kingstone ボランティアの募集
(14) 95/01/31 11:38
FEDHANとボランティアフォーラム同文アップ
このフォームラ内の文は転載不可とのことですので、転載される場合(して頂きたいのですが)FEDHANの14番会議室の方を転載して下さい。
グリーンピア三木の物資集積所では荷物整理のボランティアを募集しています。
内容 集まって来た荷物を毛布なら毛布、食料なら食料と固めて整理して置いていく。
条件 昼食・飲み物は出ます。
現地までの足の確保が自分でできる方。
一応整理の仕事は9:00〜17:00です。しかし、私の知り合いもその一部の時間でお手伝いをしていますので、そういう参加形態も可能です。連絡をとらずに直接本部に行って頂いて結構ですとのことです。
住所 三木市細川町槇山 グリーンピア三木内 第2駐車場 (本部)
TEL
担当 ○○・□□
−−−−−−−−−−−−−−−
kingstoneの実名 RE:ボランティアの募集
(14) 95/01/31 22:20 089へのコメント
先程、ボランティアフォーラムの方で訂正が入っていました。
お弁当も基本的には無しだそうです。
ということで、弁当もなし、足も自分で来れる人という過酷(?)な条件ですが、状況が状況なだけによろしく。
−−−−−−−−−−−−−−−
kingstoneの実名 物資の流れの状況に関連して
(14) 95/01/31 16:43
FEDHANとボランティアフォーラムにアップします。
転載される場合はFEDHANの14番会議室から、お願いします。
私は某肢体不自由特別支援学校に勤めております。たまたま物資がある所から無い所に運ぶボランティアに関わっています。この仕事(?)そのものは学校の業務ではありませんが、私の学校においても「本校での仕事・家庭訪問などの無い時は積極的にボランティアを」という体制になっていますので、その中でやっているとお考え下さい。
これも少し前に始めた所なのですが、こんな実態がわかってきました。
○ 県の物資集積所であるグリーンピア三木は集まってくる物資を整理し、置いておくだけで担当者がフル回転で疲労しきっている。
○ そこから物資を運び、神戸の西の方に物資を運ぶ拠点である、神戸市須磨区のグリーンスタジアム神戸のアリーナでは荷物の入荷が減っているので、拠点の必要が無くなってきたものとして閉鎖を考えている。
○ グリーンピア三木とグリーンスタジアム神戸はお互いの状況を知らない。
さて、そこで、私たちはとりあえず「グリーンピア三木」に必要な物資を取りに行き、必要とされている方に届けていました。しかし「本当はこういうふうに、個人でも団体でも取りに来られるのは困るのです。本当は上(対策本部?)からの指示で物を動かすのです」ということをおっしゃいます。もちろん「にもかかわらず」我々の活動を黙認して頂いていますが。
ただ、やはり正式の許可をとっておいた方がいいだろうとある区の対策本部に電話をしたところ、「個人や団体で取りに行くことは許可できない」とのことです。あくまでも「避難所からの依頼で物資を運ぶ」とのことです。
ただし、先日も「自宅にいる被災者が近くの避難所に食料をもらいに行ったが断られ、震災以来まともに食べていない」ということを知り、私達があわてて食料を持って走った、ということがありました。
たまたま私の学校の関係者が東灘区におりますので、そこの避難所の様子を聞きました。少なくとも1週間前から「下着類が欲しい」と言っているが昨日の段階でまだ品物は届いていない、ということです。また欠乏しているものも多くあります。
そこでうちの職員がある避難所に行き、「こういう手もあるが」ということをお伝えしたところ、対策会議を開いて下さいました。そして結論は「東には東の集積所があるからそこから来るのを待とう」(現実は1週間たっているがまだ物は来ていない)
新聞に「足りない物を足りない所へ運ぶボランティアを組織」という記事が出ていましたから、状況はかわるかもしれません。
しかし、行政の担当者も避難所の担当者も物資欠乏の情報をつかんでいる方が 「ボランティアで運んで上げよう」という方が出てきたら、個人であると団体であるとを問わず「ありがとうございます。よろしくお願いします」と言うことができないのでしょうか。
行政が自分達でコントロールしようとするのでなく、ボランティアの方に「ありがとうございます。よろしくお願いします」と任せることができれば事情の変わる点も多くありそうな気がしますが。
私の方でも市の対策本部にこの文のようなことは伝えております。ただ私が話をさせて頂いた方がどれだけの権限を持ち、どれだけの動きができるのかは不明です。
文句を行ったり、悪者探しをしている状況ではありません。
もしこの文を読まれた方で、行政が的確に動けるように情報をしかるべきところに伝えることができる方がおられましたら、また言ってあげて下さい。
出すぎた発言で何らかの処分を私が受けることになっても構わないと思っております。−−−−−−−−−−−−−−−
O あえて苦言
(14) 95/01/31 19:45
この緊急時に行政が怠慢であるとは、決して言いません。また、神戸市役所に勤務する知人は文字どおり不眠不休で働いています。
ただ、行政はもともとどれくらい市民との「双方向性」を持っているでしょう。また、即応(インタラクティブ?!)性を持っているでしょう。下世話に言うところの「お役所仕事」を例に出すべきではないでしょうか?
しかし、いくらフル回転し職員が誠心誠意働いても今回の事態の中で必要な援助物資が被災者にわたるようになっているのか、はなはだ疑問です。
もう少し具体的に言うと、Aという避難所が出した「下着が欲しい」という要望が1週間たっていても実現されず、品物自体は集積所にあるのなら、一体その要望(注文書ならもっとわかりやすいですが...)は今どこで止まっているのでしょう?あるいは、どこまで行っているか誰か把握できるのでしょうか。
kingstoneの実名さんと同じように、私も行政の責任を追求する意思は全くありません。
ただ、ここにきて、双方向性ということばがたいへん気になっています。パソコン通信が結構威力を発揮しているのは、この双方向性を前提としたメディアであるからとも言えそうです。ただ、そうとは言っても甚大な被災地までその恩恵があるか?というと、なかなか難しいかもしれませんね。
−−−−−−−−−−−−−−−
△△ Re:物資の流れの状況に関連して
(14) 95/01/31 20:36
#89と#90を,FT-NET,世田谷ストリート,杉並ここと,トーコロBBS,みんなのねがいネット,PC-VANのHANDI-SIGに転載しておきました。
》出すぎた発言で何らかの処分を私が受けることになっても構わないと思っております
この程度のことを発言するのに「処分」をも覚悟しないといけないとは・・・
ああ,無情! でも,世の中そんなに捨てたものでもない・・・ ト オモイタイ・・・
−−−−−−−−−−−−−−−
kingstoneの実名 民生局の方と話しました。
(14) 95/01/31 22:11
先程(午後9時過ぎ)神戸市民生局の方と電話で話をすることができました。
昼間はずっと話中でつながらなかったのです。
出られた方の声は若いのですが、かなりお疲れになっていました。
個人・団体で物資を取りに行く許可の話をしたのですが、
「それはできません」という話でした。そして
「バッタ屋も横行しているのです!」と大きな声でおっしゃったのは悲痛な叫びに聞こえました。
で、とにかく「何処で何が足りないか、具体的に区の対策本部に上げて欲しい」とのことでした。物資の輸送には業者さんをお願いしているということでした。確かに公式ルートの整備が緊急の課題であり、そしてそのルートを太くすることが大事なことには異論がありません。
しかし・・・まあここからは私が自分で考え判断することでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−
O 処分...~..~
(14) 95/02/01 19:03
誰が何に対して処分を行うか...。それが問題ですね。
しかし、世の中には「処分」ではないが「目をつけられる」っていうのがあるのであまり人は巻き込めない。
でも、この緊急時に臨機応変な対応なしにどうするのか?!と思いますよね。がれきの中でしかたなく「立ち小便」しても軽犯罪法違反となるか。ちょっと問題が違うかな?!
それにしても、ええかげんにせぇよ。バッタ屋!!こんな時にまで。関西人のつら汚しではないか。
−−−−−−−−−−−−−−−
kingstone バッタ屋について
(14) 95/02/03 08:13
いやーー・・・私も電話ではよう言わなかったのですが・・・
バッタ屋さんが入ってきているとして、例えばその人が被災地で安く売ってくれたとしたら、被災地の人は助かるのではないか・・・いやもちろん本来は無料で避難してはる人の手にわたるべきものであることは重々承知しています。しかしその本来の経路がうまく機能していない時に、たとえ間にお金が介在しても必要な人の手に渡るのはいいのではないか、そんなふうにも思います。
また、テレビ等でも報道されてきていますが、避難所以外に避難されていて行政がつかめていない被災者の方もたくさんおられますし・・・ただそこへ手を伸ばそうとしているボランティアの方もおられますね。
私が気になっているのは、寒さがここのところ厳しくなってきたので、みなさん大丈夫かな?毛布なんかが十分あるかな?という点です。公的なルートがきちんとするのを待っていられないんじゃないだろうか。
もちろん極端な理屈であることは重々承知です。
しかし・・・他の地域にさばくとしたら許せん。
−−−−−−−−−−−−−−−
O RE:バッタ屋について
(14) 95/02/05 06:29
バッタ屋の語源は...。あやふやで申し訳ありませんが、
半端物、規格外品、キズ物、B製品などを「はねもん(物)」というのですが
「はねもん」→「跳ねもん」→「バッタもん」
^^^^ ^^^^^^
という具合に、そんな品物を大量に安く仕入れて卸す業者のことを、
「バッタもん」を扱う業者「バッタ屋」となったのではなかったかと思います。
しかし、盗品(つまり仕入れ代がタダの物)を売りさばくような者はバッタ屋の名にも恥じるやからであります...~..~
また、そんな奴は安く売っているはずもなく、どうせ県外に持ち出しているか被災地域で不当に高く売っているに違いない!!パンツ1枚2000円とかね。
こんな構図も考えられます...悪徳業者が在庫の紙おむつを通常の5倍の値段をつけた。被災者はしかたないので買う。ところが仕入れができない、「そうだ、救援物資をボランティアのふりして貰ってこよう。」そしてまた高値で売る。
どうせそんな風にしたってたかが何十万円だろうが!!それが100万円にしたって、そんな端金で悪魔に魂売ぱらってええのか。あ〜ん、ええのか!!
と言っても悪徳バッタ屋はこんなところ読んでないよね^^;
−−−−−−−−−−−−−−−
kingstone 三洋電機、被災障害児諸学校を援助
(14) 95/02/03 18:01
先日、三洋電機社会業務センターが垂水養護に暖房器具を支援したことは報告したが、その後他の学校の現状を調査し、必要な学校に支援をすることを決定した。この中には暖房のあまりないまま再開していた学校もある。
支援される学校(順不同)
神戸市立垂水養護学校(既報)
神戸市立友生養護学校
神戸市立盲学校
神戸市立青陽西養護学校
神戸市立青陽東養護学校
兵庫県立こやの里養護学校
兵庫県立西宮養護学校
兵庫県立川西養護学校
兵庫県立阪神養護学校
兵庫県立尼崎養護学校
兵庫県立聾学校
兵庫県立盲学校
被害軽微のため辞退した学校(注)
神戸市立青陽高等養護
兵庫県立宝塚養護
兵庫県立神戸養護
兵庫県立伊丹養護
※注 この「被害軽微」というのはあくまでも暖房のことであり、
児童・生徒・職員やそれを含めたシステムなどの被害はまた別
である。
ガスの復旧の見込みのたたない折り、各校ともたいへん感謝している。
−−−−−−−−−−−−−−−
CC RE:三洋電機、被災障害児諸学校を援助
(14) 95/02/04 15:40
#110 kingstone さん
質問です。
》 兵庫県立聾学校
これは、ひょご県立神戸聾学校(神戸市垂水区)のことでしょうか?それとも、兵庫県立こばと聾学校(西宮市)でしょうか?
兵庫県には、県立盲学校は存在するのですが、県立聾学校と言う名前の学校はないものですから。
》 兵庫県立西宮養護学校
→西宮市立西宮養護学校
》 兵庫県立川西養護学校
→川西市立川西養護学校
》 兵庫県立尼崎養護学校
→兵庫県立阪神養護学校尼崎分校(高等部のみの養護学校)
》 兵庫県立宝塚養護
→宝塚市立宝塚養護学校
》 兵庫県立伊丹養護
→伊丹市立伊丹養護学校
→以降の名前が正しいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−
kingstone 学校名間違いにつきお詫びと訂正
(14) 95/02/04 16:52
CCさん、どうもです。
まず、質問にお答えします。
県立聾学校と書いてましたのは兵庫県立神戸聾学校です。
それから学校名の訂正ありがとうございます。書き直して再掲した方がいいすね。
またスタッフの方にお手間をかけますが、よろしく。ただし念には念を入れるため月曜日に学校で再確認してからアップすることにします。
また私が連絡をとった学校は記事に書いたとこで全部ですが、その他「ここも大変らしいよ」というのがありましたら書いて下さい。ぬけがある可能性が大です。またひとつ気になっているのは大阪府下の学校はどうなんだろうか、ということです。
「こばと聾学校」には先程電話してみましたが、土曜日の夕方せいか誰も出られませんでした。避難所にはなっていないのかな?また月曜日にでも連絡してみます。
−−−−−−−−−−−−−−−
CC RE:学校名間違いにつきお詫びと訂正
(14) 95/02/05 12:06
#129 kingstone さん こんにちは
》月曜日に学校で再確認してからアップすることにします。
そうしてください。私も十分に確認したつもりですが、念には念を。
》 「こばと聾学校」には先程電話してみましたが、土曜日の夕方せいか誰も出られま
》せんでした。避難所にはなっていないのかな?また月曜日にでも連絡してみます
同じ県立の聾学校でありながら、情報が回ってきません。管理職が情報をもったまま流さないのかなと思ったりしています。「こばと」は避難所になっていると聞いていたのですが・・・。
よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−
O 三洋電機の養護学校支援
(14) 95/02/04 15:22
都道府県は違いますが、同じ特別支援学校に勤務する者として今回の三洋電機のファンヒーター支援について、厚く御礼申し上げます。
このような災害時には、公平な援助が極めて難しいのですが、この度の三洋電機の援助は慈善的な意味ではなく、
「自らの体温調整すら難しい障害のある児童・生徒にとって、暖房器具の有る無しは命に関わる問題である」
という適切な判断があったようで、企業にそのような判断ができる人材が多数(?!)いらっしゃるという事がすばらしい事だと思います。
また、対応の早さについては特筆に値すると思います。
拍手...そして合掌 ありがとうございました
−−−−−−−−−−−−−−−
DD 生活保護打ち切り?
(14) 95/02/05 23:27
神戸で生活保護で暮らしている方の、家賃分の生活保護費が削られるそうです。理由は、
「家賃を払っていた借家が倒壊して、家賃を払う必要が無くなったからだそうです。」
詳しいことはFHANDE MES9-#351-353にあります。
ここの#97で発言なさっていたEEさんの報告です。
−−−−−−−−−−−−−−−
kingstone 三洋電機、被災障害児諸学校を援助(訂正再掲
(14) 95/02/06 18:53
先日の記事で学校名の間違い等ありましたので、お詫びします。訂正の上再掲します。
先日、三洋電機社会業務センターが垂水養護に暖房器具を支援したことは報告したが、その後他の学校の現状を調査し、必要な学校に支援をすることを決定した。この中には暖房のあまりないまま再開していた学校もある。
支援される学校(順不同)
神戸市立垂水養護学校(既報)
神戸市立友生養護学校
神戸市立盲学校
神戸市立青陽西養護学校
神戸市立青陽東養護学校
西宮市立西宮養護学校
川西市立川西養護学校
尼崎市立尼崎養護学校
兵庫県立こやの里養護学校
兵庫県立阪神養護学校
兵庫県立神戸聾学校
兵庫県立盲学校
被害軽微のため辞退した学校(注)
神戸市立青陽高等養護
宝塚市立宝塚養護学校
伊丹市立伊丹養護学校
兵庫県立神戸養護
兵庫県立阪神養護学校尼崎分校(高等部のみの養護学校)
兵庫県立こばと聾学校
※注 この「被害軽微」というのはあくまでも暖房のことであり、
児童・生徒・職員やそれを含めたシステムなどの被害はまた別
である。
ガスの復旧の見込みのたたない折り、各校ともたいへん感謝している。
ラベル:阪神・淡路大震災