私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年03月24日

先生の異動とか担任とか

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 ◯◯さんがクラスの担任に!

 ◯◯さん(これからは〇〇先生の方が良いのかな?)こんばんは。□□です。

 バーベキュー当日に「〇〇さんがうちの知的障害特別支援学校に転勤になったよ。」と知的障害特別支援学校のお母さん方に聞いてビックリしてたんですが、今日はさらにビックリ!

 なんと!うちのクラスの担任になられたんですね!凄く嬉しいです(^-^)。

 知的障害特別支援学校は、地域の学校と違うところが多々あって、とまどわれることも多いと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 10日の入学式でお会い出来るのを楽しみにしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 □□さん,皆さん,こんにちは.◯◯ です.

 この春,知的障害特別支援学校に転勤しました.

 △△さんや他の皆さんのような力量は全然ありません.知的障害特別支援学校は初めてなので,とまどうことばかりです.

 でも,できることからコツコツと取り組んで行けたらなと思っています.
 どうぞよろしくお願いします.

 それと,私の呼び方は,今まで通り”◯◯さん”でお願いしますね.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 □□さん AAさん お早うございます!  BBです。^^

>  なんと!うちのクラスの担任になられたんですね!凄く嬉しいです(^-^)。

 う・うらやましぃぃぃーーー

 うちの学校に見切りをつけて、ついに、転校して隣の特別支援学校に編入する子が出てしまいました。(;_;)

 ニコニコと送る会をしている先生に、プライドというもんはないんかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 BBさん、AAさん、こんばんは。□□です。

> >  なんと!うちのクラスの担任になられたんですね!凄く嬉しいです(^-^)。
>
> う・うらやましぃぃぃーーー

 有り難うございます。でも、なんか緊張してしまいます(なんでだろう?)。

 ◯◯さん(お言葉に甘えてこう呼ばせていただきます)は、うちの子の直接の担任ではないのですが、それでも同じクラスだし、メール上で相談もできるのは有り難いことですよね。

 ◯◯さん>うちの子のこと、これからここでナンボでも書かれても良いですよ。「CC君」でも「Cちゃん」でもお好きなようにお書きください。でも、やっぱ「□□君」かな?

> うちの学校に見切りをつけて、ついに、転校して隣の養護学校に編入
> する子が出てしまいました。(;_;)
> ニコニコと送る会をしている先生に、プライドというもんはないんかな?

 ・・・、悲しい話ですよね。私なんか、ひねくれ者なので、そういう先生の態度に、色ーんなこと思ってしまいます。

 頑張ってなんとかしようと思っていても、話の通じない先生っているんですよね。悲しいかな・・・。

 長男が小学生の頃、わからずやの先生を障害児学級の保護者みんなで追い出したことがあります。追い出したなんて言葉が悪いですが、校長に直談判したら、次の年度には担任が変わっていたんです。

 こういうのは悪い例かも知れませんが、最悪こういうこともアリかも?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
 このエントリだけでも担任になって喜ばれる先生、校長先生に頼んで変えてもらう先生、いろいろ出てきます。これを「親のわがまま」「モンスターペアレント」と言ってすませてしまうことはできないでしょうね。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック