私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年02月20日

レスパイト(保護者がほっとする時間を持つ)ことなど

レスパイトのこと

 大昔の話です。
 
 特別支援学級にいた頃。


 〇〇さん、こんにちは。
 □□です。
 
 今日、△△は終業式、AAは友達とワンピースの映画を見に行き
ました。

> そうなんですか!BBも8時から2時までお世話になっていました。
> BBのためにスケジュールや、カード、サポートブックを持っていくので
> 「BB君がきてくれて勉強になります」と言ってくれます。うれし。
> 「光とともに」も売れたし(^-^)
> コーディネーターの方は「サービスはたくさん利用してほしいです。
> そして、利用者が多いことを行政にアピールしていかないと、サービスは良くなら
> ないです」
> とおっしゃっていました。

 長野で利用していたレスパイトサービスの方も同じことをおっしゃっていました。

 民間だったのですが、県から100時間のタイムケアがあったので(1時間につき平均500円の補助)どんどん使ってくださいと言われていました。たくさん使った甲斐あって現在では年150時間に増えました。

 現在使っているところは、ボンティアさんが見つかれば利用できますが、あまり積極的には探してくれません。ショートスティより気軽に頼めるのが魅力で料金は多少高くても利用しています。

 サポートブックも渡してはいるのですが、利用してくれているかな?レスパイト慣れしている△△は、今のところ良い子にしているようです。

> 詰め襟?ブレザー?
> おねえはスカートが嫌いだそうで、、、。(^^ゞ

 とてもおしゃれなブレザーとチェックのスボンです。小学校の頃は男の子も女の子も同じような格好していたのに制服になると男女の区別がはっきりしますね。そのへんも違和感あるのかもしれませんね。
 
 東京のお友達から聞いた話では、彼女の子供の中学には自分の好みで女子の制服を着る事にした男子生徒がいたそうです。入学式の時校長からそういうがあったそうです。

> BBは3年生です。入学したと思ったらもう3年目、、、。
> 4月に入ったら、教室の様子を一度見に行く予定です。
> 人数増えるしなあ、、、(しつこい)

 一年生の頃は皆大変ですからね。3,4年というのはどうも手を抜かれやすいし。
 私もチェックしに行こうっと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レスパイトの事

 CCさん、こんにちは。
 
> あの日の午後は、何とDDたちが
> めいのお世話になっていたのでした。
> 親の会の「春の集まり」のための
> ボラ講習があったのでね。

 それであの日は忙しかったんだ。
 でも、レスパイトの忙しい日ってだいたい重なるんですよね。
 何も行事のないような平日なんかはニーズはないし、何か行事があれば援助の必要な人はたくさんいるわけだし。

 うちもそう思って1ヶ月前位からお願いしてたのに、ボラさんを探す努力をしてくれたのかが疑問です。

> 3人で6人ほどの子供を見ておられたようでした。DDは多動
> なので一人女性が付いてくれ、 車椅子のお子さん達に悪かったです。

 内情を聞くとボラさんの確保も大変みたいですね。でももっと積極的にボラさん集めをするとか努力はするべきですよね。
 私も平日の昼間しかできないけど登録しようかと思います。小さい子のいるお母さん達もたまには預けてリフレッシュしたらいいよね。通所施設に通っていたりするとそんなに困らないのかな?吹田のレスパイトについてはまた今度お話ししましょう。転勤族にとってはすごく重要な問題です。

 〇〇さんや、kingstoneさんも書いているようにニーズがないと
良くなっていかないから、我慢しないでどんどん利用していくといいよね。

> 春の集いは、最終日がバス旅行、親ぬきなのでどうなりますやら。
> DDは、「カンコーバス行かな〜い」と早くも暗雲広がりつつあります。

 観光バスにどんなイメージがあるんだろうか?
 春休みも集いがあるのですね。

 △△はどうやって春休みを乗り切ろうかな?ますます音過敏の△△耳栓で犬はずいぶん我慢できるようになったんなだけれど、子供の声は視覚からの刺激も重なって絶え難いようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アピール

 kingstoneさん、こんにちは。〇〇です。

>  お互い好循環になりますよね。
>  BB君は楽しめるだろうし。
>  〇〇さんは用事ができるし、相手の方は勉強できるし。

 そうですよね。
 どんどん自閉症の方が利用してどんどん、過ごしやすい場になってくれたらどんなにいいでしょう。

> > コーディネーターの方は「サービスはたくさん利用してほしいです。
> > そして、利用者が多いことを行政にアピールしていかないと、サービスは良くなら
> > ないです」
> > とおっしゃっていました。
>
>  うんうん。
>  そうですね。
>  ニーズと実績のアピールね。

4月8日の上の子の入学式の時もお願いしてあります。(^-^)

 ただ、スケジュールが突然変更になっときのフォローが今一つ(私自身の)
 やっぱり携帯マグネットスケジュールが使い良いのかな?
 >EEさん

 突然振ってごめんなさい

追記
 今はレスパイト系のサービスはガイドヘルプなどとも一緒にかなり充実している、担い手もボランティアではなく、お金(時給800〜1000円くらい?)も出て、と思っているのですが、どうなんでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック