私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年02月11日

1995年2月7日

1995年2月7日


知的障害特別支援学校教師からの報告 RE:○○さんがんばって...\^_^/
(18) 95/02/07 06:32 08065へのコメント

 Oさん、ありがとうございますm(__)m
    
 もともとあまり責任感の強い人間ではないのですが、何度も被災地に足を運んでいると、何もできない自分に腹が立ってしようがありません(^^;)
    
 とはいうものの、学校や家で子ども達と一緒にいるときは、楽しく遊んでいます。アホな冗談も言いますし、スケベな書き込みも(某所で)しています。
 それでいて、何かの拍子に亡くなった子のことを思い出したり、被災地の人びとのことを考えたりして、自己嫌悪に陥ってしまいます。
 ま、こうして自分で分析できるくらいですから、そうひどい精神状態でもないのでしょうね。少し疲れているのは確かですが(^^;)
    
>> 管理職も右往左往状態なんでしょうね。うちの叔父さんあたりは噛みつきまく
>>っているのでしょう。^^;
    
 ははは、ご想像にお任せします(^。^)
 しかし、某首相の例を挙げるまでもなく、非常事態のときは、管理職の力量が、大きく物を言いますね。
 管理職試験では一体何を評価しているのでしょう・・・
 この業界、管理職になりたがる奴にロクなのはいないと言われますが、かなりの部分真実であることが証明されてしまったようです。
    
 あ、もちろん、立派な校長さん、教頭さんもたくさんおられます。
 ただ、私の近くにいないだけ(~~メ)
−−−−−−−−−−−−−−−    
kingstone 紙オムツ、前回からのお礼
(14) 95/02/07 16:15

紙オムツ及びウェットティッシュありがとうございました。

都立府中養護様

また
岡崎養護様
兵庫県立神戸養護様
2度目が届いています。


P.S.
□□さん。うちに届いている物資は私の元に報告が来ることになっているのですが、奥様からの分はまだ手元に来ていません。ひょっとしたら届いているのに私のところに報告が来ていないんだろうか?もし良かったらどのようなお名前で送って頂いたか、教えていただけませんか?
−−−−−−−−−−−−−−−

kingstone      うちの学校の子どもたちの状況
(14) 95/02/07 16:15

某肢体不自由特別支援学校学校の子どもたちの状況はあまり詳しくはお伝えしていませんでした。

質問がありましたので、ちょっとだけ書いてみたいと思います。あまり確かの情報を持っていないのと、どこまで書いたらいいか判断に困るところがあるので、隔靴掻痒になるかもしれませんが。

地震があってからすぐに電話で安否確認をしましたが、電話がパンク状態であったり、家そのものが無くなっていたりとかで、かなり時間がかかりました。だいたい20日には全員の無事が確認されていました。

電話がつながらず、歩いて安否確認をした場合もありました。ただし数は少ないです。私自身としては最初の確認の段階で現場(子どもの家)にかけつけるということが何故できなかったか、というのが悔いとしてあります。やはり電話で話をするのと直接会って話を聞くのとでは情報量がまったく異なり、以後の展開も全然変わったものになっていただろう、という気がします。

ケガをした者も子どもたちの中にはほとんどありませんでした。これは実は揺れた直後にたいていの家庭で母親が子どもにおおいかぶさったためです。そのためケガをされたお母さんはたくさんおられます。

1月24日の段階で、自分の家以外で避難生活している家族は33家族ほどでした。最初の数日は車の中で過ごしたと聞いている家族が2つあります。また避難所にいた小学部の子どももいました。しかしこの子は他の施設に緊急一時保護をお願いし、その施設に隣接した学校に一時転入しました。

みんなそれなりに落ちついていたのですが、一人児童が亡くなったのは先日お知らせした通りです。風邪をこじらせてしまったとのことでした。

某肢体不自由特別支援学校も避難所になっていますが、本校の児童・生徒は来ていませんでした。

 しかし卒業生で避難所にいる家族から希望が出たので、その方とボランティア組織の方が避難して来られました。またそうこうしているうちに遠方に避難していた生徒が、一緒に避難していた母親の調子が悪くなったので、生徒一人で避難して来ました。ありがたいことにボランティア組織の方にお世話になっています。

他県の学校に転出した者1名。
一時転出2名を聞いています。
−−−−−−−−−−−−−−−
kingstone       お風呂について
(14) 95/02/07 16:16

水・ガスが止まって困っていることのひとつにお風呂があります。

無事な家に入りに行く場合。
工事現場用の電熱器(?)を湯船につっこむ場合。

等がありました。近所の自治体の移動お風呂車(?)をお願いしようとしてみましたが、どことも満杯みたいでした。

こないだ、週に1回、兵庫県総合リハセンターの病院のお風呂を使わせていただける、ということで何人かの希望者をつのりました。今日下見に行っています。
−−−−−−−−−−−−−−−
□□        Re:紙オムツ、前回からのお礼
(14) 95/02/07 21:28

》P.S. □□さん。うちに届いている物資は私の元に報告が来ることになっている
》 のですが、奥様からの分はまだ手元に来ていません。ひょっとしたら届いてい
》 るのに私のところに報告が来ていないんだろうか?もし良かったらどのような
》 お名前で送って頂いたか、教えていただけませんか?

 かみさんは私の名前で送ったようです。
 ダンボール一箱だけですので,どこかにまぎれてしまったのかも知れないですね。

 郵便小包で送って,「お届け通知」も「必要」に丸を打ったようなのですがそれも届いていません。控えもあるので,問い合わせ番号を言って聞いてみてもらいますね。他にもこんなケース,たくさんあるんだろーか?

posted by kingstone at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神・淡路大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック