお店

 今、関東・東北の農家が困っておられるらしい。

 放射性物質が検出され政府から出荷を差し控える指示が出た地域・野菜がありますが、その近辺の別の、つまり放射性物質が検出されていない野菜までが売れなくなっているとか。

 できることなら、何か応援できないかな、と思っていました。そしたらこんなのがありました。

築地市場
4/4〜9発送 【産地応援・特別企画】『新鮮野菜10種+セット』 ※冷蔵

 被災地で売れなくなった野菜「も」含めてパックにした、というものです。
 申し込んでみました。

 1,780円で送料が945円(これが高いけど宅配便を送ることを考えたらこんなもんでしょうね)の計2,725円。

 しかし、下の商品説明で例に上げられているのは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『産地応援・お買得やさいセット』は、下記のような内容となります。

 ●新鮮な旬の野菜を中心とした10品目以上のセットです
 ●政府指導により、出荷自粛が必要なものは『入りません』

 ●10品目ほどの野菜のなかに、
  今回の被災地の野菜が、5〜7品ほど『入ります』

 ●今回の趣旨に賛同してくださった
  仲卸社長が、その日、朝に見つけた「掘り出し物」を
  オマケでサービスしてくださいます

 たとえば、24日(木)であれば、このようなセット内容になります↓

  ・じゃがいも (北海道産) 約1kg(5個)
  ・玉ねぎ (北海道産) 約1kg(4個)
  ・ピーマン (高知産) 1パック
  ・水菜 (茨城産) 1パック
  ・チンゲン菜(ハウス栽培・茨城産) 1本
  ・きゅうり (高知産) 5本
  ・なす (高知産) 3本
  ・プチトマト (愛知産) 1パック
  ・ぶなしめじ (長野産) 1パック
  ・生しいたけ (栃木産) 1パック
  ・えのきたけ (長野産) 1パック
 プラス、仲卸社長のオマケ商品
  ・ブロッコリー (群馬産) 1本

※ 産地は全て国産
  そのうちの5〜7品が、東北・関東産です
※ セット内容は、その日の入荷状況により変わります。
  上記は、おおよその目安としてお考えください。
※ 政府による指導に基づき、出荷自粛の対象商品は含みません
  指導内容の変更、相場の変動により、販売内容が変わる場合がございます。 予めご了承ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ということで結構風評被害にあっている所以外の物が多いですね。

 また福島県産は無いなあ・・・私、福島県産でもいいんですけど。

 届いたら、また報告します。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193629503

この記事へのトラックバック