私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年02月13日

1995年2月13日

1995年2月13日


○○です。       RE:日本語キーボードで○
(18) 95/02/13 01:20

>> でもって、私の手もだいぶ動くようになりました。

よかたです。無理なさいませんよぅ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
O             RE:RE:RE:私自身のこと(1)
(14) 95/02/13 13:49

即死ですか...心からご冥福をお祈りいたします。

テレビ報道で言っていたのですが震災直後には外科が大変混雑していたが、今は内科が大変混んでいるそうですね。避難生活や疲労で風邪をひく人が多いのでしょうか。

 これから、どんどん困難な状況は内容や質を変えてくるのだと思います。必要な物資も次々変わってくるでしょうし、物質的な物からノウハウなどの無形の物が必要になるのではないでしょうか?もちろん、復興にはほど遠いでしょうが...。

 あの地獄のような震災を生き延びた子供達が、これ以上悲劇に見舞われないように我々でできる事を考えたいと思います。ご自身大変な中だとは思いますが、kingstoneさんとともにぜひ情報発信をお願いします。マスメディアではどうしても、障害児教育に関わる情報が入って来ないのです。これが、今の日本の状況なんでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kingstone ある地域障害児諸学校救援基金のお礼
(14) 95/02/13 16:21

     神戸市盲・養護学校長会会長 校長の実名
本日

匿名希望様

より救援基金を送って頂きました。たいへんありがとうございました。

代理アップ kingstoneの実名
------------------------------------------------------------------------
こっからkingstone・・・・うーーん、もうハンドル無茶苦茶や・・・・

□□さん、ありがとうございます。

また送って下さったみなさんにお礼状を出そうと準備しておりますが、私の文を元にうちの校長が文案を練ってまして、ちょい時間がかかっております。私が「よしこれでいこ」という文が書けりゃいいんですが、なかなかそうはいかず、やっぱり校長はんが書くと私の元のよりかなりええもんがでけます。ということでもう少々お待ち下さい。と言いながらも疲れてはるからどないかなあ・・・・

それから口座には今日の午後1時30分頃に匿名希望様に送って頂いたお金を入れましたので、「振込料加入者払い」でいけると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kingstone         結構疲れますねん
(14) 95/02/13 16:22

垂水の町中はかなり落ち着いてきています。灘からいらした方が「ここらへんは別世界やね」とおっしゃるくらいです。それでもブルーシートをかけた家がそこここにあるのですが。

学校も授業が始まって2週間目。最初の頃の「とりあえず」の授業から少しずつ、考えた授業、もされはじめています。私は今「訓練」の授業ができないので、その時間は他の授業にまわしてもらったりしています。子どもたちと勉強してると楽しいですね。久し振りに会った子どもが前に知っていた時より目をよく合わせてくれたり、手の動きを出してくれたりすると、何だかすごく嬉しくなります。で、下校時刻にお母さんに「○○ちゃん、すごく動きが出てきたね」と言うと「いやあ、家やと退屈してもてあかんのですよ。やっぱり学校ってええみたいですね」とおっしゃってました。こんなひとときはとても楽しくって元気がでます。

某知的障害特別支援学校では給食も今日からですね。水やガスがOKなので、普通通りいけるんですか?
うちの学校ではまだ目処がついていません。
肢体不自由特別支援学校では、給食ができる、できない、でずいぶん親御さんのご負担も違うのですが・・・

一日一日、いろんなことが起こり、それにつれて変更しなければならないことも多々あります。職員の意思疎通、情報の共有、そのうえでの意思決定が大切ですが、なかなか手順もたいへんです。私なんかも結構人前でしゃべることが多くなってます。私がしゃべる時は上(?)の方も下(?)の方も「(変わりもんの)kingstoneが言うねんからしゃーないか」で苦笑まじりで許して下さってることが多いようです。トリックスターいうやつやねえ。しかしトリックスターってたいていは最後に殺されることになってたのでは・・・・まあ、それはないにしても結構疲れます。早く隅っこで静かにしていられるようになりたいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kingstone 三洋電機、障害児諸学校を支援(続報)
(14) 95/02/13 16:22

三洋電機は垂水養護学校に洗濯機6台を寄贈した。垂水養護学校には通学のため子どもについて来なければならない保護者もいる。そのため家事も滞りがちであるが、学校で洗濯ができる、と好評である。また避難所におられる方も利用している。
-------------------------------------------------------------------------
たいへんありがたいことです。また他の学校でも社員の方がいらして詳しく聞き取り調査をなさったとのことです。詳しくはわからないのですが、いろいろとご支援頂いているようです。ある学校では湯沸器を寄贈して頂いてたいへん助かっている、という話も聞いています。(他の学校のことはあんましわからなくて申し訳ない)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
△△          RE:日本語キーボードで○
(18) 95/02/13 17:59

kingstone さん、こんにちは。

> 今日はお風呂を頂いてきたのですが、うーーん、気持ちいいね。

うちも先週からガスが出ていますが、風呂ってこんな気持ちのいいもんだったんですね。普段はカラスの行水の私ですが、最近は「ありがたや〜、ありがたや〜」と言いながら、じっくり入ったりしてます(^^)

> でもって、私の手もだいぶ動くようになりました。

良かったですね。でも完治するまでは無理されませんように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知的障害特別支援学校教師          RE:結構疲れますねん
(14) 95/02/13 22:26

>> 某知的障害特別支援学校では給食も今日からですね。水やガスがOKなので、普通通りいける
>>んですか?
   
 はい、今日から給食が始まりました。でも材料の調達がまだ完全には無理なので、当面は、いつもよりおかずが1品程度少ないメニューになるようです。
   
>> 肢体不自由養護では、給食ができる、できない、でずいぶん親御さんのご負担も
>>違うのですが・・・
   
 私の学校でも、(被害の少なかった地域の親御さんですが)学校が始まって、やっと家の中の片付けや買い物ができるようになったと言っておられる方が多いです。

 家そのものは無事でも、ほとんどの家で、家中の物が散乱している状態でしたから、危険なもだけは何とか片づけ、あとは散らかったままで、子どもがいるうちは整理まで手が回らなかったということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知的障害特別支援学校教師 RE:RE:RE:私自身のこと(1)
(14) 95/02/13 22:26

 生徒が1名亡くなったということが、比較的早い段階(地震の翌日)にわかり(保護者からの連絡でわかりました)、その時点では、まだ消息不明の児童・生徒が、たしか3割くらいありましたので(もっとあったかもしれない)、この先一体どうなるんだろうと、しばらくは電話をするのがこわくなりました・・・
      
 結果として、県全体での障害児学校在籍の犠牲者が1名でしたから、予想外に少なかったという見方もできるのではないかと思います。
 その理由については、まだゆっくり考える余裕がありませんが・・・
      
>> あの地獄のような震災を生き延びた子供達が、これ以上悲劇に見舞われないように
>>我々でできる事を考えたいと思います。
      
 知的障害養護学校に限っていえば、精神的に不安定になりやすいタイプの子ども(自閉性障害の子どもなど)が、避難生活を余儀なくされたときの対応が、いちばん大きな問題であると、痛切に感じているところです。
      
 犠牲者がたった1名だったのは不幸中の幸いだという声もあります。そうなんです。「たった1名」ですんでよかったんです。でも、その1名は、かけがえのない1名なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kingstone         プリント機能復活
(18) 95/02/13 23:51

少しずつ日常生活が戻ってきています。

私のFMR-50NLのプリンタドライバの件ですが・・・・
WINDOWSの箱を散乱した本の中から取ってきましたけど、使う必要もなく復活しました。

コントロールパネルを開いてみるとちゃんとドライバは実線で書かれている。あれれ、と思いプリントマネージャーを立ち上げようとすると「使えません」という表示とともにコントロールパネルを設定しろというダイアログが。でもう一度コントロールパネルを見ると「プリントマネージャーを使う」がチェックされてませんでした。

へえーー、リセットをかけたひょうしにこんなところに変更が出てたんですね。

こいつをチェックするとOKになった様子。これまた散乱した荷物の中から取り出したLP-1500Sにつないで、印刷してみると・・・・出た!!嬉しい!!生きてた。

私の骨の方も今日、医者に行くと、折れた部分の周りに新しい骨ができかけている、と言われました。これまた嬉しい・・・あと1〜2週間の辛抱みたいです。しかし・・・・なんで行く度に4枚もレントゲンを撮るの・・・先週は警戒して1回とばしたんですが正解だったみたい・・・今週も飛ばして来週行けば良かったかなあ。

posted by kingstone at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神・淡路大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック