私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年03月14日

勝手に紙オムツプロジェクト9 各社に連絡を取ってみた

 各社に連絡を取ってみました。

 わかったこと。

 厚生労働省が日本衛生材料工業連合会(紙オムツなど衛生材料を作っているメーカーの連合会)に子供用紙オムツ・大人用紙オムツの緊急支援要請し、それに沿って各社は対応に動いている。

 素早い動き、ありがたいことだと思います。

 阪神・淡路大震災の時も、県や市に物資は集積されたのだけど、それを末端に流すのがうまくいかない部分がありました。また様々なニーズをまとめて一覧表にして、って膨大な労力が必要になります。情報と人手。そこんとこですね。まあ無駄になってもいいから体制だけは整えておきたいと思います。

 一応連絡した所のホームページ、リンクさせておきます。不要不急の連絡はしないようにして下さい。やはり連絡が集中し、混乱している部分はありそうです。

リブドゥ様
ユニチャーム様
エリエール様
日本衛生材料工業連合会様 ページの下の「お問い合わせ」ボタンでメールが開く。

 これは公開していい情報だと思うので。
 ユニチャーム様から届いた返信メールの一部。

「この度は、お問合せありがとうございます。
3月11日に発生した、東北・三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
お亡くなりになられた方々には心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災者の 皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。

また、被害の拡大が最小限に留まり、一刻も早い復旧ができますよう、心からお祈り申し上げます。
ユニ・チャームでは、3月12日、(社)日本衛生材料工業連合会に対し、厚生労働省より子供用紙オムツ・大人用紙オムツの緊急支援要請があったことを受け、当社では第1回目の救援物資として、ムーニーおよびライフリーリハビリパンツを提供することを決定いたしました。

現在、輸送ルートの確保に努めるとともに、今後も、厚生労働省、(社)日本衛生材料工業連合会など関係機関と連携し、引き続き更なる支援活動を行って参りたいと存じます。」

 で、ユニ・チャームの担当者様には私のメールアドレスを知って頂くことができたわけだ。

 エリエール様は、やはり「個人にはなんとも」ということでしたが「何もお約束はできません」でありながらも、私のメールアドレス・ブログURLを担当者に伝えるだけはして下さるそうです。知っておいて頂くだけでもありがたい。
この記事へのコメント
こんばんは、そして、はじめまして。

今回の地震で障害児のオムツを支援したいと思って検索をしていたところ、こちらに辿りつきました。

私の子は、肢体不自由児でして、特別支援学校に通っています。
そしてやはり、オムツを使用しています。

避難所では、やはりオムツが足りないとの言葉がテレビから流れてきます。
たぶん、メーカーからは、赤ちゃんのオムツが配給されると思いますが、肢体不自由児は、その中間を必要としています。

学校内で使用率の高いオムツは、「エリエール」の「グーン・テープタイプ」の「ビック」です。これは、ほとんど市販されてなく、いわゆるオムツ支給により指定薬局から手に入れています。ものすごく具体的なんですが、エリエールさんには、ぜひこのタイプのオムツを支給して欲しいのです。

残念ながらエリエールさんには、メールでお願いするページがないのです。
担当者さんが、こちらのページを見て、障害児の必要としているものをいくらかでも配給に含めてくれることを願っています。

はじめてなのに、長く書いてしまいました。すいません、そして、ありがとうございました。
Posted by ふらん。 at 2011年03月14日 21:23
ふらん様、初めまして。

お気持ち痛いほどわかります。

|学校内で使用率の高いオムツは、「エリエール」の「グーン・テープタイプ」の「ビック」です

なるほど。私の「勝手に紙オムツプロジェクト3 紙オムツの種類や数値比較表」からも抜けていましたね。追加します。

エリエール様は、問い合わせ電話では、担当者様に私の連絡先をお伝え下さるとのことでした。何か動きがあったらいいな、と思います。

Posted by kingstone at 2011年03月14日 21:40
勝手に横レスすいません

>ふらんさん
はじめまして
宮崎在住の鷲田と言います。
私は、市民活動団体YADD宮崎の代表をしています。
うちの団体で募金活動を行う予定なのですが出来れば集まった募金で通常の義援金や配布される物資では手の届いていない所の物資などに充てようかと考えています。
他のHPでもみかけたもので障害児のオムツについて色々と調べていてここにたどり着きました。
是非支援させていただきたいのですが自衛隊や役所などが障害児の居場所の把握が出来ているかが疑問です。
物資を送っても配布されなければ意味がないですものね。
色々とお聞きしたいと思いますのでよろしければ連絡を頂きたいです。
PC:hayato_114@hotmail.com
携帯:washida@ezweb.ne.jp
Posted by 鷲田 at 2011年03月15日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック