私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年03月22日

個人からの支援物資受入可能県リスト 勝手に紙オムツプロジェクト21

 各都道府県で個人が県に支援物資を持ち込んで被災地に送ってくれるかどうか、何を集めてはるか、という一覧表を作って下さった方がおられました。21日(月曜日)22時半時点のものだそうです。

 注意点として、リンクを貼ってある都道府県のサイトに直接行って確認すること、というのがあります。丁寧ですね。

個人からの支援物資受入可能県リスト

 「郵送は不可。直接持ち込むこと」というところが多いです。

 兵庫県の場合で見てみると品物は「防寒着(新品・新古品に限る)」郵送も可。場所は三木山森林公園。
 

 なお、ついでに当地の物資の事情など。昨夜(21日(月曜日)夜)の時点で。

 いつも行くスーパーは震災前から夜に行くと食パンが売り切れていることはしょっちゅうでした。で、震災後はやはり夜に行くと売り切れ。これは震災が原因とは言い切れませんが。でも昨夜はいっぱいありました。やっぱりちょっと嬉しい。

 なお、スーパーで売り切れててもその近所のコンビニでは売ってました。同じブランドの食パンが10円高くなりますけど。

 また近所のドラッグストアでは子ども用紙オムツは種類数量とも豊富にあるようです。少し前は「紙オムツはお一人様1パック限り」となっていましたが、現在は「店の全商品、1種類についてはお一人様3個限り」になっているので、かえって子供用紙オムツについては制限がゆるくなってます。トイレットペーパー・ティッシュのみは「お一人様2個限り」だったです。商品によって違いがあるので紙オムツについてもレジで聞けば2個限り・1個限りとか説明があるかもしれませんが、そこまで確認はとっていません。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック