私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年03月10日

離任式・始業式・担任発表

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 kingstoneです。

 今日は離任式・始業式・そして担任発表が多くのところで行われたことと思います。通常校では子どもたちの「やったあ」とか「しーーん」とか「あーー」とか・・・ほんまおもろいです。

 私は大失敗(?)をしてしまいました。

 あるお子さんに見せるスケジュールに、始業式後に行く教室を示すために担任の写真を貼ってて、発表の30分前にお母さんに見られちゃった(アセ)

 でも、もう子どもたちが来てるんだから、どっかに貼りだしといて、「もうわかってるよん」状態にしといてもいいよね。

 特別支援学級や特別支援学校で始業式が始まるまで担任とかがわからない、というのはすごく良くないんじゃないか、(例えば春休みの間に準備したいためにいろいろ保護者に聞きたいことだってあるじゃない)って思ってます。

 でも、ほんま、始まり、始まり。
 特別支援学級は相棒が異動になり、同僚Aさんと組むことになりました。
 同僚Aさんとも、実際に子どもたちに会った上で話ができるようになってすごくやりすくなりました。

 そうそう、相棒は異動した先で、なんと特別支援学級担当になりました。情緒障害学級ではなく、知的障害学級になったようですが、またいろいろ縁ができそうです。

追記
 本当に、担任をなぜ秘密にするのかわかりません。4月1日には全教師が知っているのに。(会社の異動が重なり、急に学年の人数が増えたり減ったりしてクラス数変更・担任変更という場合もある。しかし、それはきっちり説明することができるから問題無い)

 上の私の事件も、「始業式で校長先生から発表になるまでは言ってはいけない」というルールがあるから起きた事件ですね。

 また、エントリ内にもありますように、保護者と事前の相談がいっさいできない、というのもつらいです。私の現役時代では、保護者からの要求で、一度だけ校長がルールを破り、私が担任であることを保護者に伝え、私と保護者そして子ども本人と面談し、あれこれ相談したことはあります。この時は一般の教師から「あんなことしたらあかん」と非難の声が上がってました。

 まあ、最近はいつの時点かはいろいろでしょうが、始業式以前に教えてくれる学校が増えたようではあります。
この記事へのコメント
Posted by 山地八重 at 2015年03月23日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック