私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年02月12日

簡単な「セキュリティ」の知識 無線LAN 2

「簡単な「セキュリティ」の知識 無線LAN,iPad,Android等」の続きです。

 障害のある方にパソコンをフィッティングされている石川さんが、私に返信を下さったものの一部です。いまいち私に理解できていない部分はあるのですが、大事な話かなあ、と思いエントリにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>  私も、何となくですが無線LANは情報が漏れる(例えば家の外にあるパソコンから私の共有設定にしているハードディスクが覗ける)ような気がして恐くて有線LANのままにしてました。

 ノートパソコンをお使いでしたら,「無線 LAN」は超便利ですよ〜!私も当初は「無線なんて……」と思っていましたが,「線を1本つなげずに済む」というだけで,こんなに違うものかと感じました。気が付くと,小型の PC を持ち歩きながら調べものしていたりします。

>  石川さんのPDFを読むと「暗号鍵が漏れていなければ大丈夫」ということなのかな。

 ハイ,通信が暗号化によって保護されていれば,「暗号鍵」が知られない限り,接続できない仕組みになっています。ただ,PDF にも書きましたように,「鍵を(解析によって)こじあける機械」もなくはないので,「絶対」とまでは言えないのですが。

 最も使われている WEP という暗号化方式は, 既にその「解析機」ができてしまっているという話です。次世代の暗号化と言われている AES(だったかな)とか TKIP などの方式は,まだ「解析機」の話は聞きません。ただ,実際に使っているとちょくちょく切れるうえに,古い子機では対応していないので,私も結局 WEP を使っているのですけど。

 紙面の都合で詳しく書けませんでしたが,PDF にある漏えいのケースの2番目の条件「ウイルスが勝手に外部に送信してしまう」のは,フォルダを「勝手に共有可能にしてしまう」ということのようです。

 本来は「共有可能になっていないと,外から見えない」ことになっています。具体的には,適当なフォルダで右クリックし「共有…」という項目を選択し,「□ 共有する」 にチェックを入れると共有されます。以降はそのフォルダ(内容)が外部から見えることになります。

 共有を「プリンタ」でやるのが「ネットワーク・プリンタ」です。

 XP では, 元々コンピュータに1つずつ「共有フォルダ」が用意されています。本来はそのフォルダ以外は外から読めないはずなのですが,ウイニー&ウイルス感染していると,他のフォルダも勝手に共有できるようにしてしまう……ということのようです。

>  まあ野良LAN(?)とかいう名前で無料で使われてしまうこともあるらしいですが。それだけだったら実害は無いもんな。(速度が落ちるとかいう問題は出るか)

 暗号化していない無線接続も,時々見かけますね。パソコンで,親機一覧を表示させると,見ず知らずの「親機」が表示され「暗号化なし」などの表示が出ていて,接続できちゃったりします。ただ,それを使うと,自分の送受信しているデータも確実に相手から見えてしまうので,私は使う気は起きませんが。

 外部の者に勝手に使われた場合,「悪用される」と恐いです。見えないところで勝手に無線 LAN に接続されて, 脅迫や迷惑メールを出されると,「実際に誰が発信したのか分からなくする」ことが可能になってしまうわけです。親機を持つ自分が発信したことになってしまいます。

 逆に,それなりに「把握できるユーザー」を使わせようという考え方もあります。FON と呼ばれる無線ルーターを持っている人は,別の人のFON ルーターにも接続できるようになるという話です。それなりの登録をした人は「どこででもネットできるようにしよう」という発想です。

-- 以下署名 ---------------------------------
石川 雅章 / ISHIKAWA Masaaki
(TREEWARE; 機械オンチのための福祉技術支援)
URL ◆ http://treeware.jp-help.net/
〒 ◆ 182-0023/Tel & FAX ◆ 042-485-8959
Addr. ◆ 東京都調布市染地 2-26-45 大井荘 2-F
E-mail ◆ 相談
(上記“(a)”を @ に置き換えてご利用ください)

−−−−−−−−−−−−−−−
posted by kingstone at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック